Excelの関数、条件付き書式で困っています

このQ&Aのポイント
  • Excelで条件付き書式を使って基準値に達しないセルを赤字にする方法を知りたいです。
  • 農作物のリンゴ、イチゴ、メロンの基準値に応じてセルの文字色を変える方法を教えてください。
  • ExcelのIF関数とVLOOKUP関数を組み合わせて条件付き書式を作成し、基準値に達しないセルを区別したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelの関数、条件付き書式で困っています。

Excelの関数、条件付き書式で困っています。 例え話ですが… ある農家では農作物の「リンゴ」「イチゴ」「メロン」を作っていて、 それぞれ基準値の重さが違います。 リンゴが100gから200gまでがOKで イチゴが30gから50gまで メロンが500gから1000gまでOKです。 セルに「イチゴ」と入力し、他のセルに重量を入力した時に 基準値であればそのまま重量の所を黒文字に 基準値に達しない物は重量の所を赤文字にしたいのですが、 どの様な関数、または条件付き書式を作成すればよいのでしょうか? IF関数やVLOOKUPに条件付き書式を組み合わせてみたり、 色々試してみたのですが、複数の条件というのが曲者でどうにも上手くいきません。 Excelに詳しい方の解答をお待ちしています。 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmetu
回答No.1

リンゴの場合 数式が =AND(A1="リンゴ",OR(B1<100,B1>200)) です。

gabbasnake
質問者

お礼

有り難う御座います! 上手くいきました!

その他の回答 (1)

• kmetu
回答No.2

ANo1は条件式書式です。 他のイチゴやメロンも同じように考えてください。