Excel関数と条件付き書式についての質問

このQ&Aのポイント
  • Excelの関数と条件付き書式について質問があります。リンゴ、イチゴ、メロンの農作物の重量に基準値があり、基準値を超えた場合に文字色を変えたいです。
  • 質問者は条件付き書式に関数を使用して青文字と赤文字の条件を作成しましたが、上段の条件付き書式が優先されてしまい、文字色を正しく設定できません。
  • Excelに詳しい方からの解答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelの関数と条件付き書式について、質問です。

Excelの関数と条件付き書式について、質問です。 例え話ですが… ある農家では農作物の「リンゴ」「イチゴ」「メロン」を作っていて、 それぞれ規格と基準値の重さが違います。 リンゴ規格が100gから200gまでがOKで基準値は125gから185gまで、 イチゴ規格が30gから50gまでで基準値は35gから45g、 メロン規格が500gから1000gまで基準値は600gから900gまでOKです。 セルに「イチゴ」と入力し、他のセルに重量を入力した時に 基準値に入っていれば、そのまま重量の所を黒文字に 基準値を超えている物は青文字に、 規格を超えている物は重量の所を赤文字にしたいのですが、 どの様な関数、または条件付き書式を作成すればよいのでしょうか? 青文字用と赤文字用の条件付き書式を二つ作成してみたのですが、 どうしても上段の条件付き書式が優先されてしまって 赤か青、どちらかしか色を付けられなくて困っています。 ちなみに、条件付き書式に入れている関数は以下のような物です。 「規格の例」 =AND(A1="リンゴ",OR(B1<100,B1>200)) Excelに詳しい方の解答をお待ちしています。 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.2

>どうしても上段の条件付き書式が優先されてしまって 赤か青、どちらかしか色を付けられなくて困っています。 基本的に条件1に設定するのは条件2よりも外の条件にする必要があります。 No1の回答とほぼ同じ事ですが、VLOOKUP関数の方がわかりよいかもしれません。 条件1の数式 =OR(VLOOKUP(A2,F:J,2,0)>B2,VLOOKUP(A2,F:J,5,0)<B2) 条件2の数式 =OR(VLOOKUP(A2,F:J,3,0)>B2,VLOOKUP(A2,F:J,4,0)<B2)

その他の回答 (2)

• KURUMITO
回答No.3

例えば基準値を満たしている場合の条件付き書式でしたら次のような式になります。 =OR(AND(A1="リンゴ",AND(B1>=125,B1<=185)),AND(A1="イチゴ",AND(B1>=35,B1<=45)),AND(A1="メロン",AND(B1>=600,B1<=900))) 上記を参考にして他を設定すればよいでしょう。

回答No.1

基本的には外側の条件から順番に判定していけばいいんです。条件1 で「偽」になった場合だけ、条件2を判定するんですからね。 でも、今回の場合は種類の条件が3つ並列にあるので、これを逐一判 定するのは面倒です。規格表を作成し、種類ごとに規格値や基準値 を検索して判定しましょう。添付の図を参照して下さい。 =or(B1<index($F$2:$I$4,match(A1,$E$2:$E$4,0),1),  B1>index($F$2:$I$4,match(A1,$E$2:$E$4,0),4)) これが規格値の判定式。基準値の判定式は列番号の1と4が2と3に変 わるだけです。表の範囲に余裕を持たせとけば種類の増減があって もすぐに対応できますね。