• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDレコーダーの画像が映らない

はじめまして。 DVDレコーダー、SONYのスゴ録(RDZ-D700)を買いました。 どこでつまづいているのか、テレビそのものの映像はきちんと映るのですが DVDの電源をつけて、DVDでテレビの映像が見れません。 チャンネル設定もその通りに設定しているのですが、 NHK(教育、総合ともに)は真っ白、他のチャンネルは画像がかなり乱れた感じで映っています。 DVDのメニュー画面はちゃんと見れますし、DVDも再生できます。 テレビはアナログのみ対応で、映像端子(黄色と白)に、ピン×2(黄、黒)、 ピン×3(赤、白、黄)のコードを繋いでます。 ビクターのHi-Fiビデオコード(VX-315E)と、OHMの接続コード(vc-7567)どちらも試してみました。 端子もきちんと奥までしっかりと差し込んでいます。 録画も試してみましたが、映った通り、画像が乱れたままでした。 ちなみに2日ほど経ちますが、アナログの番組表も受信できていませんでした。 どうしてよいのかさっぱり分かりません。受信がよくないのかな?とは思うのですが… どなたか分かる方、ご教授お願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1369
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

 スゴロクの二代に亘る使用者です(^_-) 『DVDの電源をつけて、DVDでテレビの映像が見れません。』という件りですが、これはまずスゴロクの出力とTVの外部入力のどれか、例えばビデオ1,2とかコンポーネット(外部入力)1,2だとかに繋いである筈なので、これにちゃんTVのリモコンでセットしてあること、且つ、スゴロクの方でチャンネルの自動認識作業が完了していることが要件です。これをもう一度チェックして見て下さい。  番組が出ないということですが、これは設定画面で番組を出力する局を指定してやる必要があります。何番を指定するかは地方によって異なり、スゴロクの取説の後ろの方に日本全国のものが表記してありますからこれを参照してセットします。  最後はスゴロクのサポートデスクです。これは実に懇切丁寧に教えてくれます。これが一番いいかも知れませんね(^_-)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 無事に解決しました。 何のことはなく、ただ地域番号を間違えていただけのことでした… 私の町が、二つある受信区域の真ん中だったことを知らず、確認していなかったせいです。 随分悩んだ結果がこれというのも情けないのですが; お騒がせしてしまい、申し訳ありませんでした。 皆さん、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • HDMI端子

    私の家のテレビは古い液晶テレビで、HDMI端子が付いていないため周辺機器でデジタル画像を観ることが出来ません。もしそのテレビでDVDなどのデジタル画像を観たい場合、何か方法はあるのでしょうか?  なお現在は、黄・白・赤のコードやD4端子などのアナログコードを繋げているため画像が粗くなってしまいます。何かよい方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。   ちなみにまだ新しいテレビを買う予定はございません。

  • DVDレコーダー2台の接続

    今まで使っていたHDD付きDVDレコーダーの調子が悪くなったため、 新しい機種に買い換えました。(東芝RD-E301です。) 新しいものは配達時に接続してもらい正常に動いています。 ただ古い方(RD-X2)もHDDには問題がないため処分するのがもったいないと思い、 できればアナログ録画に使用したいと思います。 そういう場合の接続方法教えていただけませんでしょうか。 (ちなみにテレビはアナログです。 地デジ、e2はE301を通してみています。) とりあえずテレビのビデオ1という入力に赤、白、黄とS1のコードを入れました。  それをRD-X2の出力端子にそれぞれを接続しました。 これでRD-X2のHDDに残っていたものはテレビのビデオ1の画面で 見ることができました。 しかしX2(チャンネルはL1)で再生していない状態で何も画面に映らないのです。  これはテレビの画像が送られていないですよね?  そしてE301の電源を入れチャンネルを動かすと、なぜかX2のチャンネルまで連動して変わってしまうのです。 うまく説明できずわかりにくいかもしれませんがどなたかお分かりになりませんでしょうか。 

  • DVDレコーダーがテレビにつながらないのですが・・・

    DVDレコーダをテレビに接続したいのですが・・・。 知り合いから、DVDレコーダーを譲ってもらいましたがテレビにつながりません。映像が写らないのです。 譲ってもらったのは、電源コードとデッキとテレビをつなぐ一本の黒いコードだけです。説明書もなかったので、どのようにしたら写るのかわかりません。 私は赤、白、黄の三色のコードが絶対必要だと思うのですが・・・。 譲っていただいた方に聞いたところ、使ってなかったと言うのですが・・。 何が必要かどなたか、教えてください。 そして、もし三色コードが原因の場合、それだけを電気屋で買えるのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>アンテナ線は地上デジタル/VHF/UHF入力端子に繋いであり アンテナの「地上デジタル入力」と「VHF/UHF入力」は別々になってませんか? これはアンテナを2つに分配して両方に繋いでるという意味ですか?? http://www.ecat.sony.co.jp/visual/dvdrec/products/image.cfm?PD=24085&KM=RDZ-D87 http://www.ecat.sony.co.jp/visual/dvdrec/image_pop.cfm?PD=24085&KM=RDZ-D87&PCT=22660 (背面) 背面はこれとたぶん同じだと思いますが、向かって左に「地上デジタル入力」、一番右に「VHF/UHF入力」がありますよね。 もし「地上デジタル入力」一方に繋いでるとしたら、「VHF/UHF入力」に入れ替えてみて試してください。 これでできるようであれば、もともとアンテナにデジタル波が来てないことになるのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まちがえて補足に書いてしまいました…。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 すみません、私の使用しているのはD700で、この画像とは裏面が異なります。 アンテナの「地上デジタル入力」と「VHF/UHF入力」は一緒になってます。 ちなみにデジタルはまだ私の地域には来てません。

  • 回答No.2

RDZ-D800を使用しています テレビアンテナの同軸ケーブルはちゃんとDVDレコーダー経由になっていますか? アンテナ線は一度DVDレコーダーのアンテナ入力に接続し、DVDレコーダーのアンテナ出力からテレビのアンテナ入力に接続します テレビが見れるのでしたら、電波の受信状態は良いのでしょうし DVDメニューが見れるのでしたら テレビとDVDの(ビデオ)接続は問題ないと思われるので、DVDレコーダーに電波が受信できない状態なのでは無いかと思われます 接続が問題ないのであれば、機械の故障(初期不良)かもしれないので、購入したお店で見てもらうのが良いのかもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。同じ機器を使用しているとのことで、とても心強いです。 アンテナ線は地上デジタル/VHF/UHF入力端子に繋いであり、 その隣の出力端子から、テレビに繋いであります。ので問題はないかと思いますが…。 BSやCSは利用していないので、そのアンテナ端子はないのですが、 普通はBS/110度CSのアンテナとも繋がないといけないのでしょうか? 初心者で申し訳ないのですが(汗)よろしくお願いします…!

  • 回答No.1

レコーダー受信ホスト局 まちがってませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 受信ホスト局というのは、番組表データの、ということですよね? 確認したところ、きちんと設定されています。

関連するQ&A

  • テレビとDVDレコーダーの接続どうすればいいですか?

    テレビ:SONY KV-36DR9 と DVDレコーダー:PANASONIC DMR-E90H テレビ:Panasonic TH-29FB7 と DVDプレーヤー: Panasonic DVD-S35 以上の接続をする際、よくわからなくて、付属の電源コードと音声/映像コード(赤白黄)しか使ってなかったのですが、プログレッシブ対応で何か他の端子を使うと良いらしいことを知り、どれを使えば1番良いのか、どなたか教えていただけませんか?

  • DVDレコーダーとケーブルテレビの接続について

    長くなるかもしれませんがご了承ください。 DVDレコーダーを買いましたがケーブルテレビ(CATV) があるためかチャンネル設定がうまくいきません。 取説のホームターミナルの端子とは違うため、ライン1にすると、ケーブル局経由として全チャンネルを見ることができるのですが、普通のDVDレコーダーのチャンネルでは地上波は見ることができません。 今つないでいる状況は以下の通りです。 ・ケーブルアンテナ→HTアンテナ ・VTR出力端子→レコーダー ・映像出力(DVD)→テレビ映像入力(音声・映像出力コード) ・ホームターミナル(HT)映像出力→DVD映像入力(ライン1音声・映像出力コード) ・HT・テレビ映像出力→テレビ映像入力(音声・映像出力コード) ・レコーダー映像出力→テレビ映像入力(音声・映像出力コード) ・HTであいているのは3本のケーブルが入る入力と 「TVへ」(UHF)と書かれたテレビ端子です。 取説とは、音声映像接続コードの配線は同じですが 同軸ケーブルの接続が違います。端子も違います。 取説では、RF入力(HT)→レコーダーテレビへの出力 ケーブル出力(HT)→レコーダーアンテナからの入力 以上の二つはVHF/UHFです。 RF出力(HT)→VHF/UHFアンテナ(テレビ)同軸ケーブル となっています。 RF入力、出力というのがわかりません。 長くて文章では解りづらいかもしれませんが同軸ケーブルをどうつないだらいいのかアドバイスください。

  • DVDレコーダーから他のDVDレコーダーへダビングはできる?

    4年前に購入したパイオニアDVDレコーダーの、ディスクドライブ部分がどうも故障したようで、修理したいのですが2万くらいかかるといわれました。地デジがまだなかったアナログ時代のものなので、地デジやブルーレイ対応の最近のものに買い換えたいと思っています。しかし、古いほうのHDのほうには映像が残っているので、捨てたくありません。質問ですが、 ・DVDレコーダーからDVDレコーダーへのダビングというのは可能でしょうか? ・やるとすれば赤白黄の3端子でやるのだと思っていますが、それだとアナログになってしまい映像が劣化します。デジタル的な端子で劣化しないダビング可能な方法はあるでしょうか? ・ちなみに古いほうには、スカパーの番組もあり、ダビング制限がかかっているものもあります。これはDVDへの落とし込みは1回限り有効ですが、レコーダー間のダビングに有効なのでしょうか?

  • DVDレコーダーのテレビ画像が乱れます。

    先日ビクターのDVDレコーダーDR-MH35を購入しました。受信チャンネルの設定を済ませDVDレコーダーでテレビを見ていた所、NHKだけ画像が二重にぶれ、乱れた映像になっていました。原因を調べたところ、テレビのチャンネルを1(NHK)にしたまま入力切替をしてDVDレコーダーのチューナーで見るとそうなる事が分かりました。一度テレビのチャンネルを他局に替えてから入力切替をしてDVDレコーダーで見ると映像は乱れていません。 用はその作業をしてからDVDのチューナーでみればいいのですが、本来しなくていい作業だし、DVDレコーダーでNHKを録画中にテレビのリモコンを自由に使えないので非常にストレスです。  改善できればしたいのですがどうすればよいのでしょうか。教えて下さい。 ちなみにテレビは東芝のFACEで、アンテナはマンションでケーブルTVを引いています。

  • HDMIでつなげたDVDレコーダーの音がテレビから出ない

    突然、DVDレコーダーの音声がテレビから出なくなりました。昨日までは、間違いなく音は出ていたのです。 TVとDVDレコーダーはHDMIで接続しており、映像は正常に映ります。 何となく、ケーブルが悪いのか??と思い普通の赤・白・黄のケーブルでつないでみたら、 映像・音声ともに正常に出ました。 突然、HDMIケーブル接続で音声のみが出なくなるようなことはありえるのでしょうか? もしくは、音声のみ出なくなるような設定ができるのでしょうか? 他にHDMI搭載の機器がなく、何が悪いのか確認できる状況でないため、大変困っています。 TVはシャープ・アクオスLC-26BD1 DVDレコーダーはソニー・スゴ録RDZ-D700です。 HDMIケーブルはソニー製でDVDレコーダーと一緒に購入しました。 どなたか、お知恵を貸していただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 黄・赤白のコード→D端子へ

    DVD内蔵ビデオを使っていますが、デレビ側の異常で、テレビ外部からの映像が見えにくくなっています。 そのため、パソコンモニターにつないで見ようと思っているのですが、 D端子はDVD専用になっていて、D端子のビデオ出力がありません。 市販の黄・赤白のコードとD端子がつながっているコードがありますよね? あれで、ビデオ端子(黄赤白端子)からモニターD端子への接続が可能なんでしょうか?

  • SONYのHDDDVDレコーダーのアナログ番組表。

    我が家は現在アナログ放送のみの視聴なんですが、地デジ対応HDDDVDレコーダーの購入を考えています。 SONYのRDZ-D700かD800にしようと思っているのですが、 この機種は、BSのアンテナがなくてもアナログの番組表が受信できますか? Panasonicにしようと思っていたのですが、BSアンテナがなければアナログの番組表が受信できないようなのでやめました。 SONYは大丈夫でしょうか?

  • 地デジチューナービデオ接続で「信号がありません」

    お世話になります アナログのテレビとアナログのビデオデッキ&DVDプレイヤー一体型を 地デジ化しようと思っていますがうまくいかず困っています 裏番組も録れる様に2台のチューナーを用意し ネットでのご意見を参考に下記の作業を行ないました 壁からのアンテナ線を2分配器で分配し、 1つを、地デジチューナー1へ接続、 地デジチューナー1の赤・白・黄の出力端子と、テレビの赤・白・黄の入力(L 1)端子と繋ぐ。 分配したもう1つのアンテナ線を地デジチューナー2に繋ぐ、 地デジチューナー2の赤・白・黄の出力端子とビデオデッキの赤・白・黄の入力(L 1)端子と繋ぐ。 ビデオデッキの赤・白・黄の出力端子とテレビの赤・白・黄の入力(L 2 )端子と繋ぐ。 しかし、「ビデオ1」でデジタル放送のテレビ画面は表示されますが 「ビデオ2」でのビデオ用チャンネルが「信号がありません」と出てしまいます もちろん録画をしても砂の嵐になってしまって何も録画されません L1にすると 「放送が受信できません」 となり、L2はブルーバックのままです どこが悪くてこうなっているのか、色々と繋ぎかえてみたりしたのですが うまくいきません ビデオデッキは LG ビデオ一体型DVDプレーヤー DVCR-Y70 です お分かりになる方、お手数ですがお教えください よろしくお願いいたします

  • 100°CS)テレビで受信できてDVDレコーダーで受信できない原因は?

    ■テレビ:SONY BRAVIA KDL-32J5 ■DVDレコーダー:SONY RDZ-D700 ■アンテナ配線  ・壁のアンテナ端子は、地上波・BSデジタル混合のものが2口  ・壁のアンテナ端子から、DVDレコーダーの地上波用入力端子、BS/CS用入力端子にそれぞれ接続  ・DVDレコーダーの地上波用出力端子と、テレビの地上波用入力端子を接続   DVDレコーダーのBS/CS用出力端子と、テレビのBS/CS用入力端子を接続 上のような環境で、CS(e2)を観ようとしたところ、テレビでは観られるのですが、 DVDレコーダーを経由して観ようとすると、「受信できません」となり、どのチャンネルも観られません。 テレビでも観られない、もしくはDVDレコーダーはOKでテレビはNG、でしたら理解できるのですが、 なぜDVDレコーダーだけ受信できないのか、よくわかりません。 (e2の番組を録画したいので、逆ならあきらめたのですが。) どなたか、原因をおわかりのかたはいらっしゃいますか?

  • DVDレコーダーを接続したいのですが・・・

    近々、DVDレコーダーを買うつもりなのですが、うちのテレビがとても古くて、S映像端子もコンポーネント映像端子もD映像端子もありません。テレビにはスカパー、ビデオ、DVDプレーヤーを接続しています。ビデオとDVDプレーヤーは同時にテレビへさす事が出来ないので端子を増やすものを使って接続しています。その二つは赤・白・黄色の端子だけなので問題ないのですが、DVDプレーヤーを買った友達に聞くと、S映像端子かコンポーネント映像端子かD映像端子が必要とのこと。テレビを買い換えるわけにはいかず、かといってプレーヤーを諦めることも出来ません。なにか良い方法があれば教えてください。 ちなみにビデオにも端子は赤・白・黄色しかありません。 よろしくお願い致します。