• ベストアンサー

DVDレコーダーのD映像端子

新しく液晶テレビを買ったので、DVDレコーダーも今までの赤白黄を止めて、D映像端子でつないでみました。 D端子は結構高かったんですが、(2600円)見た感じでは、あまり代わり映えしませんでした。 『家電用端子で注意が必要なのはD端子です。形状は同じでも、映像の品質に制約が付く場合があるからです。D端子には5種類あり、送信側と受信側のタイプを合わせないと、映像本来の画質(具体的には走査線の数など)で映せません。』という話を目にしたんですが 今、DVDプレーヤーはD1/D2映像端子 TVはD5です だから、あまり良くなかったのでしょうか? そもそも、DVDレコーダーが、ハイビジョンレコーダーではなく アナログ放送しか録画出来ないから、映像もそこそこだとは判っているのですが、あまりにも変化がないので残念でした。 それでも、よくよく検査してみたら違いがあるのかも知れませんが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arain
回答No.1

D5ならD1/D2は内包していますから問題ありません。 が、そもそもD1/D2では出力解像度は低いですよ。 ちなみに「D端子」の「D」は「Digial」のDではありませんので。 それでもコンポジットよりは改善はしますが。

konoko86
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、多少は画像が良くなったような気がしています。 上にも書きましたが、DVDレコーダーはまだ買って2年なので 諦めがつくまで大切に使います。 今まで使っていたアナログテレビを2011年まで使うつもりで、 2年前DVDレコーダーを買ったのですが 早々とテレビが壊れてしまい、今回液晶テレビを購入しました。

その他の回答 (5)

• tabaru
回答No.6

DVDレコーダーを高級ブルーレイのDVDでHDMI接続するか D端子なら東芝の最新VARDIA RX8に買い換えれば違いが体感できます SONYはブルーレイに傾注しているのでDVD再生は綺麗になりません

• mackid
回答No.5

D端子というのは「Dの形をした端子」という意味で、それだけで高画質用になっているわけではなく、D1、D2ではS端子とあまり変わりません。 それに多くの液晶テレビは地上アナログなどのSD画質の描画に力を入れていませんから、アナログ放送を録画したものがきれいに見えないのは仕方がありません。早くデジタルのレコーダーを買いましょう。でないとテレビがもったいないですよ。

• rexxam
回答No.4

D1 480i(525i): 720×480 インターレース D2 480p(525p): 720×480 プログレッシブ D5 1080p(1125p): 1920×1080ドット プログレッシブ 規格だと、上記になりますので、フルハイビジョン対応のテレビでは D1、D2では劇的な改善は望めないと思います

• 86tarou
回答No.3

今お持ちの機器ではD2(480p)の解像度になるので、そんなもんでしょう。映像信号もアナログで、録画もアナログ放送がソースですし。テレビがD5(1080p)なので(1080pで入力出来ても、そのままの解像度で表示出来るとは限らない)、その性能を出そうとするとD5出力出来る録画機器が必要です(地デジチューナーも必須)。ここまでくると、デジタルのHDMI端子で接続する方がお勧めです。 http://www.satellite.co.jp/picture-t.html

• NNori
回答No.2

DVDを再生する場合にプログレッシブ対応であれば、結構ちがいが分かると思います。 ちなみに液晶テレビで、デジタル放送を見たあとでアナログ放送を見る気になりますか?液晶テレビのサイズはどのくらいですか?

konoko86
質問者

補足

確かにそうです。デジタル放送を見たあとにアナログを見ると 辛いです。 しかも、46V型なのに~ DVDレコーダーも買ってまだ2年なので捨てきれません。 諦めがつくまで使うつもりです。