• 締切済み

DVDレコーダーがテレビにつながらないのですが・・・

DVDレコーダをテレビに接続したいのですが・・・。 知り合いから、DVDレコーダーを譲ってもらいましたがテレビにつながりません。映像が写らないのです。 譲ってもらったのは、電源コードとデッキとテレビをつなぐ一本の黒いコードだけです。説明書もなかったので、どのようにしたら写るのかわかりません。 私は赤、白、黄の三色のコードが絶対必要だと思うのですが・・・。 譲っていただいた方に聞いたところ、使ってなかったと言うのですが・・。 何が必要かどなたか、教えてください。 そして、もし三色コードが原因の場合、それだけを電気屋で買えるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 3cho
  • ベストアンサー率43% (104/238)
回答No.5

「黒いコード」は、アンテナ用のケーブルです。(多分)DVDレコーダーとテレビの両方で放送を受信する為のものです。テレビにささっていたアンテナのプラグをDVDレコーダーのINに挿し直し、DVDレコーダーのOUTとテレビを「黒いコード」でつないでください。 DVDレコーダーからの映像、音声をテレビに送るには、ご質問者のおっしゃる「赤、白、黄のコード」が必要です。(電気店へ。)

  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.4

その知り合いの人は、そもそもDVDの音声をテレビではなくオーディオアンプ&スピーカーで聞いていた、だから音声ケーブルがついて無いという可能性もあります。 テレビには http://ja.wikipedia.org/wiki/RCA%E7%AB%AF%E5%AD%90 のような、赤、白、黄の端子があるのですよね? 知り合いから譲ってもらったDVDレコーダーにも、同じ出力端子があるのであれば ケーブルを買ってきて繋げば使えるはずですが >ごめんなさい、詳しくないので・・・もしかしたらできるんですかね・・? ということであれば、持っているテレビと、知り合いから譲ってもらったDVDレコーダー、それぞれの メーカーと型式を書かれた方がほうが良いと思いますよ。 設定があるテレビであれば、切り替えなければ映らないのは当り前という事もあります

  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.3

  http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index.asp?id_2=1 こんなHDMIケーブルの事ですか? このケーブルなら音声も映像もこのケーブルで転送するので他のケーブルは不要です。 TVの方で操作を間違ってませんか?ビデオ1とビデオ2とか外部入力1とか・・・選択ミスの可能性があります  

1210maron
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 残念ながらその、HDMIケーブルではありません。 差込口の丸いものです。デッキにはINとOUTとふたつ差込口がありデッキはOUTで(INでもさしてみました)、テレビはひとつしか差込口そこにさしてみましました。 しかし、写らないのです・・。

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.2

○型のケーブル、黒色は映像専用でS端子用のケーブルです。 テレビにS端子入力がありS端子入力の設定ができていれば映像は このケーブルでも見れますが映像のみですのでいずれにしても 音声用のケーブルが必要になります。 質問者が指すケーブルは従来のピンケーブルでこれでも可能です。 ホームセンターや家電店、量販店などで千円くらいから市販してます。 DVDレコーダおよびにテレビなどはメーカのホームページの サポートページなどで電子説明書などマニュアルが入手可能な 場合があります。探してしてみてください

1210maron
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 私のテレビは相当古いテレビデオなので、テレビにS端子入力がありS端子入力の設定ができるようなものではなさそうです。 ごめんなさい、詳しくないので・・・もしかしたらできるんですかね・・? でも、ピンケーブル(三色の)があれば写るんですね? それならば、買おうかと思います・・・。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>私は赤、白、黄の三色のコードが絶対必要だと思うのですが・・・。 その黒いケーブルの端子の形を確認して下さい。(難しい話はしません) その端子が貴方のTVになければ映りません。3色コードを買ってきてください。 ご参考: http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20051222/114852/

1210maron
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 黒いケーブルは丸いものです。テレビには差し込めるのですが・・・。 でも、三色コードがあれば、それでも、写るんですね? それだと、簡単なので買ってしまおうかと思うのですが・・。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーに対応するテレビ

    DVDレコーダーを購入しましたが、テレビで見ることが出来ません。テレビ側には白と黄色のコードの差し込みがあります、レコーダーに付属されていたコードには白、黄色、赤の3色コードでした。ビデオはテレビ側の入力切り替えで対応しています。 初歩的な質問ですがわかりやく教えて下さい。

  • DVDレコーダーの画像が映らない

    はじめまして。 DVDレコーダー、SONYのスゴ録(RDZ-D700)を買いました。 どこでつまづいているのか、テレビそのものの映像はきちんと映るのですが DVDの電源をつけて、DVDでテレビの映像が見れません。 チャンネル設定もその通りに設定しているのですが、 NHK(教育、総合ともに)は真っ白、他のチャンネルは画像がかなり乱れた感じで映っています。 DVDのメニュー画面はちゃんと見れますし、DVDも再生できます。 テレビはアナログのみ対応で、映像端子(黄色と白)に、ピン×2(黄、黒)、 ピン×3(赤、白、黄)のコードを繋いでます。 ビクターのHi-Fiビデオコード(VX-315E)と、OHMの接続コード(vc-7567)どちらも試してみました。 端子もきちんと奥までしっかりと差し込んでいます。 録画も試してみましたが、映った通り、画像が乱れたままでした。 ちなみに2日ほど経ちますが、アナログの番組表も受信できていませんでした。 どうしてよいのかさっぱり分かりません。受信がよくないのかな?とは思うのですが… どなたか分かる方、ご教授お願いします!

  • アナログTVどんなに古くてもDVDレコーダーつけれる?

    先日、アナログTVに地デジのDVDレコーダーが 使えるかどうかここで聞いて 使えるとわかって レコーダーを買う前にテレビの周りを掃除してて 気づいたんですけど テレビの線を入れるところが 白と黄色しかなくて 赤がないんです。 今は白と黄色だけでビデオデッキがささってて 使えてますがDVDレコーダーでも 使えるのかなと不安になりまして・・・ よろしくお願いします。

  • VHS→DVDレコーダに接続して入力切替を押しても映像が表示されない

    VHSデッキとDVDレコーダに接続してダビングをしたいのですが (1)ビデオケーブル(赤、白、黄色)でビデオデッキの映像出力1と  HDD内蔵のDVDレコーダ映像入力1に繋げました (2)HDD内蔵のDVDレコーダ映像出力1とテレビの入力1を繋げました (3)外部映像入力をL1に切り替えたのですが、再生しても映像が映らず当然DVDレコーダの録画ボタンを押しても録画できませんでした ☆ビデオケーブル(赤、白、黄色)でビデオデッキの映像出力1とテレビの入力1を繋げたら映像が問題なく再生できました ☆VHSに録画されているものは家庭用8ミリからダビングされたものでコピーガードなどは付いていません どなたか原因がわかる方がいらっしゃったら教えてください

  • 15年以上前の古いテレビとDVDレコーダ

    今まで使っていたビデオデッキが駄目になったので 今後のことも考えてDVDレコーダを買おうと思うのですが 接続するテレビが17年前の古いタイプなので心配です。 ※テレビはまだ使えるため買い替え予定はありません。 赤と黄色と白の端子があれば接続できるというようなことを 某所で見たのですが、それはどんなDVDレコーダにも当てはまりますか? 買っても接続できないのは勿体無いし…。 買おうと思っているのは、パナソニックの 「HDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー DMR-XP11」という物です。 テレビはビクターのもので、説明書をなくしたので良く分かりませんが95年製となっています。 赤・黄・白の3色の端子はついています。 DVDレコーダのほうのスペックを見たのですが、何処を確認すればよいのか分かりません。 接続して使えるかどうか教えてください。

  • DVDレコーダーを接続したいのですが・・・

    近々、DVDレコーダーを買うつもりなのですが、うちのテレビがとても古くて、S映像端子もコンポーネント映像端子もD映像端子もありません。テレビにはスカパー、ビデオ、DVDプレーヤーを接続しています。ビデオとDVDプレーヤーは同時にテレビへさす事が出来ないので端子を増やすものを使って接続しています。その二つは赤・白・黄色の端子だけなので問題ないのですが、DVDプレーヤーを買った友達に聞くと、S映像端子かコンポーネント映像端子かD映像端子が必要とのこと。テレビを買い換えるわけにはいかず、かといってプレーヤーを諦めることも出来ません。なにか良い方法があれば教えてください。 ちなみにビデオにも端子は赤・白・黄色しかありません。 よろしくお願い致します。

  • ビデオから別機DVDレコーダーへの録画について

    テレビにそれぞれが接続しているビデオデッキとDVDレコーダがあり、分配スイッチで切り替えてテレビに映るようにしています。 ビデオからDVDへ、DVDからビデオに録画したいのですがコードを本体同士ににつなげても録画できず、テレビにつなげても録画できません。 赤、黄、白のコードをつなげるだけでは録画できないのでしょうか?? 分配スイッチがいけないのでしょうか? どうようにすれば録画可能になるのか、お手数ですがお時間あるときにでも教えていただきたく、 どうかよろしくお願いいたします。

  • テレビとDVDレコーダーの接続どうすればいいですか?

    テレビ:SONY KV-36DR9 と DVDレコーダー:PANASONIC DMR-E90H テレビ:Panasonic TH-29FB7 と DVDプレーヤー: Panasonic DVD-S35 以上の接続をする際、よくわからなくて、付属の電源コードと音声/映像コード(赤白黄)しか使ってなかったのですが、プログレッシブ対応で何か他の端子を使うと良いらしいことを知り、どれを使えば1番良いのか、どなたか教えていただけませんか?

  • DVDレコーダーについて

    お世話になります。 DVDレコーダーを購入しようと思っています。 現在はテレビデオを使っているのですが、大量にあるビデオテープをDVDにしたいと思っています。 そこでVHSが付いていないDVDレコーダーを買って、今のテレビデオとつなげればビデオテープからDVDにすることは出来ますか? 配線は簡単ですか?(赤と白と黄色のコードでつなぐだけですか?) 詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • HDMIでDVDレコーダとテレビを接続

    パソコン初心者です。テレビで今までよりも鮮明な画像をみたいので、HDMIケーブルを使いました。 そこで、テレビのアンテナは全部DVDレコーダに取り込みHDMIケーブルでDVDレコーダとテレビを接続しました。通常の映像音声ケーブル(赤、白、黄)でも接続しています。 テレビを見ているときは今までよりも鮮明な画像ですが、DVDやVHSなどを掛けて見るとあまり変り映えがしません。 そこで、テレビを見ているとき、通常の映像音声ケーブルを外しても(HDMIは接続されている),画像は鮮明に映っていますが、DVDやVHSなどが全く映らなくなります。DVDからの信号は通常の映像音声ケーブルから侵入しているようです。HDMIは無視されているようです。 どこに問題があるのでしょうか。 原因は接続不良ですか、それとも設定不良ですか。DVDレコーダでは取説にしたがい、HDMIを設定しましたが、テレビ側では特に設定に関する項目がありませんので設定は触っておりません。 勿論テレビ側本体、DVDレコーダ本体にHDMI対応のソケットがあります。ご教示いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう