• 締切済み

DVDレコーダーがテレビにつながらないのですが・・・

DVDレコーダをテレビに接続したいのですが・・・。 知り合いから、DVDレコーダーを譲ってもらいましたがテレビにつながりません。映像が写らないのです。 譲ってもらったのは、電源コードとデッキとテレビをつなぐ一本の黒いコードだけです。説明書もなかったので、どのようにしたら写るのかわかりません。 私は赤、白、黄の三色のコードが絶対必要だと思うのですが・・・。 譲っていただいた方に聞いたところ、使ってなかったと言うのですが・・。 何が必要かどなたか、教えてください。 そして、もし三色コードが原因の場合、それだけを電気屋で買えるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 3cho
回答No.5

「黒いコード」は、アンテナ用のケーブルです。(多分)DVDレコーダーとテレビの両方で放送を受信する為のものです。テレビにささっていたアンテナのプラグをDVDレコーダーのINに挿し直し、DVDレコーダーのOUTとテレビを「黒いコード」でつないでください。 DVDレコーダーからの映像、音声をテレビに送るには、ご質問者のおっしゃる「赤、白、黄のコード」が必要です。(電気店へ。)

• hs001120
回答No.4

その知り合いの人は、そもそもDVDの音声をテレビではなくオーディオアンプ&スピーカーで聞いていた、だから音声ケーブルがついて無いという可能性もあります。 テレビには http://ja.wikipedia.org/wiki/RCA%E7%AB%AF%E5%AD%90 のような、赤、白、黄の端子があるのですよね? 知り合いから譲ってもらったDVDレコーダーにも、同じ出力端子があるのであれば ケーブルを買ってきて繋げば使えるはずですが >ごめんなさい、詳しくないので・・・もしかしたらできるんですかね・・? ということであれば、持っているテレビと、知り合いから譲ってもらったDVDレコーダー、それぞれの メーカーと型式を書かれた方がほうが良いと思いますよ。 設定があるテレビであれば、切り替えなければ映らないのは当り前という事もあります

• n4330
回答No.3

http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index.asp?id_2=1 こんなHDMIケーブルの事ですか? このケーブルなら音声も映像もこのケーブルで転送するので他のケーブルは不要です。 TVの方で操作を間違ってませんか?ビデオ1とビデオ2とか外部入力1とか・・・選択ミスの可能性があります  

1210maron
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 残念ながらその、HDMIケーブルではありません。 差込口の丸いものです。デッキにはINとOUTとふたつ差込口がありデッキはOUTで(INでもさしてみました)、テレビはひとつしか差込口そこにさしてみましました。 しかし、写らないのです・・。

• pre_pyo
回答No.2

○型のケーブル、黒色は映像専用でS端子用のケーブルです。 テレビにS端子入力がありS端子入力の設定ができていれば映像は このケーブルでも見れますが映像のみですのでいずれにしても 音声用のケーブルが必要になります。 質問者が指すケーブルは従来のピンケーブルでこれでも可能です。 ホームセンターや家電店、量販店などで千円くらいから市販してます。 DVDレコーダおよびにテレビなどはメーカのホームページの サポートページなどで電子説明書などマニュアルが入手可能な 場合があります。探してしてみてください

1210maron
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 私のテレビは相当古いテレビデオなので、テレビにS端子入力がありS端子入力の設定ができるようなものではなさそうです。 ごめんなさい、詳しくないので・・・もしかしたらできるんですかね・・? でも、ピンケーブル(三色の)があれば写るんですね? それならば、買おうかと思います・・・。

• yamato1957
回答No.1

>私は赤、白、黄の三色のコードが絶対必要だと思うのですが・・・。 その黒いケーブルの端子の形を確認して下さい。(難しい話はしません) その端子が貴方のTVになければ映りません。3色コードを買ってきてください。 ご参考: http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20051222/114852/

1210maron
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 黒いケーブルは丸いものです。テレビには差し込めるのですが・・・。 でも、三色コードがあれば、それでも、写るんですね? それだと、簡単なので買ってしまおうかと思うのですが・・。