• ベストアンサー

DVDレコーダーに対応するテレビ

DVDレコーダーを購入しましたが、テレビで見ることが出来ません。テレビ側には白と黄色のコードの差し込みがあります、レコーダーに付属されていたコードには白、黄色、赤の3色コードでした。ビデオはテレビ側の入力切り替えで対応しています。 初歩的な質問ですがわかりやく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.2

DVDレコーダーの音声出力がステレオ(赤・白)です。 テレビの入力が一つしかないのはモノラルだからでしょう。 赤か白どちらか一方をテレビに接続すれば、とりあえず音は出ますが、片側だけになるので聞きにくいときもあります。 URLのようなコードでステレオ→モノラルの変換ができます。電気屋さんに行けばあります。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_144_506_19191798/1251470.html
akityoro
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 解決致しました。

その他の回答 (1)

noname#15025
noname#15025
回答No.1

モノクロ対応のテレビには白と赤の区別がありません。 黄色は画像、白と赤は左右の音声に対応しています。 とりあえず色を合わせて繋げば画像と音はでるはずです。

akityoro
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 解決致しました。

関連するQ&A

  • ibookをテレビにつなげてDVDを見る(音声

    古いibookをDVDプレーヤーとして使用しようと思い、 テレビにつなげてDVDを見ようと思っています。 赤・白・黄3色の、3つ又にわかれているAVコードが 両端についたケーブルがあったので、まず テレビ側の3つの差し込み口に差し込みました。 そして、ibookに付属していた、 テレビ等とつなげるため(?)の短いコードがついた器具に、 黄色(画像用)の差し込み口だけがあったので、 そこに黄色の線だけを差し込みました。 その状態で、テレビでDVDを映すことには成功したのですが 音声がibookからしか出てきません。 ibookは音量も小さく音も悪いので、できればテレビ側から音を出したいです。 ibookにつなげるスピーカーを買うしかないでしょうか。 ibook側に3本の差し込み口がある器具か何かがあれば テレビ側から音声も出るのではないかと思うのですが...。 何か良い方法をご存知の方がいらしたら教えていただけると助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVDレコーダーがテレビにつながらないのですが・・・

    DVDレコーダをテレビに接続したいのですが・・・。 知り合いから、DVDレコーダーを譲ってもらいましたがテレビにつながりません。映像が写らないのです。 譲ってもらったのは、電源コードとデッキとテレビをつなぐ一本の黒いコードだけです。説明書もなかったので、どのようにしたら写るのかわかりません。 私は赤、白、黄の三色のコードが絶対必要だと思うのですが・・・。 譲っていただいた方に聞いたところ、使ってなかったと言うのですが・・。 何が必要かどなたか、教えてください。 そして、もし三色コードが原因の場合、それだけを電気屋で買えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アナログTVどんなに古くてもDVDレコーダーつけれる?

    先日、アナログTVに地デジのDVDレコーダーが 使えるかどうかここで聞いて 使えるとわかって レコーダーを買う前にテレビの周りを掃除してて 気づいたんですけど テレビの線を入れるところが 白と黄色しかなくて 赤がないんです。 今は白と黄色だけでビデオデッキがささってて 使えてますがDVDレコーダーでも 使えるのかなと不安になりまして・・・ よろしくお願いします。

  • TVとDVDレコーダーとビデオデッキの接続方法

    今回DVDレコーダを購入したのですが、うまく配線ができません。 今までのご質問を参考にしているのですが、知識がないなりに困っております。ご助力いただけたらと思います。 1)DVD→ビデオ、ビデオ→DVDのダビング録画をしたい。 2)DVD、ビデオの別々に番組を録画をしたい。 TV(Panasonic TH-25VA2):ビデオ入力(赤・白・黄色)2                       S映像1 DVD(Panasonic DER-EX350):外部入力(赤・白・黄色)2                      外部出力(赤・白・黄色)2 ビデオ(Panasonic NV-SB50):外部入力(赤・白・黄色)1                      外部出力(赤・白・黄色)2 アンテナの配線状態 壁 → DVDのVHF/UHF入力 DVDのテレビ出力へ → テレビ S映像1 配線状態 DVD 外部出力 → ビデオ 外部入力(赤・白・黄色) ビデオ 外部出力→ DVD 外部入力(赤・白・黄色) ビデオ 外部出力 → TVビデオ入力(赤・白・黄色) いまの現状では ビデオ1→ビデオの再生のみ可能、TVの表示、録画はできていない。 ビデオ2→DVDの録画、再生、TVの表示は出来ている 過去に似たような質問があったのですが、私には回答が難しくて、よくわからなかったので再度質問させていただきました。できれば、わかりやすく回答してくださると助かります

  • テレビデオとDVDプレーヤーを接続

    DVDプレーヤーを購入したのですが、テレビデオ側の接続端子の数とDVDプレーヤーの接続端子の数が合わなくて困っています。 テレビデオ側は接続端子が二つ(映像入力(黄)と音声入力(白))あり、DVDプレーヤー側は、ビデオ端子(黄)、FL(白)、FR(赤)と三つ差込口があります。 DVDプレーヤーを買った際に、ケーブルが二つ(黄色のビデオケーブルと、赤と白の二股のオーディオケーブル)がついてきました。どちらのケーブルも差込口の形状は同じです。 黄色のケーブルは使わずに、赤と白の二股のオーディオケーブルのみを使って、テレビデオ側の映像入力(黄)とDVDプレーヤーのビデオ端子(黄)に赤のケーブルを差しこみ、テレビデオ側の音声入力(白)とDVDプレーヤーのFL(白)に白のケーブルを差し込んだところ、無事DVDをプレーすることができました。 しかし、ケーブルの色を無視して、違う色のケーブルを差し込んで何か問題はないのでしょうか? ケーブルの色と、AV機器の差込口の色の一致は気にしなくていいのでしょうか?

  • DVDレコーダーの買い方

    最近、録画するものが多くなり、 ビデオだとかさばるのでDVDレコーダーを購入しようと思っています。 できれば、オークションで、と思っているのですが、 どういうものを買えばいいのか分かりません。 機能的には、私のテレビに接続して、 テレビ番組を録画して、再生できればそれ以上のことは望みません。 ただ、どの機種が私のテレビに接続できるのかが不明なんです・・・。 差込口とか合わなければ使えませんよね。 私のテレビはシャープの VT14GH5というもので、 差込口としては、 映像   外部入力  音声 (黄色) (白) があります。 テレビデオなので、特にビデオをほかに接続したりとかはしていません。 テレビデオって、いろいろつなげなかったりすると聞いているので、 この機種でDVDを使えるのか分からなくて・・・。 ちなみに、取説をなくしてしまったので、 あんまり詳しいことも分からないのです。 もし、この機種にDVDがつなげないとしたら、 なにかを経由すればつなげるとか、もうぜんぜん無理とか、 分かる方がいらっしゃれば教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 15年以上前の古いテレビとDVDレコーダ

    今まで使っていたビデオデッキが駄目になったので 今後のことも考えてDVDレコーダを買おうと思うのですが 接続するテレビが17年前の古いタイプなので心配です。 ※テレビはまだ使えるため買い替え予定はありません。 赤と黄色と白の端子があれば接続できるというようなことを 某所で見たのですが、それはどんなDVDレコーダにも当てはまりますか? 買っても接続できないのは勿体無いし…。 買おうと思っているのは、パナソニックの 「HDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー DMR-XP11」という物です。 テレビはビクターのもので、説明書をなくしたので良く分かりませんが95年製となっています。 赤・黄・白の3色の端子はついています。 DVDレコーダのほうのスペックを見たのですが、何処を確認すればよいのか分かりません。 接続して使えるかどうか教えてください。

  • VHS→DVDレコーダに接続して入力切替を押しても映像が表示されない

    VHSデッキとDVDレコーダに接続してダビングをしたいのですが (1)ビデオケーブル(赤、白、黄色)でビデオデッキの映像出力1と  HDD内蔵のDVDレコーダ映像入力1に繋げました (2)HDD内蔵のDVDレコーダ映像出力1とテレビの入力1を繋げました (3)外部映像入力をL1に切り替えたのですが、再生しても映像が映らず当然DVDレコーダの録画ボタンを押しても録画できませんでした ☆ビデオケーブル(赤、白、黄色)でビデオデッキの映像出力1とテレビの入力1を繋げたら映像が問題なく再生できました ☆VHSに録画されているものは家庭用8ミリからダビングされたものでコピーガードなどは付いていません どなたか原因がわかる方がいらっしゃったら教えてください

  • DVDレコーダーとデジタルケーブルチューナー(?)とテレビの接続について

    こんばんわ。教えてください。 今まで外部入力(ビデオ端子というのでしょうか?)が前面に1つしかないテレビ(黄色と白の線だけ。赤の線があまってます)と、ケーブルテレビの機械(パナソニックのデジタルCATV)をケーブル会社の人に接続してもらっていました。 ビデオデッキを買ったら使えますか?と、設置の時に聞いて、大丈夫ですよといわれていたので、先日インターネットでSHARPのHDD内臓DVDレコーダーを買いました。 で、接続がさっぱりわかりません。説明書をみてもよくわからず、みようみまねで接続したところ、今まで入力切替を押すと、CATVだったのが、DVDにないましたが、CATVを見ることができません。 1.そもそも接続できるのか? 2.何か別の機械がいるのでしょうか? お教えいただければ幸いです!

  • PS3をBDレコーダーで録画するには?

    PS3を黄白赤のコード(PS3付属品)をBDレコーダーの外部入力1にさしました。 そして、両端が黄白赤のコードをBDレコーダーの出力にさし、反対を、テレビのビデオ入力1にさしました。 テレビの入力切替でビデオ1\D端子1にし、 BDレコーダーの入力切替でL1に変えました。 PS3の電源をつけても映りません‼ どうしたらいいですか?