• 締切済み

いびき

妻のいびきがすごいのですが、何かいい方法はありますか??? 一緒の部屋でねたいです。 本当に悩んでいます。

みんなの回答

noname#71352
noname#71352
回答No.3

そもそもなぜいびきをかくのかと言いますと、 睡眠中に体がリラックスするので、顎が下がり、 また舌も後方へだらりと下がり、空気の通り道 (気道)を塞ぎます。 呼吸をすると空気抵抗でのどの奥周辺の粘膜が振動しあの音が出るのです。

回答No.2

いびきの原因は色々ありますが、よく言われるのが肥満です。 睡眠時無呼吸症候群も肥満が原因の場合が多いと言われています。 かくいう私も睡眠時無呼吸症候群です。 そんなにひどくないので受診はしていませんが、イビキはかなりうるさいようです。 イビキの度合いは寝る姿勢によっても変わります。 仰向けより横になって寝てるほうが少ないです。 あと、私は試したことはないのですが、 友人が鼻に貼るイビキ防止のシールみたいなので、 マシになったと言っていました。 ちなみにそのシールは薬局に売っています。 ご参考になれば幸いです。

• nayu-nayu
回答No.1

一度、専門の医療機関で見て頂いてはどうでしょう。 睡眠時無呼吸症候群が隠れている事があります。 http://www.sas-info.jp/

ebifurai03
質問者

お礼

ウエブより専門病院があることを知りました。 考えてみようと思いました。 ありがとうございます。