• ベストアンサー

年末調整 扶養家族の確認

質問したら、またわからないことが出てきました。 「年末調整のために扶養家族の確認があり、これに異動事由の発生した日も書き込む必要がある」 上記は、「アルバイトをし始め、扶養から外れることが確実と分かったが、保険証は返さずずっと持っていた場合、どんな問題が出てきまか?」という質問に対しての回答の一部です。 そこで分からないのは、異動事由の発生した日をどうやって知るのかということです。 是非教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chimaki-t
回答No.1

税金の方の扶養は、年末で扶養の状態かをチェックします。扶養に入らない稼ぎになるのかどうかはその1年間の所得がどうだったかで見る事になるので、年の途中から稼ぎ出して「とある日から扶養が外れた」と行った概念は税金にはありません。あくまでも年単位なのです。 扶養親族申告書に異動事由の日付を書く欄があるとすれば(あるんでしょうね。詳しくなくてごめんなさい)それは「生まれた」「死んだ」「別れた」「くっついた」のたぐいの異動について日付を書く欄だと思います。 ちなみに、健康保険の方の扶養は、稼ぎ出したりやめたりした瞬間で「向こう12か月の収入の予想」で扶養に入るか外れるかが決まり、「その年の収入」とは関係ありません。税金の扶養とは無関係と言う事になります。

Mr_Yafoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最高にわかりやすい説明で本当に助かりました!! 分からないことが解決し、本当に感謝しております。