-PR-
締切済み

成人式の妨害

  • 暇なときにでも
  • 質問No.27606
  • 閲覧数122
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 37% (19/51)

先日の成人式で、どこかの市で若者が式を妨害したとの
ことで市が告訴して逮捕されましたが、その理由が「威
入業務妨害」というものでしたが、これはどういった法
の根拠に基づいたものなのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 48% (448/920)

刑法234条威力業務妨害です。 ...続きを読む
刑法234条威力業務妨害です。
お礼コメント
imotoo

お礼率 37% (19/51)

迅速な回答ありがとうございました。
よく条文をみてみます。
投稿日時 - 2001-01-13 11:31:46
関連するQ&A


  • 回答No.2

刑法234条は威力を用いて人の業務を妨害した者も、前条の例による。となっていて、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処せられます。 ...続きを読む
刑法234条は威力を用いて人の業務を妨害した者も、前条の例による。となっていて、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処せられます。
お礼コメント
imotoo

お礼率 37% (19/51)

3年以下の懲役ですか。
軽い気持ち?でやった若者には、なかなかきびしい措置なんですね。
よく反省してもらいたいものです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-13 11:34:21
  • 回答No.3

 警察としては、山陽新聞記者に対する傷害事件のほうが本丸だと思っているのではないでしょうかね。 ...続きを読む
 警察としては、山陽新聞記者に対する傷害事件のほうが本丸だと思っているのではないでしょうかね。
お礼コメント
imotoo

お礼率 37% (19/51)

傷害事件の方は、言語道断ですね。きびしくやってほしいものです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-16 06:19:21
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ