• ベストアンサー

ヘルメットに今迄加わった衝撃を調べたいのですがどうすればいいですか?

ヘルメットに今迄加わった衝撃を調べたいのですがどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama-nyan
回答No.3

同じ質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2751899.html X線を当てようと過去の累積衝撃度など測定できない。メーカーでも現状でそのメットが使用可能かどうかの判断だけ。 帽体は樹脂、内部の発砲スチロールがつぶれて衝撃を吸収するだけだから、発砲スチロールの気泡がつぶれていないかどうかという判断だけ。 いずれにしてもライダーにとっての安全装備のメットは消耗品と割り切ること。

その他の回答 (3)

• kun
回答No.4

#1さんの補足です。 メーカー(ショウエイ)に問い合わせしたところ、メットを持ち歩いて軽くぶつけた程度やバイクのシートから落下した程度では大丈夫だという回答をいただきました。

• OSMe
回答No.2

オートバイの転倒における ヘルメットの強度劣化の 事でしょうか? 数値的な事は わかりませんが 以前 テレビでレントゲンをしているのを見た記憶が あるのですが 非破壊検査みたいなのはいかかでしょうか

• PEIKD7463C
回答No.1

間違って質問にタイトルと同じ事を書かれてますよ。 質問の内容を書かないと意味が分かりません。 工事現場でかぶるヘルメットの話でしょうか? オートバイのヘルメットなら1回軽く何かにぶつけただけで頭を守る事はできないので使うことはできません。 これは教習所でも習うから質問しませんよね。