• ベストアンサー

赤ちゃんにヘルメット?

11ヶ月の子供がいます。 今、つかまり立ち、伝い歩きをしますが、あんまり上手じゃなくて、よくふらついて転んでいます。 その際、頭を打つのですが、ヘルメットをかぶせるとどうかなぁ? とか、考えます。 そういう目的で、子供にヘルメットをかぶせることなんてあるのでしょうか? 転ぶのは、自然なこととは思いますが、フローリングはやっぱり衝撃がありそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.3

おそらくヘルメットにもよるのでしょうけど、かえってバランスを取るのが難しくなるような気がします。 いずれにしても、今は上手に歩けるようになっていく途上ですので、転んで痛い思いをして体で覚える部分もあるでしょうし、ヘルメットをかぶせるというより、他の方が書かれているように周辺に事故防止のための措置をされた方が良いのでは、と思います。 ちなみに我が家では、ジョイント式のコルクマットをフローリングの上に敷き詰めています。 衝撃が吸収されるのもありますが、今の時期は暖かくてなかなか良いです。 (子供は、走り回るぐらいの年にはなっていますが(^^; ) ホームセンターでも売っていますし、ちょっと検索したらネット通販も結構あるようです、一例にひとつだけサイトをご紹介しておきます。 http://shop.7dream.com/product.asp?p=0348986 ご参考になれば幸いです。

myahmyah
質問者

お礼

ありがとうございます。 心配で。 ホームセンターに行ってみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

普通は角にガードするものを貼るとか絨毯をひくのでは? 角に貼るものならベビー用品のお店にたくさんありますし… ヘルメットをかぶせたら余計にバランスが悪くなって転ぶ回数が増えると思います

myahmyah
質問者

お礼

そうですね。 ヘルメットをしている赤ちゃんなんてあんまり見たことないですよね。 ありがとうございました。

• Faye
回答No.1

ベビー用品の通販で、そういうヘルメットを売ってましたよ! (確か「トマトマ」(主婦の友社)という雑誌ではなかったかと…) ちゃんとベビー用でないと、ますます頭が重たくなって転んじゃいそうですね。 フローリングにマット(ホームセンターにも売ってますが、パズルみたいなやつ)を敷くというのはどうでしょう?

myahmyah
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭を打たないようにじゅうたんなどを敷くのがいいようですね。 ありがとうございました。