• ベストアンサー

嫁さんが妊娠3ヶ月くらいです

kaseikoharuの回答

回答No.4

妊娠おめでとうございます。 もうすぐ三歳の娘をもつ働くママです。 自分のことを思い出して懐かしくなったので投稿させていただきます。 妊娠中はとにかく話を聞いて欲しかったのを覚えています。 妊娠中はイライラすることが多く、くだらないことで愚痴をこぼしていました。今考えると本当にくだらないことなんですけど・・・。それを黙って「うんうん、そうだね!」と聞いてくれるだけで気分がだいぶ違いました。 あとは、おなかの赤ちゃんのことに興味を持って欲しいです。女性は妊娠した時から母親です。でも、男性は生まれなければなかなか父親にはなれないので(精神的に)、おなかの赤ちゃんに興味を持つのは難しいかと思いますが、話しかけたり奥様の体調を気遣ったり(良さそうに見えても)して欲しいです。「た○ごクラブ」等を進んで読んでくれると嬉しかったです。 でも、結局はどうしたらいいかな~と考えてくれるだけでも嬉しいもですけどね。やさしい旦那さんでうらやましいですよ!マタニティライフ楽しんで下さいね!

acculux
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もたま○クラブでも読んで精進したいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠5ヶ月の嫁がいます

    今俺たちにとって初めての子供が嫁のお腹の中で育ってきています! 今妊娠5ヶ月目です! なんですが、妊娠で嫁の心と体の変化で毎日毎日イライライライラして、俺にあたってきます… 俺も、嫁が妊娠しているので、家での家事は出来るだけやってます 仕事が休みの日は料理が苦手ながらなんとか頑張って料理作ったり、毎日夕食の後片付け皿洗いやって、布団敷いたりしてます! だけど、俺が家事とかやってる中で嫌なとこ見つけては何かと口出ししてきます。妊娠でイライラしてそういう事言ってしまうんだろうなぁ~と我慢の日々です  毎日の事ですけど、俺が家事してると、そこはそうじゃない!そうやるんでしょ!とか物をだいたい元の所に戻したと思ったら、もぉ~と言わんばかりの顔してまたその物を自分の納得出来る場所に置き換えたり、俺のやることにいっつも文句ばっか!俺は嫁じゃないんだから、嫁と同じような事は出来ないんだから、少しぐらい違ってもいいじゃないか!って言いたいです! 嫁の気持ちはわかっているつもりなのですが、愚痴ってみました! 俺と一緒の立場の皆さん、あるいは今妊娠中の女の人など、色んな人の話を聞きたいです!

  • 嫁はなぜ怒るのでしょう?

    息子の嫁について 私は68歳男です。 息子がやっと結婚し嫁が来て同居です。 嫁の母親が この子は自分の洗濯もしない 自分の洗濯もできない 洗濯もでけへん と愚痴を言っておられましたので、これは俺の出番だと嫁を助け、救うのは俺だと 洗濯ができない女なら俺がやるしと思いました。 嫁が洗濯機の前に居る時、干そうとするとき、取り入れ畳もうとするとき 全てにおいて気を使いました。 「俺がやるよ」 「お前も大変だ、俺がやるよ」 「テレビでも見てろ、俺がやるから」 再三声をかけ、努力しました。 まるで針のむしろです。 それが息子からいまさらです、 「親父迷惑、洗濯物のことでそんなに嫁に付きまとうな」 終わりかけている仕事を取られたら、嫁も腹が立つよ。 酷い、あまりにも非道。 なんという言い草。 しかも舅の悪口を言うなんて 息子に告げ口するなんて 嫁女ではない。それ以下。 この女の母親が洗濯ができないと俺に言うから、母娘そろっての、あほ。 このくず女をたたき出すにはどうしたらいいですか?

  • 嫁はフルタイムじゃなきゃダメですか?

    結婚して1年半が過ぎました女です。姑と同居なのですが、今まで これと言った“嫁vs姑”のバトルはありませんでしたが昨夜言われた 言葉が重くて御相談させていただきました。 私達夫婦は共働きで私も正社員として働いており、職場が遠いので通勤に 1時間弱、残業有りの職場ですので帰宅は7時過ぎになってしまいます。 その為、平日の掃除、洗濯、夕飯は義母にお願いしておりました。 土日は私がやりますがフルに働いて土日はゆっくりしたい気持ちも ありますが、嫁ですから頑張っていたつもりでした。 昨夜、夕飯時に「毎日何作ったらいいか悩むのよ」と言われたので 私も作る時に何作ろうと悩むので分かるつもりでいたので「そうですね」 っと言ったら「食べるだけの人はいいわよね」と嫌味っぽく言われました。 ちょっとビックリしていたら「だから私土日は何もしない事にしたの!」 と追い討ちを掛けるように言われました。 毎日、帰宅したら「只今帰りました。すみません有難うございます」、 夕飯をいただくときも「いただきます」「ご馳走様でした」もきちんと 言葉にしてました。 夕食の後片付けはすべて私です。これは作っていただいてるんだから 当たり前と思い普通にやってました。 でも義母には「何もしない嫁」と映ってるんだと悲しくなりました。 結婚後、義母の病院の送り迎えもしてきました。 義母にお願いしてるのは掃除・洗濯・夕飯のみです。義母の性格上 潔癖な所もあるので狭いアパートに主婦二人が同じ家に居たらそれこそ “嫁vs姑”のバトルが起こるという思いもあり、私が正社員であり 退職は勿体無いと旦那と話して共働きでやってきました。 今も仕事と家庭の両立でいっぱいいっぱいでしたが義母の言葉を聞いて 「全て私がやりますから今後口出さないで」と言いたい気持ちでいっぱいです。 いままで苦労した義母ですから老後は別居は可哀相と思い同居を選び ました。今迄もちょこちょこと棘はありましたがは気にしないふりで 乗り切ってましたが今回は気持ちに重く圧し掛かり後悔が出てきました。 旦那には話し気持ちを分かってくれますが、義母を責められては困ります から「聞いてくれるだけで気持ちラクだから」と話してます。 嫁は休みなくフルタイムじゃないとダメですか?私はダメ嫁でしょうか? 働いていて姑と同居をされている方はどのようにされていますか? アドバイスいただければ有り難いです。

  • 常識がない嫁

    もはや、「常識とはなんぞや?」の世界になっております。 例えば、同居している嫁がいるとします。 その嫁が仕事をしており、共稼ぎであるとします。 仕事の関係上、姑が孫の世話、食事、洗濯の係をして、嫁は後片付けをしている訳ですが、仕事が休みの日でも、その関係は変わりません。 休みの日ぐらい自分達の食事や洗濯物ぐらいやったらどうか?と言えば「なんでそこまで同居だからと言って姑に気を使わなくてはいけないのか?」「マザコン」と言い返されたとしたら、他になんと言って説明すれば良いのでしょうか? そして、最終的に「私だって十分頑張っている。これだから同居は疲れる」なんて言われた日には。。。? ちなみに、自分はその旦那の相談相手です。 その旦那は、嫁の帰りが遅い時には、代わりに皿を洗ったり、風呂の掃除をしたりしています。 しかし、同居であるが故、あまり自分がやり過ぎると、舅や姑の嫁への印象が悪くなる為、あまりやり過ぎる事も出来ないようです。 嫁の会社でも、同じような状況の嫁さんがたくさんいるようで、その方達は、自分達は仕事をしているのだから、代わりに姑が家事をするのは当然だ、と言うそうです。 なので、その嫁の中では、他の家よりも自分が同居している家はキツイ、大変だ、と不満を持つようです。 ちなみの、嫁の下着も姑が洗濯をしているようです。 洗濯できない、飯も作れない、今の若い子達によくある典型なのですが、今の時代の同居はそれが当たり前なのですか? 別居すれば、いかに自分がやっていないかが分かって良いと思うのですが、そういう嫁なので、もし失敗して離婚にでもなれば、子供を取られてしまうと、その旦那は嘆きます。 まぁ、やっている事は全くの0ではないようなのですが、嫁はその0ではない努力を理解して欲しいと旦那に泣きながら訴えるようです。 世の中の主婦の皆さま、どうか「嫁の常識」と言うものをご伝授下さいませ。 その旦那が不憫で仕方ありません。

  • 嫁と離婚するべきか

    42歳男性です。 子供3人います。 嫁45歳です。 夫婦共働きです。 ここ数年ずっと妻がきついです。 家事は一応分担してますが、私がやり損ねたことに対する妻の暴言が半端ないです。私が休みの日に(妻は仕事)帰ってきてご飯が出来てなかったら今日一日何をしてたのか聞かれ(自分の休みの日は出来てない言い訳ばかりをキレ気味に言います。)その他色々ありますが、共働きの奥様の意見を聞きたいです。妻の思考がわかりません。よろしくお願いします。

  • 嫁を元に戻したい

    こんにちは。結婚生活はまだ1年も経たないのですが、嫁について困っています。 現在共働きであり、朝は同じくらいの時間に出て、嫁は毎日残業なく仕事が終わります。私も遅くても9時頃には帰ってきます。結婚当初のころは、週に2回程度り、夕飯作り、洗濯をやってくれていましたが、最近は1カ月に一回料理をしてくれればよい方で、洗濯はしてもらいますが、他は全くしません。つまり私が掃除全般、洗い物、自分用の料理、買い物、ごみ、、、、、その他全てをやっています。 数か月前より徐々に嫁の生活が変わってきました。週に3回は最低でも飲みにいくようになり、そのうち一回くらいは友達の家に外泊します。また土日も、友達との用事ということで朝から出ていき夜中に帰ってくるか、もしくは外泊したりします。そのような行動ばかりなので嫁の浮気も疑っています。 何度もそのような行動をやめるように注意していますが、最近は私の事があまり好きではない、別れたいと言われています。おそらくそれが理由で家事もしないと言っているのだと思います。 特に私が浮気したとか、何か嫁の嫌がる事をしたわけでもなく、全く理解できません。 私としては、嫁の事が好きであり別れたくありませんので、文句をいいつつ、家事をこなしておりますが、たまに限界がきてしまい、注意をし、また関係が悪くなってしまったりします。 この場合、やはり離婚の道を選ぶべきなのでしょうか?私としてはなるべく避けたく、せめて前のように戻ってくれるように、願いながら時間をかけていますが、やはりいらいらの限界もあります。 みなさんのご意見、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 嫁について

    現在自分は19歳で嫁も20歳で一歳の子供がいます。自分は昼間仕事をしていて嫁は専業主婦なんですが家の事を全くしません。嫁は何もしないので自分が仕事から帰ってきて料理やら洗濯やらします。嫁は昼間母と出かけたりしてて洗濯を干すのもしない場合が多いです。いわゆるデキ婚なんですが妊娠が発覚してから結婚するまで半年以上はあったのですがそれまで家では料理も洗濯も全部してくれていました。出産後に急激に変わりお金に関してもうるさくなり口も悪くなり子供にうるさい死ねバカアホお前などまだ一歳の子供に対して言う言葉でもないですしそもそもあまり人間に言っちゃダメだと思ってます。一週間に3回は喧嘩しますし自分も嫁も離婚したいと思ってます。自分は子供の世話を休みの日にはしてあり仕事あるない関係なくお風呂は毎日入れてます。夜の寝かしつけやミルクも毎日ではないですがする事があります。昼間は毎日出掛けて1ヶ月に一回謎に飲みに行き朝の8時頃に帰ってきます。そしてたまに昼前ぐらいに帰ってます。専業主婦なのに家事もしなくて全部自分に任せきりでこんな生活を一年以上しておりそろそろ限界を迎えてきました。自分の財布も握られており月に30万以上は稼いでいて家賃なども会社から半分出ており月に2万ぐらいです。食費や携帯代子供にかかるお金なども全部合わしても月に20万ないぐらいで足りるのですが小遣いが1円たりともありません。仕事のお弁当なども夜自分で作ってます。そんな嫁をどう思いますか?長くなり大変失礼しました。是非意見をくれると有り難いです。ここまで読んでくださった方々ありがとうございます。

  • 退職理由に土日休みの仕事がしたいはOK?NG?

    転職を考えて、今度、面接を受けます。 現在の仕事は平日休みなのですが、共働きで嫁さんが土日休みで 小さい子供がいるので、思い切って嫁さんと休みをあわせたい思い 転職を考えています。 その面接の際には、退職理由には土日休みの仕事がしたいは 言わない方がいいのでしょうか? 今度、受けるところは土日休みです。

  • どの程度をアルコール依存というのでしょうか。

    夫の生活を観察していると、平日は、ほぼ毎晩、500mlの缶ビールを一本晩酌にしていて、土日は休みなのですが、お昼と夜と500mlの缶ビールを一本づつ、食事時に飲みます。 土日の昼も飲むというのが、気になっているのですが、アルコール依存でしょうか。

  • 嫁との喧嘩内容 理解できない

    新婚半年の20代夫婦です 嫁に今日はお疲れ?と聞くと基本的にだいたい仕事で疲れたと返事が返ってきます (不動産業仕事8時~18時、週2日休み) なんでそんなに毎日毎日疲れてるの?と聞くと 嫁「いつも洗濯、掃除、料理やってそれで疲れる」 自分「じゃあ自分が全部引き受ければ疲れないでしょ?」 そう言うと嫁「何も分かってないじゃん!!」とブチギレ 嫁「話す気にならない」と言われました 自分はたまに掃除もするし 料理も仕事が早く終わった時は出来る限り作っています じゃあ洗濯とか料理とか手伝おうか?と言っても 「しなくていいから!やらないで! 自分一人でやったほうが楽だから」 いつもそう言われて終わりです 男の自分には理解できません 女性の方アドバイスしてください

専門家に質問してみよう