• ベストアンサー

2成分系共晶型状態図とは??

wolffの回答

• wolff
回答No.2

液体状態で完全に溶けあっているが、固体状態ではまったく固溶しあわない場合、あるいは液体状態では完全に溶けあっているが、固体状態では一部分固溶しあう場合の状態図形を共晶反応型といいます。実例としては前者はAu-Si系、Ag-Si系、Al-Sn系、Al-Be系などがあり、後者としてはPb-Sn系、Cd-Zn系、Ag-Cu系などがあります。詳細は下記の本を参考にしてください。 門改三、須藤一 共著 社団法人 日本金属学会 発行 構成金属材料とその熱処理 横山亨 著 オーム社 発行 図解 合金状態図読本