• ベストアンサー

原因不明の身体の痒さ

昨日の夜から、身体が痒くてたまりません。 昨夜は痒くて、あまり眠れないほどだったんですが、 発疹や腫れや赤みなどと言った目に見える症状はありません。 今までに経験した事のないほどの痒みなので心配しています。 首、肩、背中、腰、胸元、お腹、太もも、膝の裏、二の腕など、 全身がかなり痒いです。あと関係ないかもしれませんが、 チクチクとした腹痛も少し前からあります。 原因として心当たりがあるのは、 昨日のお昼のお弁当に入っていたシイタケの肉詰めが、 消毒液のような匂いがしたんですが、気にしないで食べてしまい、 同じお弁当を食べた人が今日、お腹の調子が悪いって言っていた事か、 あとは職場でのストレスか…と思うのですが。 行けるかどうか分からないんですが、 もし病院に行くとしたら何科がいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • kmtkz
  • お礼率84% (32/38)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.2

はじめまして! 貴方の質問文を読むと、数年前に私が体験したのと同じ症状です。 私の場合は、仕事のストレス、乾燥肌、そして喰い合わせが悪くアレルギー一種ということでした。 病院は、内科ですね。 No.1の方の見立てとおりと思います。 私の場合は、点滴とかゆみ止めの塗り薬で、約一週間で治りました。 参考までに。

kmtkz
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 内科で受診をし、1週間様子を見て、良くならなかったら、 血液検査をしようと言う話になったんですが、 私も約1週間で治ったので、ハッキリした原因は不明のままなのですが、 river1さんと似た症状だったみたいです。 私はアレルギーの薬と塗り薬と、注射もされ、 やっと今日、ほぼ元気になりました。 ご回答、とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • maki0512
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

もしも、そのしいたけが原因だとすると、内科扱いになります。それかアレルギー科。 とりあえず、総合病院を受診するのが無難でしょう

kmtkz
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 質問の後、熱が出てしまったりして大変だったんですけど、 アドバイス通り、内科で受診をして、やっと良くなりました。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体に発疹が

    腕の内側と、太もも、お腹に突然発疹ができました。これって、体の中からできている発疹なのでしょうか? ほかに症状はこれといってありません。 受診したほうがいいのでしょうか? 考えられる事は何かおわかりになれば教えて下さい。

  • 体中に出来物・・・・

    前から背中にニキビがすっごくあって、最近二の腕の上側にも出来るようになりました。それで昨日からお腹と足の付け根(左側だけ)に赤い発疹がいっぱいでてしまいました。 これってなんでしょう?なんか病気なんですかね? 二の腕のニキビみたいなのは指の腹でこすると白い芯みたいのがポロッと取れます。 皮膚科に行ってみますが月曜まで悶々と過ごしたくないので何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 一週間後に旅行を控えてるのにすごく落ち込みます・・・・。

  • 薬疹

    今朝、腕の痒みで目が覚めました。 アトピーなので、よく湿疹ができるのですが、 掻いたときの感覚が違うため、見てみると… 小さな赤い斑点が無数にでき、掻いたところは 真っ赤に腫れています。 熱も持っており、痒みが治まらないので内科へ 行きました。 すると、昨夜に飲んだ薬の薬疹だろうとのことです。 二の腕から手首にかけてだけだったのですが、 よく見ると胸や腹部、内太ももの柔らかいところにも 赤い発疹がでています。 今のところ、痒みは腕以外ありません。 痒み止めのお薬も処方してもらいましたが… この痒みと赤み、腫れを早く引かせる方法はありませんか? 冷やしたりしてもいいものでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 虫刺されが原因で、全身に蕁麻疹が出ることはありますか?

    虫刺されが原因で、全身に蕁麻疹が出ることはありますか? 1歳半の娘です。 昨日おでこ・顔・腕に虫さされのような腫れが10個ほど出たあとまぶたが腫れ、 お腹、腕、脇、首、ひざの裏などに蕁麻疹が出ました。 首からお腹は地図状に真っ赤になりました。 広範囲に強く出ていたので、救急にかかりましたが原因は分からず薬をもらい帰宅。 今日、一番最初に腫れたおでこ・顔・腕の部分には虫刺されのような赤いぷくっとしたものが あり、かかりつけの小児科でも「虫刺され」との診断です。 現在、まぶたと腕の所々に腫れがあり熱を持っています。虫刺されによる腫れと思われます。(体温37・9度) 蕁麻疹は良くはなっているもののお腹と首、脇、ひざの裏などに残っています。 腫れが現れる1~2時間前に公民館の座布団で昼寝をしていたのでダニかな?と思っています。 蚊に刺されてもすごく腫れる体質なので、10箇所ほど刺されアレルギー症状が強くでたのでしょうか? 娘のような例はあまりないのか、小児科の先生も「毒が回ったかな~?」と少し困惑気味で、 ネットでも「ダニ 蕁麻疹」などで検索してみたのですが、思うものが見当たりません。 ダニがアレルギー源であることは承知しておりますが、刺されたことで全身に蕁麻疹が出るものでしょうか? あと、噛み口が1つのように見えます。ダニ・蚊以外の虫は考えられますか? 同じような経験をされた方や詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 全身が痒く、赤と白のまだら模様のようです・・・

    タイトル通りですが、特に腕、足が痒くてたまりません。 夕方から徐々にこのようになり、何か病気になったのかと不安です。 特に発疹はありませんが、いつもより全身が全体的に赤く、白のまだら模様がある感じです。 今日、昨日と強いストレスを感じましたがそのせいでしょうか・・・。 夏のお風呂上りに、蚊に刺されたような発疹が二の腕の辺りや、太ももに出来るのですが関係ありますか? 何か心辺りのある方がいらっしゃれば、ぜひ回答お願いします。

  • 原因不明の腹痛

    1年半ほど前から左下腹部痛に悩まされています。 32歳女性、婦人科・内科・泌尿器科・消化器科を受診しましたが、原因がつかめずずっと苦しんでいます。 夜中腹痛で目が覚める事が多々あり、寝不足と痛みを我慢するので疲労困憊です。 腹痛で目が覚め、痛みを我慢しのたうちまわり、痛みに疲れてまた眠るのを1年くらい3日に1回はしています。 足の付け根近くのお腹がすごく痛くなります。最近では痛いところのちょうど裏側の腰まで痛くなってきました。 生理は37日周期で順調です。 基本的に便秘気味(2~3日に1度排便)ですが、ひどい便秘や下痢ではありません。 腹痛がなくなるのは、生理中だけです。生理痛は頭痛と吐き気のみ。 婦人科では「排卵痛」と診断され、ピルを半年飲みましたが全く痛みはなくならず飲むのを辞めました。 性器ヘルペスが生理が終わった後必ず出てきて、ひどい時は月に2回ヘルペスができます。 生理後のヘルペスの痛みに伴い、腹痛が次第に現れます。 ヘルペスが原因の神経痛も残っています(太ももやお尻がピリピリ痛みます)。 生理が始まるくらいから腹痛が和らぎます。 基本的に生理の時以外は常に腹痛です(痛みの強弱はありますが)。 痛みが強い時はどんな体制になっても痛く、じっとしていられなかったり、うずくまりたくなります。 痛みが弱い時は「痛いな~」と憂鬱になる程度です。 痛みと排便はあまり関係がありません(放屁や排便しても治らない)。 ヘルペスの神経痛が直接大腸にくる事はあるのでしょうか? 大腸が神経痛って聞いた事がないので。。。 これらで考えられる病気はありますでしょうか? 長く痛みに耐えてきて、病院を何軒も回るのもお金がかかるし、我慢するのももう疲れてしまいました。 医師に聞いても「分からない」ばかりで、痛みから解放されません。

  • 子供の体に赤い発疹

    4歳の娘なのですが、お腹と足の太ももに赤い発疹ができています。 本人は痒くないと言い、昨日の夕方に風邪で小児科を受診した際に、ステロイドの入った塗り薬をもらいました。 小児科の先生は保育園に行っている事は知っていますが、発疹について特に言われなかったので、今朝も保育園に行かせましたが、保育園から「うつる病気では?」と聞かれ、プールを休み、別で服を着たまま水遊びにさせてくださいと言われました。 喉が少し赤く咳が出ますが、熱はなく元気です。水疱瘡も既にしてますし、水泡のような発疹ではありません。 塗り薬は、朝晩の二回塗るように言われており、薬剤師さんは「ステロイドが入ってるので、早く良くなると思う」と言われましたが、すぐには無くならないだろうと思います。 下の子には発疹は出てないので、うつらないのでは?と思うのですが。 このような経験をされ、ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。宜しくお願いします。

  • じんましんが出ました。受診は何科でしょう?

    6歳の娘ですが昨夜から全身にじんましんが出ています。 (昨日は竹の子を食べましたし、強風の中、森林公園へも行きました。 はっきりと原因は特定できません。) 全身に赤い超小さな湿疹が出ています。腫れはありません。 とってもかゆがっています。 どうやらオシッコの出る付近にも発疹しているらしく、 オシッコするととっても痛がって泣きじゃくっています。 明日の朝一番で休日当番医で受診してもらう予定なのですが、 小児科?皮膚科?内科?診療科はどこになるのでしょうか? 大至急お願いします。

  • 突然の肌のかゆみ

    1月くらいから、突然全身に肌のかゆみを感じるようになりました。乾燥してカサカサしたときのかゆみにも似ていますが、寝ていても目が覚めてしまうほど痒いこともあり、辛いです。見た目には少し乾燥している程度で、発疹などがあるわけでもありません。また、肘やひざなど特に乾燥しやすい部分はそれほどひどくなく、二の腕とか太ももなど比較的乾燥しにくい部分のほうが痒みが強いです。 幸い、顔と体の前面には痒みが出ていませんが、 手首から肩、脚全体、背中、頭皮などに症状が出ています。 花粉症の症状なのか、またはアトピーになってしまったのかな?とも思いますが…似たような症状の方がおられましたら意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • インフルエンザと診察されましたが、朝、気がついたら体中に発疹が・・・

     2歳11ヶ月の娘です。昨日の午後、熱が39.9度出て受診したところ、インフルエンザの診断がつきました。  朝方まで40度の熱が下がらず苦しそうなので座薬を使いました。今は平熱です。   昨夜も「あれっ、発疹?」と思ったのですが、熱で苦しそうなのが気になり、あまり気に留めませんでした。  今朝落ち着いてみてみると、顔・おなか・背中・足と全身に赤い発疹が出ています。  タミフル、セフゾン、アスベリンシロップ、ムコダインシロップ、ペリアクチンシロップ、が処方されていますが、a.)薬が合わないのでしょうか?タミフル以外は今まで飲んだことがありますが、こんな症状は出たことはありません。  それとも b.)インフルエンザの症状の一つでしょうか?  もしくは、c.)はしかなんてことあるでしょうか。  はしかだとすると、薬はいただいているのでこのまま様子を見ればよいのか、もう一度すぐに受診し直したほうがよいのか、わかる方、どうぞお教えください。

専門家に質問してみよう