• ベストアンサー

原因不明の身体の痒さ

昨日の夜から、身体が痒くてたまりません。 昨夜は痒くて、あまり眠れないほどだったんですが、 発疹や腫れや赤みなどと言った目に見える症状はありません。 今までに経験した事のないほどの痒みなので心配しています。 首、肩、背中、腰、胸元、お腹、太もも、膝の裏、二の腕など、 全身がかなり痒いです。あと関係ないかもしれませんが、 チクチクとした腹痛も少し前からあります。 原因として心当たりがあるのは、 昨日のお昼のお弁当に入っていたシイタケの肉詰めが、 消毒液のような匂いがしたんですが、気にしないで食べてしまい、 同じお弁当を食べた人が今日、お腹の調子が悪いって言っていた事か、 あとは職場でのストレスか…と思うのですが。 行けるかどうか分からないんですが、 もし病院に行くとしたら何科がいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

• kmtkz
  • お礼率84% (32/38)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.2

はじめまして! 貴方の質問文を読むと、数年前に私が体験したのと同じ症状です。 私の場合は、仕事のストレス、乾燥肌、そして喰い合わせが悪くアレルギー一種ということでした。 病院は、内科ですね。 No.1の方の見立てとおりと思います。 私の場合は、点滴とかゆみ止めの塗り薬で、約一週間で治りました。 参考までに。

kmtkz
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 内科で受診をし、1週間様子を見て、良くならなかったら、 血液検査をしようと言う話になったんですが、 私も約1週間で治ったので、ハッキリした原因は不明のままなのですが、 river1さんと似た症状だったみたいです。 私はアレルギーの薬と塗り薬と、注射もされ、 やっと今日、ほぼ元気になりました。 ご回答、とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maki0512
回答No.1

もしも、そのしいたけが原因だとすると、内科扱いになります。それかアレルギー科。 とりあえず、総合病院を受診するのが無難でしょう

kmtkz
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 質問の後、熱が出てしまったりして大変だったんですけど、 アドバイス通り、内科で受診をして、やっと良くなりました。 ご回答、ありがとうございました。