• ベストアンサー

体を痒がります。

2歳1ヶ月の娘がいます。 最近、ようやく断乳したのですが、その直後くらいから、夜中に体を痒がるようになりました。 お風呂に入る前などに洋服を脱がせて裸になったときやオムツを交換するときなどにポリポリかくことは今までもあったのですが、とくにここ1週間、夜中に痒がります。 皮膚科に相談したらなんで痒いのかはわからないけど、アエンカ軟膏とジキリオンというシロップを処方されました。 とりあえず、今はおさまりつつありますが、アエンカを塗らないとまた痒くなるようです。 アトピーの可能性なども考えられるのでしょうか? 皮膚科の先生に聞いたら何も答えませんでした。 ちなみに、家族にアレルギー体質はいません。 子供は1歳4ヶ月の時に採決でアレルギー検査をしましたが、全て陰性でした。 痒がるところは手の肘、足の膝、もも、おしり、おなか、首などほぼ全身ですが、発疹などは見られません。 どなたかアドバイスお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojory
回答No.2

やはり前の方がお答えになっているように、乾燥が原因ではないかと思います。 うちの娘は乾燥が原因で胸や背中にぷつぷつとした湿疹のようなものまで出来、耳たぶの下はただれてひどいことになってしまいました。 風呂上りに市販のユースキン・アイというクリームを塗ってあげていたら症状が軽くなってきました。 風邪を引いたときのついでに小児科(アレルギーも得意とする小児科です)で診てもらったところ、やはり乾燥が原因と言われ、ヒルドイドソフトを処方されました。 保湿のクリームは朝と夜、一日2回塗るといいそうです。 部位的にアトピーと言う感じは受けないのですが・・・肘や膝、というよりも肘や膝の裏などの湿った場所を中心に痒くなることが多いようなので。 乾燥が原因の場合は、結局冬中クリームを塗り続けるしかないです。 でも、それで良くなるのであれば逆によかったということになりますよね。

その他の回答 (1)

• takomari
回答No.1

うちの娘も冬になると痒がります。昼間より、眠くなってから、布団にはいって体があたたまってからが痒いようで、寝ながら掻いていて、時には「かゆくて眠れない」と起きてしまったこともありました。 原因は「乾燥肌」。見た目はそんなにカサカサしてないのですが、お医者さんに見せると非常に乾燥した状態なのだそうです。 そこで、保湿系のローションを塗ってます。そうするとけっこうおさまるみたいです。おフロも、しっとりする感じの入浴剤を入れます。 肘の内側、ひざの裏側なんかをよくボリボリかいていて傷ができてしまっていたのですが、保湿を心がけるようになってからはきれいに直りました。