• ベストアンサー

体を痒がります。

2歳1ヶ月の娘がいます。 最近、ようやく断乳したのですが、その直後くらいから、夜中に体を痒がるようになりました。 お風呂に入る前などに洋服を脱がせて裸になったときやオムツを交換するときなどにポリポリかくことは今までもあったのですが、とくにここ1週間、夜中に痒がります。 皮膚科に相談したらなんで痒いのかはわからないけど、アエンカ軟膏とジキリオンというシロップを処方されました。 とりあえず、今はおさまりつつありますが、アエンカを塗らないとまた痒くなるようです。 アトピーの可能性なども考えられるのでしょうか? 皮膚科の先生に聞いたら何も答えませんでした。 ちなみに、家族にアレルギー体質はいません。 子供は1歳4ヶ月の時に採決でアレルギー検査をしましたが、全て陰性でした。 痒がるところは手の肘、足の膝、もも、おしり、おなか、首などほぼ全身ですが、発疹などは見られません。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.2

やはり前の方がお答えになっているように、乾燥が原因ではないかと思います。 うちの娘は乾燥が原因で胸や背中にぷつぷつとした湿疹のようなものまで出来、耳たぶの下はただれてひどいことになってしまいました。 風呂上りに市販のユースキン・アイというクリームを塗ってあげていたら症状が軽くなってきました。 風邪を引いたときのついでに小児科(アレルギーも得意とする小児科です)で診てもらったところ、やはり乾燥が原因と言われ、ヒルドイドソフトを処方されました。 保湿のクリームは朝と夜、一日2回塗るといいそうです。 部位的にアトピーと言う感じは受けないのですが・・・肘や膝、というよりも肘や膝の裏などの湿った場所を中心に痒くなることが多いようなので。 乾燥が原因の場合は、結局冬中クリームを塗り続けるしかないです。 でも、それで良くなるのであれば逆によかったということになりますよね。

その他の回答 (1)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

うちの娘も冬になると痒がります。昼間より、眠くなってから、布団にはいって体があたたまってからが痒いようで、寝ながら掻いていて、時には「かゆくて眠れない」と起きてしまったこともありました。 原因は「乾燥肌」。見た目はそんなにカサカサしてないのですが、お医者さんに見せると非常に乾燥した状態なのだそうです。 そこで、保湿系のローションを塗ってます。そうするとけっこうおさまるみたいです。おフロも、しっとりする感じの入浴剤を入れます。 肘の内側、ひざの裏側なんかをよくボリボリかいていて傷ができてしまっていたのですが、保湿を心がけるようになってからはきれいに直りました。

関連するQ&A

  • 成人男子のアトピー治療(病院受診)について

    はじめまして。 今回、初めて投稿させていただきます。 今、現在31歳になりますが、アトピーは酷くで困っています。 元々、小さい頃からアトピーは持っていたのですが、社会人になってからは、それほど酷くなることもなく来ました。 しかし、先月位から、背中、首、肩、肘の内側、胸、顔などのアトピーが酷くなり、夜も寝られないような状況です。 一度、総合病院の皮膚科を受診したのですが、ネリゾナという軟膏と、飲み薬を出され、顔も体も同じ軟膏で治療をと言われました。 軟膏を1週間塗ると、症状はよくなり、また、受診し、「ステロイドの危険性について」聞くと今度はオイラックスという軟膏で、と言われました。 ステロイドの軟膏を止めると、再発するので、色々インターネットで調べていたところ、川端一永先生のアロマが良いように思い、試してみようと思います。 そこで、質問なのですが、アロマと併用して皮膚科の受診もしたほうが良いと思うのですが、アレルギー科と皮膚科ですとやはりアレルギー科のほうがいいのでしょうか。 といいますのも、私自身、アトピーで病院に行くのは、高校生の時以来ありません。 記載事項を見る限り、アレルギー科はほとんど小児専門のような気がするのですが、成人男性は皮膚科に通ったほうが宜しいのでしょうか。 アレルギー科と皮膚科の違い、アトピーの良い病院の選び方など等もご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 一緒に住んでいる彼が1ヶ月くらい前から両腕(手首5cm上から肘までの外

    一緒に住んでいる彼が1ヶ月くらい前から両腕(手首5cm上から肘までの外側部分)に かゆみのある赤くポツポツとした小さい発疹が出ています。 かくとポツポツの発疹の外側が少し白くなります。 段々皮膚に厚みが出てきたようにも思いますし、少しずつ広がってるようにも思えます。 あと、ここ3週間くらい髭剃りのかぶれも見られます。 お酒は月に1度水割り4、5杯飲む程度で、タバコは1日10~15本ほど吸います。 ペットは飼っておらず、アレルギーや喘息は本人にも血縁者にもおりません。 かゆみは虫刺されなどに塗るムヒの軟膏を塗れば一時的には治まるようです。 同じ布団で寝たり一緒に寝る私はかゆみも発疹も出ておりません。 内科的なものなのか、皮膚科のほうがいいのか分かりません。 みなさまのお知恵を頂きたく存じます。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 手がはれています。

    1歳4ヶ月の娘の事です。今月の中頃、手のひらにポツポツと赤い発疹のようなものがでていて、小児科に行きました。とくに心配ないといわれ様子を見ていましたがだんだん拡がっていくうえ、夜中にかゆがるのでもう一度小児科を受診しました。 そんなに心配ないと思うけど、一応皮膚科へ行ってみたら?と言われたので今週初めに皮膚科に行ったところ、食べ物でかぶれたのでは?とのことでした。 確かに何でも手づかみで食べるし、そうだったのかと思い、そこでアレルギーを抑えるシロップと塗り薬をもらったのですが、いっこうによくなりません。 薬が多少効いているのか、夜中にポリポリと掻くような仕草はするものの、泣き出すような事はなくなりましたが、赤く熱を持っていてかわいそうです。 それ以外の症状はなく、発疹もてのひらだけです。食欲も元気もあります。 こういう経験のある方、いらっしゃいますか?今日もこれから皮膚科に行きますが、皮膚科、小児科以外にかかってみた方が良さそうなところなど、心当たりがあったら教えてください。

  • 全身に発疹。何科に行けばよい?

    全身に発疹。何科に行けばよい? 先日猫に噛まれてから全身に発疹が出始めました。 アレルギー反応だと思うのですが、何科にいけばいいですか? 皮膚科だと思いましたが、ちょっと息苦しくもなってきたので、 早めにアレルゲンを調べたいです。 何科か思いつかないのでご教授願います。

  • もうすぐ1歳半になる娘の肌荒れについて質問です。

    もうすぐ1歳半になる娘の肌荒れについて質問です。 両腕の肘裏と、両足の太ももから膝を中心にガサガサが広がって痒そうで 市販のカブレや痒みに効くとあった乳幼児用の非ステロイド軟膏やクリームを塗ってましたが良くならず ホホバオイル100%を塗るだけにしたら赤みも引き、あまり痒がらなくなり肌が滑らかになってよかったんですが 先日別件で皮膚科に連れていき、ついでに両足を見せてみたら酷い!アトピーみたいと言われ (実際には肉の割れ目や関節の部分、首、顔には荒れや痒みは全くナシです) 強と分類されるらしいステロイドのザルックス0.12%をお風呂後と朝、よく刷り込みなさいと言われ貰い、 亜鉛華軟膏みたいな白い塗り薬も上から重ねる様にと貰いました。 塗ったら1日で肌荒れと痒みは引いたみたいなんですが 紫外線にあてず、弱酸性の石鹸を使って、3日後くらいにまたきなさいと言われています。 私も夫もアトピーになったことはありませんし、娘は今のところ食品や動物のアレルギーはありませんのでアトピーかどうかは疑問です。 以前通ってた皮膚科は軽いおむつかぶれや軽い汗疹でステロイドを処方され、薬を塗って赤く悪化したと言っても塗り続けろと言われ 治っても何ヶ月も同じ薬を塗り続けろと出されたので また同じことになったら…と恐怖です (今はおむつかぶれも汗疹もないです) インターネットなどを見たりするとアトピーがある幼児の患者さんはステロイドでも弱めの薬の処方が多くあったので はっきりしたアトピーの症状のない乳幼児に強のステロイドを処方すること(しかも涎のちょっとした顎の赤みまで塗れと言われました)は、 一般的によく有り得ることか疑問です 治ったら今後は、皮膚科よりも小児科で相談した方が良いでしょうか?

  • 原因不明の発疹!?

    主人なんですが、4.5年前から暑くなると腕の内側に発疹が出てすごく痒くなり、1週間程で引いていくということを繰り返していました。しかし今回はその発疹が全身に出て、皮膚科のステロイド剤を使っても治りません。肱や膝にも手のひらにもでてかなり痒いらしいんです。かかっている皮膚科は原因はまだわかっていないし膝や肱にまで出る人は日本人ではほとんどいないといわれたそうです。1.2年かかるひともいると。結局坑アレルギー薬、細菌感染を防ぐ薬、や塗り薬をもらってきました。これらの薬を長期に服用しているときに子供を作っても影響はないんでしょうか。また、愛知県でお薦めの皮膚科をご存知でしたら教えて下さい。おねいします。

  • 6ヶ月の子供。全身のぶつぶつが治りません。

    はじめまして。6ヶ月の息子のことで投稿させて頂きました。 1ヶ月と1週間ほど前から、全身(顔以外)にぶつぶつができています。小さなお米の粒の先のような感じの発疹です。赤みはある箇所とない箇所があり、赤みが出たり引いたりします。 手足がひどい感じですが、足裏にはありません。 病院に行きましたが「悪いものではない。体質でしょう」と言われステロイド軟膏を処方されました。しかし全く改善しなかったため、小児科で紹介された皮膚科を受診。そこでもすぐ治りますと言われ(アレルギーではないと言われました)ステロイド軟膏を処方されました。軟膏を塗布したところ赤みが増してきたので、塗るのをやめたところ、やや改善しましたが、発疹自体はなくなりません。 乾燥かもと思い保湿剤を塗布していますが、効果はないようです。 痒みはないようですが、身体が温まると(お風呂や暖かい部屋に入ったとき)非常にぐずりお腹に手をやるので、痒いのかもしれません。 同じような発疹を経験された方や、この症状に何か思い当たることがありましたらぜひ教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹が1週間続いて痒みがおさまりません。

    6歳の子供が初めて蕁麻疹になりました。 赤く小さなぷつぷつとした発疹が全身にあります。 小児科に行き、レスタミン軟膏をもらい、塗りましたが掻きむしったところにはヒリヒリするようで、嫌がります。 内服はそれ以前より耳鼻科で処方されていたアレグラで良いと言われ飲んでいますが、痒みが強いようで、夜中も無意識に掻いています。 だんだん皮膚がただれたようになってしまい、このままで良いのか 心配になってきました。 何か良いアドバイスがあれば教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 一歳児の子供のアトピー?

    一歳4ヶ月の子供が居ます。 皮膚をすごく痒がり、夜中など痒くて寝付けないのか身体を掻きまわし カサブタになったり血が出たりします。 生後数ヶ月の頃から痒みはあり、夏になると肘や膝を掻き そこがガサガサに荒れてしまいます。 そのような事から病院に行こうと思い、小さなうちは皮膚の事でも小児科に行けばいいよと言われ、小児科に行きました。 そこでアトピーか心配と話をしたところ先生は 最近は環境か整いすぎて、皮膚が弱い子が多いから。と言われただけで、塗り薬をもらました。 何度か薬の種類もかわり、今はヒルドイドソフトとロコイド軟膏を使ってます それから薬がなくなったら病院へ行ってという形で通ってますが、やはり今は皮膚の弱い子が多いから…という事でアトピーの検査などしてもらってません。 確かに今の薬で落ち着いてはいますが、ひどく痒い時もあるみたいでどうも気になります。 『でも、色んな子を診てきた先生が言ってるから今の薬でいいのかな?』 『ステロイド使われるの怖いし、検査はまだ先でいいのかな?』 『掻きまわすのは癖でもあるのかな?』 『検査したところで何かかわるのかな?』 など考えてると どうしたものか…と寝付けない子供をあやしながら思ってます。 やはり一度皮膚科の方へ行き、検査してもらった方が良いのでしょうか? もし、アトピーということになったら どんな治療法になるのでしょうか? ちなみに私と旦那も軽くアトピーです。 あと、子供は卵アレルギー持ちです。

  • アトピー性皮膚炎とは体に何か成分が生成されなくてな

    アトピー性皮膚炎とは体に何か成分が生成されなくてなる病気ではないのですか? 何かが生成されなくてアトピー性皮膚炎になるのだと思っていましたが、血液検査をしても血液に問題がなく、かきむしって血が人より体外に排出されるので鉄分不足が皮膚の劣化を招いていると仮説を立てて、一般成人の必要量の4倍の鉄分を一時的に研究目的で4ヶ月投与してみましたが投与しすぎて下痢を起こしたので一般成人の2倍の量を投与し続けたところ下痢はなくなり、2倍を3ヶ月投与したところなんとアトピー性皮膚炎は変化がありませんでした。 アトピー性皮膚炎で不足しているだろう生成成分を外部から与えてもアトピー性皮膚炎は治りませんという結論に達しました。 アトピー性皮膚炎はアレルギー反応を抑える抗アレルギー剤を死ぬまで飲み続けないといけないのでしょうか? よくなったからと言って抗アレルギー剤を飲むのをやめると再発症します。 発症はしているけど抑えて見えないだけで完治はないと思います。

専門家に質問してみよう