• 締切済み

切れ痔かなと思います

こんにちは。 14歳の中2女子です。 最近排便の際、痛いんです。 毎回拭いた際に血がついています。 便秘気味で力んで排便していたせいかなと感じています。 切れ痔かなと思っています。 病院にも行きたいけど、 まだ14歳の女子ですので非常に行きづらいです。親にも言えないほどです。 市販薬で直そうかとも考えていますが、ドラッグストアで買う勇気も出ません。 先日母が産後の際に貰ったと思われるネリプロクト坐薬を発見しました。 しかし産後のものだと思うので、14年前の私を生んだ後のものか、 7年前の妹を産んだ後のものだと思われます。 通院も市販薬を購入する勇気も出ないので、これを使用しようかどうか迷っています。 ・切れ痔なのか ・最近よくお腹が痛いのと関係あるのか ・通院したほうがいいのか ・切れ痔に効く市販薬はどんなものか ・ネリプロクトは切れ痔に効くのか ・古いものは使用しないほうが良いのか 以上の6点を皆さんにお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• nyago07
回答No.4

こんにちは。 切れ痔の可能性は高いですが、他の病気の可能性もゼロではありません。 お腹が痛いのは痔と関係あるか分からないけど、痔は恥ずかしい病気ではないですよ! そして、早いうちに治療することが大切です。 私が行った病院は若い患者さんも大勢きてましたよ。 病院へ行くのが一番だけど、まずはお母さんに相談してみると良いのでは・・・。 同じ女性だし、気持ち分かってくれると思いますよ。 あまり古い薬は使用しないほうが良いと思います。 市販のお薬も、今はネット購入できる場合もあります。 お大事に。

回答No.3

こんちわ。 切れ痔と決め付けるのもよくないと思います。内痔核の可能性もあるようですし・・CMでやっているポラギノールは私は良いと思います。 私も17年痔と付き合ってましたが去年手術で取りました。痛みが無かったのでほっといたのですが、当時は出血もするので生理用品をパンツに毎日貼ってました。。。毎日がお月さん状態だったので・・ ドラッグストアで生理用品等と一緒に買えば少しはカモフラージュになるのでは?ポラギノールは病院からも出されたのでそれでも調子は悪いのなら病院に行かれては、ネット等で調べて女医を探すとか・・ お大事に。

回答No.2

・切れ痔なのか 切れ痔の可能性大ですね。 ・最近よくお腹が痛いのと関係あるのか お腹の痛みの場所にも関係してくるかもしれませんが、便秘の痛みと言うことも考えられますよね。 ・通院したほうがいいのか 通院した方がいいと思いますよ、素人療法でやっていて症状が悪化してからだと余計に恥ずかしい思いをしなくてはいけません。 できるだけ早くお母さんに相談することです。 ・切れ痔に効く市販薬はどんなものか 市販の薬もありますが、病院に行くことをお勧めします。 ・ネリプロクトは切れ痔に効くのか ・古いものは使用しないほうが良いのか 痔には効きますが使用期限は 長くても3年ほどだと思います、古いと薬剤成分が酸化してしまい薬としての高価は無くなってしまいます。 とりあえず早めにお母さんに相談して病院に行きましょう。 14歳と言う年齢だから恥ずかしいと言うことはないですよ。 悩んでいて悪化させる方が恥ずかしいですよ。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

医者ではありませんが、多分99%切れ痔ですな。  自分も中学生頃はスポーツをやっていた&その頃は「練習中に水を飲むな」と指導させられていたので、発汗に水分補給が追いつかず、信じられないくらい固い便(洋式便器の中にそそり立って流れない)が出たりしました。  当時はTVCMで「オロナイン軟膏はな、痔にも効くんでっせ」と流されていましたので、よく塗っていました。効き目は痛みがしずまって、心なしか排便もスムーズになった様な気がします。ただし大塚製薬は現在、オロナイン軟膏の効用から痔を消しています。  一般的な予防方法でしかありませんが、食物繊維と水分を十分取って、毎日定期的に排便することが一番だと思います。どうしても治らなければお母さんに相談です。医者に行くにしろ痔の薬を買うにしろ、一番頼りになります。