• ベストアンサー

ミニバンと軽、市場は二極化してるけど・・

車購入予定のものです。 現在市場ではミニバンか軽自動車かという具合に、購入者が2極化している傾向にあると聞きます。 しかしその間に位置するコンパクトカーやタウンユース的車でも全然OKなんじゃないかと思います。 「夫婦で子供一人を予定、親をたまに載せる、頻繁にアウトドアなどしない」という家庭で、本当にミニバンほどの大きさの車が必要なんでしょうか? 会社の人に聞いたら、大部分の人が大きい車のほうがいいと言うんですが、その根拠がいまいちよくわかりません。 皆様それぞれの考えをお聞かせ下さい。 また軽に載ってる方がいましたら、良いところ悪いところ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.3

ミニバンを検討しましたが、結局ステーションワゴンになりました。 ミニバンが必要になるのは「どうしても6人以上乗せたいことが、それなりにある」人になると思います。具体的には、二人目の子供が出来た当初におじいちゃんおばあちゃんと一緒に行動するような場合です。または、5人で頻繁に乗るという人にも必要でしょう。子供の送り迎えを近所で交代にやるなんて場合も必要かもしれません。後は、特定の人達と常に行動を共にするような人にも必要でしょう。(たまになら、それぞれ車に乗ってきたほうが合理的) これらに当てはまらないなら、ミニバンは重く、燃費が悪く、走りか乗り心地のどちらか(両方かも)が悪く、取り回しが厄介なだけのシロモノです。(運転する人が運転手になってしまって、話の盛り上がりについていけず、つまらないという意見も) 子供を予定しているなら、赤ん坊は大荷物になりますのでコンパクトだと3人まででないと厳しいと思います。それと、恐らく後ろのシートの真ん中にはチャイルドシートは装着できませんので、5人で乗るときには一人が窮屈な思いをしなければならなくなります。それがたまになら許容範囲だと思いますけどね。 ミニバンは荷物は意外と乗りません。シートが邪魔になるからです。同じ大きさなら、当然ステーションワゴンに分があります。ミニバンにも色々大きさがあるので気を付けてください。 わたしは積載能力の点と、性能/価格比を考え、滅多に5人は乗らないのでステーションワゴンにしました。 まぁ色々出てますので、落としどころを見つけてください。二極化しているという割りには、道路がミニバンと軽だらけかというとそんなことはないんですよね。むしろミニバンは一時期に比べて減ってるように感じます。

その他の回答 (8)

• E-mi
回答No.9

自転車を搭載してサイクリング遠征に出るので、8人乗りの1BOXを買いました。 軽やコンパクトカー、ミニバンじゃ自転車が複数台積めませんからね。 人が6人以上乗ることも、稀ですが有ります。

• happy_dog
回答No.8

こんにちは 一部修正させていただきますと >ミニバンと軽、市場は二極化してるけど・・ ではなく、ミニバンと(軽を含む)コンパクトカーに二極化というか 勢いがあるという状況です。 なので、ヴィッツ、フィット、デミオ、ノート等といったコンパクトカー も十分売れてますよ。それにコンパクトカーと呼ばれてますが 実際上は、80年代90年代の1500ccのハッチバッククラスと ほぼ同等です。 つまり当時のシビック、カローラFX、ファミリアと呼ばれていたクラス も含んでコンパクトカークラスと呼ばれてます。 (じゃあシビックとかどうなったか?というと2000ccに成長してしまって なんとも中途半端なクルマになって実際売れてません) >コンパクトカーやタウンユース的車でも全然OKなんじゃないかと思います。 はい。全然OKですよ、ヴィッツ、フィット辺りは最高に適していると思います。 ただし!昔というか以前と違うのは 「クルマの保有期間や寿命が長くなった」というのがあります。 80年代ぐらいまでは、最初の車検で買い換えるもしくは 4年ごとのモデルチェンジで乗り換え。6年経ったら価値ゼロ みたいな感じでしたが、 最近は衝突安全性の向上に伴い、かなりクルマが丈夫になってきており 軽く6年、10年乗るケースが増えてます そうなると今お子さん1人でも10年以内に増える可能性は?とか 今は小さくても10才ともなると大きいですよ~とか あとミニバン例えば3列7人乗りで、7人乗るときしか使わないか? っていうと子どもってクルマの中で喧嘩するんですよね ここまでが俺の陣地で、この線よりこっちに入ってくるな!とか些細な事で そうなると一人一列とかにした方が面倒じゃなくて済む場合も多いです そうなると1800~2000ccクラスのミニバンといわれるクルマが グッと魅力的になってきます。 例えばフィット買う予定なら、ストリーム買ってしまったら どうだろうとかそういう事が言えなくないということだと思います。 ミニバンだから大きいという事ではないと思いますよ 売れてる2000ccの1BOX型のステップワゴン、ノア、セレナとかも 背が高いので大きく見えますが、縦横はフィットなんかと大差ない ですし、5ナンバーですしね

• terusan_f
回答No.7

こんにちは。ミニバンと軽自動車?ですか。ま、使う人が使い勝手かいい!!のがベストチョイスですよね。利用の目的を >「夫婦で子供一人を予定、親をたまに載せる、頻繁にアウトドアなどしな  い」という家庭 でしたら、ワゴンR、ムーヴクラスで充分機能すると思います。但し夏のエアコン使用時のパワー不足は感じますね。出来れば軽でも4AT ターボ仕様をお勧めします。 軽の長所はなんといっても経済的ですよね。あと女性の方にも運転しやすいですし、可愛いですよね。 短所はやはり狭いこと。非力なことぐらいです。3ATで高速100Km巡航はつらそうでした(汗)

noname#116330
noname#116330
回答No.6

現在、軽に乗っており、3月からコンパクトカーに買い替えした者です。  ミニバンか軽自動車かの2極化という傾向かどうかは知りませんが、私の住んでいるマンションの駐車場の現状を見ると、セダン(コンパクトカー含む)が6割、軽とミニバンがそれぞれ2割というところでしょうか………。  私はほとんど夫婦、たまに子供(ひとりかふたり)、アウトドアには無縁なユーザーですのでミニバンという選択肢はありませんでした。価値観は人それぞれで何を選んでも良いのでは? 大きい車を選ぶ人の気持ちを想像すると、「ゆったり乗れる」とか「事故の際に少しでも安全」くらいしか思い浮かびません。私はそれより「経済性」や「用途」に重点を置きました。 >また軽に載ってる方がいましたら、良いところ悪いところ教えてください。  今回、コンパクトカーに買い換えた理由は、軽の悪いところ(?)に集約されます。  ・軽自動車は新車も中古も高い  ・燃費 コンパクトカー > or = 軽自動車  ・夏場のエアコンをつけた走行が最悪  ・加速や高速性能が劣る そして、維持費のアップには許容範囲でした。

• supra777
回答No.5

こんにちは!私はミニバン賛成派です。 それに世間に眼を向けてみてコンパクトカー少ないですか? Vitzやマーチ、デミオにキューブ、コンパクトカーといわれる車種、5台に2台はいると思いますが。 むしろ今はミニバンブームは少々下火になっているようです(自動車雑誌にも同じ事が書いてありました) 私は女ですが、軽自動車やコンパクトカーが嫌(形とかが苦手だし自分が小さいから)で ずっと2000cc以上のクーペ(ターボモデル)に乗っていますが、そういうのに乗っていると ホント大きい(広い)車っていいよな~って憧れてしまいます。 私の車じゃ手すら伸ばせませんから(^-^; で、先月、通勤用に新車でアルファードを購入しました。 確かに、毎日一人で通勤するのに無駄だろうとは思いましたが、旦那と二人で出かけて ちょっと疲れたから昼寝でもしようか~とか、DVDを後ろでユックリみたりとか そういうノンビリできる空間がVitzやマーチにあるとは思えません。 実際乗ってみて「やっぱり便利だわ」そう思いました。 それに幾ら車体が大きくても自動車税が高くなるわけでもないし (その排気量に応じた金額だし)1600ccのカローラクラスに乗るんだったら、 2000ccで8人も乗れて税金等が変わらないVOXYなどに目移りする気持ち少しだけ解かりませんか? アルファードは別格ですが、VOXYなどはVVT-iエンジンになってから割と燃費もいいですよ♪ (以前のノアだと力も無くあれじゃ要らないなとは思いましたが。)

回答No.4

趣味や生活様式など人それぞれですから、必ずしも他人と同じでないといけないということはないと思います。 ただ大は小を兼ねるということで大きめのものにしていることが多いんじゃないでしょうか。普通のセダンや軽は6人以上乗るのは無理がありますし、遠出するときも大き目の車の方が窮屈でないので楽ということもあります。高速をリッターカーで走るよりは、エンジンも余裕のある車の方が楽です。 私の場合は最大で6人乗る可能性がありますし、5人乗車でも1列に3人掛けしたくないので3列シートのミニバンにしました。比較的高速を利用することも多いのでエンジンも少し余裕のあるものにしましたけど、どう使うかによって決めるものですから、人があの車買ってるから私もなんてこと考えずに、自分でいいと思うものを購入されればいいと思いますよ。 本当は二人乗りのスポーツカー、お客さん用の高級セダン、買い物用の軽、遠出用のキャンピングカーなどなどいろいろ持てればいいんですけどねぇ・・(^^;

回答No.2

私の家族構成は夫婦と子供2人です。2年程前に3ナンバーの車から 軽の1BOXの車に乗り換えました。人それぞれかもしれませんが 私は軽に乗り換えて大変満足しています。 軽の1BOX車は昔と違い(昔に一時期仕事関係で使ってました) 車内もとても広いです。私は、5ナンバーのミニバンと呼ばれる車より 車内は広い感じがします^^(車種にもよりますが・・・) また、今乗っている軽の1BOX車は4速オートマ車なので、家族で遠出 する時に高速道路を使用しますが、ストレスは感じません。 それにやはり経済的ですね^^ 本当に人それぞれだと思いますが、あまり車にこだわり等なければ 軽自動車で十分だと私は思います。

回答No.1

私もわざわざ大きい車に乗る必要は無いと思います。 私も大きい車が嫌いなわけではありませんが、私的な理由で乗るときは軽で十分だと思います。 軽の利点は ・燃費がいい ・自動車税が安い 等があると思います。利点はありますが、悪い点は特に感じられません。