• 締切済み

全身かゆい慢性じんましん

慢性蕁麻疹になって6年。29才主婦です。 [体の奥から湧き上がってくるような全身の痒み]本当にツライです。 結婚して2年が経ち、子供のことを考えはじめたのですが、全然治る気配がなく一体どうしたらいいのか・・ かなり苦しんでいます(ノ_`。) 私は、ずっとアレジオンを服用していたのですが、最近病院を変えてエバステル錠を1日おきに服用しています。 まだ、漢方薬を試したことがないのですが、何か良いものありますか?その他治療法があったら是非教えてください。

みんなの回答

  • kdkoichi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私も、慢性蕁麻疹に悩んでいる一人です・・・。 結婚8年目、33歳。蕁麻疹になって丸6年です。 皮膚科の薬はほとんど飲みました。今は、アレロック、テルギン、タガメットを服用しています。やはり、一日飲まないだけで状態はかなり悪くなります。アレルギー検査でももちろんアレルギー反応は(-)。 原因がわからないのがほとんどらしいですね。 子供も生みたいと思いますが、この状態ではどうしようもありません。 友達とかも、「おもいきって薬を辞めてみたら?」と簡単に言いますが、辞めたらどうなるかわからないくせに!!と思ってしまいます。 苦しみなんて、本人にしかわからないものですよね・・・。 医師にしたって結局は人事・・・。薬を飲んでいるうちは妊娠は無理ですと・・・。 幸い、旦那は子供なんていらないよ、二人で生きていければといってくれています。 ほんとつらいですよね(;;)アドバイスになってなくてごめんなさい。おんなじ症状の方がいて少し安心しました。 お互い、いつか治ればいいですね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atom1
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.2

 部分を専門とする医学では、文字通り、部分の治療になり決められた薬か手術しかありません。からだの総合結果で出てくるのが病気ですから、専門に細切れに分かれた医学では、殆どまたがっているのが多い具合の悪さや、病気、は、科を決め付けられないし、単純な効果の薬などで、治せないのが非常に多いのです。  一応私の実践的にも科学的にも最高と思う健康法を紹介します。1日3食、くすり、対症療法を考える人には、出来ないと思います。押し付けはしません。  私atom1の回答一覧で、2006年の分17頁あたりを参照してください。 06/04/12 なぜ「ぢ」になるのですか?若い人でもなるのはなぜ? 06/04/09 どうにかしては欲しいこの体・・・・ 06/04/08 必要な栄養素 06/04/18 子供の食物アレルギー その他を。 良くなるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26507
noname#26507
回答No.1

原因はわからないのでしょうか? 原因さえわかれば、その原因に接触しなければすぐ良くなります。 食べ物かもしれないし、化学物質かもしれません?? 体質改善をするにしても、やっぱり一番の原因は抜かないとダメだと思いますよ? 例えば、便秘の解消の為に アロエアレルギーの私が アロエのジュースを飲んだりしたらショック死するか 全身蕁麻疹か です。 ですから、、原因を………。

y20050202
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 説明が足りなかったみたいですみません。 アレルギーテストは何度かしたのですが、原因は不明でした。 ストレスや環境の変化などいろいろ考えられるそうですが、調べようがないみたいで。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 慢性じんましん

    慢性じんましんで悩んでいます。かゆくて夜中に目が覚めることもしばしばです。原因が特定できないということで、対処法もわかりません。今は「エバステル」という薬を2~3日に1回服用していますが、それも2年近くになるので、副作用も心配です。妊産婦は服用しないほうがいいと聞きます。つまり服用を続けると将来妊娠した時に悪影響が出るのではないかと不安でたまりません。できるだけ体に悪影響の少ない漢方などの有効な物をご存知の方、是非教えて下さい!

  • 慢性蕁麻疹が悪化。これって漢方のせい?

    慢性蕁麻疹が悪化。これって漢方のせい? 4年ほど前から慢性蕁麻疹になりました。 皮膚科に通い、最近はクラリチンという薬で治まりつつありました。 クラリチンを毎晩1錠だけ服用していたのですが、治ってきていたので 2日に1回の服用にして、漢方・消風散を毎食後服用することになりました。 すると突然蕁麻疹が悪化。 今までは薬を飲んでいたら、必ず1時間ほどして治まっていたのが、 今では逆に蕁麻疹が出てしまうほどです。 薬もエバステルに変えたのですが、症状は同じです。 薬だけにしても漢方だけにしても蕁麻疹は出てしまいます。 薬と漢方を併用することで悪化することはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 慢性じんましんに効く漢方は

    慢性的なじんましんになり、10年になります。 通院し血液検査や精密検査をし、投薬をはじめ食事の見直しや生活習慣の改善、いろいろ試みましたが他の患者さんと同様原因の解明にはつながらず、症状も一向に改善されません。 そろそろ子供も欲しいのですが、アレルギー体質が遺伝しないか、妊娠中に飲む薬が変わるらしいので症状が悪化しないか不安です。高齢出産になる前になんとか治したいと思っています。 現在夫の仕事で香港に在住しているので身近に漢方が販売され、中医学医院も街中にたくさんあります。 この漢方が効いた、またはこの治療が効いた、何でも結構ですので根治につながる様な情報お持ちの方は教えてください。 現在服用している経口薬はアレジオン・アレグラ・ピドキサ-ルです。 香港の病院でもらった薬=AERIUS・RISINAは効果が弱く就寝中に目が覚めたりします。

  • 慢性型蕁麻疹について

    お伺いしたいのですが、2年ほど前から蕁麻疹が出るようになりアレジオンを服用しているのですが最近アレジオンを服用すると胃の調子が悪くなるようなことが多くなっているような気がします、知り合いの人にはアレジオンとかではなく漢方薬に変えたほうが胃には良いと思うなどと言われたりもしていますがどちらが良いのでしょうか詳しいかたいましたら教えてくださいよろしくお願いいたします。

  • 慢性のじんましんが治りません。

    もう2年以上患っていますが、慢性じんましんで悩んでいます。 強いストレスを感じたときにとたんに症状はでる傾向だと思うので、完全な慢性蕁麻疹と思われます。 一本または数本の血管が盛り上がり、それが一面に浮き出て赤くなって痒みを伴います。ひどいときには背中全体が真っ赤になります。最も出る部位は腕や足、またお腹です。 病院では血液検査からアレルギー検査、腸内検査までしましたけれど異常なし、原因不明と言われました。また漢方やホメオパシーなどの東洋医学なども試しましたがまったく効果はありません。 同じ症状で何らかの方法で治した方のアドバイスをお願いします。

  • 慢性じんましんの薬

    私は慢性じんましんになって3~4年です。 今はアレロック5mgを2日に1錠飲んでいます。 今日初めて行った病院で『セルテクト30mgに変更してみましょう』と言われ、変更しました。 どちらのお薬の方が強いですか? ちなみに今まで、 ・アレロック ・ポララミン ・エバステル ・アタラックス を飲んだ事があります。 できればこの5種類のお薬強弱を教えてほしいです。 やっぱり強いお薬はできれば飲みたくないので・・・ ちなみにどのお薬も眠気などの副作用が私にはありませんでした。 あとお値段とかってどれも同じくらいですか? 宜しくお願いします。

  • じんましん

    半月前くらいより運動後や入浴後など体が温まった状態になると皮膚にチクチクとした軽い痛みに続き蚊に刺されたあとのような小さい蕁麻疹が体全体に出るようになりました。 ネットでいろいろ調べたところコリン性蕁麻疹の症状とかなり似ているように思えますがコリン性蕁麻疹はアレルギー体質の人がなりやすいとありましたが私自身アレルギー体質では無いと思います。ただ現在肩関節の治療の為にボルタレン錠・ミオナール錠・イサロン錠を食後に服用しています。 そこで教えていただきたいのは、 急に体質が変わってこのような症状になることがあるのか? それとも現在服用中の3種類の薬の副作用(薬疹)に当たる症状なのか? じんましんに対しては医者にかかっていないが自然治癒の可能性はあるのか? 以上についてアドバイスをお願いします。

  • 慢性蕁麻疹で悩んでいます。

    初めて質問させていただきます。 1年ほど前から慢性蕁麻疹になり、現在投薬治療をしています。 症状は、蚊に食われたような腫れが出て熱を持ち痒みが酷いのですが、少ない時は一つ、多い時は全身のあらゆる箇所に発症します。 急性蕁麻疹のような、全身に腫れが広がる事は無く、半日程度で症状は治まります。 現在はタリオンを1日1錠服用しており、飲めば症状は出ないのですが、薬を飲まない日は必ず発症してしまいます。(状況を見て薬を減らしてみるよう、かかりつけ医師から言われた為) いまだに原因もわからず、調剤薬局の薬剤師さんにも『ちょっと長いですよね・・・』と言われ、今後もずっと薬を服用しなくてはいけないのかと思うと不安になりました。 原因を探し治す事は可能なのでしょうか?また、慢性蕁麻疹が治癒された方がいらしたらご助言いただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「慢性機械的じんましん」で処方された漢方薬について

    5年ほど前から、慢性じんましんで悩んでいます。 私のは「機械的じんましん」で、下着がこすれたり、ちょっと引っ掻いたりした所が赤く膨れて痒いです。 一連の検査(食物、ハウスダスト、アトピー、ピロリ菌)は済んで、全て「陰性」なので、原因はわかりません。 気長に薬を飲んで、だんだん減らして行く方法しか今のところ無いということですが、3日も飲まないと少しの刺激でカイカイになるし、結局5年くらい飲み続けています。 (※現在は「メデジオン」、それまでアレジオン等 抗ヒスタミン系を色々飲みました) じんましんと関係があるのか分かりませんが、1ヶ月くらい前から唇がかぶれっぽく荒れ始め、ワセリンを塗って少し落ち着いたのですが、それでも追いつかなくなり違う病院で診てもらいました。 説明が長くなりましてスミマセン!実はここからが質問なんです・・・ その時に「唇アトピー」だと言われ、ロコイドをもらいました。 「慢性じんましん」の方の薬は、 〖 越婢加朮湯(エッピカジュツトウ)〗を 処方してもらったのですが、その漢方薬をネットで調べると、「腎炎・間接リウマチ」等に効くもので、じんましんに関係ない感じです。 「じんましん等に出す代表的なものだから」って言われたのですが・・・どうにも心配で迷いながら飲んでいます(1日目)。 〖 越婢加朮湯(エッピカジュツトウ)〗は慢性じんましんの治療に関係ないのでしょうか? 変に疑わず、お医者さんは私の症状を聞いて、あえてコレを処方してくれたと考えるほうが良いのでしょうか? なにかお知恵を貸して下さい!!

  • 慢性じんましん 市販の薬はありますか?

    2月からじんましんが続いています。皮膚科を受診して抗アレルギー剤を服用しています。アレルギー検査もして、イネ科植物やハウスダスト、ダニで少し反応が出ましたが、そこまで高い数値でもなくじんましんの原因ではないと言われました。ここ2年ある悩みを抱えててそのストレスが原因だと思います。その悩みを取り去るのは難しいので、治療法としては抗アレルギー剤を長期飲み続けることだと言われ、薬がなくなると月に1~2回病院に行き、受診して薬を処方してもらっています。もう5ヶ月経つのに一向に良くなる気配もなく数年飲み続ける覚悟でいますが、仕事が忙しく病院に行きづらい、薬だけ欲しいけど診察を受けないといけない、診察してもいつも同じことを言われるだけ、受診料がもったいない、こういう理由で市販の薬があれば、それを飲みたいと思います。 市販の抗アレルギー剤ってあるのでしょうか? やはり病院に通い続けるしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう