• ベストアンサー

グッピーの交尾はどうやるの?

鮭などはメスが産んだ卵に雄が精子をかけて受精しますがグッピーは子供で産まれます交尾はどうやるの?

• jerry
  • お礼率6% (7/103)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

グッピーはおっしゃるように子供で生まれます。 ですが卵胎生といってメスのおなかの中で受精して孵化しているだけです。 水槽の中を泳ぐ♂♀をよく観察しましょう。 元気な♂であればいつでも♀を追い掛け回しているはずです。 sakasagitsunenさんが書かれた交接器『ゴノポジウム(点点あり)』を左右に振りながら…固体によって実は利き腕ならぬ利き方向があるのですが…♀に時々接触しているはずです。この接触した時にゴノポジウムを挿入して射精しています。オスのゴノポジウムは体に見合わずでっかいのですぐにわかりますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

雄には生殖器があります(コノポジウムと呼ばれています)。 http://www.fb.u-tokai.ac.jp/PUB/mori/map.html Yasuhiro Mori氏が詳細に説明しています(参考URL参照)。 それでは!

参考URL:
http://www.fb.u-tokai.ac.jp/PUB/mori/qa.html