• ベストアンサー

グッピーが増えすぎて困っています

60cmの水槽に ・グッピー大人 1ペア 子供50匹くらい ・ネオンテトラ 4匹 ・石巻貝 3匹 ・トーマシー 1匹 で飼っています。先日までもう1匹メスのグッピーがいたのですが、出産後にお亡くなりになりました。 問題は、グッピーが増えすぎてしまったことです。1回目の出産は8匹くらいだったのですが、2回目の出産で40匹以上生まれてしまいました。このように増えすぎてしまった場合どうすればいいのでしょうか?グッピーの子供を食べる魚を入れたり、間引きをしたりするのでしょうか?教えてください。 また、今朝水槽を見たら水槽の壁面に8個ほど白ごまのような卵を発見しました。これは、ネオンテトラの卵なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

水槽壁面の卵は 石巻貝のたまごですね。石巻貝は淡水中では繁殖しませんので、(産卵はします)そのままでも 問題はないのですが、見栄えが良くないので、プラスチックのヘラみたいなもので、取り除いてください。 ちなみに、石巻貝は 汽水(半海水)で繁殖できるみたいです。

Ree_232
質問者

お礼

そういう意味だったのですね。大変よく分かりました。 汽水でしか繁殖できないというのは、面白い性質ですね。

その他の回答 (2)

  • jinenjoh
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.2

繁殖するということは上手に飼育されているということですね。しかし、増えすぎると水槽の中の環境が悪化します。 増えすぎた場合は、可哀想ですが間引きするか、あるいは雌雄を別に飼育する方法があると思います。生まれたグッピーが成長し近親交配が進んでしまうと、きれいなグッピーもそうでなくなってしまうと記憶しています。観賞魚店では基本的に雄雌別に飼育してますね。 卵の件ですが、巻貝のものである可能性もあるのでは?ネオンテトラの卵はめだかのものより少し大きく丸いそうです。

Ree_232
質問者

お礼

もうちょっとして、色や雌雄が判別しましたら間引きをしようと思います。水槽を2個も置く場所はちょっとないもので・・・。 近親交配を繰り返すと原種に近くなったり、弱くなったりするのは聞いていました。あと数回出産がありましたら、雄を追加することにします。

Ree_232
質問者

補足

卵はさらに10~15個ほど増えました。やはり水槽の壁にあるので巻貝のもののようですね。ペットショップの人は巻貝は増えないと言っていたのですが、やはり増えるものなんですね。 でも、どうしてペットショップの人は増えないと言ったのでしょう?もしかしてメスだけで、有性卵ではないのかもしれません。それとも巻貝は雌雄同体なので、増えてしまうのでしょうか?

  • nuphar
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.1

増えすぎて育てられないものは、基本的に間引きです。 ブリーディングは如何に間引くかがブリーダーの腕です。 間引くもの(繁殖ラインから外れたもの)をどうするかは人それぞれです。 ちなみにペットショップで売られている、イヌ、ネコはこの間引かれたもの(繁殖ラインから外れたもの)です。 良質なグッピーならショップなどで引き取ってもらえます。

Ree_232
質問者

お礼

ブリーディングではなく、単に観賞用として飼っているので間引くのは可哀想に思えたので躊躇していたところです。 やはり間引くしかないのですね(;;) ペットショップで売られている動物が繁殖ラインから外れたものとは初めて知りました。 うちのは良質のグッピーじゃないから、ペットショップには売れなさそうです。友達とかで飼いたい人がいればいいんですけどね・・・

関連するQ&A

  • グッピー初心者です

    グッピーを1ペア買いたいと思っているんですがネオンテトラも一緒に買ってもいいんですか?水槽の大きさは45センチぐらいです。1ペアで産卵はできますか?グッピーは何匹ぐらい水槽に入れられますか?

    • ベストアンサー
  • グッピーの繁殖について

    (前置き) 以前から熱帯魚は飼っていたのですが、最近グッピーの魅力に気付き、グッピー用の水槽とグッピーを買いました。 (水槽の状況) 現在水槽には国産1ペアと外国産3ペア、石巻貝2匹、ミナミヌマエビ6匹、ヤマトヌマエビ2匹、クーリーローチ4匹がいます。水槽が20リットル水槽なので、限界に近い数が入っていますが、バクテリアの繁殖が良く、水草も多めに入っていますので安定していて、濾過等は問題ありません。 国産と外国産のグッピーを同じ水槽にするのはあまりいいことではないですが、掛けあわせをしたかったので慎重に合わせて(水、病気の予防等)一緒にしました。 水槽を立ててから4ヶ月グッピーを入れてから大体1ヶ月です。 (本題) 質問(1):メスの状態は黒ずみも広がってきてお腹がパンパンです。 私が調べたところ、メスは産卵直前には水槽の端で動かなくなるとのことですが、その状態から産卵させるために網ですくって移動させても大丈夫なのでしょうか? 質問(2):産卵が近くなるとメスの腹には稚魚の目が確認できるらしいですが私の目が悪いのか、まだ成長しきってないのか、目が確認できません。稚魚の目はどのくらいの大きさで確認できるのか教えていただきたいです。 質問(3):クーリーローチが居るためにメスが端で落ち着くことが出来ないのではないかと考えたのですが、どうなのでしょうか?水槽は他にもあるので移動したほうがよければ移動するつもりです。 以上3点について教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • グッピーはメスだけで仔を産みますか?

    昨年11月初めにグッピーをペアで飼って、11月末にオスは死んでいるにも関わらず今年2月4日までにメスが3度仔を産みました。ネオンテトラ10匹とコリドラス3匹も混泳してますが、さすがに見間違いはありません。確実にグッピーです。ちなみに産まれた仔は別の水槽に入れたのでこの水槽には11月からグッピーはメス1匹だけです。この程度の期間ならありえることでしょうか?

  • グッピーがどんどん死んでいきます

    60cmの水槽に約10匹、30cmの水槽に5匹のグッピーを飼っていましたが、ここ1ヶ月ぐらいの間で両方の水槽でどんどんグッピーが死んでいきます。症状は雄雌関係なく"尾"が細くなっていき、元気がなくなりいつの間にか死んでいます。2匹だけメチレンブルーを入れている別の部屋を用意しているせいかとりあえず生きています。 60cmの水槽にはグッピーの他セルフィンプレコ1匹、ヤマトヌマエビ9匹、オトシンクルス3匹、石巻貝1匹います。 30cmの水槽にはグッピーの他コリドラス1匹、ヤマトヌマエビ3匹、石巻貝3匹います。グッピー以外は元気です。 白点病や綿カビ病等は経験ありますが、"尾"が細くなるのは初めてです。 明日、水槽に塩を入れようと思いますがどうでしょうか? 病名と今後の治療法を教えてください。よろしくお願いします。

  • グッピーの尾が「くの字」に...?

    30cm×30cm×40cmの水槽でグッピーの成魚8匹、稚魚20匹ぐらいを飼育しています。(他には大和ヌマエビ3匹、石巻貝3匹) 成魚で購入してから3ヶ月ほど経つのですが、メスの成魚のグッピー2匹の尾が下がり「くの字」のように折れ曲がってしまいました。 2匹とも出産を3~4回経験しています。 先程、そのうちの一匹が昇天されてしまいました。 本やネットで調べたのですが、尾が下がってくる症状のことを調べることが出来ませんでした。 これは何かの病気なのでしょうか? ご経験や知識のある方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。どうか、宜しくお願い致します。

  • グッピーの共食い

    先日、ショップにてペアを一組購入してきたのですが、雄雌別々の水槽に入っていましたが、店員さんはメスのお腹が大きいような事を言っていました。 そして帰宅したら雄の尾が食いちぎられており死亡、水槽にうつすともともといた雄も尾を食いちぎられて死にました。 グッピーのメスは妊娠すると雄を攻撃するのですか? それとももともと性格の悪い(?)メスだったのでしょうか…。 今はメスだけ別に入れて飼育していますが、まだ出産していません。出産後、同じ水槽に入れたらまた他の子を食べてしまうのでしょうか…。

  • グッピーの稚魚

    1ヵ月程前にグッピーの稚魚が誕生し、産卵網の中で大分大きくなりました。9匹成長の差はありますが、大きいモノで7~8mm位です。そろそろ親と一緒にしてもいいかなと思うのですが、どうでしょうか?餌などは親と同じモノが食べられるんでしょうか? (親グッピーと一緒ネオンテトラ・コリドラス・ヤマトエビ・石巻貝を飼っています)

  • グッピー尾ぐされ病の治療

    グッピーが尾ぐされ病にかかっているようなので グリーンFゴールドで治療したいのですが 小さいプラケースはあっても、ヒーターがないため、治療中の長時間隔離が 出来そうにありません。 水草に害がないとうたわれているグリーンFゴールドを 他の魚たちが生活している水槽(ネオンテトラ、ヌマ・ヤマトエビ、モーリー、石巻貝、オトシン、グッピー、青・白コリ) に直接入れると、水草に害がなくても他の魚たちには悪影響でしょうか。

    • ベストアンサー
  • グッピーが黒ずんできました

    外国産グッピーを2ペア購入して2か月が経ちました。いつのまにか、子供をたくさん産んで水槽内がにぎやかになってきたのはいいのですが、最近、オス1匹、メス2匹のエラビレより後ろが黒ずんできてしまいました。病気なんでしょうか?水槽は30センチで、ほかには、ヤマトヌマエビ2匹、白コリ1匹、アヌビヌスナナ、ウィローモスです。

  • グッピーが1匹しか稚魚を生みません。

    今朝からお腹がパンパンのグッピーのメスが落ち着きがなく、水草に隠れようとしたりするので、産卵箱に移しました。それから2時間ほどで産卵箱の中に稚魚を1匹見つけましたが、それ以降、約半日経ちましたが次が産まれてきません。10分置きくらいに見張っているので食べられたということはないと思いますが。。。どうしてなのでしょうか?飼育環境は60センチ水槽にグッピーが3ペア。ネオンテトラが3匹。その他テトラ系が25匹。コリドラスが3匹。ゴールドプレコが2匹です。水草も生息しています。水温は26.8度くらいです。

専門家に質問してみよう