• 締切済み

パソコンの時計が変になって困ってます・・・

パソコンを起動すると、時計が、2000年1月1日0:00 になります。 修正してすぐ起動した時には直っているのですが、 電源をしばらく切ってから起動すると、また変になっています。 どういうことなんでしょうか? システム上は他に大きな問題はないようです。WINDOWS Me です。

みんなの回答

• piroping
回答No.6

パソコンを開けて…というのが面倒であれば、 応急処置として、 下記URLの「桜時計」等を使い、 インターネット上から時刻情報を拾って合わせる という方法もあります。

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~uno/software/
  • arick
回答No.5

パソコンの時計は、マザーボード上に乗っている小さなボタン状の電池で動作するようになっています。 パソコンの電源を入れている間は、コンセントから電源を供給できるので、電池は消耗しません。しかし、長い間パソコンを使わなかったり、電池をセットしてから時間が経っていると、小さい電池なので使えないようになっています。 電池はコンビニなどでも売っているCR2025などを使っているので、取り寄せたりしなくてもいいでしょう。 (^^) 注意:電池の型番は、電池の+側にも書いてあるので間違った物を買わないように

noname#227796
noname#227796
回答No.4

私もマザーボードの電池が切れたんじゃないかと思います。 通常は3年以上保つようですが、マザーボードなどによっては、消耗が速く、それより短い場合もあります。 #あまりに消耗が速い場合は、マザーボードの不具合の可能性もあり。 デスクトップならふた開けて、マザーボード上の電池を替えるだけです。特殊な形状でないなら簡単です。 普通は、一般的なコイン型のリチウム電池CR2032を使ってますので、簡単に手に入りますしね。 ノートだとちょっと面倒かもしれないですね~。

• fuji1
回答No.3

こんばんわ。。 皆さんが書かれているように、電池切れです。 パソコンは、電源を切っても日付や時間を保存したり、時計を動かしたりしています。 そのための小さなリチウム電池(充電可能)が入っています。 物によって、すぐダメになっちゃうものもあるのですが、普通5年くらいはOKなものです。 とりあえず、販売店に相談してみてはいかがですか? (^-^)

noname#1890
noname#1890
回答No.2

天邪鬼な私はつい2000年1月1日0:00に何があったんだろうなんてと思いつきます。 windowsでは表示は正常ですか? 時計はbiosの内蔵時計が働いていますよお~。

• jppy
回答No.1

電池切れでしょうたぶん パソコンの時計って確か電池で動いてっから 取り替えてみてはどうでしょう