• 締切済み

科学

tyr134の回答

• tyr134
回答No.21

ANo.14、17です。 14に対する補足に、答えてみたいと思います。 正直、数学が苦手な門外漢な私には式の意味を理解するのに苦労しました。 今も誤解してるかもしれないので、指摘していただければありがたいです。 さて、くだんの式や他の回答者さまとのやりとりを見ていて、プロティノスを思い出しました。 彼はプラトンのイデア論を進め、語り得ないモノとしての真実を「一なるもの」と呼びました。 tenntennsevengooさんの仰る「イデア」も、この「一なるもの」のようなモノかなと。 と、いうことでプラトンの有名な「洞窟の比喩」を拝借しつつ、「科学」と「意識」について論じてみようと思います。 「科学」は経験したモノ(観察と実験)を通して真実を類推(仮説)します。 そこに反証を加えて、どうにも反証不可能となったものを「真実(に限りなく近い)」と認定します。 しかし、「経験」できるモノは「洞窟に移った影」でしかなく、「真実そのもの」ではない。 故に、「科学」で可能なのは「真実の一部」から「真実の全体」を「類推」する事だけである。 「類推」しかできないのだから、「科学のみ」でイデアに属する「意識」そのものを知ることは不可能に近い。 ただ、「一部」なら知ることは可能である。 こんな感じでどうでしょうか? 次に、「統一」というキーワードは非常に含蓄があるな~と思いました。 昨今の学問は(科学も含め)非常に専門化・細分化される傾向にあります。 此によるメリットは、一部の分野に人材を集中させることと、その分野に特化した研究を行うことで解明するスピードを増す事です。 しかし、同時にデメリットもあり、それが「一なるもの」を別の方面からアプローチするために生じる「矛盾」の存在です。 この「矛盾」は決して否定的な意味ではなくて、もっと積極的な意味であるのに、個々バラバラなために消極的にしか利用されていない。 この部分を「統一」しなければ、「真実」に近づくことは出来ないのではないか。 昨今の学問は、いわば「みじん切りの玉ねぎ」である。 この「みじん切りの玉ねぎ」をジクソーパズルのようにつなぎ合わせて、「一つの玉ねぎ」にする事をしないと「真実(意識)」は解明できないのではないか。 ちょっと、tenntennsevengooさんの言う「統一」とは違う気はしますが(汗) 最後に、蛇足として。 科学は本当に信頼できるのか? この問いは問われ続けるべきでしょうね。 その事を思い出させてくれた、質問があり回答してますので良かった参考にしてみてください。 ・・・と、言いつつ私が回答した質問の宣伝だったり??(苦笑) http://okwave.jp/qa2687211.html

tenntennsevengoo
質問者

お礼

>「類推」しかできないのだから、「科学のみ」でイデアに属する「意識」そのものを知ることは不可能に近い。 ただ、「一部」なら知ることは可能である。 そうーですねー、一部と言っても「洞窟に映った影」の”表面”の部分 なら可能でしょう。 その影の元となるのは我々人間には一生判り得ない物ですね。 影で狐が映ったら後ろでは手を動かしているだけかも知れませんしねw ひょっとしたら狐に似た狼かもしれません。w ご回答ありがとうございました。

tenntennsevengoo
質問者

補足

私が言いたい統一と言うのは 絵の具の赤と青があったとしたら。 赤=科学,青=意識,?=未解明,紫=科意識(←とりあえずこんな名前をつけましたが意識と科学(特に脳科学)が混ざり合った状態) としたら。 もし、科学に意識の入り込む余地があったなら [???赤赤青青赤赤????]とこんな感じです。----式1 しかし脳を調べてみたら意識の入り込む余地は無かったのです。 つまり [???赤赤赤赤赤赤????]こんな感じです。-----式2 しかし、意識(青)は脳という物質と組み合わさっているので 意識(青)が無いということは言えません。 なので青を加えてみると [???赤赤紫紫赤赤????]となります。-----式3 つまり、脳の科学そのもの(式2)の赤赤の部分は紫になるわけです(式3)。 つまり、脳科学(赤)≠科意識(紫)ということになるんです。 つまり脳科学は間違えているのではないかと思うわけです。 そして、もう少し突っ込んだ話をすれば式3脳科学以外の科学(つまり式3の赤の部分)も物質で作られており、それは中性子・陽子・電子と 脳の物質と同じ粒子で作られています。 また、脳以外の科学も我々意識(青)で作られた物ですから式3の脳科学以外の科学(赤)が100%真実である。という保証は無いわけです。 そしますと式3は [???紫紫紫紫紫紫????]かも知れません [???黄緑紫紫緑緑????]かも知れません [???朱朱紫紫朱朱????]かも知れません       ・       ・       ・       ・ となるわけです。これらすべてを式4とします。 今までの科学は式2ですが式2だと意識(青)があるのに 意識(青)がないことになり間違えています。 つまり、式4もしくは式3になるわけです。 式2≠式4 式2≠式3です。 なので 今までの科学=式2 としますと 今までの科学は間違えているのではないか?と言いたいわけです。 判って頂けたでしょうか?