• 締切済み

科学

tyr134の回答

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.21

ANo.14、17です。 14に対する補足に、答えてみたいと思います。 正直、数学が苦手な門外漢な私には式の意味を理解するのに苦労しました。 今も誤解してるかもしれないので、指摘していただければありがたいです。 さて、くだんの式や他の回答者さまとのやりとりを見ていて、プロティノスを思い出しました。 彼はプラトンのイデア論を進め、語り得ないモノとしての真実を「一なるもの」と呼びました。 tenntennsevengooさんの仰る「イデア」も、この「一なるもの」のようなモノかなと。 と、いうことでプラトンの有名な「洞窟の比喩」を拝借しつつ、「科学」と「意識」について論じてみようと思います。 「科学」は経験したモノ(観察と実験)を通して真実を類推(仮説)します。 そこに反証を加えて、どうにも反証不可能となったものを「真実(に限りなく近い)」と認定します。 しかし、「経験」できるモノは「洞窟に移った影」でしかなく、「真実そのもの」ではない。 故に、「科学」で可能なのは「真実の一部」から「真実の全体」を「類推」する事だけである。 「類推」しかできないのだから、「科学のみ」でイデアに属する「意識」そのものを知ることは不可能に近い。 ただ、「一部」なら知ることは可能である。 こんな感じでどうでしょうか? 次に、「統一」というキーワードは非常に含蓄があるな~と思いました。 昨今の学問は(科学も含め)非常に専門化・細分化される傾向にあります。 此によるメリットは、一部の分野に人材を集中させることと、その分野に特化した研究を行うことで解明するスピードを増す事です。 しかし、同時にデメリットもあり、それが「一なるもの」を別の方面からアプローチするために生じる「矛盾」の存在です。 この「矛盾」は決して否定的な意味ではなくて、もっと積極的な意味であるのに、個々バラバラなために消極的にしか利用されていない。 この部分を「統一」しなければ、「真実」に近づくことは出来ないのではないか。 昨今の学問は、いわば「みじん切りの玉ねぎ」である。 この「みじん切りの玉ねぎ」をジクソーパズルのようにつなぎ合わせて、「一つの玉ねぎ」にする事をしないと「真実(意識)」は解明できないのではないか。 ちょっと、tenntennsevengooさんの言う「統一」とは違う気はしますが(汗) 最後に、蛇足として。 科学は本当に信頼できるのか? この問いは問われ続けるべきでしょうね。 その事を思い出させてくれた、質問があり回答してますので良かった参考にしてみてください。 ・・・と、言いつつ私が回答した質問の宣伝だったり??(苦笑) http://okwave.jp/qa2687211.html

tenntennsevengoo
質問者

お礼

>「類推」しかできないのだから、「科学のみ」でイデアに属する「意識」そのものを知ることは不可能に近い。 ただ、「一部」なら知ることは可能である。 そうーですねー、一部と言っても「洞窟に映った影」の”表面”の部分 なら可能でしょう。 その影の元となるのは我々人間には一生判り得ない物ですね。 影で狐が映ったら後ろでは手を動かしているだけかも知れませんしねw ひょっとしたら狐に似た狼かもしれません。w ご回答ありがとうございました。

tenntennsevengoo
質問者

補足

私が言いたい統一と言うのは 絵の具の赤と青があったとしたら。 赤=科学,青=意識,?=未解明,紫=科意識(←とりあえずこんな名前をつけましたが意識と科学(特に脳科学)が混ざり合った状態) としたら。 もし、科学に意識の入り込む余地があったなら [???赤赤青青赤赤????]とこんな感じです。----式1 しかし脳を調べてみたら意識の入り込む余地は無かったのです。 つまり [???赤赤赤赤赤赤????]こんな感じです。-----式2 しかし、意識(青)は脳という物質と組み合わさっているので 意識(青)が無いということは言えません。 なので青を加えてみると [???赤赤紫紫赤赤????]となります。-----式3 つまり、脳の科学そのもの(式2)の赤赤の部分は紫になるわけです(式3)。 つまり、脳科学(赤)≠科意識(紫)ということになるんです。 つまり脳科学は間違えているのではないかと思うわけです。 そして、もう少し突っ込んだ話をすれば式3脳科学以外の科学(つまり式3の赤の部分)も物質で作られており、それは中性子・陽子・電子と 脳の物質と同じ粒子で作られています。 また、脳以外の科学も我々意識(青)で作られた物ですから式3の脳科学以外の科学(赤)が100%真実である。という保証は無いわけです。 そしますと式3は [???紫紫紫紫紫紫????]かも知れません [???黄緑紫紫緑緑????]かも知れません [???朱朱紫紫朱朱????]かも知れません       ・       ・       ・       ・ となるわけです。これらすべてを式4とします。 今までの科学は式2ですが式2だと意識(青)があるのに 意識(青)がないことになり間違えています。 つまり、式4もしくは式3になるわけです。 式2≠式4 式2≠式3です。 なので 今までの科学=式2 としますと 今までの科学は間違えているのではないか?と言いたいわけです。 判って頂けたでしょうか?

関連するQ&A

  • 科学は間違っているか?

    意識に写る現象が科学的に認められているだけで、意識を説明できず、別次元(副産物)と脳科学者は断定付けている。 このように順次考えて見ると科学が間違っているからではないか? と思うのです。 自分では「意識が科学的に解明できないのは、科学が間違っている”可能性”があるからだ」と定義付けできてしまったのですが これに対して”間違っている可能性0%”という定義づけは出来るでしょうか?

  • 脳科学と意識について

    カテ違いだったらすみません。 脳科学では意識を説明できていないと言う事を聞きました。 また、別次元(副産物)と断定付けているとの事でした。 これは事実なのでしょうか。事実だとしたら何ゆえ説明できないのでしょうか。そして別次元と断定できる証拠のようなものはあるのでしょうか。 なるべくわかりやすくご説明していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 科学でも分からないことはあると思います。例えば、テレパシーや過去透視、

    科学でも分からないことはあると思います。例えば、テレパシーや過去透視、念力などの超能力という超常現象は完全に否定できない事例もあります。こうした超能力を無理にでも解釈するとしたら次のうちどちらでしょうか? 1、人間の脳や人体に潜在しているいずれは解明できるかもしれない未科学の生物的能力。 2、科学では説明しえない物質を超えた別次元の、霊能力とでもいうべき能力。

  • 脳科学にとって幽霊とは

    以前、このカテで脳科学が人間の意識について、現時点では説明することができていないというお話を伺いました。 そこで質問なのですが、脳科学(或いは脳科学者)から見て幽霊というものはどのように考えている、或いは考えられるでしょうか。 幽霊なんて科学的じゃない、それとこれとは違う。そもそも科学で扱うものではない、などの意見は想像できるのですが、人間の意識(精神と呼んでもいいのでしょうか?)を説明できない事実からすると、科学として幽霊を否定するには少し分が悪いように思うのですがいかがでしょうか。

  • 脳科学って信用しますか

    脳科学って信用しますか。 脳のことって医学的には ほとんど解明されてないって 聞きますが。

  • 科学で解明されてない身近な現象を教えて下さい。

    みんなが知ってるような身近な現象だけど、実はまだ科学で完全には解明されていないという現象があったら教えて下さい。

  • 霊とか死後の世界とか・・・

    霊とか死後の世界とかを肯定するひとにお聞きしたいのです。 現在、心霊体験というものは科学的に解明できているといっても良いと思うのですが。 金縛りは脳波で説明できますし、そのとき見る霊のようなものは夢だと断定されています。心霊写真は全てつくりものか、カメラ内の迷光で説明できます。ある電場、磁場のもとで脳が幻覚・幻聴を起こすことも解明されました。霊が見えるとおっしゃる方は幻覚を見ている(であろう)こともわかってます。ビューティフルマインドという映画をご覧になりましたか? ある雑誌で同じ写真のカラーと白黒のものをギボアイコさんに見せたところ、片方は心霊写真で、もう一方はつくりものと鑑定されました。 織田ムドーさんは、水の結晶は水晶だと言いました(水の結晶は氷であることは小学生でも知っている)。 霊能者だという秋山??さんは、0次元は「無」だ、と言いました(0次元は「点」であることは常識)。 こんな状況なのに、いまだに心霊現象を信じるその気持ちが私には全く理解できません。何を根拠に心霊現象を信じているのか、ぜひとも聞かせていただきたいのです。 宜しくお願いします。

  • 心霊と科学

    心霊と科学 相対性理論によりこの世のすべての概念が解明された中、何ゆえ幽霊は解明されないのでしょうか? おそらく心霊現象を科学的に研究されてる人もいるかと思いますが、私が知りたいのは化学などの物質の数値だけの解明ではなく、宗教学を含むこの世の知(科学)を以っての幽霊の存在はどのような感じなのでしょうか? 成仏、お払い、供養などが良い心霊学者は言いますが、それらから連想されるのは仏教の肯定で、他宗教の存在は否定しているようにさえ感じます。 おまけにこのような日本独特の仏教文化の中での出来事ですので、ひょっとしたら霊自体存在せず、霊感のある人も単なるホラ吹きということもあるかもしれません。 このようにさまざまな謎に包まれている心霊現象なのですが、 現在心霊現象は科学的にどこまで解明されてるのでしょうか? 現在学生の身なのですが、死後のことを考えるとやはりこの心霊現象に恐怖と興味を感じます。 絶対幽霊の概念を突き止めるという夢を抱いてるのですが、アニミズムの精神からきているような、どこか雲をつかむような感じがします。

  • 「科学」ってなに?・・

    化学とか数学、物理学とかいう範囲はまだ明確な範囲があるきがします。 で・・「科学」ってなんですか??? 僕の思う「科学」は ・「自然の事象を観測し」「分析し」「理由付け」「予測する」手法のことだと思っています。 本当の定義もあるとは思いますが、 あなたの思う「科学」ってなに?ってことで募集。

  • 【脳科学】脱税脳の茂木さんが出演していた林修の今で

    【脳科学】脱税脳の茂木さんが出演していた林修の今でしょ!脳のヒミツを解明 を見ていたんですが、脳科学ってしょうもないと思ってしまいました。 脳科学ってしょうもなくないですか? 脳科学というより心理学、精神心理学だと思いました。 茂木さんって脳の何を研究してるんですか?