• ベストアンサー

有価証券の上場

上場している企業(A社)の有価証券が現在は非上場(B社)の場合、 B社が上場を承認され、上場したらA社の決算に影響がでますか? 一株利益が増えるのでしょうか? 全くの素人です。ご回答のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitigusa
回答No.1

利益(純利益)という事に 関して言えば  利益にはなりません  A社の 決算書で 資産の部に B社の株価が上場後なら  評価として乗ります  未上場では 取得価格が乗ります。  取得価格より 市場評価高ければ  一株当たりの 資産が増えますので  PBRは 上がります。  時々 市場で言われる 含み資産(土地の取得価格と簿価の差)  で株価が上がることありますが  これは A社の時価総額より(単純にその会社の値段程度の説明)  持っている資産が多い場合に 買収などで標的になる可能性は  有りますね。

rose333_11
質問者

お礼

大変わかりやすかったです。ありがとうございました。