• ベストアンサー

エンジンの不具合!

エンジンをかけようとセルを押しアクセルを回してもエンジンがかからないことが多々有ります!アクセルを回しても反応がないのですが、どういうことだかわかりますかー?セルは「キュルルルル」と普通どおり鳴ります。 参考までに状況説明↓ ひどいときはセルがドンドン弱まっていきとまってしまいます。 キュルルル・・・ル・・ル・・・ル・・・・・ って感じです。 アクセルもセルも無反応になり、キックを素手で体重をかけ動かしピストンすと、突然ぶおおーとエンジンがかかりキックのピストンで安定させながらアクセル6分くらいでふかすと安定してきて、2分ぐらいでふかすとエンストしてしまいます。単純にエンジンがあったまってないだけでしょうか? 6部くらいのアクセルでふかした後、普通に乗ることができますが、信号などで止まると、回転数が低くなりエンストします。なおそのあとは普通にセルでかかります。長文すみませんよろしくお願いしますm(v v)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jeykhawk
  • ベストアンサー率36% (118/319)
回答No.4

スクーターですので、おそらくオートチョークの不調だと思われます。 #2の方のおっしゃるチョーク機構を自動で行うものです。 >>ひどいときはセルがドンドン弱まっていきとまってしまいます セルの回しすぎでバッテリーの電圧が無くなってます。再充電か、最悪バッテリー交換になると思います。 >>6分くらいでふかすと安定してきて >>信号などで止まると、回転数が低くなりエンストします。なおそのあとは普通にセルでかかります 上記の症状も、オートチョーク不調により、エンジン始動後の暖気が上手く行われていないことが伺えます。走行後にセルでかかるのは、エンジンが暖まり、オートチョーク不調でも始動に影響が無いことと、走行時にわずかながら、セル始動に必要な電圧が充電されたためだと思われます。 どちらにしても、一度プロに診てもらうことをオススメします。

asiankung
質問者

補足

お返事ありがとうございます! こちらのバイクはオートチョークなのですね? 勉強になります^^ とりあえず、バイク屋にいって電気系、オートチョークについて点検してもらおうとおもいます!

その他の回答 (3)

  • erm
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

別の車種なので参考になるかわかりませんが、ほとんど同じような症状になったことがあります。 その時の故障箇所は、バッテリー及びレギュレータでした。 アイドリングが不安定でエンストするのは、電装系がおかしくなっている症状のように思われます。 一度、バッテリーの電圧を計測してみてください。 過充電されているようなら、間違いなくバッテリーと電装系が故障しています。 電圧が低いようなら、バッテリーの交換だけで済むかもしれません。

asiankung
質問者

補足

お返事ありがとうございますm(_ _)m 電装系がおかしいのですか・・・ バッテリ電圧のチェックもしてみようとおもいます^^ ありがとうございました!

noname#168741
noname#168741
回答No.2

バイク購入時にエンジンのかけ方教えてもらえませんでしたか? 多分スターター(あるいはチョーク)を使わずにエンジンをかけているせいだとお思います。 ハンドルあたりに、エンジンスタート時にエンジンがかかりやすくする ためのレバーがついていると思います。そのレバーをひいてセルスイッチオン、その時はアクセルはほとんど使わないかわずかに開ける程度。 エンジンがかかったらレバーを少しずつ戻す。車種によりクセはあると思いますが、この方法で試してみてください。 乗るたびに始動に失敗しているとバッテリーも弱っているかもしれませ ん。電圧のチェックをオススメします。

asiankung
質問者

補足

お返事ありがとうございます^^ 中古で購入して特に知識が有りませんでした・・・TT チョークは見当たらないですね・・・・ 中古で購入したところでバッテリを交換してもらったのですが・・・ バイク館にいってみようとおもいます(ノдT。)

noname#74443
noname#74443
回答No.1

機種と年式位書いて下さい。 それとチョークレバーは付いていますか?

asiankung
質問者

補足

機種はスズキのVERDEで年式はわかりません・・・ CA1MA-のものです。http://goobike.com/catalog/suzuki/verde_4075.html チョークレバーはちょっとわかりません・・・わかり次第追記しますm(_ _)m

関連するQ&A

  • エンジンが かかりません。

    観覧して頂きありがとうございます。 HONDAの50cc原付 ZXに乗っています。 今日バイクのエンジンをかけて50mぐらい進んだらエンジンが止まりその後かからなくなりました。 もともと走行中にアクセルを開けているのに回転数が下がりエンストを起こすことがよくあり、その時はキックでかかっていました(セルはかかったり、かからなかったりです)。 しかし今日はキックでも全くかかりませんでした。 走っている時はシャリシャリとかすれた音がしていました。 どなたかアドバイスをお願いします。 文章を書くのが苦手なため見づらいと思いますが、最後まで読んで頂き ありがとうございます。

  • 車のエンジンがかかりません。

    さきほどです。 会社から帰宅しアパートの駐車場に車をとめてエンジンをきりました。 一度、部屋に戻り外出しようとしたら、エンジンがかかりません。 電圧12V セルを回した状態で10V。 フォーン、ライト等も問題なくつく状態です。 はじめは、キュルルルルなっていましたが、 何度かやってるうちにキュルルルという音もなく、すぐキュ・・・で終了といった感じです。 感じ的にバッテリー上がりではないような気がしますが・・・。 何かかんでるというかセルが回りきらないというか・・・・。 誰かアドバイス等お願いします。 助けてください。

  • キムコスーナー100S がエンジン不調

    今回は中古のスーナー100Sを入手して以下のような症状で悩んでいます。 一旦エンジンがかかると、えらく調子よく、信号待ちでエンストするようなこともありません。 ホットスタートもセル一発で何も問題ありません。ところが、問題はコールドスタートです。 昨日調子良かったのに始動がキック20発。というありさまです。それでもセルよりもキック の方がかかりはいいようです。具体的な症状は、キックを一発入れるとブルブルッと2秒ほど 回って止まります。立て続けにキックすると反応ありませんが、15秒ほど置いてからキック すると、また2秒ほど回って止まります。2秒間エンジンがかかっているときにアクセルを あおってみても即、止まります。ですからアクセルは触りません。 これを20回ほど繰り返すと、回転が盛り上がって安定しだします。こうなれば走り出せます。 強力なバッテリーでジャンプさせてセルを回しても状況はそれ程変わりません。 休ませてキック。がいいようです。 エアクリとプラグはチェックしました。 こういうケースは2ストスクーターで良くあるようですが、主に何が原因でしょうか? 「バイク屋に行け、捨てろ」という回答以外をお待ちします。よろしくお願いいたします。

  • Jogのエンジンがかかり辛いです。

    3YJのジョグに乗っております。 先日焼き付きを起こしたようなのでエンジンを分解し、大した傷もなかったので新品のSTDピストンを組み付けたのですが(シリンダはそのまま) 何故かエンジンがかかり辛くなってしまいました。 キックは下りるんですが、すぐエンジンは切れてしまい、かかったとしてもアクセル全閉から中開度が全く反応しないのです。 特殊な条件ではありますが、可能性としては何が考えられる、あるいはどこが怪しいでしょうか? どのようなご意見でもありがたく参考にさせて頂きます。どうか回答よろしくお願いいたします。 交換部品:ピストン・ピストンリング・ガスケット

  • エンジンの調子が悪い

    Jogに乗ってます。 今朝から変なんです。 走ってる途中で、ふかなくなりエンストしました。 エンジンはすぐかかるけど、アクセルを開くとエンジンが止まります。 何回やってもだめです。 押して会社まできました(T_T) 今、ふかしてみると回転が上がりました。 ちょっと乗ってみたら・・・ 普通に乗れてたのに、戻ってくるときに、またふかなくなりました(T_T)(T_T) ドレンボルト?でガソリンを抜いてからエンジンをかけてみました。 今度は、いけそうかな?としばらく走ってたんですが・・・ まただめです(T_T)(T_T)(T_T) セルは回ります (バッテリーは新しいです) ガソリンも満タンです。 キックでもかかります。 アイドリングのままだと止まらず、ずっとかかってます。 アクセルを開くと止まります。 キャブレターでしょうか? 分解したことはあるので、それで直りそうなら お昼抜きで(笑)やってみようかと思っています。 他に考えられること、 やってみたら良いこと ありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします

  • 原付でエンジン始動後必ずエンストしてしまう

    古い(走行距離1万km以上)のDio 50ccなのですが、 キックでも、セルでも、初回は一発で「一旦は」エンジンがかかるのですが、 3秒ほどのアイドリング後に、必ずエンストしてしまう。 (アクセル吹かしてもエンストしてしまいます) その後、30回くらい(夏なら15回くらい)地道にキックを続けて ようやくエンジンがかかります。(これがツライ) 毎週末に1回、若干距離(近所に買い物)を走るだけですが、毎週必ず同じ症状が現れます。 しばらく乗った直後なら(例:買い物先から帰宅するとき)、 セルでもキックでも一発でエンジンがかかるのですが。 不思議ですね。見直すとしたら、キャブですか。

  • エンジンの始動が悪いのですが・・・。

    H10年ビスタアルデオ(D-4)です。12万キロ走ってますが、エンジンの始動が悪く、けっこう永くセルを回さないとエンジンがかかりません。やっとかかったかと思うとエンストしたり、ブンブンとアクセルを踏み込んでやると安定したりします。何かいい治療法(ガソリン添加剤など)はないでしょうか?

  • カブのエンジンがかかりにくい!

    バイクに関しては素人です。 先週オークションでカブ90カスタムを購入しました。 始動方式はキックとセルです。 セルはバッテリーが弱っているのでキックでしか始動できません。 エンジンの方は快調でエンストもしません。 しかし、乗り始めの始動でチョークを引いてキックしてもなかなかエンジンがかかりません。 5分近くキックを繰り返してようやく始動できました。 その後走ってもエンジンは好調でエンストもないし、 数分コンビ二などで買物をしてエンジンが温まっている状態で再び始動してもチョークを引かず1発で始動できます。 とにかくエンジンが冷えている状態から始動するのに苦労して困っています。 エンジン自体には問題はないかと思いますが・・・ どなたか対応策を教えてください。

  • エンジン始動後すぐに勝手にアクセルが回りエンスト

    数ヶ月放置していたエリミネーター400なんですがセルを回しエンジンをかけるとすぐに 『キュルルルル(セルの音)→ブオオオオオオーン(エンジン音)→ブスゥ~(エンジンが止まる音)』 のようにアクセルを回していないのに勝手にアクセルが開いてしまい 勝手にエンジンがストップしてしまいます。 何故でしょうか?いろいろな原因が上がってくると思いますが 代表的なもの(よくある原因)を教えてください

  • セルでエンジンはかかるがアクセル回すとエンストする

    バイク初心者です。ジャイロxを通勤に使おうと中古購入しました。 セルでエンジンはかかるのですが アクセルの反応が弱くアクセルを回すとエンストしてしまいます。 10回ほど繰り返すと突然元気にエンジンが回転しだしますが 2,3分後信号などで止まると、またアクセルの反応が弱くなり エンジンが止まってしまいます。 10分以上走ると、症状は無くなりますが 1時間以上止めたままにしておくとまた同じ症状がでます。 休みの時にバイク屋に持って行こうと思っているのですが 私にとって高い買い物でしたので応急処置で直ったようにみえても 保証期間が過ぎてまた同じようになるのではと心配です。 バイクに詳しい方のご教示をお願いします。