• ベストアンサー

エンジンの不具合!

エンジンをかけようとセルを押しアクセルを回してもエンジンがかからないことが多々有ります!アクセルを回しても反応がないのですが、どういうことだかわかりますかー?セルは「キュルルルル」と普通どおり鳴ります。 参考までに状況説明↓ ひどいときはセルがドンドン弱まっていきとまってしまいます。 キュルルル・・・ル・・ル・・・ル・・・・・ って感じです。 アクセルもセルも無反応になり、キックを素手で体重をかけ動かしピストンすと、突然ぶおおーとエンジンがかかりキックのピストンで安定させながらアクセル6分くらいでふかすと安定してきて、2分ぐらいでふかすとエンストしてしまいます。単純にエンジンがあったまってないだけでしょうか? 6部くらいのアクセルでふかした後、普通に乗ることができますが、信号などで止まると、回転数が低くなりエンストします。なおそのあとは普通にセルでかかります。長文すみませんよろしくお願いしますm(v v)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jeykhawk
回答No.4

スクーターですので、おそらくオートチョークの不調だと思われます。 #2の方のおっしゃるチョーク機構を自動で行うものです。 >>ひどいときはセルがドンドン弱まっていきとまってしまいます セルの回しすぎでバッテリーの電圧が無くなってます。再充電か、最悪バッテリー交換になると思います。 >>6分くらいでふかすと安定してきて >>信号などで止まると、回転数が低くなりエンストします。なおそのあとは普通にセルでかかります 上記の症状も、オートチョーク不調により、エンジン始動後の暖気が上手く行われていないことが伺えます。走行後にセルでかかるのは、エンジンが暖まり、オートチョーク不調でも始動に影響が無いことと、走行時にわずかながら、セル始動に必要な電圧が充電されたためだと思われます。 どちらにしても、一度プロに診てもらうことをオススメします。

asiankung
質問者

補足

お返事ありがとうございます! こちらのバイクはオートチョークなのですね? 勉強になります^^ とりあえず、バイク屋にいって電気系、オートチョークについて点検してもらおうとおもいます!

その他の回答 (3)

• erm
回答No.3

別の車種なので参考になるかわかりませんが、ほとんど同じような症状になったことがあります。 その時の故障箇所は、バッテリー及びレギュレータでした。 アイドリングが不安定でエンストするのは、電装系がおかしくなっている症状のように思われます。 一度、バッテリーの電圧を計測してみてください。 過充電されているようなら、間違いなくバッテリーと電装系が故障しています。 電圧が低いようなら、バッテリーの交換だけで済むかもしれません。

asiankung
質問者

補足

お返事ありがとうございますm(_ _)m 電装系がおかしいのですか・・・ バッテリ電圧のチェックもしてみようとおもいます^^ ありがとうございました!

noname#168741
noname#168741
回答No.2

バイク購入時にエンジンのかけ方教えてもらえませんでしたか? 多分スターター(あるいはチョーク)を使わずにエンジンをかけているせいだとお思います。 ハンドルあたりに、エンジンスタート時にエンジンがかかりやすくする ためのレバーがついていると思います。そのレバーをひいてセルスイッチオン、その時はアクセルはほとんど使わないかわずかに開ける程度。 エンジンがかかったらレバーを少しずつ戻す。車種によりクセはあると思いますが、この方法で試してみてください。 乗るたびに始動に失敗しているとバッテリーも弱っているかもしれませ ん。電圧のチェックをオススメします。

asiankung
質問者

補足

お返事ありがとうございます^^ 中古で購入して特に知識が有りませんでした・・・TT チョークは見当たらないですね・・・・ 中古で購入したところでバッテリを交換してもらったのですが・・・ バイク館にいってみようとおもいます(ノдT。)

noname#74443
noname#74443
回答No.1

機種と年式位書いて下さい。 それとチョークレバーは付いていますか?

asiankung
質問者

補足

機種はスズキのVERDEで年式はわかりません・・・ CA1MA-のものです。http://goobike.com/catalog/suzuki/verde_4075.html チョークレバーはちょっとわかりません・・・わかり次第追記しますm(_ _)m