• ベストアンサー

エンジン始動後すぐに勝手にアクセルが回りエンスト

数ヶ月放置していたエリミネーター400なんですがセルを回しエンジンをかけるとすぐに 『キュルルルル(セルの音)→ブオオオオオオーン(エンジン音)→ブスゥ~(エンジンが止まる音)』 のようにアクセルを回していないのに勝手にアクセルが開いてしまい 勝手にエンジンがストップしてしまいます。 何故でしょうか?いろいろな原因が上がってくると思いますが 代表的なもの(よくある原因)を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bam27967
  • ベストアンサー率34% (31/90)
回答No.5

キャブレターのスロー系のジェットもしくは、ガソリン通路の何処かが詰まっています。オーバーホールが必要と思います。 文面から想像するに、一度エンジンがかかることから、完全に詰まっているのではなく、わずかにガソリンが染み出てくる状態だと思います。 ガソリンの量が足りないので、最初、エンジンはかかってもどんどん薄くなって(ガソリンと空気の混合比が薄くなると回転が上がっていく。)やがてエンジンが止まる。しばらく放置すると、また、エンジンがかかる、回転が上がる、エンジンが止まる。の繰り返しだと思いますが、どうですか? キャブのOH、自分で出来ますか?下手にいじると調子悪くなる事もあります。バイク屋さんに診てもらったほうが良いかもしれません。

goobike
質問者

お礼

ありがとうございます。チョークを引きっぱなしという 単純なミスでした。 ご迷惑おかけしました。

その他の回答 (4)

  • ae111g98
  • ベストアンサー率23% (23/97)
回答No.4

私も#3と同じ事思った。 チョークは大丈夫ですか?

goobike
質問者

お礼

ありがとうございます。チョークを引きっぱなしという 単純なミスでした。 ご迷惑おかけしました。

  • sohroh
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

単に、チョークの引きっぱなしなんてないっすよね。

goobike
質問者

お礼

ありがとうございます。チョークを引きっぱなしという 単純なミスでした。 ご迷惑おかけしました。

回答No.2

>『キュルルルル(セルの音)→ブオオオオオオーン(エンジン音)→ブスゥ~(エンジンが止まる音)』 のようにアクセルを回していないのに勝手にアクセルが開いてしまい 勝手にエンジンがストップしてしまいます。 ポルターガイスト現象でしょうか? キャブ掃除で悪魔は退散しそう。 バイク屋という強力な助っ人もいます。

goobike
質問者

お礼

ありがとうございます。チョークを引きっぱなしという 単純なミスでした。 ご迷惑おかけしました。

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.1

スロットルケーブルが錆、ササクレなどで引っ掛かってる キャブのマニホールドがヘタリ2次エアーを吸ってる キャブのスロットルバルブが固着して開いた状態になってる チョークを引っ張ったま、、 などですかね!?

goobike
質問者

お礼

ありがとうございます。チョークを引きっぱなしという 単純なミスでした。 ご迷惑おかけしました。

関連するQ&A

  • エンジンの始動が悪い

    はじめまして、JOGに乗っているのですが 先日、自爆事故を起こしてからエンジンの 始動が悪くなってしまいました。 エンジンが冷えている状態だとセルですぐに始動する のですが、エンジンが温まっている(走行後)状態だと アクセルを全開にしたまま、セルを回さないと始動しません。 また、始動直後にアクセルを全閉するとエンストしてしまいます。 どなたか原因を教えてくれないでしょうか? よろしくお願いします。

  • アクセルを回すとエンジンが止まります。

    平成9年式のCB400SFに乗っています。中古で購入し、現在走行距離は35000 kmで燃費は17 km/Lくらいです。購入してからバッテリー交換、プラグ交換、エアクリ交換などしました。あと、右側のクランクケースが少し破損し、オイル漏れをしていたので、エポキシ樹脂で固めました。(まだ走ると少し滲んできますが・・・) ある時、坂道発進でエンストしてから、アクセルを回しても回転数が上がらなくなってしましました。終いには、セルを回してエンジンがかかりそうになるものの、アクセルを回してもふけ上がってくれないので、アイドリングさえ不能になりました。さらに、バッテリーが上がってしまい、押しがけを何度か試みたものの、セルと同様にかかりそうになってもアクセルを回すとすぐに回転数が落ちてエンジンストップしてしまいます。たぶんプラグがかぶり気味なんだろうと思いますが、他に原因はありそうですか?自分ではもうわからないので、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • エンジンかけアクセルから足を離すととエンストする

    発進時エンジンかけるとエンジンはかかりますがアクセルをふかし気味ですととまりませんがアクセルから足を離すとエンストしてしまいました。10回くらい行いましたが同じ症状でした。バッテリーのターミナルをゆすったらアイドリングは安定しました。また明日なるのかと思うと不安です。考えられる原因としてどのようなことが考えられるでしょうか?

  • セルでエンジンはかかるがアクセル回すとエンストする

    バイク初心者です。ジャイロxを通勤に使おうと中古購入しました。 セルでエンジンはかかるのですが アクセルの反応が弱くアクセルを回すとエンストしてしまいます。 10回ほど繰り返すと突然元気にエンジンが回転しだしますが 2,3分後信号などで止まると、またアクセルの反応が弱くなり エンジンが止まってしまいます。 10分以上走ると、症状は無くなりますが 1時間以上止めたままにしておくとまた同じ症状がでます。 休みの時にバイク屋に持って行こうと思っているのですが 私にとって高い買い物でしたので応急処置で直ったようにみえても 保証期間が過ぎてまた同じようになるのではと心配です。 バイクに詳しい方のご教示をお願いします。

  • エンジン始動時のアクセル開閉

    当方、中古で購入したFZ400(4YR)に乗っています。バイク歴3ヵ月の初心者です。 ここの回答やバイクのついて書かれたwebページではよく「始動時はチョークを引き、アクセルは開けないでセルを回す」と言われていますが、私のバイクは始動時にアクセルを少し開けてやらないとエンジンがかかりません。 チョークをいっぱいに引いても、やはり少しアクセルを開けないとかかってくれません。 これは異常なのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • エンジンかけたら勝手に後輪が動きます。(アクセルを捻っていないのに)

    エンジンかけたら勝手に後輪が動きます。(アクセルを捻っていないのに) センタースタンドを立ててセルではかからないのでキックでかけたのですが、アクセルをひねっていないのにも関わらず、猛スピードで後輪が動きます。この状態でセンタースタンドを下ろしたら勝手に進んで・・・ 友人に聞いたところキャブのアイドリングの調整が高くなっているからだと言われたのですが、本当なのでしょうか? 実際のところキャブをOHしたときに浅知恵でやったのでネジを全てきつく締めた覚えがあるので・・・もしかしたらその時にアイドリングのネジも閉めて高くしたかも・・・ なんて思っていますがどうなんでしょうか? 助けてください。その他気を付けた方がいい点なども教えていただけると嬉しいです。

  • エンジンがおかしい

    私の車は中古で購入してからまだ1年もたっていません。 それなのに何ヶ月か前からエンジンをかけたときにキュルルルル~~~というかなりうるさい音がするようになりました。(この音はしばらくしたら止まります) それと、2~3日位前からエンジンの音が異常にでかくなりました。窓をしめているのに耳が痛くなるほどです。しかもアクセルを踏むとさらに音が倍増し、変な振動も伝わってきて車酔いをしてしまうんです。 忙しくて修理に出す暇がないんですが、このままあと1週間位乗り続けたらどうなるでしょうか?

  • リトルカブでエンジンはかかるがアクセルを回すとエンストする

    先日、半年ほど乗っていなかったリトルカブのエンジンをかけたところ、エンジンはかかるのですが、アクセルを回すとエンストしてしまい乗れなくなってしまいました。 ネットで調べエンジンオイル交換とキャブレータを分解しキャブクリーナで掃除しましたが、現象が変わりません。 チョークは引きっぱなしになっていません。 ガソリンも入れ替えました。 何かほかに原因が考えられますでしょうか?

  • 朝一エンジンの始動について

    ZEP750 2006式で、エンジンの始動について教えてください。 最近、朝一の始動時に一度始動はするのですが、アクセルをあおっても回転が付いていかず、すぐにストップしてしまいます。始動時には、チョークを引いています。4回~5回セルを回してエンジンを始動するとアクセルにエンジン回転が付いてくるようになり、その後は1日中問題なくなります。 簡単に直る様であれば自分でチャレンジしたいと思っています。チェックすべき点を教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 原付でエンジン始動後必ずエンストしてしまう

    古い(走行距離1万km以上)のDio 50ccなのですが、 キックでも、セルでも、初回は一発で「一旦は」エンジンがかかるのですが、 3秒ほどのアイドリング後に、必ずエンストしてしまう。 (アクセル吹かしてもエンストしてしまいます) その後、30回くらい(夏なら15回くらい)地道にキックを続けて ようやくエンジンがかかります。(これがツライ) 毎週末に1回、若干距離(近所に買い物)を走るだけですが、毎週必ず同じ症状が現れます。 しばらく乗った直後なら(例:買い物先から帰宅するとき)、 セルでもキックでも一発でエンジンがかかるのですが。 不思議ですね。見直すとしたら、キャブですか。