• ベストアンサー

新築の外壁の塗装が希望の色と違う!塗り替え費用でもめてます・・・。

今回新築して、外壁の色を見てびっくり!!見本の色よりかなり暗く 希望の外壁の色ではありませんでした。 見本の色はピンクがかった明るい色なのに、実際の外壁の色は 暗い色だったんです。見本の色と違うので塗り直しを訴えたら、 費用の三分の一の17万を請求されました。 見本の色と違う色だからそんなの納得いかない!と住宅メーカーに 言ったんですが、見本の色と塗料の色番号は同じなので当社のミスでは ないみたいなこと言うんです。 こちらは見本の色が外壁の色になると思って、その見本の色を選んだのに、 実際に塗ったら光の当り具合もありこんな色になるんです、とふざけた 事を言います。だったら前もって見本の色と実際塗った色は、どのように 異なりますなどという必要があると思うのです。 そういう一言もなく客が選んだ見本の色と塗料の色が同じ番号だから 塗りなおしは折半なんて、納得いきません。 その事を何度も言うんですが、本来なら25万払ってもらわなくては いけない所、17万で良いですみたいな流れにしようとして、まったく 頭にきます。 このような場合、費用をこちらが出す必要があるのですか? どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yagoogle
回答No.11

業者さんにもこの色でいいですねと確認しなかった落ち度はありますが どんな理由であれ工事を履行してしまうと、どう見てもまったく違う色ならともかくあのような色でと言う発注の仕方にも落ち度があり、少なくともその系統の色であれば難しいかと思います。 お願いした色の色番等がわかればよかったのですが業者側があのような色を努力して探しましたと言われれば終わりです。 (実際建ってる家はその業者さんが建てた家じゃないんですよね?) 工事自体が手抜きと言うわけではなく主観の問題で、履行してしまった以上プロ任せでの契約として成り立ってしまったことになるかと思います。 現実的には言い分はわかりますが、法律上の解釈は難しいのではないでしょうか? 逆に言えばあの色とまったく同じ色で、と注文したとしたら業者さんも同じ色は色番がわからないとわかりませんと答えていたと思います。 塗料の種類にもよりますが外壁塗料なので多分業者さんは自社取り扱い塗料メーカーの色見本で一番近い色を選んだのではないでしょうか? お願いした色の塗料メーカーの色番がわからない以上、その業者さんが扱っている塗料メーカーの色見本で現物に近い色を探すより他ありません。 確かに日塗工の色見本ではいろんな色を選択できますが、外壁塗料の場合はセット注文となるので追加発注の場合のロット違いや段取り等の関係もありお任せの場合はやはりその業者さんの扱っている塗料メーカーの色番の中から選ぶ形になってしまうと思います。 文面では業者さんも落ち度をみとめているようなのと塗装工事として受けているのではなく新築工事の塗装なので後々のこともあり譲歩しているのではないでしょうか。 あと今回の問題とは関係ないですが、希望色がどの程度の色なのかわかりませんが基本的に外壁塗料には明るいピンク系は向きません。ピンク系の赤は塗料の顔料(有機系)が紫外線に弱くすぐに色あせて変色してしまいます。 なので塗料メーカーの外壁見本帳は赤系でも錆色を使い、そのため地味な色(無機系顔料)ばかりで鮮やかな色をあまりそろえないのです。

mikan0805
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 依頼は色の希望というより、明るさを指定しました。 あの壁くらいの明るさでと依頼したところ、一目で違う明るさに なり、それに家族が腹を立ててます。 あの明るさならこれです・・と提示された見本の色を塗ったら暗かった というわけです。 営業マンが話し合いの時に、この前も同じような事があり、その時は 建て主がいい人だったので塗った色で納得してくれましたと言いました。 まるで納得しない私達は最悪の客だとでも言われてる気分でした。 こんなに客ともめているのに、上司が一度も顔を出さず、営業マンが 会議の結果三分の一はお客様負担になりました・・・と言います。 相手が暴言を吐いて、家に誤りに来ますと言う自体の時も営業マンが 一人で謝罪に来ようとします。 もしかしたら今回の事を上に隠してる可能性が出てきました。 以前も靴箱の設計ミスがあり、その時も上には内緒にしていて下さい と言って来ました。 今回の外壁のミスもおおよそで相手の落ち度を認めています。 しかし、上にはどのように報告されているか分かりません。 営業マンを通さず、直接上司に話をしようと思います。

その他の回答 (11)

noname#102619
noname#102619
回答No.1

>見本の色よりかなり暗く 希望の外壁の色ではありませんでした。 見本の色と希望の色は当然異なります。 やはり実際塗った色は暗めになります。 程度にもよりますが、当然 それは塗り間違えではないんです。 そこを十分に認識してください。 >当社のミスではない なのでこれは本当です。 程度にもよりますが・・・。 では、ミスがないので >費用をこちらが出す必要があるのですか? たぶん、あるでしょうね。 私がその会社の担当者だったら塗り直しに 応じないでしょう。 そういった意味ではその担当者は良心的 だと思いましたが、実際の言葉遣いなど対応は いかがでしたでしょうか? 思ったより外観が暗くなるという現象は 新築の高級マンションでもどこかしこで おきています。 それで住民が文句を言ってたら販売メーカーは やってられません。 なかなか思うようにいきませんね。

mikan0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外壁の色を選ぶ時、住宅メーカーの前に建ててある家の壁を見て あの壁のような明るい色にしたい、と言ったら「ではこの色です」と と相手が提示した色です。 こちらは見本の色を見て選んだのではなく、実際建っている家の壁の 色になるようにと指示しました。 なのに出来上がりは違うものでした。だから納得いきませんし 住宅メーカーのミスだと感じますが・・・。