• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新築の外壁の塗装が希望の色と違う!塗り替え費用でもめてます・・・。

今回新築して、外壁の色を見てびっくり!!見本の色よりかなり暗く 希望の外壁の色ではありませんでした。 見本の色はピンクがかった明るい色なのに、実際の外壁の色は 暗い色だったんです。見本の色と違うので塗り直しを訴えたら、 費用の三分の一の17万を請求されました。 見本の色と違う色だからそんなの納得いかない!と住宅メーカーに 言ったんですが、見本の色と塗料の色番号は同じなので当社のミスでは ないみたいなこと言うんです。 こちらは見本の色が外壁の色になると思って、その見本の色を選んだのに、 実際に塗ったら光の当り具合もありこんな色になるんです、とふざけた 事を言います。だったら前もって見本の色と実際塗った色は、どのように 異なりますなどという必要があると思うのです。 そういう一言もなく客が選んだ見本の色と塗料の色が同じ番号だから 塗りなおしは折半なんて、納得いきません。 その事を何度も言うんですが、本来なら25万払ってもらわなくては いけない所、17万で良いですみたいな流れにしようとして、まったく 頭にきます。 このような場合、費用をこちらが出す必要があるのですか? どなたか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11

業者さんにもこの色でいいですねと確認しなかった落ち度はありますが どんな理由であれ工事を履行してしまうと、どう見てもまったく違う色ならともかくあのような色でと言う発注の仕方にも落ち度があり、少なくともその系統の色であれば難しいかと思います。 お願いした色の色番等がわかればよかったのですが業者側があのような色を努力して探しましたと言われれば終わりです。 (実際建ってる家はその業者さんが建てた家じゃないんですよね?) 工事自体が手抜きと言うわけではなく主観の問題で、履行してしまった以上プロ任せでの契約として成り立ってしまったことになるかと思います。 現実的には言い分はわかりますが、法律上の解釈は難しいのではないでしょうか? 逆に言えばあの色とまったく同じ色で、と注文したとしたら業者さんも同じ色は色番がわからないとわかりませんと答えていたと思います。 塗料の種類にもよりますが外壁塗料なので多分業者さんは自社取り扱い塗料メーカーの色見本で一番近い色を選んだのではないでしょうか? お願いした色の塗料メーカーの色番がわからない以上、その業者さんが扱っている塗料メーカーの色見本で現物に近い色を探すより他ありません。 確かに日塗工の色見本ではいろんな色を選択できますが、外壁塗料の場合はセット注文となるので追加発注の場合のロット違いや段取り等の関係もありお任せの場合はやはりその業者さんの扱っている塗料メーカーの色番の中から選ぶ形になってしまうと思います。 文面では業者さんも落ち度をみとめているようなのと塗装工事として受けているのではなく新築工事の塗装なので後々のこともあり譲歩しているのではないでしょうか。 あと今回の問題とは関係ないですが、希望色がどの程度の色なのかわかりませんが基本的に外壁塗料には明るいピンク系は向きません。ピンク系の赤は塗料の顔料(有機系)が紫外線に弱くすぐに色あせて変色してしまいます。 なので塗料メーカーの外壁見本帳は赤系でも錆色を使い、そのため地味な色(無機系顔料)ばかりで鮮やかな色をあまりそろえないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。 依頼は色の希望というより、明るさを指定しました。 あの壁くらいの明るさでと依頼したところ、一目で違う明るさに なり、それに家族が腹を立ててます。 あの明るさならこれです・・と提示された見本の色を塗ったら暗かった というわけです。 営業マンが話し合いの時に、この前も同じような事があり、その時は 建て主がいい人だったので塗った色で納得してくれましたと言いました。 まるで納得しない私達は最悪の客だとでも言われてる気分でした。 こんなに客ともめているのに、上司が一度も顔を出さず、営業マンが 会議の結果三分の一はお客様負担になりました・・・と言います。 相手が暴言を吐いて、家に誤りに来ますと言う自体の時も営業マンが 一人で謝罪に来ようとします。 もしかしたら今回の事を上に隠してる可能性が出てきました。 以前も靴箱の設計ミスがあり、その時も上には内緒にしていて下さい と言って来ました。 今回の外壁のミスもおおよそで相手の落ち度を認めています。 しかし、上にはどのように報告されているか分かりません。 営業マンを通さず、直接上司に話をしようと思います。

その他の回答 (11)

  • 回答No.1
noname#102619
noname#102619

>見本の色よりかなり暗く 希望の外壁の色ではありませんでした。 見本の色と希望の色は当然異なります。 やはり実際塗った色は暗めになります。 程度にもよりますが、当然 それは塗り間違えではないんです。 そこを十分に認識してください。 >当社のミスではない なのでこれは本当です。 程度にもよりますが・・・。 では、ミスがないので >費用をこちらが出す必要があるのですか? たぶん、あるでしょうね。 私がその会社の担当者だったら塗り直しに 応じないでしょう。 そういった意味ではその担当者は良心的 だと思いましたが、実際の言葉遣いなど対応は いかがでしたでしょうか? 思ったより外観が暗くなるという現象は 新築の高級マンションでもどこかしこで おきています。 それで住民が文句を言ってたら販売メーカーは やってられません。 なかなか思うようにいきませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 外壁の色を選ぶ時、住宅メーカーの前に建ててある家の壁を見て あの壁のような明るい色にしたい、と言ったら「ではこの色です」と と相手が提示した色です。 こちらは見本の色を見て選んだのではなく、実際建っている家の壁の 色になるようにと指示しました。 なのに出来上がりは違うものでした。だから納得いきませんし 住宅メーカーのミスだと感じますが・・・。

関連するQ&A

  • 外壁塗装中ですが、色で悩んでいます

    みなさん、こんにちは。外壁塗装を実際に実施された方や、関係者の方からご意見いただければと思います。 現在外壁塗装をしてもらっています。今週の月曜日から足場を組んでもらったり、洗浄や下塗りなどの作業を経ていよいよ我が家の「顔」となるべく上塗りに入りましたが。。。。 現在2度塗り?の段階で後は仕上げというところまできましたが、想像していた色とは、あまりにかけ離れていて困っています。 作業に入る前には要望としては「アーモンドのような茶系の色にしたい。」ということはお話しておりました。実際、近くに見本になる塗装をされたような家がありましたので、その家の写真も撮り実際に現場にも行かれて確認してきたそうです。 しかし、実際に我が家に塗られた色はあまりにもかけ離れすぎていて困っております。 「この色ではあまりに違う。」と今朝ほどクレームをつけました。 カラーサンプルと実際の施工では若干の誤差が出るのは十分承知しておりましたが、これでは茶色ではなく黄色ですよね?と伝えました。 担当の方は「今日は土曜日なので塗料の注文は週明けになってしまう。週明けに再度塗料を注文するから、それまでにカラーサンプルを見て決めておいて下さい」といわれました。 実際にカラーサンプルもみてこの色でとOKを出したのは私どもですが、こんなにもイメージしていたカラーとかけ離れるものなのでしょうか? 私の仕事柄、塗料を扱う業者の方に知り合いがおりましたので、手元にカラーサンプルはありますが、それを見て確認してはおりますが。。。。 実際に外壁塗装をされた方や、業者のかたでこの色だときれいな茶色になる。。。のようなお勧めの色はありませんでしょうか?今のところお願いした色は17-70Lでお願いしました。しかし、実際の色はピンクに近いようなパステルカラーに近いような仕上がりです。 ツートンにする予定ですので1階部分の色で悩んでいます。2階部分はクリーム色になる予定です。

  • 外壁の色が違う

    外壁の色が違う 大手HMにて新築し、既に完成。最終手直し・清掃を残し、一週間後に引き渡し予定です 先日、足場が撤収されて、外観を直接初めて見ましたが、ショールームで選んだ外壁の色とは微妙に異なり、くすんでいます サイディングに塗装する仕様ですが、見本の素材そのものの色と、実際建築に使用するサイディングの色が異なっており、塗料の品番は間違っていなくてもというか、間違いないと絶対に見本と同じ色にはなりません 打ち合わせ時には、見本とサイディングのベースの色の影響が出るという説明はありませんでした ショールームの見本に極力近い色になるように、サイディングのベース色の影響も考慮した塗装を選んでもらって、無償で塗り直ししてもらうことは可能でしょうか?

  • 新築の外壁色!

    新築を購入したのですが棟上も終わり 外壁の色を決める時期が来て外壁メーカーの色見本を 見ているのですが見本が小さくてイメージがまったく わきません。 工務店によると大きな面に塗ると少し明るくなるとの事 ですがゼンゼン想像できません。 と言う事で同じ製品を使用した施工済みの住宅街(開発地区) を見学したいと思っております。 どなた様かお知りの方おられましたらお教え下さい。 当方、大阪南部在住ですが車で2時間程度の範囲までなら 見学に行きたいと思っております。 宜しくお願いします。 使用の外壁材(色)は アイカ工業    ジョリパット    カラーシステム    スタイルa と言う色見本です!

  • 外壁塗装について。

    教えて下さい。 外壁塗装の訪問営業が来て、 地区モデルとして、やらせてもらうので 足場代・人件費・クリーニング等の費用は当社が持ちますので 塗料代のみ持って下さいとの事でした。 見積もりを見てみると、 リシンで約30万円 菊水のナチュラルトーンで232万円 マジ? (゜┏Д┓゜ ;) の所を、 123万円に・・・。 才オォ(。゜Д゜)ォオ才 100万ダウン・・・。 因みに、塗装面積は150m2程です。 でも、塗料代で123万って・・・ そんなに高いものなんですか? ぼられてますか? クーリングオフすべきでしょうか? 教えて下さい。 m(_ _)m

  • 戸建ての外壁塗り替え費用に関してお教えください

    戸建ての外壁塗り替え費用に関してお教えください 困り度:* すぐに回答を! 教えてHomes君にも同様の質問を立てています。 品川区の戸建て(3階建て)に居住している者です。 先日、横浜の業者さんが飛び込み営業で、通りに面した建物で販売の際のモデルにしたいということで、割引で外壁の塗り替えのご提案をいただきました。 外壁の総面積は285平米 塗料は菊水化学工業のナチュラルトーン(超低汚染セラミック系天然石調素材) 足場費用、養生、高圧洗浄、1次吹きつけ、2次吹きつけ、コーティング(2回) すべて含めて、140万円のご提案をいただきました。 4月から近辺での売り込みを実施するため、その見本としたいということで、3月中には完成させたいとのお話でした。 施工期間は2週間程度とのことです。 ご質問させていただきたいのは、価格の妥当性に関してです。 この工務店の話しでは、同様の工事を通常価格で行うと300万円程度になるが、モデルハウスとしての施工であること、今回のキャンペーンは菊水化学工業からも費用協力があることなどから、この値段(140万円)で施工可能なのだそうです。 表面積 285平米 塗料 菊水化学工業のナチュラルトーン(超低汚染セラミック系天然石調素材) で施工を行った場合、140万円という価格は妥当なものでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。 ちなみに、現在の建物は築7年 モルタル外壁(リシン壁) 多少ひび割れがあり、汚れも少し目立ってきています。

  • 戸建ての外壁塗り替え費用に関してお教えください

    戸建ての外壁塗り替え費用に関してお教えください 品川区の戸建て(3階建て)に居住している者です。 先日、横浜の業者さんが飛び込み営業で、通りに面した建物で販売の際のモデルにしたいということで、割引で外壁の塗り替えのご提案をいただきました。 外壁の総面積は285平米 塗料は菊水化学工業のナチュラルトーン(超低汚染セラミック系天然石調素材) 足場費用、養生、高圧洗浄、1次吹きつけ、2次吹きつけ、コーティング(2回) すべて含めて、140万円のご提案をいただきました。 4月から近辺での売り込みを実施するため、その見本としたいということで、3月中には完成させたいとのお話でした。 施工期間は2週間程度とのことです。 ご質問させていただきたいのは、価格の妥当性に関してです。 この工務店の話しでは、同様の工事を通常価格で行うと300万円程度になるが、モデルハウスとしての施工であること、今回のキャンペーンは菊水化学工業からも費用協力があることなどから、この値段(140万円)で施工可能なのだそうです。 表面積 285平米 塗料 菊水化学工業のナチュラルトーン(超低汚染セラミック系天然石調素材) で施工を行った場合、140万円という価格は妥当なものでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。 ちなみに、現在の建物は築7年 モルタル外壁(リシン壁) 多少ひび割れがあり、汚れも少し目立ってきています。

  • 外壁塗装

    外壁と屋根の塗り替えを予定しています。次の点についてご存じの方がみえましたら,アドバイスをよろしくお願いします。 (1)遮熱塗料や断熱塗料の効果について  工務店の方に,遮熱塗料を屋根に塗った場合,ある程度の効果はあるかもしれないが,外壁に塗っても体感できるほどの効果はないのではないかと言われました。実際に外壁や屋根に塗られた方は,どのような塗料を使われ,どのような効果を感じられましたか。 (2)塗料の種類について  子どもがアレルギー体質なので,できるだけ臭いの少ない水性塗料を使おうと考えています。何かよい塗料はありますでしょうか。 (3)水性パラコートについて  いろいろ調べていくうちに,水性パラコートに興味をもちました。上記の質問とも関連しますが,実際に塗られた方で,塗装中の臭い,遮熱効果,費用等で気づいた点がありましたら教えていただけますでしょうか。 家は,築12年,木造2階建,35坪 屋根は,カラーベスト(平瓦) 外壁は12MM防火サイディング,EMエナメル塗装されています。 外壁,2階天井には50MMのグラスウールが入っています。 予算は足場,雨戸,樋など全て込みで100万以内です。

  • 戸建ての外壁塗り替え費用に関してお教えください

    品川区の戸建て(3階建て)に居住している者です。 先日、横浜の業者さんが飛び込み営業で、通りに面した建物で販売の際のモデルにしたいということで、割引で外壁の塗り替えのご提案をいただきました。 外壁の総面積は285平米 塗料は菊水化学工業のナチュラルトーン(超低汚染セラミック系天然石調素材) 足場費用、養生、高圧洗浄、1次吹きつけ、2次吹きつけ、コーティング(2回) すべて含めて、140万円のご提案をいただきました。 4月から近辺での売り込みを実施するため、その見本としたいということで、3月中には完成させたいとのお話でした。 施工期間は2週間程度とのことです。 ご質問させていただきたいのは、価格の妥当性に関してです。 この工務店の話しでは、同様の工事を通常価格で行うと300万円程度になるが、モデルハウスとしての施工であること、今回のキャンペーンは菊水化学工業からも費用協力があることなどから、この値段(140万円)で施工可能なのだそうです。 表面積 285平米 塗料 菊水化学工業のナチュラルトーン(超低汚染セラミック系天然石調素材) で施工を行った場合、140万円という価格は妥当なものでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。 ちなみに、現在の建物は築7年 モルタル外壁(リシン壁) 多少ひび割れがあり、汚れも少し目立ってきています。

  • 外壁塗装の色選びで悩んでます。どなたか詳しい方、教えてください。

    築13年の自宅の外壁の塗装を塗り替えるにあたって、色の選択で悩んでいます。新築時は、深みのあるブルーグレーで、一言で言うなら青かったのですが、今は薄くなってきています。新築時と同じ色を塗りたいと思い、たまたまサイディングのメーカーが分かったので問い合わせたところ、もう廃盤になっているものの、色票番号を教えてもらえました。ところが、業者から借りている日塗工の色見本張でその色を見ると青く見えず、濃いグレーに見えるんです。ちなみに色票番号は69-50Dです。この色を指定して本当に新築時の色になるのか心配です。(青というよりダークグレーになるのでは?)今現在色が薄くなっているので69-60Hにしては?という話にもなっているのですが、それだとかなり明るい感じになってしまうのではないかと思います。大きい色見本は扱っていないとのことで、2色を一部に塗ってみてどちらか決めた方を上塗りに使い、もう一方を下塗りにする方法はどうか?と言われています。 どなたか、69-50D か69-60Hの色を外壁に塗ったことがある方、見た感じの青さはどんな感じか教えて下さい。

  • 外壁塗装

    新築予定ですが外壁にモルタルでエスケー化研のシポロック(アクリルスタッコ)を使用した方ご意見をお願いします。通常のアクリル塗装は平米当り1.5kgぐらいの塗料を使用するのに対しこの商品は平米当り5kgぐらいの使用という事で割れにも強いと言われました。たしかにサンプルを見ると凹凸も大きく重厚感があるのですが汚れも着きやすいのではないかと心配です。塗装面が薄くてもシリコン系とかにした方がいいのでしょうか?また、これだけの厚塗りだと数年後の塗りなおしはどうゆうふうにするのでしょうか?