外壁塗装の色選びで悩んでます。どなたか詳しい方、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 築13年の自宅の外壁の塗装を塗り替えるにあたって、色の選択で悩んでいます。
  • 新築時は、深みのあるブルーグレーで、一言で言うなら青かったのですが、今は薄くなってきています。
  • 69-50Dと69-60Hの色を外壁に塗ったことがある方、見た感じの青さはどんな感じか教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

外壁塗装の色選びで悩んでます。どなたか詳しい方、教えてください。

築13年の自宅の外壁の塗装を塗り替えるにあたって、色の選択で悩んでいます。新築時は、深みのあるブルーグレーで、一言で言うなら青かったのですが、今は薄くなってきています。新築時と同じ色を塗りたいと思い、たまたまサイディングのメーカーが分かったので問い合わせたところ、もう廃盤になっているものの、色票番号を教えてもらえました。ところが、業者から借りている日塗工の色見本張でその色を見ると青く見えず、濃いグレーに見えるんです。ちなみに色票番号は69-50Dです。この色を指定して本当に新築時の色になるのか心配です。(青というよりダークグレーになるのでは?)今現在色が薄くなっているので69-60Hにしては?という話にもなっているのですが、それだとかなり明るい感じになってしまうのではないかと思います。大きい色見本は扱っていないとのことで、2色を一部に塗ってみてどちらか決めた方を上塗りに使い、もう一方を下塗りにする方法はどうか?と言われています。 どなたか、69-50D か69-60Hの色を外壁に塗ったことがある方、見た感じの青さはどんな感じか教えて下さい。

• j3110
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xm6766
回答No.1

>大きい色見本は扱っていないとのことで 塗装は業者さんに依頼すると思うのですが、外壁など広い面を塗装する場合、 現物色見本を作ってもらって確認するのは常識です。 業者さんも塗装した後に「イメージと違う」と言われては困るので 必ず確認するはずです。 最低でも30cm角位、外壁の素材に近い板で現物色見本を作ってもらいましょう。 その際、今、検討している色を基準に「濃淡の色違い」「ツヤの違い」など 5~6種類作ってもらって検討するのは、ごく当たり前のことですので 業者さんと相談してみてください。 日塗工見ましたが、69-50Dは確かに深いブルーグレーですが 69-60Hは広い面に塗ったらほぼ明るいブルーと感じるでしょうね。 この中間くらいが良い感じかなとも思いますが(65-50Dとか) 何しろ色見本を作ってもらいましょう。 新築時の色や今の色など記憶や感じ方の問題なので、あまり詳細にこだわっても意味がないように思います。 新しく塗装するんですから、新しくどんな色にするかで判断されたらよいと思いますよ。

j3110
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今回質問するのは初めてで、不安だったのですが早速回答いただいて感激です。 その後、色あせの少ないところで色合わせしたところ、やはり69-50Dの色のようなのでその方向で考えています。実は、家はツートンで、1階がブルーグレーで2階が白っぽいベージュなんです。黒いサッシと1,2回の間の黒いボーダーがアクセントになっています。 現物色見本は常識とのことを教えて頂いたので、業者に話して色板見本 を作ってもらうことになりました。 家と車庫も同じ外壁のため、今回、かなりの出費になります。塗り替えてから、やっぱり違った・・・となるのは嫌なので、つい慎重になってしまいます。艶の違いの見本もお願いしました。 何とか今後、スムーズに工事終了まで行くといいのですが。