• ベストアンサー

漏電遮断器の動作について

工事などで使う移動用発電機(3Φ200V)(系統連携なし)に漏電遮断器をつけ負荷を接続し、地絡が発生した場合には漏電遮断機は動作するのでしょうか。 非接地の為漏電遮断器は動作しないような気がしますがどうでしょか。 またこのような場合漏電を防止するにはどうすればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aribo
回答No.1

>地絡が発生した場合には漏電遮断機は動作するのでしょうか たぶん動作しません・・・1箇所の地絡では、地絡電流が発電機に戻る回路が出来ないので、漏電しません。2箇所目の異相地絡で漏電します。 >またこのような場合漏電を防止するにはどうすればよいでしょうか。 非接地電路用の絶縁抵抗監視装置があります

参考URL:
http://www.hikari-gr.co.jp/pages/keidenki/catalog/LMA-18.pdf
nowashin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 絶縁抵抗監視装置を検討させていただきます

その他の回答 (1)

回答No.2

Q No.1526385をご参照ください

nowashin
質問者

お礼

タイトルずばりでしたねスミマセン