漏電遮断器の選定

このQ&Aのポイント
  • 漏電遮断器の選定について
  • 機械に内蔵する漏電遮断器の電気用品取締法の適用について
  • 機械の受電部につける漏電遮断器の選び方
回答を見る
  • 締切済み

漏電遮断器の選定

機械の受電部に漏電遮断器を付けるのですが、機械に内蔵して付ける場合、 電気用品取締法の適用を受けた漏電遮断器が必要でしょうか?  電源 AC100V   電流 5A 程度 今、選定している漏電遮断器は、感度電流 15mA 動作時間 0.1秒以下の漏電遮断器で、電気用品取締法の適用を受けていない可能性が有ります。 機械に内蔵する漏電遮断器は、電気用品取締法の適用が無くても良いように思うのですが・・・・?? だれかアドバイスお願いします。

noname#230358
  • 開発

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

まず、回答(1)でご指摘のように電気用品取締法ではなく電気用品安全法に変わりました。 どのような製品かにもよりますが、 電安法の特定電気用品で漏電遮断器を義務づけられたものであるとすると 認定検査機関による適合性検査を受けさえすれば漏電遮断器が適用品で 無くとも適合性検査でパスさせることは可能ですが、適用品であると 検査の手続きが簡単になるというメリットがあります。 電気用品安全法 http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/index.htm 特定電気用品 http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/hourei/denkiyouhin_ichiran/tokutei_denki.htm 電気用品安全法手続案内 http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/tetsuduki_annai/sub/kensa_no_houshiki.htm また、使用状況が分からないので漏電遮断器の設置義務を法的に見ますと 労働安全衛生規則 第333条、電気設備技術基準の解釈第40条あたりを 参考にすれば良いかと思います。 それを分かりやすくまとめた資料が↓三菱漏電遮断器 技術資料集 付録2 http://www.mitsubishielectric.co.jp/haisei/01sei/data/data03sei_siryou/mccb/gijyutu/y0207/y0207m0302.pdf 直接の答えになっていませんが、機器の使用状況に合わせてお調べください。

質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 資料を参考に検討します。 基本的には、電気電気用品安全法に適合した物を選びます。

回答No.1

現在は「電気用品安全法」になりますが、漏電遮断器の定格が10A以下で機械の内部に組み込まれるものは非該当品となるはずです。但し機械そのもの用途、名称が該当品の可能がありますので、関係機関に問い合わせることをお勧めします(問合せ先「JET」)。

質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 JETにも相談してみます。