• 締切済み

漏電遮断器

漏電遮断器にはOC付きとOCなしがありますが。 OCなしの場合地絡保護専用となり過電流が起きてもブレーカーは落ちないと認識してます。 過電流とは電気の使いすぎですよね。 つまり電気をいくら使おうが漏電しないかぎり漏電ブレーカーは落ちないと考えていいのでしょうか? 逆に言うと漏電ブレーカーが(OCなし)が落ちる=漏電している可能性が高いと判断していいのでしょうか? だとすると、OCなしのブレーカーに書かれてる定格電流の30Aなどの値は、どういった意図で書かれてるのですか。それ以上電気を流すとブレーカーに異常が起きるから流さないような処置をしろという意味合いなのでしょうか?

みんなの回答

  • CI-CA
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

質問者さんの疑問の通りです。 OC要素無しでも30Aと表記されていれば30A以下の電流なら遮断電流を 安全に切れる能力があります。 定格の30A以上の電流が回路に流れている状態で、漏電機能が働き遮断 しようとしても、能力不足でアークが発生し焼損の可能性が大きく なります。 上位回路中に30AのOC機能のある遮断機の設置が前提と思われます。

kouichi_sa
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと自信がなかったんでここで確認させてもらいました。

  • kiki_s
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.2

「OC」は「Over Current」ですから、「過負荷・短絡保護機能付」を意味します。 通常の配線用遮断器の機能もあるため、 過電流や短絡時には配線用遮断器の機能が働いてトリップし、 漏電のあった場合には漏電保護機能が働いてトリップします。 「OCなし」はその名の通り、 漏電保護の機能しかありませんので、 過負荷・短絡保護機能は、ありません。 ですから漏電のあった場合には漏電保護機能が働きますが、 当然ながら過電流や短絡時には過負荷・短絡保護機能は働きません。 一般の大部分の漏電遮断器は、「OCつき」です。 そのため定格電流値が書かれているのです。 また、メーカではフレームを共通で使用しているため、 フレーム容量の刻印が入ったままになります。 ノントリップブレーカでも定格電流の表示があります。

kouichi_sa
質問者

お礼

やっぱりそうですよね、OCなしでも定格電流が書いてあるから落ちたりするのかなぁと思ったりしたもので…。 回答ありがとうございます。

  • ZVF
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.1

私も以前疑問に感じ、某メーカーに聞いたことがあります。営業所の方もはっきりわからず、本社技術系の方の話によると、何A流しても過電流では遮断しないそうです。そのうち焼損するでしょうということでした。ただの漏電保護用として考えて、定格以下でお使いください。

関連するQ&A

  • 地絡遮断装置について(漏電遮断器と過電流素子付漏電遮断器)

    地絡遮断装置について(漏電遮断器と過電流素子付漏電遮断器) 漏電遮断器<E>はテストボタンの色は緑で過電流素子付漏電 遮断器<BE>のテストボタンの色は赤で良かったでしょうか? また、過電流素子付漏電遮断器を表す表記で<BE>と<E>の2 つがあるのですが、どちらを使えばよいでしょうか? 最後になるのですが、「過電流素子付漏電遮断器」という言い方 と「過電流保護付漏電遮断器」とは同じ意味でとらえて良いでし ょうか? (オーム社さんのP29ページ25番には漏電遮断器(過電流保護付) と書いてあります。しかしながら、別のテキストには過電流素子 付漏電遮断器」とも書いてありました。どちらが正しいのでしょ うか? 以上3つの質問ですが、電気に詳しい方、回答よろしくお願いし ます。

  • OC付きの漏電遮断器の意味

    OC付きの漏電遮断器の意味について、2点お伺いしたいと思います。 1  通常、分電盤の中は、リミッター→漏電遮断器→いくつかの配線用遮断器という構成になっていると思いますが、なぜ、OC付きの漏電遮断器が必要なのでしょうか。  各回路には、配線用遮断器がついており、過電流は保護しているのではないでしょうか。  仮に配線用遮断器が定格20Aであれば、いくつかの任意の回路で、20A以上の電流がながれたとしても、それぞれの回路の配線用遮断器が切れて、その上位のOC付きの漏電遮断器まで波及しないのではないでしょうか。 2  リミッターがあれば、OC付きの漏電遮断器は、必要ないのと思うのですが。(もちろん、OC無しの漏電遮断器は必要)、どうでしょう。 良ければ、ご教授お願いします。

  • 漏電遮断器って????

    我が家のブレーカーには漏電遮断器が付いています。漏電遮断器とは当然電気が漏れたときに遮断すると思うのですが、ブレーカーと一緒についている場合、ブレーカーで漏電が起こったときのみ遮断されるのですか?それとも家のどこで起こっても遮断されるのですか?

  • 漏電遮断器

    太陽光発電(産業用)に使用するブレーカーは 漏電遮断器でなければいけないのですか? 過電流遮断器ではいけないのですかね?

  • 漏電ブレーカーの見分け方

    漏電ブレーカーについて質問です。 漏電ブレーカーには種類が何種類かあるみたいなのですが、 その中の漏電検知専用と過電流保護機能兼用の見分け方がわかりません。聞いた話だと赤いテストボタンと緑のテストボタンで見分けると聞いたのですが、すべてがそういうわけではない気がします。 やはりそのブレーカーをよく見て 漏電遮断機とのみ記入してるものと、漏電遮断機過電流保護兼用 と書いてあるかを見るしかないのですか?各メーカー必ずブレーカーに記入してあるものなのでしょうか? それとも一目瞭然な見分け方があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【電気】なぜ漏電遮断器は機器が漏電していることが分

    【電気】なぜ漏電遮断器は機器が漏電していることが分かるのですか? 機器によって使われる電流値は違うわけで、電流値が減ったか増えたか漏電遮断器は機器の正常電流値は分からないですよね?

  • 漏電遮断機について

    漏電遮断機について質問です。 築15年のマンションに引っ越してきたんですが、15年前からあると思われるエアコンをつけると 頻繁に「漏電遮断機」が落ちます。 はじめは知識がないので漏電遮断機のことをブレーカーだと思っており、このマンションは あんまり電気を使えないのかなあって程度に思っておりました。 ようく見てみると、ブレーカーは別にあり(隣)、漏電遮断機がダウン(落ちる)時も落ちていません。 ということは、エアコンが漏電しているのか、漏電遮断機が誤作動、故障しているか、どちらかと 思われます。 15年も経っていますので、取り換えの時期かと思われますが、これはエアコンが漏電しているのでしょうか?また、エアコンが漏電するとどういう事態になってしまうのでしょうか? また、漏電遮断機の調子が悪くなっているとも考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 漏電遮断器の動作について

    工事などで使う移動用発電機(3Φ200V)(系統連携なし)に漏電遮断器をつけ負荷を接続し、地絡が発生した場合には漏電遮断機は動作するのでしょうか。 非接地の為漏電遮断器は動作しないような気がしますがどうでしょか。 またこのような場合漏電を防止するにはどうすればよいでしょうか。

  • 漏電遮断器のナゾ

    お疲れ様です。経験・知識豊富な諸兄に質問があります。 漏電遮断器(ELB)についてです。 私が今とりあつかっているELBの仕様には「定格不動作電流18mA・定格動作電流23mA」と書いてあります。 低圧の分電盤につかうELBには「定格動作電流30mAで0.1秒で遮断」が一般的だとは知っているのデスが、この不動作電流ってなんや?と困っています。 どなたかご教授ください。お願いします。

  • 漏電遮断器から出ているリード線

    漏電遮断器についておたずねします。 現在、かなり旧型の恒温乾燥機を使用していますが、誤動作をして困っています。(メーカーに問い合わせてもサポートしていただけませんでした) 調べてみると、安全装置として付いている温度過昇防止装置が誤動作している事までは分かりました。安全装置の動作としては、温度過昇防止装置が過昇温を検出すると、漏電ブレーカーを遮断させているようです。  回路図が無く、全体的に古いため、下手に配線を外すと、二度と動かなくなりそうで、手が付けられずにいるのですが、漏電遮断器に、電源と負荷以外の線がつながっているのが分かりました。  そこで質問ですが、このリード線は何のためのもので、どういう働きがあるのでしょうか?  漏電遮断器の銘板から呼んだ情報は以下の通りです。 三菱電機 漏電遮断器 NV-2F 2P OC付き 20A 30mA 「漏電遮断器 NV-2F」からネットで調べてみましたが、過電流遮断機能付きの漏電遮断器ということしか分かりませんでした。 ちなみに、温度過昇防止装置を外して直結し、上のリード線を外しても、誤動作しています。 漏電遮断器から出ている線は、本体真正面から見て、右側面上方部よりでています。 なんとか線をたどってみると、タイマー(a接5秒)とリレー(a接)を通って、漏電遮断器の負荷側に戻っていました。 漏電遮断器から出ているリード線は、細いもの(1.25位)です。 あくまで見たままのイメージですが、右側面から出たリード線は、タイマーとリレー通って、左側の負荷側につながっています。 もし、タイマーとリレーが動作すれば、短絡して、遮断器が働く!といったことになるのでしょうか? ためしに、温度過昇防止装置をいじってみると、リレーが働き、5秒後に漏電遮断器がおちました。  漏電遮断器の謎のリード線付近には、何の表示もないので、ひょっとして漏電遮断器そのものを改造したのかとも思っています。 漏電ブレーカーが動作するタイミングが分かりました。 乾燥室の温度が、250度を超えた当たりで漏電ブレーカーが作動するようです。 わからないのは、過昇温防止装置も、謎のリード線も外してあることです。 250℃は偶然でしょうか?それとも、これくらいの温度になったとき、ブレーカー付近の温度も上がって(60℃前後)、誤動作するのでしょうか