• ベストアンサー

バイト先への義理チョコ

今晩は。20歳の♀です。 明日、バイト先の上司・仲間に遅めのバレンタインチョコをあげようと思っているのですが 正直、どうすればいいのかわかりません・・。 最初は手作りのチョコをあげようかとも思っていたのですが、 さすがにどうでもいい女からの手作りは気持ち悪いかぁ・・と考え直し、 (皆私に彼氏がいることを知っているので勘違いする心配はないのですが。) なおかつ作る暇もないので断念しました。 ならば買うしかないな、と思い今日1日中悩んでいたのですが あまり高い物をあげても気をつかわせてしまうし 逆に安いチョコとなるとチロルチョコしか思いつかず、なんだか物足りないなぁと思ってしまったり。 こんなくだらない質問をするのも気が引けるのですが、 いったいどんなチョコをあげればいいんでしょうか・・。 何か良いアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Interista
  • ベストアンサー率43% (41/95)
回答No.6

チロルチョコでも種類を沢山集めれば面白いので良いと思います。 また、小さな袋に小分けされたパーティ用のチョコ(ガーナやクランキー、キットカットなど?)数種類をまとめて小袋でラッピングすればそれだけで十分見栄えがすると思います。

19uikj23
質問者

お礼

量で勝負!といったところでしょうか。 でも色々な種類を詰め合わせた方が、好みによって選べますし楽しいですよね! 明日スーパー行って選んでみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.5

悩むくらいなら上げない方がマシ。 こういうイベントはあなた自身が楽しめるかどうかです。 超高級チョコを買って行って大盤振る舞いする手もあれば、チロルチョコでウケを狙うというという手もあり、それこそあなたのセンスを発揮すれば良いだけです。

19uikj23
質問者

お礼

言葉が足りませんでした・・。 バイト仲間2人に「チョコをくれ」と言われたため、 どうせあげるなら全員に・・と思ってのことでした。 もう「あげるよ」と答えてしまった後ですので・・。 明日までにどっちの手でいくかよく考えてみます。回答ありがとうございました。

  • aube7110
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

僕は30代中盤の自営でカフェを経営しているものです。 義理チョコと言う習慣は正直反対派なのですが いざもらうと義理と分かっていても嬉しいものです。 今日も彼氏がいるバイトにもらいました。 その彼女に、気を使わせて悪いねぇって言うと 笑いながら、ついでですからって言われ こちらも思わず笑ってしまいました。 質問者様がバイト先の同僚等に日ごろお世話になっていて ありがとうって言う気持ちであげる分には 人間関係の潤滑油っていう感じで悪いものじゃないと思いますよ あげるものとしては、さすがにチロルっていうのはどうかなって思いますが コンビニで売っているバレンタイン用の一番安い奴で十分だと思います。

19uikj23
質問者

お礼

やっぱり貰うと嬉しいものなのですね。 私も日頃お世話になっている店長たちに、少しでも喜んでもらいたいんです。 ある程度安いのが良いですかね。人数も人数ですので検討してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

そこまでしなくてもいいですよ。 別にバレンタインだからと言って、みんながそうする訳ではないのです。

19uikj23
質問者

お礼

言葉が足りませんでした・・。 バイト仲間2人に「チョコをくれ」と言われたため、 どうせあげるなら全員に・・と思ってのことでした。 もう「あげるよ」と答えてしまった後ですので・・。 回答ありがとうございました。

noname#151034
noname#151034
回答No.2

バイト先の一人一人に渡すのではなくて、 何かトリュフの詰め合わせでも買ってみてはどうでしょう。 一つ買って、「みなさんで食べてください」 という軽いノリで持っていくのが受ける方もあげる方も気楽だと思います。 美味しいチョコ見つけたので一緒に食べましょ的なノリぐらいでいいと思いますよ。 要は気持ちです。

19uikj23
質問者

お礼

それも良いですよね~! 個別に渡すよりも効率も良いですし。気持ちをこめて渡すことに意義がありますよね。 回答ありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

良くも悪くもたかだかアルバイトです。 そこまでの配慮をする必要は全くありません。 そして、世のお菓子会社に踊らされることもありません。 また、義理でも貰ってしまったなら、義理でもホワイトデー返しをしなければならない、 なんてことにもなってしまいます。 何よりも、その職場でそんな渡す習慣はあるのでしょうか? 渡す方も渡される方も、両方の負担を考えて、 行わないようにしている職場も実際に存在しますよ。

19uikj23
質問者

お礼

言葉が足りませんでした・・。 バイト仲間2人に「チョコをくれ」と言われたため、 どうせあげるなら全員に・・と思ってのことでした。 もう「あげるよ」と答えてしまった後ですので・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義理チョコのお返し

    高校2年生です。バレンタインデーに手作りのクッキーが3,4枚入っているかんじの義理チョコをもらいました。 みんなに配っていたのですが、ウケを狙ってお返しはチロルチョコ1個でいいでしょうか? 手作りなのにチロルチョコかよみたいに思われたらイヤなんですが…

  • バイト先への義理チョコ

    バイト先への義理チョコで迷ってます。学生アルバイトです。 今日バイトの飲み会があるので、そこに来るメンバーにチョコレートを配ろうかと思ってるんですが… ぶっちゃけ義理チョコって迷惑ですか? 手作りとか高級なものではなく、ひとつ300円くらいのです。 あげる人数はだいたい10人くらいです。 お返しとか気にされて相手に迷惑だったら悲しいし、私は別にお返し目当てじゃないので(貰えれば嬉しいですけど) しかも他の女子バイトがバレンタインあげたかわからないので、浮いちゃわないかとか心配です(^^;) もともとバレンタインしないつもりだったのに、ある先輩に催促?されたので… その先輩だけにあげるのもなあ…と思いまして。 ああもう悩むのもめんどくさい!

  • バイト先への義理チョコ

    19歳 女です。 もうすぐバレンタインなので、バイト先の人達にチョコをあげようと思います。 私のバイト先は私以外全員男で、20人くらいいます。 一人一人にあげるのはお金もかかるし、少し照れくさいので、チョコを大量に買って「みんなで食べてね」という形式にしようかと思っています。 このような形式でも、男の子はうれしいですか? ちなみにバイトメンバーは私含め全員仲が良く、学生ばかりです。 ご回答よろしくおねがいします。

  • バイト先にチョコを持っていくか悩んでいます…

    こんばんは。初めて投稿させていただきます。 いつもバイト先の方にお世話になっているので、 バレンタインにお菓子を持っていこうと思っています。 ですが、わたしには今バイト先の同期に気になる人がいます。 その人は今は試験中なので、16日までシフトが被らない状況です。 わたしは15日にシフトが入っているので、「1日遅れですが…」と断って、 その日シフトが被っている人に渡そうと思っていました。 そこで、質問ですが (1)そもそもバイト先での義理チョコというのは迷惑でしょうか。 わたしは日頃の感謝をこめてクッキーやマドレーヌを渡そうと思っていましたが、 パートナーがいる方にとっては負担になるのでは…と不安になりました。 それに手作りというのも大丈夫でしょうか。 (2)同期の気になる方には、16日に、渡したいと思っています。(だいぶ遅れてしまいますが…) その人は12時からのシフトで、わたしは17時からです。 別に渡すとなると、やっぱり2人きりで渡す方が良いのかと思いましたが、 タイミングが難しいです。バイト先ではなかなか2人きりになれるチャンスがないので…。 どういうタイミングで渡すのが良いでしょうか。 なにしろバレンタインに異性にチョコを渡すということが初めてなので、 今からなぜか緊張していますし、どうしたら良いか分かりません(笑) ちなみにその気になっている方には手作りではなく、ちゃんと買おうと思っています。 長文失礼いたしました。真剣に悩んでいますm(_ _)m 皆様の回答をお待ちしております。

  • バレンタインの義理チョコ

    初めまして。20歳の大学生です。 少し気が早いのですが、もうすぐバレンタインですね。 同じサークルの仲が良い男の子5人くらいにチョコをあげようと思います。 もちろん手作りでラッピングにもこだわっちゃおうかと一人で楽しみなのですが、義理でそこまですると、男としては引きますか? ちなみに5人とも彼女はいません、私も彼氏なしです。 チョコをあげるなんて中学生以来なので…

  • バレンタインに義理チョコと言ったほうがいい?

    中3女子です。 もうすぐバレンタインデーですね☆ 私は義理チョコのことで教えてほしいことがあります。 チョコ渡すときに 「義理チョコ」って伝えた方がいいですか?? 勘違いされるのもいやだし・・・ ちなみにあげるのは手作りクッキーの予定です。  教えてください。

  • バレンタインの義理チョコ

    今まで21年間生きてきて1度もバレンタインにチョコレートをあげた経験がありません。(もちろん身内にはありますけれども。)それで気になるのが、義理チョコというやつです。私は彼が同じバイト先にいるのですが、彼だけにあげるべきなのか、バイト先の男のコにもあげるべきなのかがわかりません。バイト先には、恋人を抜かして2人しか男の子がいないです。そして2人とも年下で、彼女がいないです。義理チョコが人間関係を険悪にしたり、円滑にしたり、という影響はあるのでしょうか。また、もしもあげるべきならば、どういうものをあげるべきなのでしょうか。いつもはバレンタインの時期のみ海外にいたので、義理チョコがいまいちわからないのです。お願いします。何の為の義理チョコなのでしょうか。

  • 義理チョコですか?

    義理チョコですか? 会社で片思いしている女性の上司がいます。 バレンタイン翌日の月曜は、仕事で会えず、昨日出会うと「バレンタインあげれなかったから今度何か買ってきてあげるね」と言われました。 自分の好意はバレている(告白はしていないけど番号やらLINEで気づいている)はずなので、普通は勘違いされても困るからという理由で義理でも個人に一つだけとかくれないと思うのですが期待してもいいのでしょうか⁉︎ ちなみに会社では部門ごとに一箱を配っていたらしいですが、何故か自分には一つ用意してくれていたらしいです。生チョコ?で日持ちしないので、昨日食べたと言われました。 やっぱ義理ですよね…⁇ 人生の先輩方(女性)、脈ありと思っていいのでしょうか⁉︎教えてください!

  • 義理チョコが手作りだったら、彼氏としてはおもしろくないものですか?

    義理チョコが手作りだったら、彼氏としてはおもしろくないものですか? いつもお世話になります。 お菓子作りが趣味なので、今年のバレンタイン用に、会社で配る義理チョコを手作りしました(一人の量はちょっとずつの簡単なものです) 昨日その為にお菓子作りをしていた話を彼氏にしたら、あまりいい反応が返ってきませんでした。 (義理なんて買ったのでいいんじゃないの? 手作りとか本命だけじゃないの? 等) 今までに、日常的に家族や彼氏にもお菓子を作ったり、会社の方に配ったりしています。 (今思うと、会社の人に作った時は「いいなー、ずるいなー。俺の分は?」みたいに言っていました) ちなみに彼氏の分は、当日にもっと豪華な物を作る予定なんですが……。 男性としては、彼女が手作りのチョコを確実に義理とはいえ作ったりするのは嫌なものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バレンタインチョコ

    男性の方にお聞きしたいです. 彼氏にバレンタインチョコを あげるんですが, バレンタインの前後が スゴく忙しくて 手作りチョコをあげられるか わからない状態なんですが, 男性の方は,彼女が忙しくても 手作りチョコが良いですか? 忙しいならお店に売ってる チョコでも有りですか? ご意見お願いいたします.