• ベストアンサー

無線LAN導入前に確認?

無線LANを導入する前に、接続の具合、状況などをチェックする方法はあるでしょうか? 世間によくある2階建てアパートで真ん中に2回への階段があり、左右上下で4部屋の建物、構造は完全木造、内装壁は石膏ボード・クロス貼り、外壁は金属製、階段両脇は非金属の化粧ボード、玄関ドアはアルミ、サッシ類はアルミ、屋根はステン平板、といった環境で2階に送信機、真下ではなく、階段はさんで反対側の1階で受信を考えています。 直線距離でいえば約10mくらいです、その間の壁類は5枚くらいあると思います。 LAN機器も安いので導入してみて確認すれば・・とも思いますが、何か、事前に簡単に状況確認(つながり具合など)できる方法はありませんでしょうか? ちなみに有線LANは不可能ですし、別回線を引くのはコスト的に選択外です。 ネットなどでよく「となりの家の無線LANが入る・・」などの話を見るのでOKかな・・とも思いますが導入してからつながりが悪いとなると、また何か考えなくてはいけませんし・・ 機器のオプション類で外部アンテナを複数付けるとイイとかも聴きますが、実際は効果の具合はどんなもんでしょう。 似たような環境の方のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.3

微妙に難しいです。 アンテナを指向方向の窓に 密着させるなどの 工夫が必要です。 外部アンテナを使用したほうが 良いと思います。 障害物は多ければ多いほど 電波を減衰させます。 つながりやすさのチェックは買ってみないと解らないです。 例えばA社の商品が上手く行ったからといって B社が上手く行かないと言う事もありえます。 規格的には11aではなく11gが良いです。 11aは障害物に弱いです。 PLCは論外で 家庭内分配盤内でしか通信できませんので ご質問の想定ではアパートの別部屋ですから 分配盤が別になりますから無理です。

minollinn
質問者

お礼

買ってみないとわからない、しかもメーカーによる、となると難しいですね、11gがイイという話、参考になりました アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ISO96968
回答No.2

家庭内の電力線をLAN回線として利用可能とするHD PLC方式・・・・ 所謂 電力線LAN を検討されたら如何でしょうか? 昨年末にやっと許可が出て 既に数社より 販売されてます。 無線の場合は・・・事前チェックは難しいです。 使って見なけりゃ 解らない・・・・ 例えば イーサーネットコンバーターを階段の上下で 出来るだけ見通しの 良い箇所に設置して それぞれに 有線LANを繋ぐことで 有る程度 強力な 安定した LAN環境が構築出来て 無線化も可能です。・・・が・・・・ 今なら 上記 HD PLC 方式を導入するのが確実な様です。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/28/news039.html
minollinn
質問者

お礼

PLCも調べてみましたが、何かまだ規格の互換性も無い、問題ありそうな感じを受けます、電気回路が別だとNGという問題もあるようですし機器もまだ高価のようですね、PLCについてはもう少し様子見にしてみます アドバイスありがとうございました。

• aya-u
回答No.1

http://www.imymode.com/security/stumbler.html ↑のような外来波の状況をチェックするフリーソフトはありますが、さすがに送信元の機器がないとチェックはできません。 経験から。 10m程度の距離で木造住宅であれば、問題なくインターネットやネットゲームなどできると思います。 11aか11g推奨で。

minollinn
質問者

お礼

やはり買ってやってみないと分からないと言うことでしょうか うまくいかなかった場合、別の簡単なイイ方法が思いつかなくて・・ アドバイスありがとうございました。