• ベストアンサー

再就職手当をもらいましたが、1年以内で辞める場合。

再就職が決まり、再就職手当をもらいました。 それから8ヶ月後の現在、再就職した会社の退職を考えています。 おそらく、自己都合という形で退職すると思いますが、 再就職手当をもらって1年以内に再就職先を辞めるとペナルティがあると聞いた事があるのですが、もらった金額を返済するなどあるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.3

以前1年以内にやめましたが、ペナルティはありませんでした。 但し、再就職手当をもらった分は、求職中にもらえるであろう、雇用保険の支給額から減らされたと思います。http://www2s.biglobe.ne.jp/~ito-katu/saiteate.htm 上記サイトに「この手当(再就職手当)の支給を受けた場合には、この手当の額を基本手当日額で除して得た日数に相当する日数分の基本手当が支給されたものとみなされます。」とありますので、相当日数分は支給済み扱いになると思われます。 次に就職した場合も、過去3年に再就職手当の支給を受けていると、再就職手当が出ないなど(この点は明記してあるはずです)の雇用保険の支給条件が変わりますが。 http://www.ikebukuro.hello-work.jp/4_saite.html でも次の転職先が決まっていれば関係のないことですが。

sakuraruik
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます! 以前にご経験されたのですね、詳しいご説明をありがとうございます。 これで安心して転職に踏み切れます!

その他の回答 (2)

• akira-45
回答No.2

#1です。メッセージありがとうございました。 私も手帳を見ていました。 具体的なことが書かれてませんよね。 次の再就職手当てを減額するともないので ない という解釈でいいかと想います。

sakuraruik
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます。 そうなんです、手帳に書いていないのです…。

• akira-45
回答No.1

再就職手当ては1年以上の勤続が確実なこと とありますが、途中の退職でのペナルティの記載はありません。

sakuraruik
質問者

お礼

さっそくのご解答をありがとうございます。 職業安定所からもらった手帳に、“1年以上”と書かれていました。 ペナルティの記載がないという事は、ペナルティがないという解釈で良いのですね?