• ベストアンサー

再就職手当てはもらえるの?

A社(6年勤務)事業主側都合で退職→1日も開けずに再就職→B社(2ヶ月勤務)自己都合退職をして職安で離職の手続きをして、直ぐに就職先が見つかった場合の再就職手当ては幾ら位もらえますか? その場合、通算して6年2ヶ月 雇用保険を掛けていた事になるのですか? 在職期間A社・・・6年(44歳) 在職期間B社・・・2カ月(45歳) 基本手当ての金額がA社(会社側都合)とB社(自己都合)なので、計算方法が分かりません。 良きアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

・手続時に離職票はA社の分とB社の分の2通必要です ・B社が自己都合退職なので給付制限の3ヶ月が付きます(直近のB社の離職理由で処理されます) ・給付制限の3ヶ月の内、最初の1ヶ月はハローワークを通した求人応募→内定→就職(入社)でないと再就職手当は支給されません (ご自分で探した所に就職された場合は、再就職手当は支給されない)  次の2ヶ月目からは、上記のどちらでも再就職手当は支給されます ・6年、2ヶ月が丸ごとに月数・年数なら  B社の2ヶ月、A社の4ヶ月の金額を足して、180日で割ったものが「賃金日額」になります  この「賃金日額」に応じた率(50%~:原則は50%)を掛けた金額が「基本手当日額」:失業給付で支給される1日当りの支給額になります  6年2ヶ月なら、「所定給付日数」基本手当日額が支給される日数:は90日になります ・再就職手当の金額は、支給残日数(90日丸ごとあれば90日)×0.3×基本手当日額(但しこの場合、再就職手当受給上の上限額は5875円です)  上記の場合、90日分で158625円になります

ssmmmss
質問者

お礼

自己退職になると50%になってしまうのですね・・・分かりやすいアドバイスに感謝します。ありがとうございました。