• ベストアンサー

再就職手当てはもらえるの?

A社(6年勤務)事業主側都合で退職→1日も開けずに再就職→B社(2ヶ月勤務)自己都合退職をして職安で離職の手続きをして、直ぐに就職先が見つかった場合の再就職手当ては幾ら位もらえますか? その場合、通算して6年2ヶ月 雇用保険を掛けていた事になるのですか? 在職期間A社・・・6年(44歳) 在職期間B社・・・2カ月(45歳) 基本手当ての金額がA社(会社側都合)とB社(自己都合)なので、計算方法が分かりません。 良きアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

・手続時に離職票はA社の分とB社の分の2通必要です ・B社が自己都合退職なので給付制限の3ヶ月が付きます(直近のB社の離職理由で処理されます) ・給付制限の3ヶ月の内、最初の1ヶ月はハローワークを通した求人応募→内定→就職(入社)でないと再就職手当は支給されません (ご自分で探した所に就職された場合は、再就職手当は支給されない)  次の2ヶ月目からは、上記のどちらでも再就職手当は支給されます ・6年、2ヶ月が丸ごとに月数・年数なら  B社の2ヶ月、A社の4ヶ月の金額を足して、180日で割ったものが「賃金日額」になります  この「賃金日額」に応じた率(50%~:原則は50%)を掛けた金額が「基本手当日額」:失業給付で支給される1日当りの支給額になります  6年2ヶ月なら、「所定給付日数」基本手当日額が支給される日数:は90日になります ・再就職手当の金額は、支給残日数(90日丸ごとあれば90日)×0.3×基本手当日額(但しこの場合、再就職手当受給上の上限額は5875円です)  上記の場合、90日分で158625円になります

ssmmmss
質問者

お礼

自己退職になると50%になってしまうのですね・・・分かりやすいアドバイスに感謝します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再就職手当について

    再就職手当について、受給資格があるのかを、 いろいろ調べましたが、わかりませんでしたので、 ご知見をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授ください。 まず、再就職までの流れは下記のとおりです。 ・A社にて約10年勤務しました。  -1月に自己都合による退職を申し出、3月21日まで有給を消化しました。    (A社の退職日は3月21日です)  -その期間中に就職活動をしました。(運良く一社目で決まりました) ・B社には3月22日に入社しました。(3月22日が入社日です) ・その期間内にハローワークには訪れていません。  (失業保険の受給手続きなどは行っていません) 以上です。 上記の流れで、再就職手当の受給資格があるかどうかをお教えいただきたく存じます。 お手数ですが、よろしくお願い申し上げます。

  • 再就職手当についての質問です。 4月末に自己都合で退職し9月6日よりA

    再就職手当についての質問です。 4月末に自己都合で退職し9月6日よりA社で勤務しております。現在は研修期間です。 同じころに面接していたB社より連絡があり雇用条件などがB社の方が

  • 失業手当を貰っていた時期が通算期間と被る

    友人の話で恐縮ですが、ご助言をお願いいたします。 友人が自己都合により、10月に仕事を辞めます。 新たに就職口を探す予定ではありますが、失業手当の有無を知りたいそうです。 2010年2月 1年間勤めたA社を自己都合により退社 ※3ヶ月待機期間を経て、失業手当を受給中に職業訓練へ行く。 2010年7月 職業訓練で数ヶ月延長受給 2010年11月 職業訓練修了&失業手当がなくなる 2011年2月 正社員として、B社に入社 2011年10月 自己都合によりB社を退社 B社は、8ヶ月だけしか働いていませんが、2年間の通算で受給資格があるならば 2009年2月から2010年2月のA社を足せますか? A社で失業した際の失業手当はすでに受給してしまっているので 私は、通算されないのではないかな?と思うのですが、どうなのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 再就職手当、就業手当について

    再就職手当、就業手当について教えてください。 自己都合退職の場合、退職をし、求職の申し込みをして、 たとえば1か月くらいで就職が決まった(待機期間を経過する前に決まった) 場合、再就職手当や就業手当はもらえないのでしょうか。 それとも待機期間中に決まった場合でももらえるのでしょうか。

  • 再就職手当について

    9月に再就職して、再就職手当の手続きを行いました。 手続きをしてから、1ヶ月後に勤務実態のわかる書類(出勤簿等)を ハローワークへ提出するようにとのことでしたが、 10月末でこの会社(A社)を退職し、他の会社(B社)へ勤務する予定です。 ですが、勤務実態のわかる書類の提出期限が明日に迫っています。 説明を受けたときに、勤務実態書類の提出から1ヶ月後くらいに、 A社へ継続で勤務しているかの確認を行ってから手当が支給されるとのような説明を受けました。 でも、その頃にはA社は退職してしまっています。 このような場合どうすれば良いのでしょうか? 勤務実態のわかる書類を提出しなかったら、資格は執行されてしまうのですか?

  • 再就職手当て

    再就職手当について質問します。 会社Aを会社都合で退職しました。失業保険給付期間(180日) 会社Bに再就職(雇用保険加入)10日間で退職 会社Cに再就職(請負会社の正社員) ※しかしC社の請負先に勤務。勤務先が元々いた会社Aです。この場合、支給要件の項目で再就職手当ての離職前の事業主(資本、資金、人事、取引等の状況から見て離職前の事業主と密接な関係にある事業主も含む)で無い事。 に引っかかりますでしょうか? 私としては、間にB社があるので該当しないと思っているのですが・・

  • 再就職手当および失業保険の受給資格について。

    再就職手当および失業保険の受給資格について。 自分なりに調べたのですが、すっきり解らなかったので質問させてください。 (1)A社 アルバイト  2008年3月1日~2010年6月3日まで就業。  自己都合退職のため、3ヶ月間の給付制限あり。 (2)B社 臨時職員(失業手当受給前での採用)  契約期間は2010年9月1日~2011年3月31日まで。以後一年更新あり。   ※再就職手当申請中 <質問ここから>  B社の契約を更新せず、当初の契約通り3月31日で退職した場合。  1.再就職手当は支給されますか?  2.B社退職後、3ヶ月間の給付制限無く失業手当を受給することはできますか?  特に気になるのは2番です。6ヶ月以上雇用保険に加入していれば受給できたと思うのですが…  そして、契約期間満了であれば3ヶ月の給付制限も無いと予想しています。   どうかご回答をお願いいたします。 

  • 再就職手当てについて教えてください。

    お恥ずかしいのですがハローワークのホームページ、職員の方にお聞きしたのですがまだ理解できておりませんので、こちらでお力をお貸しください。よろしくお願いします。 去年12月一日で二年十一ヶ月勤めましたA会社を自己都合で退職しました。 離職票を持って失業保険の手続きをしまして、認定日という日が決まったので一回目行ってきました。確か認定日が三回あるとお聞きしたのですが、一月八日に新しい仕事が見つかりまして現在B会社で働いているのですが、(社会保険加入済み)五月末をもって退職を考えております。 A会社は職安からの紹介で、再就職手当てをもらっているので、昨年12月現在ではまだ受給して三年以内なので今回はもらえないと聞きました。 ですが現在4月になり、再就職手当てを受給して三年たちました。 もし、B社を5月末で辞めてすぐ職が見つかった場合、再就職手当ては受給できるのでしょうか?

  • 過去にいた同じ会社に就職した場合、再就職手当は?

    例えば、 2014~2018年7月 A社 2018年8月~2018年11月 B社 2019年1月~2020年10月 C社 2021年2月~ 再度 B社 入社  例えば上記のような期間在職して、 2021年2月に再就職手当を 申請することが、できるのでしょうか? B社が2回目になります。 今から15年前にD社に就職して、再就職手当をもらったことが あります。

  • 再就職手当について

    自己都合退社。 先日ハローワークへ求職申込を行い、現在待機期間中です。 退職前は、派遣(長期)で7年程勤務。夫の転勤で別の市へ移ることとなり退職となりました。 前派遣が今住んでいる市内での仕事を紹介しようか?と言ってきてくれています。 しかし、再就職手当の支給条件に 『離職前の事業主に雇用されたものでないこと』と記載があります。 私の場合、待機期間満了後の1ヶ月を経過しても、前の派遣元の会社に勤務することになれば、再就職手当を頂くことは出来ないのでしょうか? お手数ですが、教えてください。よろしくお願いします。