警視庁の組織について

このQ&Aのポイント
  • 警視庁と各地域の警察署を統括する上部組織として、方面本部が存在します。
  • 方面本部は独立した建物であり、方面本部長がその長となっています。
  • 警察署長は方面本部に所属しており、方面本部と連携しながら活動しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

警視庁の組織について

警察の組織についての質問です。 警視庁と各地域の警察署の中間的存在として方面本部というのがあります。いくつかの警察署を統括する上部組織です。その長は方面本部長と呼ばれています。 私は方面本部という建物を見たことがありません。 方面本部というのは独立して存在するのでしょうか? それとも大きな警察署の中にあるのでしょうか? いっしょになっている場合、警察署長は同じ場所に上司がいて、やりにくくないのでしょうか? いっしょになっていない場合、方面本部というのは警察署ではありませんからそんなに大きな建物でなくてもいいはずです。しかし、方面本部長というのは相当に偉い人ですから小さな小屋というわけにはいきません。現実にはどうなっているのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.1

方面本部の建物は無いようですね。 ちなみに北海道警にも「旭川方面」「釧路方面」「函館方面」等の方面本部がありますし、東京消防庁も方面本部があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B9%E9%9D%A2%E6%9C%AC%E9%83%A8%E9%95%B7 ちょうどマンガ「警視正椎名啓介」で主人公が方面本部長という立場です。 彼は警視庁に部屋を持っているようですね。 一定の地区の治安等を総括する立場という様で、その下の警察署長を監理統括する立場ですね。 警察署長が「営業所長」なら方面本部長は「支社長」という立場ですか。

nishikasai
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。 つまり警視庁の場合、方面が10くらいありますから警視庁に10人ほどの方面本部長が勤めていてそこから指導などをするわけですね? 警視総監が全部の警察署を管理するはずがないですから各警察署からまず警視庁の中にある方面本部に報告、連絡、相談が来るシステムですね? ぼくは「教えてGOO」に初めて書き込むのでまだ要領がよくわからず、このお礼の欄で質問の続きをして良いのかどうかわかりませんが、できましたらこの問いに関するご回答もお願いします。

nishikasai
質問者

補足

迅速なご回答ありがとうございました。 つまり警視庁の場合、方面が10くらいありますから警視庁に10人ほどの方面本部長が勤めていてそこから指導などをするわけですね? 警視総監が全部の警察署を管理するはずがないですから各警察署からまず警視庁の中にある方面本部に報告、連絡、相談が来るシステムですね?