警視庁の組織について

このQ&Aのポイント
  • 警視庁と各地域の警察署を統括する上部組織として、方面本部が存在します。
  • 方面本部は独立した建物であり、方面本部長がその長となっています。
  • 警察署長は方面本部に所属しており、方面本部と連携しながら活動しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

警視庁の組織について

警察の組織についての質問です。 警視庁と各地域の警察署の中間的存在として方面本部というのがあります。いくつかの警察署を統括する上部組織です。その長は方面本部長と呼ばれています。 私は方面本部という建物を見たことがありません。 方面本部というのは独立して存在するのでしょうか? それとも大きな警察署の中にあるのでしょうか? いっしょになっている場合、警察署長は同じ場所に上司がいて、やりにくくないのでしょうか? いっしょになっていない場合、方面本部というのは警察署ではありませんからそんなに大きな建物でなくてもいいはずです。しかし、方面本部長というのは相当に偉い人ですから小さな小屋というわけにはいきません。現実にはどうなっているのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

方面本部の建物は無いようですね。 ちなみに北海道警にも「旭川方面」「釧路方面」「函館方面」等の方面本部がありますし、東京消防庁も方面本部があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B9%E9%9D%A2%E6%9C%AC%E9%83%A8%E9%95%B7 ちょうどマンガ「警視正椎名啓介」で主人公が方面本部長という立場です。 彼は警視庁に部屋を持っているようですね。 一定の地区の治安等を総括する立場という様で、その下の警察署長を監理統括する立場ですね。 警察署長が「営業所長」なら方面本部長は「支社長」という立場ですか。

nishikasai
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。 つまり警視庁の場合、方面が10くらいありますから警視庁に10人ほどの方面本部長が勤めていてそこから指導などをするわけですね? 警視総監が全部の警察署を管理するはずがないですから各警察署からまず警視庁の中にある方面本部に報告、連絡、相談が来るシステムですね? ぼくは「教えてGOO」に初めて書き込むのでまだ要領がよくわからず、このお礼の欄で質問の続きをして良いのかどうかわかりませんが、できましたらこの問いに関するご回答もお願いします。

nishikasai
質問者

補足

迅速なご回答ありがとうございました。 つまり警視庁の場合、方面が10くらいありますから警視庁に10人ほどの方面本部長が勤めていてそこから指導などをするわけですね? 警視総監が全部の警察署を管理するはずがないですから各警察署からまず警視庁の中にある方面本部に報告、連絡、相談が来るシステムですね?

関連するQ&A

  • 警察の組織で東京だけ警視庁と言うのはなぜ?

    素朴な疑問です。 警察の組織は都道府県ごとになっていますが、東京以外は「○○県警察本部」などと言うみたいですが、なぜ東京都だけ「警視庁」というのですか? 東京が特殊なのは理解できますし「庁」が付いているのが格上のような気がしますが、全国を対象とする警察庁との関係も良くわかりません。名前が逆のほうがしっくりくるような気がします。 急ぎませんが、知っている方教えてください。

  • 警視庁は東京都警?

    機能は、東京都警だと思いますが、 なぜ、「東京都警(東京都警察本部)」と呼ばず、 「警視庁」と呼ぶのでしょうか。 「警察庁」は、全国の警察を束ねている組織ですよね。

  • 無能警視庁は辞職すべし

    オウム真理教元幹部の平田信容疑者(46)が当初、 東京・霞が関の警視庁本部を訪ね、庁舎前で警備のため立っていた機動隊員に名乗り出て、 「出頭」していたことが2日、捜査関係者への取材で分かった と、出ています。 で警視庁は 捜査関係者によると、平田容疑者は「(隊員から)近くに丸の内署や交番があるから、そこへ 行くように言われた」と話している。 同容疑者は警視庁本部から約650m離れた丸の内署へそのまま歩いて向かったとみられる。 要は、 「面倒だからあっち行け、正月から仕事増やすな」 って事ですよね。 国民にしてみれば警視庁だろうと警察署だろうと警察は警察。 警視庁が逮捕や拘留権ないかといえば、そんな事は全然無い。 それも16年逃げ続けた大物犯罪者。 それを「あっちの警察署行けよ」 とか、警察としての責務を全うしていないと思います。 これだけの大犯罪者を、あっちいけと言い放った無能警察官(機動隊との話もあるが、そんなのどうでもいい)とその上司、警視庁長官は懲戒免職すべきだとおもいます。 もちろん退職金なんてビタ1文支払ってはいけません。 犯罪者が出頭してきて「あっちの警察に行け」とか、なんのために税金ででっかいビル建てて高い給料もらっているのか、理解できません。 私はそう思いますが、この対応は警察として正しいものなんでしょうか? 注釈として警察の組織関係とか、国民には関係ありません。 警察は交番のおまわりさんだろうと、警視庁長官だろうと警察官です。 警察官が犯罪者を逮捕するのが当然の責務だと思っています。 警察組織とか、役割分担とか、そんな内部事情なんて回答は不要です。

  • ニュースに於ける「警視庁」と「警察」

    テレビのニュースでの事件・事故の報道(主に全国ニュースに於いて)では、捜査主体が警視庁の場合は、「警視庁(の調べ)によりますと……」とアナウンスし、他の道府県警の場合は、「警察(の調べ)によりますと……」とアナウンスしていることが多いです。特に、NHKのニュースで顕著だと思います。 これって、警視庁が、マスコミ(特にNHK)から見て、それだけ特別な存在ということなんでしょうか? 私としては、警視庁は、単に東京都を管轄する警察組織に過ぎないと思うんですけどね。

  • 警察庁、警視庁、警察署、刑務所一番の上の組織は?

    ふと気になりこれも1つの勉強? 知恵として知ろうと思い質問させていただきます。 警察庁 主に企画立案など一般でいう経営戦略など頭を使う組織(キャリア組?) 警視庁 これは警察署と殆ど同じであるが日本の首都を守ることから政府の仕事、要人警護なども行う組織 警察署 大きく分けて地域課、生活安全課(その他に多数の課あり)地方公務員になる組織 刑務所 拘置所、鑑別書などの法務省管轄?で公務員になる 収容者の矯正及び社会復帰を図るための組織 組織図だと 総理、国家公安委員会、警察庁、警視庁、警察署でしょうか? ですが警察庁と警視庁てイマイチわからないのですが警視総監は警視庁ですよね? 組織では一番偉いと思いますが、警察庁のトップも警視総監なのですか? もし、他の警察庁トップの方がいるなら警視総監は下の部類なのでしょうか? 国家公安委員会はたしか国務大臣でしたかね?と数人のメンバーで構成されてる? あと階級についてなのですが、警部補、警部までは地方公務員でしょうか? 警視正からは国家公務員? 国家公務員は軍の方々もおられますが国家公務員はすべて国からお金がでてますよね? あれ、たしか特殊職国家でしたけ? こう考えると組織が多すぎて訳が分からなくなりますね 例えば、警視総監と陸上自衛隊トップは同等になるのでしょうか? 管轄がちがうので別物として見るべきですか? 他にも海上自衛隊、航空自衛隊がありますが 自衛隊、警察庁、警視庁のトップでは誰が一番上になるのですか? 式系統などは場所や物事では違いますが あくまで比例した場合です。 疑問がありすぎて長くなりましたが 私の考えきることを書きました。 考えて書いたので全然ちがう部分などあるとは思いますが修正して教えてください。 補足 応えてほしい所 警察庁、警視庁、警察署、刑務所一番の上の組織は? 各組織ではなにを対象にしてるか業務内容など 本来書くことは頭になかったのですが追記させてもらった自衛隊についても教えていただけるとありがたいです。

  • 警察組織について(キャリア)。

    1. 警部補、警部、警視、警視正、警視長、警視総監(警視庁)。 警部補以上がキャリアと呼ばれていますよね? 警視総監と道府県の本部長の違いは何でしょうか? 2. また、ノンキャリアは巡査(町のおまわりさんですよね?)から始まりますが、警部が限界だという話を知り合いから聞きましたが本当でしょうか? 3. 警察庁に入るキャリアの人と、普通の都道府県の警察組織に入る人の意識の違いについて教えてください。 どれかひとつでもいいので、知っている人がいましたらおしえてください。よろしくお願いします。

  • 警視庁と警察庁の違いは?

    刑事ドラマや推理小説では、警視庁の捜査一課というのはひんぱんに出て活躍します。 最近警察庁というのがあるのを知り、HPを見ましたが、どうやら警視庁より上の組織のようです。 都道府県警察を指揮監督しているそうですが、これはてっきり警視庁の仕事だと思っていました。 警察庁は、影が薄い印象があるのですが、どういう仕事をしているのでしょうか? 実際の捜査はあまりしないで、警察組織を監督しているだけなのでしょうか? それとも広域犯罪が行われた場合、すべて警察庁が仕切るのでしょうか?

  • 警視総監と第二方面部長とどっちがえらいの?

    この前こち亀を見まして両津と大原部長と一緒に亀有警察署へ行きまして署長の上警視総監と会う場面みました。 これを見て「こちら本池上署に出てくる、第二方面部長、参事官と警視総監どっち偉いンだろうか?」と不思議でたまりませんでした。 警察署で一番偉いのは署長、その下には副署長その下には分かりませんけど。 警視総監と第二方面部長と参事官はだれが偉いんですか? その方々はどんなお仕事しているんですか? 教えて下さい。

  • 捜査本部長

    捜査本部長は普通、東京の場合なら警視庁刑事部長が就任しますが、時々、本庁捜査1課々長と当該警察署々長の2人が就任する事があります。これは時と場合によりけりと言う事なんでしょうか?。

  • 都道府県と警察

    都道府県と警察の関係がよくわかりません。 警察官は殆どが、地方公務員。 しかし、ある階級以上の幹部警察官は国家公務員。 予算も各自治体の予算ですが、車輌や制服は国家予算であると聞きます。 公安委員会のもと、警察は独立した組織なのでしょうか。 警視総監、本部長以外の人事に知事の権限は及ぶのでしょうか。 知事は警察を指揮監督することはできるのでしょうか。 都道府県の議会には、警視総監、警察本部の本部長も出席するようですが、議会は警察を監視することはできるのでしょうか。