• ベストアンサー

今の自分に耐えられない・・

24歳の女性です。年明けに会社を退職し、現在求職中です。頑張って次の仕事を探そうとしていますが、なんだか心にもやがかかってしまい、なかなか前向きになれないのです。 そして私にはあまり友達がいません。彼氏もいません。人付き合いが苦手なために今までの同級生とはみんな切れてしまい、良い友達を残せなかったことを今になって本当に後悔しています。元々人と深く付き合う事が苦手だったので、当時は全然そんなことを気にしてなかったのですが・・大人になった今、周りには友達がいるのに、自分にはあまり友達がいない事がとても辛いことのように思えるのです。 私立の中高に通っていた上、引越しを転々としている為幼馴染もいません。今残っているのはここ数年で知り合った友人数人だけですがその人たちとも今はもう本当にたまに連絡を取ってたまにあって話すだけです。 その他はずっと内にこもって、今の私は家に引きこもり状態です。同じ境遇の人がこの世にいるのかとか・・でもそんな事を考えずに頑張ろうとは思っていますが、この辛さがいつも頭をよぎり夜も眠れず鬱状態です。 このままでは私は本当にひとりぼっちになってしまいそうで怖いです。もっといろんな人に出会いたいし、まともな恋がしたい・・もう今の自分に耐えられないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

そんなに長く人生生きていませんが、数年に一度落ち込むときってあります。 それまでどうでも良かったことが、すごく怖かったり不安になったり・・・。 お友達のことですが、友達って境遇で変わっていくものだと、わたしはおもいます。 ですから、学生の頃の友達や幼馴染なんて限定せずに、皆さん書かれているようにこれから気の合う人を探せばいいんですよ。 29歳のわたしが、いま一番心を開ける人は、夫を通じて4年前に会った友達です。 学生の頃の友達とは、たまに連絡はし合いますが、話が合わなくなってきてしまったので、ほとんど会いません。 そして、今周りにいてくれる友達は、これも24~25くらいに音楽を始めて知り合った人たちばかりです。 お友達はこれからですよ! そして休職中でお時間もあることでしょうから、改めて自分を見直す時間にしてもいいんじゃないかとおもいます。 ダメなところとかいいところとかを、ゆっくり考えてみてどんどん改善したり、笑顔の練習したり(バカみたいですが、結構効果ありますよ!) そして夜、何となく不安になったときは、勤めて前向きな想像に切り替えるようにする。 旅行の本でも買って、友達(恋人)が出来たらここに行きたいな~。 ここならひとりで行ってもよさそう!(ひとりで行くのも、あなたの知識や発想を広げてくれて、お友達作りに役立ちますよ) 仕事でお金に余裕ができたら、ココに行こう!これ買おう!とか、そういう考え事に切り替えていきましょうよ! 悩んでても、ワクワクしてても同じ1分ですよ。 そして悩んでても友達はできませんし、職も見つかりません。 悩んで上手く行くなら、悩むことを進めますけど、マイナスにしかなりませんよ! なんか変な話になっちゃいますが、ここに行きたい!彼氏ができたらこんなところに旅行したい!そういう願望って、心のどこかで実現しようと動いてくれるものです。 逆にこのまま友達ができなかったら?彼氏もできなかったら?とおもっていると、心のどこかで『そうなりたいの?』という判断をしてしまい、そちらの方も叶えようとしてしまいます。 どちらを叶えて欲しいか考えれば、やっぱり楽しいことえを叶えたいですよね! できるだけ、楽しいことを考えるようにしましょう♪ 幸せは、楽しそうな人に寄っていきますし、不幸もまた不幸そうな人によっていきます。 無理にでも幸せや楽しみを探すように勤めて、今の生き方からちょっとずつ楽しくしていってみてはどうでしょうか?

その他の回答 (13)

noname#91724
noname#91724
回答No.3

友達なんかいらないー!とまずは叫んでみました。 他人様に迷惑かけていないから、一人で全然OK。 他人との距離なぞ、最低限のコミュニケーションが取れていればそれで良しでしょう。 そもそも友達がいるとして、一週間のうちにその友達と会ったり話したりする時間なんて、 ものすごく限られてますよね。 基本的に自分以外の人は「おまけ」なんですな。 で、数を集めるより、お気に入りを少数集めた方がいいですな。 でもおまけだからこそ、まずは買うという能動的な行為をしなければもらえません。 人間関係なんていつでも流動的なんですから。 次の職場で出会う人たちも大切な人間関係ですよね。 嫌な人もいるかもしれないけれど、またそこから始めればいいじゃないですか。 今後悔しているなら、何が今まで足りなかったのか、充分把握しているはずです。 それをこれから活かせばいいだけですよ。 まあ、このネットという仮想の世界ですら、あなたと私が間接的とはいえ会話ができる。 ひとりぼっちになんて「なれない」から大丈夫です。

noname#228930
noname#228930
回答No.2

私も同じように誰もいません。 怖くはないけど面白くないです。 引きこもってはいませんが今日は雨だから外に出られません。 外に出て仲間を作ろうと思っていますが、全て敵に思ってしまいます。 形は違えど同じ境遇です。人間って難しいですね。

• higa3
回答No.1

参考程度に。 やっぱり外に出た方が変化があります。 それが苦痛ならやめたほうがいいですけどね、 新しい何か習い事でも、バイトでも、 とりあえずはじめてはいかがでしょうか。 昔の友人でも、今の友人でもどんどん連絡して 会ってみると気分が変わると思います。 そして、あなたが抱えている気持ちを共有してもらってはいかがでしょうか。 これって、あなたにとって、とても勇気にいる行動だと思いますけど、 そういう行動を起こしてこそ、 本当に友人になっていくものと思います。 私の友人でもおとなしい子がいました。 他の友人から学校にも来なくなって、 私達が訪ねても会ってくれないというのを聞いて、 私はそれまで付き合いが本当に少なかったけど、 手紙を書いたり、時には外で会ってご飯を食べるくらいなんだけど、 何気ないことを繰り返した友人がいます。 本当に周りが驚くくらい、彼女は打ち解けてくれるようになりました。 もちろん、変わらずおとなしいですけどね・・・ 海外に私がしばらく滞在したときに、 数週間の休みを取って本当に来たのはその子だけでした。 ですから、学生時代に友人関係が希薄だからと言って それが変化しないとは限りません。 大人になってからでも変わるんですよ。 あなたも これからまだいろんな人に出会う可能性があります。 これから出来る友人で、一生の友もありえます。 そんなものですよ。まずは自分から一歩動いてみてください。 ここに投稿してくるだけ、前向きですよ。