• ベストアンサー

今の自分に耐えられない・・

24歳の女性です。年明けに会社を退職し、現在求職中です。頑張って次の仕事を探そうとしていますが、なんだか心にもやがかかってしまい、なかなか前向きになれないのです。 そして私にはあまり友達がいません。彼氏もいません。人付き合いが苦手なために今までの同級生とはみんな切れてしまい、良い友達を残せなかったことを今になって本当に後悔しています。元々人と深く付き合う事が苦手だったので、当時は全然そんなことを気にしてなかったのですが・・大人になった今、周りには友達がいるのに、自分にはあまり友達がいない事がとても辛いことのように思えるのです。 私立の中高に通っていた上、引越しを転々としている為幼馴染もいません。今残っているのはここ数年で知り合った友人数人だけですがその人たちとも今はもう本当にたまに連絡を取ってたまにあって話すだけです。 その他はずっと内にこもって、今の私は家に引きこもり状態です。同じ境遇の人がこの世にいるのかとか・・でもそんな事を考えずに頑張ろうとは思っていますが、この辛さがいつも頭をよぎり夜も眠れず鬱状態です。 このままでは私は本当にひとりぼっちになってしまいそうで怖いです。もっといろんな人に出会いたいし、まともな恋がしたい・・もう今の自分に耐えられないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

そんなに長く人生生きていませんが、数年に一度落ち込むときってあります。 それまでどうでも良かったことが、すごく怖かったり不安になったり・・・。 お友達のことですが、友達って境遇で変わっていくものだと、わたしはおもいます。 ですから、学生の頃の友達や幼馴染なんて限定せずに、皆さん書かれているようにこれから気の合う人を探せばいいんですよ。 29歳のわたしが、いま一番心を開ける人は、夫を通じて4年前に会った友達です。 学生の頃の友達とは、たまに連絡はし合いますが、話が合わなくなってきてしまったので、ほとんど会いません。 そして、今周りにいてくれる友達は、これも24~25くらいに音楽を始めて知り合った人たちばかりです。 お友達はこれからですよ! そして休職中でお時間もあることでしょうから、改めて自分を見直す時間にしてもいいんじゃないかとおもいます。 ダメなところとかいいところとかを、ゆっくり考えてみてどんどん改善したり、笑顔の練習したり(バカみたいですが、結構効果ありますよ!) そして夜、何となく不安になったときは、勤めて前向きな想像に切り替えるようにする。 旅行の本でも買って、友達(恋人)が出来たらここに行きたいな~。 ここならひとりで行ってもよさそう!(ひとりで行くのも、あなたの知識や発想を広げてくれて、お友達作りに役立ちますよ) 仕事でお金に余裕ができたら、ココに行こう!これ買おう!とか、そういう考え事に切り替えていきましょうよ! 悩んでても、ワクワクしてても同じ1分ですよ。 そして悩んでても友達はできませんし、職も見つかりません。 悩んで上手く行くなら、悩むことを進めますけど、マイナスにしかなりませんよ! なんか変な話になっちゃいますが、ここに行きたい!彼氏ができたらこんなところに旅行したい!そういう願望って、心のどこかで実現しようと動いてくれるものです。 逆にこのまま友達ができなかったら?彼氏もできなかったら?とおもっていると、心のどこかで『そうなりたいの?』という判断をしてしまい、そちらの方も叶えようとしてしまいます。 どちらを叶えて欲しいか考えれば、やっぱり楽しいことえを叶えたいですよね! できるだけ、楽しいことを考えるようにしましょう♪ 幸せは、楽しそうな人に寄っていきますし、不幸もまた不幸そうな人によっていきます。 無理にでも幸せや楽しみを探すように勤めて、今の生き方からちょっとずつ楽しくしていってみてはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#91724
noname#91724
回答No.3

友達なんかいらないー!とまずは叫んでみました。 他人様に迷惑かけていないから、一人で全然OK。 他人との距離なぞ、最低限のコミュニケーションが取れていればそれで良しでしょう。 そもそも友達がいるとして、一週間のうちにその友達と会ったり話したりする時間なんて、 ものすごく限られてますよね。 基本的に自分以外の人は「おまけ」なんですな。 で、数を集めるより、お気に入りを少数集めた方がいいですな。 でもおまけだからこそ、まずは買うという能動的な行為をしなければもらえません。 人間関係なんていつでも流動的なんですから。 次の職場で出会う人たちも大切な人間関係ですよね。 嫌な人もいるかもしれないけれど、またそこから始めればいいじゃないですか。 今後悔しているなら、何が今まで足りなかったのか、充分把握しているはずです。 それをこれから活かせばいいだけですよ。 まあ、このネットという仮想の世界ですら、あなたと私が間接的とはいえ会話ができる。 ひとりぼっちになんて「なれない」から大丈夫です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228930
noname#228930
回答No.2

私も同じように誰もいません。 怖くはないけど面白くないです。 引きこもってはいませんが今日は雨だから外に出られません。 外に出て仲間を作ろうと思っていますが、全て敵に思ってしまいます。 形は違えど同じ境遇です。人間って難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.1

参考程度に。 やっぱり外に出た方が変化があります。 それが苦痛ならやめたほうがいいですけどね、 新しい何か習い事でも、バイトでも、 とりあえずはじめてはいかがでしょうか。 昔の友人でも、今の友人でもどんどん連絡して 会ってみると気分が変わると思います。 そして、あなたが抱えている気持ちを共有してもらってはいかがでしょうか。 これって、あなたにとって、とても勇気にいる行動だと思いますけど、 そういう行動を起こしてこそ、 本当に友人になっていくものと思います。 私の友人でもおとなしい子がいました。 他の友人から学校にも来なくなって、 私達が訪ねても会ってくれないというのを聞いて、 私はそれまで付き合いが本当に少なかったけど、 手紙を書いたり、時には外で会ってご飯を食べるくらいなんだけど、 何気ないことを繰り返した友人がいます。 本当に周りが驚くくらい、彼女は打ち解けてくれるようになりました。 もちろん、変わらずおとなしいですけどね・・・ 海外に私がしばらく滞在したときに、 数週間の休みを取って本当に来たのはその子だけでした。 ですから、学生時代に友人関係が希薄だからと言って それが変化しないとは限りません。 大人になってからでも変わるんですよ。 あなたも これからまだいろんな人に出会う可能性があります。 これから出来る友人で、一生の友もありえます。 そんなものですよ。まずは自分から一歩動いてみてください。 ここに投稿してくるだけ、前向きですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分は今

    自分は今 二人の女の子とメールしてます。どっちが好きかわかりません。 一人は遠距離 もう一人は近くです それぞれ いいとこはあります。 遠距離の方は気が合いかなり仲がいいです。 近くの人も 気が合い仲がいいです。 2人とも好きはないのですが、どっちが好きか分かりません。 自分には幼なじみがいます。 その人とはかなり仲がいいためよく遊びます。 ここからは例ですが もし付き合ったとします 遠距離の人と付き合って なかなか会えないのは寂しいですでも幼なじみと遊んでも バレません。 なので縛られないです。 でもなかなか会えないのは寂しいです 近くの人は 会おうと思えばいつでも会えますでも幼なじみと遊んでるとこを見られたら浮気と勘違いされます したら縛られます。 別に縛られるのはちょっとならいいですが、幼なじみと遊ぶのは縛られたくないのです ホントに幼なじみが好きだから 友達以上恋人未満です。 もし、付き合うとしたらどちらがいいですか? これは決めてもらうというのは ダメ?自分の気持ちじゃないといけないので 自分で決めますが どんな意見があるのかも知りたいのでお願いします。

  • 人生に少し後悔しています。

    まず私は友達が少ないと思っています。好きな人はいても彼氏はいません。引っ込み思案な性格な上に、人付き合いが苦手なためにほぼみんなと浅い付き合いしかしてこなかった自分が悪いのですが、今までの同級生達とは気づけばみんな切れてしまい、良い友達を残せなかったことを今になって本当に後悔しています。当時は特に学校に親しい友人もいなかったので疎遠になることに抵抗はなかったのですが、大人になった今、周りにはそういう友達がいるのに、自分にはあまり友達がいない事がとても辛いことのように思えるのです。思い出話ができる人がいないのです。別に友達がいない事を恥じる事だとは思いませんが、以前知人に「君は本当に寂しい人生を送ってきたんだね、本当にこのままでは寂しい人生で終わってしまうよ」と言われて少し、人生に後悔するようになりました。そしてそんな境遇の人に会った事もないし聞いたこともないので自分はものすごく特殊な人生を歩んできたのではないかと思って鬱気味になっています。 私立の中高に通っていた上、引越しを転々としている為幼馴染もいません。今友達として残っているのは社会人になってここ数年で知り合った人たちばかり。でもその人たちとも今ではもう本当にたまにあって話すだけです。人は皆、私がどんな人生を歩んできたかなんて興味ないだろうし、彼らにはこんな事をまさか相談できるはずもありません。話せば間違いなく引かれると思います。 今24歳、これからいくらでも出会いがあると信じて少しずつ自分の殻を破っていこうとしているところです。 でも、やっぱりこういう境遇の人って私だけなのでしょうか?? 不安でたまりません。

  • 自分の過去

    人はなぜ戻れない過去のことを振り返ってしまうのでしょう? 私だけでしょうか? 人付き合いが苦手なために今までの同級生とはみんな切れてしまい、良い友達を残せなかったことを今になって後悔しているのです。当時は特に学校に親しい友人もいなかったので疎遠になることに抵抗はなかったのですが、大人になった今、とても辛いことのように思えるのです。 私立の中高に通っていた上、引越しを転々としている為幼馴染もいません。今残っているのはここ数年で知り合った前の職場や今の職場での親友たちや、趣味のあう仲間だけです。 仲のいい同級生や幼馴染が残っていない人なんて今まで同じような経験をしてきた人に会ったこともありませんし、聞いたこともありません。 自分のこれまでの人生を振り返るとあまりにも人と特殊すぎて鬱になりそうです。 こちらでもいろいろアドバイスを頂いて、これから新しい人生を始めればいいと前向きになろうとはしていますが、一人ではやっぱり不安なのです。 前向きなアドバイスをください。お願いします。

  • 自分がコントロールできない

    僕は24歳です。  普通のサラリーマンをしていて人並みに友達もおり、2年付き合っている彼女とも仲良くしています。  しかし、最近妙な虚無感に襲われ、今背負っている仕事や周りの環境、友達や恋人など全部投げ捨ててしまいたいと思う事があります。  仕事や人間関係に不満などはないはずなのに、突然悲しくなったり寂しくなったりして本当は自分はこの世に独りぼっちなのではないかと思うようになりました。  自分が自分じゃない気がして不安でたまりません。一体どうすればこの気持ちを抑えられるのでしょうか?また、 同じような経験をした人がいればアドバイスを頂きたいです。

  • 自分がおかしいのでしょうか?

    自分(21)には彼女(21)がいます 付き合って一年になるわけですが、彼女には幼なじみの男の人がいると聞きました。 その人は彼女の事が好きで、もう10年以上想いを寄せているらしいです。彼女はそれは知っていますが、気持ちには答えられないと伝えたそうです(自分と彼女が付き合ってるのを知ってからの告白だったそうです)。でもその幼なじみはあきらめずにこのまま好きでいていいかと言い、彼女は期待には応えられないかもだけどそれは構わないと返したらしいです。 自分もそれは構わないと彼女に伝え(話を聞いてかわいそうかな?と思い)ました。 ですがその後、その幼なじみは彼女を呼び、『なんで無視するのか?』とか『俺と歩む未来も考えて欲しい』など支離滅裂な事を言ったらしいです。 正直彼は働いてもないし(自分と同じで漫画家を目指している)、多分甘やかされて育っているので自分で稼いだ事はないと思われます。高校も中退しているようです(人とのコミュニケーションが苦手)。漫画も頑張っていると聞きますが投稿はしていません。容姿もよくはないらしい。 自分は今は働いており、正社員になれば共働きになるけど暮らせるし、漫画も投稿しています。 正直その幼なじみはウザったくて単刀直入に言いますと関わってほしくありません。 しかし彼女は幼なじみだからだとか、かわいそうだから、だとか、言っています(友達としてではいたい) 友達としては構わないのですがなんでめんどくさいのにカラオケに誘ったり、『無視しないで欲しい』と言われて逆にすごい話かけるのか理解出来ません。 なんか逆に火を付けさせないかと不安です(幼なじみは彼女に何をされてもいいと言うほど)。 何回か無視すればいいのにと言いましたが腹立つから『逆に話し掛けてやる』とか言ってます 彼女の気持ちは好きではないけど友達としてはいたいです。 正直無視して欲しいのが自分の気持ちですが、やはりそう思う自分がおかしいのでしょうか?

  • 辛い思いをした上、幸せを遠ざける愚かな自分

    家庭環境が良い方ではなく、父が苦手で男性が苦手です。 男性に好意を持たれるのが幼い頃から怖いと感じていました。 本当は周りの皆と同じように好きな人とデートを楽しんだりしたいです。でも私はそれが怖くてできないんです。男性から愛情を持って大切にされる事に違和感があるのです。 普通の家庭で育った友達は皆好きな人と付き合ってデートしたり楽しんでいます。 そんな友達より私は、家庭内で辛くて悲しい気持ちで怯えて私には居場所はないと思ってひとりぼっちだと思っていた私はやっぱりひとりぼっちです。 素直に育った子は積極的に愛を求められるのに、私は逃げてしまうのです。 そんなの逃げる私がいけないですが、でも不安でどうしようもなく震えるくらい怖くなってしまうのだから仕方ないのです。 幸せになれる子となれない子はもう生まれた時点で決まっていて、私はなれない方なんだと思いました。 辛い思いをした分だけ幸せになれるなんて事ないんですね。 例え好きな人から好意を持ってもらえても男の人から愛される事が分からなくて逃げて、でも本当は抱きしめてほしかったとずっと思っていて涙が出ます。 客観的に見たら、私はメンヘラの扱いづらい女と敬遠されるでしょうか。最初からもう決まってるんですね。死ぬ前に一度でいいから好きな人に抱きしめてもらいたい、そんな事を本当はずっと思ってるんです。

  • 本当の友達がいない

    正直私は友達が友達が少ないと思っています。 というより、ほぼいないに等しいです。今まで人付き合いが苦手で浅い付き合いしかしてこなかったせいで学生時代もその時その時で友達はいましたが、社会人になった今では段々と疎遠になって今では誰一人友達を残せませんでした。本当に寂しい事です。人生に少しだけ後悔しています。私立の中高に通い、引越しを転々とし、おまけに対人恐怖を患っていた学生時代・・本当に人に恵まれないとよく嘆いていました。 社会人になってからはまた友達ができましたが、いわばその人たちもここ数年で知り合った人たちなわけで・・・普通の人ってやはり昔からの馴染みある友人の方が気楽に話せますよね? 私には昔からのとか学生時代からのとかそういう友人がもういないので今からそういう親友を探すのって結構大変じゃないかと思うこともあります。仮に私が親友と思っていても相手がそう思ってくれるかどうかも微妙ですよね。なので周りのそういう親友の話とかを聞くととても羨ましく思います。 何で自分だけこういう境遇なんだろうってちょっと卑下すらしてしまうほどです。 まだ20代前半なんですけども・・・同じ境遇の人もきっとたくさんいますよね?別にそれを知ってどうこうって事ではなくて、ただこういう境遇が自分だけじゃないという事を知る事ですこし自分に自信が持てると思いました。よろしくお願いします。

  • 今のひどい自分を変えたいです。

    自分のどうしようもなさに嫌気がさします。 演劇系の専門学校を卒業して以来、当てもなくフリーターを満喫している今年23になる女です。 遊ぶような友達も居ない。頭も悪いです。就職活動もした事がありません。結婚する予定どころか彼氏の一人も出来たことがありません。 Facebookなどで、周りの同級生たちを見ていると本当に楽しそうで、でもそれはみんな努力してきたからの今があるんだろうし、羨んでも仕方ないと思っています。でも、今からでも私もみんなみたいになれたらなと、思っています。 元々人と接することが苦手で、中学や高校時代の友達とも深く仲良くなる事は無く連絡は取っていません。周りの子は今でも遊んでいたりするのに。 話がずれましたが、どうにかして自分の今を変えたいと思っています。もっと楽しく生きたいし、いろんな人と仲良くなりたいし、結婚して両親に子供の顔も見せてあげたいです。 この堕落した人生をどうしたら変えられるのでしょうか。やはり、まずは就職活動して職を見付けることでしょうか?でもそうすると仕事人間になりそうで、余計に人と接することも少なくなりそうで…そんなことは無いのですかね? まずはなにか行動、と思うのですが…何から始めたらいいかわからなくなっています。とにかく、今の自分が本当に嫌で嫌で仕方ありません。 何か、こういう事を始めるといいよ、などのアドバイスがあれば教えて頂きたく思います。

  • 自分について

    私は高校2年生です。 私の悩みと言うのは、私の生活が充実していないことです。私は人と話すのが苦手で今まで友達は居ませんでした。今は少し居ますが私の言動が原因であまりなかよくないです。実質友達いないです。部活のグループでも試合中人が怖くて泣いてしまい、一人ぼっちです。毎日ゲームやネットして過ごしています。今からでも友達を作りたいです。どうかアドバイスをお願いします。

  • 友達少ないかも

    24歳の女性です。今、失業中でずっと家にいる生活をしているのですが、家族以外に話す相手がいません。もう一ヶ月も外に出て人に会っていません。 まず私は友達が少ないのです。好きな人はいても彼氏はいません。人付き合いが苦手なために今までの同級生とはみんな切れてしまい、良い友達を残せなかったことを今になって本当に後悔しています。当時は特に学校に親しい友人もいなかったので疎遠になることに抵抗はなかったのですが、大人になった今、周りには友達がいるのに、自分にはあまり友達がいない事がとても辛いことのように思えるのです。 私立の中高に通っていた上、引越しを転々としている為幼馴染もいません。今残っているのはここ数年で知り合った前の職場や今の職場での親友たちや、趣味のあう仲間だけです。その人たちとは今はもう本当にたまにあって話すだけです。 こんな私はこの先どうしてすればいいのでしょう?このままだと本当に自分でひきこもりになってしまいそうで怖いです。