• ベストアンサー

北朝鮮に重油百万トンの成算

六カ国協議で北朝鮮に対し、段階的に重油を百万トン援助するようになったようです。  脅したり、ダダをコネたりしたりして、物や金を強請り取る国に対して援助しても、結局同じことの繰り返しを続けることになるだけだと思いますが、出す側の国に成算はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

あまり進展がないように見えますが、年単位で見ると事態は少しづつ深刻化してハードルは高くなっています(核実験に対し国連経済制裁) おそらく次は無いでしょうね。 重油供給は腹が立ちますがある程度の妥協は仕方ないかと思います。

noname#24488
質問者

お礼

>ハードルは高くなっています  なるほど、気が付きませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• password
回答No.8

日本は一銭もださず、核の脅威から逃れたので 日本も外交的には 成功になります。 北朝鮮が崩壊して難民が発生しても、日本は海を挟むので 殆ど来ないし 他国が崩壊しようと 金を出す義務も無ければ 難民を受け入れる義務もありません。 日本はキチンと 「拉致が解決しないと 1円も出さない」を貫き通せばよいのですから・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  なるほど、そういう見方もあるんですね。  外交というものは、そういうもんなんでしょうな。モミモミ、ずるずると、ということでキレイサッパリと解決ということはないんでしょうね。

• ANASTASIAK
回答No.7

>出す側の国に成算はあるのでしょうか。 ありません。 ブッシュが点数稼ぎをしたかっただけ。 北が約束を守るなんて本気で考えているとは到底思えない んだが。しかし、94年のジュネーブ合意で散々裏切られて 重油をしこたま騙し取られたのに、またぞろこんな約束を 北とするとは、大○○じゃなかろうか。 北は核大国になったと腹減らした国民に誇っているのに、 核を手離すなどあろうはずもない。 それにしても惨めなのはわがニッポンだ。 アメリカは国連で制裁決議の音頭取りして、金融制裁や 経済制裁を日本もマネして乗ってたら、今度は勝手に テロ支援国家のレッテルはがしたり、テロ国家に援助を 申し出たり、あんな勝手な国と調子合わせていると日本は 道を誤まる。

質問者

お礼

>ブッシュが点数稼ぎをしたかっただけ。 なるほど、イラクに攻め込んだのも、9.11の腹いせの点数稼ぎなんでしょうな。  ありがとうございました。

• lvmhyamzn
回答No.6

合意事項があるということは、「合意違反」あればあらたな制裁をかすネタにも なるので、これをどう使えるかです。 日朝宣言だって破棄してしまえばそれまでですが、 宣言違反状態ならそれをネタに難癖がつけられるでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なるほど。

• 63ma
回答No.4

何を仕出かすか分らない危険な野獣に、エサを少しずつ与え、大人しくさせているだけでも、正常な国にはメリットがあります。

質問者

お礼

なるほど、餌をすこしづつ与え、生かさず殺さずと言うことですか。  ありがとうございました。

• oshikata
回答No.3

僕は彼らのごね得の勝利だと思います。 正直者が馬鹿を見る!これは世界の常識なのです。 北の専制政治体制の延命処置が成功した感があります。 崩壊すれば大量の難民が出るでしょう、これを危惧する中国・韓国は一安心ってとこだとは思います。 何とか日本は逃れたものの、そう長くは無く出さざる得ないことでしょう? 良いシナリオは無害化して崩壊させる事でしょうが、 現状維持か?難民流出か?どちらかの選択であることに変わりないのです。 今の状態だと北はまだ数年持ちこたえるでしょう? 今の日本にしてみれば、難民流出の方が良いのかもしれません。 北の核、中国の宇宙開発どちらもきな臭い事には変わりない。 とりあえずの重油100万トンであることで何か成算があるわけではないでしょう! そのことで潤うのはロシアくらいでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  個人も国も、恥も外聞もなく、ごねたもん勝ちの世の中ですね。

回答No.2

No1の「安楽死」ちょっと面白い表現ですが、 ありゃ、コックローチじゃないかな、そう簡単には「死なないでしょう」 コックローチ(ごきぶり)は生きた化石とも言われていますからね。 また、ごねるのが上手?否見え見えですよ。 成果は期待薄ですが、アメリカがアフガン、イラクの中東関係で落ち着いたら 今度は北朝鮮に進撃するでしょうね。 彼らが、核放棄をしない限り。 多分これも北朝鮮は感じ取っていますから、そう簡単に核放棄はせず、 また、秘密裏に核開発を行うことは間違いないでしょう。 宇宙衛星で確認できる状態ですから、アメリカは常に彼らの行動を チェックして要るはずです。 グーグルアースでもデーターは古いですが北朝鮮の家1戸ずつ見分けられますよ。 みんなで、監視しましょうかね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  中東が落ち着いたら、核放棄をせぬ限り、アメリカが多国籍軍を率いて進撃しますか。  そうすると、占領下の北朝鮮はどうなんでしょうね。イラクのようになって手を焼くのか、かつての日本のように長いものに巻かれろということになるのか。  攻め込んだ瞬間に将軍様一族が逃げ出して、北鮮軍が全面降伏し、以下国民も無抵抗で占領軍に服するというようになればいいんですが。

• sirowan777
回答No.1

援助しないと崩壊して膨大な難民が発生します。 そうすると今の援助の数十倍の費用が発生します。 ようするに各国は「安楽死」させる予定なのです。

質問者

お礼

なるほど、「安楽死」!。すばらしい表現能力に敬意を表します。  よくわかりました。ありがとうございました。