• 締切済み

好きな人の生年月日が知りたいのですが

宅配便で来るドライバーに好意を持ってるのですが、その人の名前と勤めてる会社はわかるのですが、その人の生年月日と既婚か未婚かがわかりません。どうすればいいでしょうか。ほぼ毎日来てもらってるので、聞くのは簡単なのですが、どうしても聞く勇気がありません。どうみても女の私の方が、10歳~15歳年上なので、そのドライバーの実年齢がわかればスッキリし、あきらめもつくと思うのですが。どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • Friend-k
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

細木数子といえば、私は今年大殺界に突入してしまい、先日別に好きではないけど会社の男の子に「あ~今年は大殺界だぁ、ろくな事ないなぁ。どうしても前向きに考えれなくて落ち込む~」と話してたら彼が「何ですか?大殺界ってそんなに酷い事が起きるんですか?呪いみたいですねぇ」なんて言って来たから、「○○君のも調べてあげるよ!生年月日教えてみ~」なんて気軽に聞いてその時に彼の若さにビックリした事があります(笑) 話の流れで聞けば良いんですよ。あんまり身構えて聞いてしまうと相手もガードかけてしまいますからね。歳が分かれば、「え~若いね!奥さんも若いんでしょ!」なんて聞いちゃえば結婚してるかしてないか分かるじゃないですか! 頑張って成功を祈ってますよ。歳の差なんて関係なし!笑

takechanma
質問者

お礼

そうですよね。何げない気軽な会話から、いくらでも生年月日や既婚か未婚かは聞けますよね。これまでは自分の年齢は気にしたことはありませんでしたが、今回はあまりにも年下という感じですので、その年の差がとても悲しいです。歳相応の好きな人をみつければ一番いいのでしょうが、どうしても今はその彼にしか心がいかないのです。多分また明日の夕方集配にきてもらいますが、声を聞くだけでも今は満足ですが、思い切って聞いてみてもいいかなと思っています。いろいろどうもありがとうございました。

  • nagisa99
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.5

普段なら何気ない質問なのに、いざ好きな人相手だと、 妙に緊張して聞くに聞けないもの、心中お察しします。 さて、私の意見ですが、N02の方の意見と一緒。 率直に聞くのが一番自然だと思います。 私も仕事柄、10~20歳ほど年上の女性と話す機会が多いのですが、 たいてい皆さん、早い時期に私の年齢を尋ねてきます。 年上の人は、たいがい年下の人の年齢が気になるものです、私も聞かれても何ら違和感を抱いたりはしませんよ。 ましてや、「自分に気があるのでは?」なんてことは露にも思いません。 ですから、質問者様もあまり深く考えずに、 気軽に「お年おいくつですの?」と切り出すのが一番でしょう。 もしその方が仕事熱心な方でしたら、 「お若いのに、本当に仕事熱心ですねー、おいくつなんですか?」 などと前置きしてみるのも手かもしれません。 それくらいフランクな方が相手の方も答えやすいはずですよ。 既婚or未婚かは、相手が年齢を言った直後に 「○○歳なんですかー、私の親戚と同い年だわ。結婚もされてまして?」という感じで、 年齢を聞いた流れそのままに聞いてしまいましょう。 案ずるより生むがやすし、質問者様の成功をお祈りしています。 がんばってください!!

takechanma
質問者

お礼

全くおっしゃる通りですね。何の好意も特別な意識もない人に関しては、既婚か未婚か、年齢、なんて簡単に聞けることなんですが、今回はその人にはどうしても3年も何も聞くに聞けなくて、ひとりモヤモヤくすぶっていました。軽い感覚で何げなく聞いてみます。勇気を出して。 しかし、まさかこの私が、10歳~15歳くらいも年下の男の人が、3年も気になっててしょうがない、というようなことになるなんて。今まではかなり年上の男の人とは関わりはありましたが。不思議といいますか、時に悲しかったりもしますが。人間て、何が起こるかわかりませんね。また新しい何かいいニュースが報告できたら幸いです。どうもありがとうございました。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.4

年は良いとして、月日まで聞かなければならないのですか? 「ドライバーさんはいつも元気ですね~お若いから20代? もしかして30代?」 年齢の差だけであきらめつきますか? 独身か既婚かは知りたいなら聞かれたらいいと思いますが、相手が真実を語ってくれるかどうかは定かではないです。

takechanma
質問者

お礼

そうですね、たまたま私の場合はこれまでのことが、細木数子の占いで当たってますものですから、何しろ生年月日が気になって仕方なかったのです。既婚か未婚かの問題も、過去に既婚男性が『独りもんだ』って平気で嘘ついてた例も経験してますしね。今回はもう3年くらいそのドライバーの人の名前と会社しか知らなくて、モヤモヤしてました。勇気を出して軽い感覚で聞いてみます。スッキリ・キッパリしたいのが本音です。どうもありがとうございました。

noname#33956
noname#33956
回答No.3

友人が実際にやっていた手ですが、生年月日を必要とする占いののった雑誌を用意しておいて、雑談として自分の占いの結果の話から始め、そのまま流れで雑誌を指しつつあなたの生年月日は?と聞いていましたよ。 頑張ってください~^^

takechanma
質問者

お礼

確かに、実は細木数子の占いをやりたくて、どうしても生年月日を知りたいのです。私と合わない星だとわかればスッキリ・キッパリあきらめがつきます。たまたまこれまでの人生でのことが、細木数子の占いが私には当たってますので。勇気を出して、軽い感覚で聞いてみます。どうもありがとうございました。

noname#74443
noname#74443
回答No.2

 10歳~15歳年上なら、相手もまさか自分がそんな目で見られているとは思わないので、率直に「**さんは、お歳おいくつですの?ご結婚されています?」聞けばよいと思います。

takechanma
質問者

お礼

確かにそう思います。ただ単純に、さりげなく、『**さんはおいくつですか?御結婚されてますの?』って。深い意味なくただの世間話的な感覚で、軽い感じで聞くだけでいいんですものね。勇気を出して聞いてみます。どうもありがとうございました。

  • weber7009
  • ベストアンサー率29% (72/245)
回答No.1

細木和子の星占いをしているので、生年月日を教えてください、で良いのではないでしょうか?

takechanma
質問者

お礼

実際に細木数子の占いには15年前からはまってますので、その意中のドライバーに軽い気持ちで聞いてみる勇気があれば最高なのですが。実は細木数子の占いをやりたいために、そのドライバーの生年月日を聞きたいのです。細木数子の占いで、私と合わない星だったら、即刻、あきらめがつくほど、実は私の場合は細木数子が当たってるものですので。 勇気を出して聞いてみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「主婦なの?」「結婚しているの?」と、人からよく聞かれます。特に、目上

    「主婦なの?」「結婚しているの?」と、人からよく聞かれます。特に、目上の人から聞かれるような気がします。未婚か既婚か聞かれるのが、とても嫌です。適齢期なのに、まだ未婚だからです。実年齢よりも若く見えるそうです。 「結婚していません」と答えると、何も返答は返ってきません。答えて損した!返答しないなら何も聞くなー!と内心腹が立ちます。 どうして未婚か既婚か聞くのですか?! 答えたくない場合は、どのようにかわしたらいいですか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 気になる人がいるんですが・・・

    今すごく気になる人がいます。 その人は市役所の職員です。 私は市役所でバイトしいています。 たぶんその人は私の名前すら知らないと思います。 私もその人のことは名前こそ知っているものの既婚者なのか未婚者なのかも知りません。(既婚者だったらショックです) しゃべりたくてもしゃべりかけられません。 しゃべるきっかけもないんです。 でもすごい好きになっちゃったんです。 どうしたらいいでしょう。

  • 好きな人を忘れたい

    好きな人を忘れたい 私には好きな人がいました。(一応過去形です) その人は25歳くらい年上で、既婚です。 既婚、と言うのは好きになって1年くらいしてから知りました。 親切で、とても良い人で、(友人として)結構仲良くしてもらっています。 個人的にによく会う、と言うわけでもないし、歳の差もあるのであんまり思い切った事は全然してませんし、機会もありませんでした。 会った時によく話しかけるくらいです。 そのままずるずる1年たって、既婚だと知った時に、彼の家庭を傷つけたくないし、幸せになって欲しいし、諦めようと思いました。 で、諦めたつもりなのですが、いざ見かけるとチクチクとドキドキが…。 歳の差もありますし、彼には家庭もあります。 諦めるより他はないのはわかってるのですが、なかなか諦め切れない自分がいます。 どうしたら諦められますか? 諦め(切り替え?)が早い方っていらっしゃいますよね。 基本的に私はずるずる引きずってしまうのですが… どうしたら早く諦められるのでしょう。

  • 【Excel】生年月日から受けられる検診を返したい

    こんばんは。 エクセルは簡単な関数程度しか使えませんが、教えていただけると助かります。 今、生年月日から各健康健診が受けられるかをエクセルで返せるようにしたいのですが、検診ごとに対象が違い困っています 検診は複数あり、関数で組むかデータベースで返すか悩んでいます 例 (1)一般検診・・・25歳以上70歳未満が対象 (2)××検診・・・20歳以上50歳以下、かつ年齢偶数、かつ女性のみ ・・・・ また、年齢偶数というのは今日現在ではなく、年度ごとによって分けられています  1980/4/2~1981/4/1 =29歳 奇数  1981/4/2~1982/4/1 =30歳 偶数 例(1)に関してはIFで絞り込んだのですが、例(2)は理論式がめちゃくちゃになってしまいました・・・ データベースを使おうかと思い、生年月日からVLOOKUPで探そうとしたんですが、そのデータベースが相当な量になってしまいます      一般検診 ××検診 ○○検診 ◇◇検診 1980/4/2  ○    ×     ×   × 1980/4/3  ○    ×     ×   × ~ 1981/4/2  ○    ○      ○    ○ これを延々とやるのはさすがに厳しいのではないかと思ってます・・・ (3万くらいいきました・・・。間違えたらおしまいという感じです) イメージとしては・・・             名前 生年月日 性別 一般検診 ××検診 ○○検診 ◇◇検診 ○○ 1980/8/8 女  ○    ×      ×    × ◇◇ 1989/9/9 男  ×    ×      ○    ○ 生年月日を入力してうけられる検診には○、受けられない検診には× を返せるようにしたいのです もしよろしければお力添えいただければと思います よろしくお願いいたします

  • 好きになったのは同性(♀)・・・つらいです

    私は結婚6年目を迎える30代前半の女性です。夫婦仲は良いのですが、仕事先で知り合った同性(女・5歳年上・未婚)を好きになってしまいました。話していくうちにその人の人間性に惹かれ、声や仕草や顔までもが大好きになりました。でも私は肉体関係は求めていません。その人といるだけで元気がでるし癒されるので、ただ一緒にいたい気持ちだけです。その好きな人にはメールで結婚したいくらい好きだと告白しました。返事には驚いた・素直に嬉しかった・好きになる事に女も男も既婚も未婚も関係ない・勇気いったね・ありがとうとありました。私の事を好きだといった内容は全くありませんでした。優しさが伝わってくる文章でした。男女関係無く人として一番愛しているのはその人です。しかし私は夫がいます。夫は私を愛してくれています。他の人を好きになってはいけないと分かっています。好きな人を忘れようとしたけど、ますます悲しくなるばかりで、涙が出てきます。夫とリビングでテレビを見てくつろいでいると、好きな人がそこに居るような妄想まで出てきます。もうこんな状況が3ヶ月も続いています!!好きな人を考えると涙がでてきて、同性愛の自分を責める毎日です。どなたか、好きな気持ちを無くす方法を教えて下さい。お願いします。

  • 産婦人科の先生をスキになってしまいました・・・

    私は既婚者です。 その先生が既婚者なのか未婚なのかもわかりません。 知っているのは名前ぐらい。年齢は37歳位。 どうすることも出来ないのに。 切なくて辛くて。 ただ片思いのままでいるしかないのでしょうか? 是非、アドバスお願いします。

  • エクセルで生年月日を入力しいろいろ検索する方法

    いつもお世話になっています。 今回も判らないので、教えてください。 まず、シート1のH1にTODAY関数をいれ、本日の日付を表示させてます。(例:2008/12/13) A5に、ナンバー(例:NO.1)、 B5に名前(例:山田花子)、 C5に生年月日(例:2001/12/4)、 G5に年齢を出すために=DAY360(C5/360,$H$1/360,FALSE)を入力しています。 シート2にA5にナンバー(例:NO.1)、 B5に名前が=VLOOKUP(A5,'Sheet1 (2)'!A5:B200,2,FALSE) C5に生年月日の年(例:2001) D5に生年月日の月(例:12) E5に生年月日の日(例:4) G6に年齢=VLOOKUP(A5,'Sheet1 (2)'!A5:G200,6,FALSE)を入力し、4行目のA~Eには見出しをつけています。(例:A4には“ナンバー”、B4には“名前”)。 4行目にオートフィルタを付け、○月生まれの人は、誰がいるのか?を見れるようにしてます。 シート1はデーターの入力画面とて、シート2では検索画面と使用してますが、生年月日はこの様に2度打ちしないとできないので、とても面倒です。 生年月日を一度入力するだけで、年齢表示と、○月生まれの人が誰なのかを調べるのもできる方法はありますか? ちなみに、シート2にオートフィルタを付けることにより、名前の順(あ行~)の並び替えに役立っています。 もし、今回の質問でオートフィルを使用しない方法であれば、大変恐縮ですが、名前の順での表示もできるようにお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 搬入業者さんに告白すべきか迷っています。

    こんばんは。 28歳、会社員の女です。 毎日搬入に来る、業者さんに好意を寄せています。 伝票にサインをするだけの関係なので、 彼の名前も年齢もわかりません。 30歳くらいだと思います。 職場以外で会っても、 軽く会釈するくらいの関係です。 なかなかお話する機会もないので、 搬入作業をしている時に、 『彼女はいますか?結婚されてますか?』 と書いた手紙を渡そうと思っているのですが・・・ 迷惑でしょうか。 せめて名前だけでも知りたいのですが、 名前を聞いた時点で、好意があるのはバレバレですし、 28にもなって、こんなドキドキしちゃって、お恥ずかしいのですが、 彼の笑顔がとっても好きになってしまったんです。 やっぱりやめておいた方が賢明ですか? 学生時代だったら、手紙渡す勇気も出たでしょうけど、 もう大人ですし・・・

  • 守ってあげたい?

    男性の方に回答お願いします。 守ってあげたいという感情ってありますか? 誰にでも、ですか?または好意を持つ相手だけ? 「守ってあげたい」と「好き」との違いって何でしょうか? 実は「守ってもらいたい」のが強いとか? できれば年齢と既婚未婚なども教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ひとつ年上の女の人にアドレスを聞く勇気がありません。

    ひとつ年上の女の人にアドレスを聞く勇気がありません。 どうしたら聞けますか?