• 締切済み

搬入業者さんに告白すべきか迷っています。

こんばんは。 28歳、会社員の女です。 毎日搬入に来る、業者さんに好意を寄せています。 伝票にサインをするだけの関係なので、 彼の名前も年齢もわかりません。 30歳くらいだと思います。 職場以外で会っても、 軽く会釈するくらいの関係です。 なかなかお話する機会もないので、 搬入作業をしている時に、 『彼女はいますか?結婚されてますか?』 と書いた手紙を渡そうと思っているのですが・・・ 迷惑でしょうか。 せめて名前だけでも知りたいのですが、 名前を聞いた時点で、好意があるのはバレバレですし、 28にもなって、こんなドキドキしちゃって、お恥ずかしいのですが、 彼の笑顔がとっても好きになってしまったんです。 やっぱりやめておいた方が賢明ですか? 学生時代だったら、手紙渡す勇気も出たでしょうけど、 もう大人ですし・・・

みんなの回答

  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)
回答No.5

>学生時代だったら、手紙渡す勇気も出たでしょうけど、 >もう大人ですし・・・ 大人だからこそ、もうちょっと慎重にいかれた方がよいのではないかなーと思います。 一応、職場に関わる相手なんですし。会社内の人間ではないとはいえ、のちのち気まずくなりませんか? >名前を聞いた時点で、好意があるのはバレバレですし、 だったらもう先に、彼女や奥さんがいるか聞いちゃおう!っていう発想なのかもしれませんが、もし私だったら名前を聞かれた方が、変に身構える事なく、徐々に仲良くなれる気がしますけどねえ。やっぱり段階ってあるような気がする。名前なら世間話ついでにも聞けますし(お名前聞いてもいいですかと、さらっと聞いてしまいましょう)、会うたびに名前で呼んだ方がお互いに親しみがわくと思いますよ。まずはそれからじゃないかなと、個人的には思いますけど。 それで、親しくなってくればちょっとした会話の中でも、例えば、相手から「そういえば、うちの嫁も~」なんて話題が出てくるかもしれないし、そういうところから情報収集していく方が自然というか、とりあえず無難な気がします。

回答No.4

何か 切っ掛けを作って 納品書の事とかで電話してみたり ちょっと問題があったことにして呼んで話をされて お茶でも飲んでもらうとか されては如何ですか? いきなりはビックリです。 大変ですね 暑いですね 麦茶如何ですか? 会社の近くに住んでいるのですか? とか 道路混んでませんでした? とか お天気の話題とか 健康の話題(荷物を搬入して腰が大変とか)切っ掛けは色々あると思いますよ。

kokemomo1010
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 お魚さん、可愛いですね^^ 納品書のことで電話しても、 彼は出ないのです…営業さんが出てしまうので。 お天気の話とか、暑いですね~などの会話は たまにしています。 ドキドキしちゃいます(ノ_<。)

noname#197484
noname#197484
回答No.3

急に、彼女いますか?結婚してますか?という手紙を渡すというのは ちょっとビックリされてしまうような気がします。 例えばあなたが、いつも行くコンビニの店員さんに、彼氏いますか?結婚してますか?という手紙をもらったら、ちょっと戸惑いませんか?(^^;; なので、親しくなれるよう、サインするときに世間話をすることから始めて、少し仲良くなったら、アドレスを書いた紙を渡すとか、 そしたら今度一緒にゴハンどうですか?とか。 もう少し手順を踏んだほうがいいような気がします。 ドキドキして舞い上がっていると、自分の思考というか妄想ばかりが先へ進んでしまってたりします。 でも相手はそんなこと何も知らないのです。 少しずつ仲良くなれるように頑張ってみてはいかがでしょうか? 楽しんでください(*^^*)

kokemomo1010
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 手紙っていうよりも、紙切れです。 パって渡しちゃおうかな…と思っていたんですけど。 彼女がいるかもわからないのに、 食事に誘ってみて、実は彼女がいました… という状況に、もしなってしまったら、 私立ち直れないような気がするのです…(ノ_<。)

  • coconav
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

補足ですが、 いきなり手紙ってのは「※ただし外見が良いに限る」だと思います。 男は女の人より外見にシビアですから、要注意です。 興味も無い女性からいきなり手紙を貰っても嬉しくも何とも無いどころか引いてしまう可能性大です。 女性もそうだと思いますが、男も外見だけでなく性格であったりを知って興味を持つ、好意をもつって事がよくあります。 なので、ぜひとも会話をすることから始めてみてください。

  • coconav
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

例えば名前を聞き出したいなら 立ち去り際に 「あー、えっと、何さんでしたっけ・・・あの、このボールペン落としませんでした?」(適当に手持ちのボールペンでも見せて) から 「あら、違いますかー。そういえば、お名前聞いてなかったですね。私◯◯って言いますー。」 なんてつなげていけば聞けるんじゃないですか? それからは、天気とか気温の話をちょっとする感じにしていけば、徐々に話せるようになるんじゃないですかね? そしたら10月はじめとかには「運動会の季節ですねー。そういえばお子さんいらっしゃるんですか?」って聞けば結婚してるかどうかも分かりますよね。

kokemomo1010
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 大人になると、好きな人の名前すら聞きだすのに苦労するんですね…。 学生時代は、名前、すぐわかりましたけど。 名前聞くのは勇気がないです(ノ_<。) 情けないですけど…

関連するQ&A

  • 告白したいけど、出来ない、勇気がない...

    冒頭で書いた様に、告白したくても出来ないで、毎日イライラしてますヽ(;▽;)ノ 私は、パチンコ屋の店員さんに惚れてしまった愚かな男です。 パチンコ歴8年になる今年、初めてこんな愚かな恋に落ちました^^; 正直、今、パチンコ打ちに行くと言うより、その子に会いに行ってると言う方が正しいかもしれませんヽ(;▽;)ノ 正直こんなの店の良いようにやられてるとしか思えないのですが、残念ながら惚れてしまいました^^; 可愛すぎます。見てると他の男の客や店員さんとは、全然話ししてないのに、俺には色々冗談や真面目な話までしてくれます。 気がないのか有るのか、よく分からないのですが、私1回この子に告白しようとして、直前で勇気がなくなり離脱してしまいましたヽ(;▽;)ノお陰で、その子に俺が好意を持ってるのがバレバレになってしまいました。 それでも、その子はニコニコして、冗談交じりに話してくれてます>_< 今日も手紙を渡して告ろうとしたら、見事に勇気が無くなり失敗しました^^;笑 あまりに話が弾み過ぎて、手紙を渡せません^^; 手紙を渡そうと思い、真面目に話をしようと思うと満面の笑みで「ん?」と言われると、なんか渡せません...笑 早く渡して楽になりたいのですが、どうすれば渡す事が出来るのか... 誰か、こういう経験あるから居ましたら、その時どういう風に渡したのか教えてください>_< 今年で29歳ですが、この歳でこんな思いを抱くとは思いませんでした...

  • 親しくなって日が浅いのに、早まったことを言ったかも?

    会社にずっと好意を持っていた男性がいて、 最近やっと、週に1回程度雑談をできるまでになりました。 先週末、夜遅くに(11時くらい)お互い残業していて、偶然廊下で2人きりになったのでちょっとした談笑の後、勇気を出して「今度、一緒に帰りましょう」と言いました。 彼はそのとき、笑顔で「はい!」と答えてくれ、(私の勘違いかもしれませんが)少し照れていたように思いました。 私はその日、本当に嬉しかったです。 でも、週明けには普通に挨拶をしたのですが、次の日はなぜか 私とすれ違っても気づかないようなそぶりをして、こちらからあいさつをすると、暗い顔で軽く会釈をするだけでした。 そういえば、最近廊下ですれ違う機会も減ったように思います。 少し談笑できるようになった程度で、一緒に帰りましょうというのは まずかったのでしょうか?(「一緒に帰る」というのは、何となくですが学生が好意を持っている相手に使う常套句で、今思えば相手を好きだという気持ちがバレバレな感じがしてきました。) 相手は単に仕事で疲れていただけなのか、それとも私を気味悪がっているのか、どうなのでしょうか。 彼の行動一つ一つに一喜一憂して、仕事が手につかなくなりそうなのも困りますので、私はこれからどうすればいいか、考えてくださると助かります。(彼のことは諦める、しばらくこちらからも挨拶をしない、何か話しかけたほうがいい、など) よろしくお願いいたします。

  • 同じ大学内の好きな子について質問するB3男です。

    その子は大人しくて、他の女性にはない魅力を持っているため仲良くなって中身も知りたいと思っています。 その子と私は話した事はありませんが、2年生から受講してる講義がかぶるようになり、3年の前期からその子に好意を抱き始めたので、その子の隣の席に座るようにしたため自分の顔と存在は知ってると思います。 私はシャイなので、話しかけられず、廊下ですれ違う時に軽く目があったら笑顔で会釈をしようと思ったのですがその子は、一人の時が多く私が友達と歩きながら会釈をすると怪しまれると思うので、なるべく友達と行動しないですれ違う機会を作り、会釈するようにしました。 ここで質問ですが、その子に想いを伝えたいので(1)手紙を直接渡して想いを伝える。 (2)話しかけずに、すれ違い様に会釈を何回か繰り返して、相手もそれに対応してくれたら友達になって下さいと言う。 (3)別の方法を考えた方が良い。 どれが良いと思いますか? 自分てきには(2)が良いと思うのですが、意見を下さい。

  • 緊張してサイン会に参加しないって事あると思いますか

    クラシックのコンサートへゆくと 演奏家や指揮者が欧米人の場合、 意外と終演後、CDを買った人を対象にサイン会が開催されることがあります。 (私もサイン会に参加したことがあります) しかし、個人のブログやHPを見てると 「サインして欲しいけど外国語が話せないから緊張しまい 結局サインしてもらわないまま帰りました」みたいな記事を見かけることがあります。 しかし、せっかくサインしてもらえる貴重な機会なのに 「外国語が話せないから」という理由でサインが欲しいのに サインしてもらうのを諦めるのってどう思いますか。 (別に外国語なんて話せなくても笑顔で会釈するだけで 演奏家や指揮者も笑顔になることもありますが)

  • 衝撃的偶然の再会!!

    以前同じ部署の男性で、近くの課で働いていた男性にもう一度再会したいです。 当時彼とは、仕事で何度か挨拶程度の会話をしたことのあるくらいで、ただの顔見知り程度でした。その当時、私は別の男性に好意を寄せていた事もあり、彼とは同僚というくらいの感情しか持っていませんでした。その為、実は名前も覚えていないんです・・・。 しかし、私は転職したことで彼には全く会わなくなりました。 それが去年、偶然にも道端で再会。その久々の再会で、大げさだと思われるかもしれませんが、今までにない衝撃的な「ビビビ」と運命を感じたんです。その後良く頻繁に道端ですれ違うようになりました。どうやら彼が転勤で、お互いの職場が近くなったようなんです。毎回すれ違いざま見つめあってすれ違う。お互いの感じとその時の雰囲気で、「彼も私に好意を寄せているのではないかな・・・」と何となくそう感じるんです。顔見知りの人には笑顔で会釈するような性格なのですが、元々消極的な性格です。好意を寄せている人限っては、緊張と恥ずかしさで体が固まり、会釈すら出来なくなってしまうんです。 今年に入ってまだ一度も会っていませんが、今度偶然すれ違えたら、勇気を振り絞って笑顔で会釈を交わそうかと思って、彼との再会を毎日願っています。 再会した時、どう接点をもてば良いのか悩んでいます。 どうぞ私に良きアドバイスを下さい。 お願いします

  • 衝撃的偶然の再会!!

    以前同じ部署の男性で、近くの課で働いていた男性にもう一度再会したいです。 当時彼とは、仕事で何度か挨拶程度の会話をしたことのあるくらいで、ただの顔見知り程度でした。その当時、私は別の男性に好意を寄せていた事もあり、彼とは同僚というくらいの感情しか持っていませんでした。その為、実は名前も覚えていないんです・・・。 しかし、私は転職したことで彼には全く会わなくなりました。 それが去年、偶然にも道端で再会。その久々の再会で、大げさだと思われるかもしれませんが、今までにない衝撃的な「ビビビ」と運命を感じたんです。その後良く頻繁に道端ですれ違うようになりました。どうやら彼が転勤で、お互いの職場が近くなったようなんです。毎回すれ違いざま見つめあってすれ違う。お互いの感じとその時の雰囲気で、「彼も私に好意を寄せているのではないかな・・・」と何となくそう感じるんです。顔見知りの人には笑顔で会釈するような性格なのですが、元々消極的な性格です。好意を寄せている人限っては、緊張と恥ずかしさで体が固まり、会釈すら出来なくなってしまう性格なんです。 今年に入ってまだ一度も会っていませんが、今度偶然すれ違えたら、勇気を振り絞って笑顔で会釈を交わそうかと思って、彼との再会を毎日願っています。 再会した時、どう接点をもてば良いのか悩んでいます。 どうぞ私に良きアドバイスを下さい。 お願いします

  • いまどき手紙で告白って、あり?

    30代の♂です。 いい大人がお恥ずかしい質問で、申し訳ありません。 いま会社の同じフロアに気になる女性がいます。 ただ課が違うので仕事上の関わりがなく、 話をする機会がありません。 挨拶も交わすチャンスが殆どありません。 いきなりこちらの好意を伝えるわけではなく、 とりあえず食事にでも誘いたいのですが、上記のとおり 口頭で誘う機会がありません。 メルアドや電話番号ももちろん知りません。 (社内メールのメルアドは知ってますが、社内メールは ダメだと前にここのトピでご指摘頂きました。) 考えられるのはもう「手紙」しかないのですが、 みなさんどう思いますか? (特に女性の方、ご回答お願いします。)

  • 手紙を渡しますがこれは不気味ですか?

    以前かから何度かこちらで質問させていただいてます。 今回も宜しく御願いします。 簡単に今までの質問を書きます。 以前から通勤電車で気になる人がいて最初は会釈から、 そしてある程度仲良く(?)なったら手紙を渡したら? 等の回答・アドバイスをいただきました。 それから、私にはそんな勇気(会釈したり、笑顔をみせたり)はないけど、何故だか手紙を渡す勇気だけは出ました。 果たして受け取っていただけるか?と言う質問には、連絡が来る・来ない別にしても大概受け取ってもらえるでしょう。 と言う回答を頂ました。 そして今日、電車を降りてから渡そうと思ったのですが 会えませんでした(涙)いつもの電車より1本私の方が早かった かもしれません。(時間を見たので)いつも乗る電車は1本出ては 1分しないうちに又次の電車が来るので1本前後しても遅刻は しません。 そこで、降りる駅も一緒なので今日 仕事終わったら駅で待ち伏せ して手紙を渡そうと思います。 でもこれって、普通に考えたらちょっと怖いですよね? なんだかストーカーみたいで。 渡そうと決めたのに、待ち伏せなんか怖くないか?と 思い始めてしまって・・・。 たまに彼と目が合うので少なくとも私を見れば 「そういえば、朝同じ電車に乗ってる子だな」位の認識は されていると思うのですが、そんな人から駅で待ち伏されて手紙渡されたらたらどうですか? (彼が何時頃駅に現れるかは判らないので1、2時間待ってみようかと 思ってます。)

  • 子持ちでの 恋愛,,告白。

    こんにちわ。 離婚して子持ち2歳男児 22歳の♀です。 今年に入って 好きな人が出来ました。 地震の前は(好きな方がお仕事中) によくお目にかかったことがあり ベビーカーなどで重いときなど 手助けして下さり, 会釈して下さったこともあります 地震後,中々行く機会がなくなり 最近また再び偶然にもお会いして 顔見知り程度の関係です。 私が髪をばっさり切ったのも 気づいてくれたくらいですが。。 直ぐに恋愛したい訳ではありません。メールも今はまだ子供が小さいからしてはいけないと思います でも好きなんです 彼にお会いしたときは 必ず子供と一緒のときなので もしかしたら結婚してると 思われてる気がするのです,,, お礼を兼ねて 自分は離婚してるんですって ことを軽く書いた手紙を渡したら どう思われるでしようか? もし渡すとしたら 連絡先は書かない方が 印象が良いでしようか? それともこの機会に連絡先を 書いた方がいいでしようか? 質問攻めですみません。 参考までに,, ご意見宜しくお願い致します。

  • 通りすがりなのかな?!男性の皆さんアドバイスください。

    今気になる男性は顔見知り程度で話をしたこともありません。 最初の頃は良く見かける男性という程度でした。けれど、出勤時、お昼休み、帰宅時近くを見れば彼がいて、最初、彼に対して第一印象が悪く、嫌で視線を感じても目を合わせず知らぬふりしていました。ある日、彼の現場を通りかかった時、その男性が仕事に一生懸命励む姿を見て惹かれてしまいました。 以来私も好意を感じています。 次の日の朝、すれ違いざま素知らぬ振りをしていた私は、目を合わせてみると・・・、瞬き一つせず目がテン!!になって・・・。その日以来私と目が合えば恥ずかしそうに顔を赤らめてそっぽうを向いてしまう日々が・・・。彼は私に気づくと顔を背けては、こちらを振り返り見つめ、目を反らす・・・。お互いにチラチラ見てすれ違い。 これでは進展がないと思って、目が合うチャンスを待って勇気を持って彼に笑顔で会釈してみました。すると、最初は固まった表情で会釈を返してくれる事はなくすれ違うだけ。けれど次の日から会釈を返してくれるようになりました。 私ははずかしがりな性格なので、緊張でどっきどきでしたが、それでも彼と「話がしてみたい」という気持ちで優しい表情と笑顔で会釈し続けてみました。私が会釈をすれば笑顔で会釈してくれます。私から会釈するばかりでは相手の気持ちがわからない!!と思って、彼を見かけると優しい顔をしてみたのですが、彼から会釈してくれる事はまったくなく・・・硬い表情で見つめていくだけです。 その男性は、今月いっぱいでその現場が終わるようで、来月からは会えなくなってしまいます。 この男性の気持ちがわかりません。通りすがりの人で全く脈はないのでしょうか?こちらから会釈する方がやはりいいのかどうなのか・・・?男性の皆さんからみてどうなのでしょうか? 良いアドバイスお願いします。