好きな人を忘れたい

このQ&Aのポイント
  • 好きな人を忘れる方法とは?年上既婚者との諦め方について考える
  • 好きな人を忘れるためのステップとは?諦め切るためのポイントを解説
  • 年上既婚者への思いを諦める方法について学ぶ
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人を忘れたい

好きな人を忘れたい 私には好きな人がいました。(一応過去形です) その人は25歳くらい年上で、既婚です。 既婚、と言うのは好きになって1年くらいしてから知りました。 親切で、とても良い人で、(友人として)結構仲良くしてもらっています。 個人的にによく会う、と言うわけでもないし、歳の差もあるのであんまり思い切った事は全然してませんし、機会もありませんでした。 会った時によく話しかけるくらいです。 そのままずるずる1年たって、既婚だと知った時に、彼の家庭を傷つけたくないし、幸せになって欲しいし、諦めようと思いました。 で、諦めたつもりなのですが、いざ見かけるとチクチクとドキドキが…。 歳の差もありますし、彼には家庭もあります。 諦めるより他はないのはわかってるのですが、なかなか諦め切れない自分がいます。 どうしたら諦められますか? 諦め(切り替え?)が早い方っていらっしゃいますよね。 基本的に私はずるずる引きずってしまうのですが… どうしたら早く諦められるのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leon1971
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.3

貴女にとって“好き”という感情は、イコール生殖行動や婚姻関係ですか? そんな単純な物ではありませんよね? 1年以上そんな直接的な感情に流されなかった貴女です、このまま今までの関係で居ることも難しくは無いと思いませんか? ましてや貴女にとって「相手は既婚者」という事実はかなり大きなブレーキなんですよね? 大丈夫、今までどおり接していても貴女はちゃんと切り替えが出来ます。 貴女はとても理性的で知性的な方なのでしょう、だからいろいろ考えてしまう。 「既婚者に好意を持ってしまった自分」と言う事実を必要以上に恥じているのだと思います。 今彼を見て感じるチクチクとドキドキは恋愛のそれと言うよりも、自責の念と言った物だと思います。 それを自覚すればスッと楽になります。 逆に自然と切り替えが出来ている自分を無意識に感じて“冷たい”とせめている可能性も有りますね。 いずれにしろ周りを良く見まわしてみて下さい、その彼ほど頼りにはならないかもしれませんが素敵な人は沢山います。恋愛は恋愛、憧れは憧れ、貴女はそれをちゃんと区別できるし区別する事は“罪”では有りません。 貴女が貴女らしく、素敵な人生を歩まれる事を祈ります。 あ、相手の方を“彼”と表現していたのであなたを女性として回答しましたが、あなたが男性で有ったとしても回答の内容は何も変わりませんよ。

mi-minty
質問者

お礼

あ。すいません。 性別を書くのを忘れていましたね。女性です。 今までの関係でいることは全然難しくないです。 ちょっと後ろめたい気持ちがあるくらいです。 ありがとうございます。 周りをよく見回したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

無理に忘れようとすることはないと思いますよ。 ただ、家庭のある方であるということであれば、私は身を引くことを ご提案します。 質問者様は、彼の家庭を壊してまで、彼と一緒になりたいと思っていらっしゃいますか?略奪愛には、かなり厳しいリスクと覚悟が必要と思います。そんな修羅場に突入したいですか? そんなの質問者様も嫌でしょ? 好きな気持ちはとめられないと思います。そのまま好きなままでもいいと思います。ただ、他に目を向けながら好きでいたらどうでしょうか? その人以外にも目を向けたら、もっと素敵な人がいるかもしれない。 諦めるんじゃなくて、視野を広めてみるってどうですか? 大丈夫!! 無理しないで、考えすぎは禁物ですよ。 新しい恋は、独身者とぜひ♪きっと、なにか変わると思いますよ!

mi-minty
質問者

お礼

身は引きますよ。彼の家庭に傷つけたくないので。 そうですね。他に目を向けます! 次の恋は独身の方がいいです! ありがとうございました!

  • hacyagiya
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.2

諦める、忘れると言うのは難しい事です。 その方とは職場でしりあったのですか?それともそれ以外で? あなたが認めた人だから簡単にはいかないと思いますが、 少しずつ距離を置くようにして、新しい気持ちで 出会いを探すのもいいかも!!! マイナーですが、新しい恋しか忘れる事は難しい事かも。

mi-minty
質問者

お礼

知り合ったのは職場です。 そっか。距離を置く事も大事ですね! ちょっと最近環境も変わったので、ちょっと探してみるのもいいかも。 ありがとうございました!

  • ottomann
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

いいじゃないですか!好きなままでも。 でももっと好きな人見つける努力しましょう 25歳年上の彼なら、20歳で45歳 40で65歳 じいさんだなって思うとか。 あきらめられた時があきらめどきです 

mi-minty
質問者

お礼

そうですねー でもこういう時ってなかなか良い人が現れない。 けど頑張って見つけます! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 好きで、好きでしょうがない人がいます。

    職場の女性です。自分は39歳、彼女は42歳です。でも、すごく可愛らしい人で、もっと若く見えます。 だけど、既婚者なんです。 職場には女性も多く、若くてかわいい子も沢山います。自分自身、今は特定の人はいませんが、職業柄、知り合う機会も多く、同年代から見れば恵まれている方だと思います。 先月、二人きりで飲む機会があり、酔って?手をつないでしまいました・・相手も嫌がってはいませんでした。当然と言うのか、おそらくと言えばいいのか自分の好意に気づいていると思います。 先日、また飲みたいなあと言ったら、この前の続き?と言われました。どう言う意味でしょうか?多分、それほど深い意味ではないと思うのですが・・ 彼女のことばかり、考えている自分がいます。この年になって、年上を好きになると思いませんでした。旦那さんとは、もう男女というよりは友達とのことでしたが、普通に幸せそうです、たぶん。 一度だけでいいから、好きだと抱きしめたい衝動に毎日、闘っています。 なんか、説教されそうですが、敢えて聞きます。僕は諦めるべきでしょうか?

  • 好きな人の生年月日が知りたいのですが

    宅配便で来るドライバーに好意を持ってるのですが、その人の名前と勤めてる会社はわかるのですが、その人の生年月日と既婚か未婚かがわかりません。どうすればいいでしょうか。ほぼ毎日来てもらってるので、聞くのは簡単なのですが、どうしても聞く勇気がありません。どうみても女の私の方が、10歳~15歳年上なので、そのドライバーの実年齢がわかればスッキリし、あきらめもつくと思うのですが。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 好きな人の好きな子を諦めさせる方法は、ありますか?

    好きな人の好きな子を諦めさせる方法は、ありますか? 私は45歳で、好きな人も45歳です。 好きな人(Aさん)の好きな子(Bさん)は、30歳で色白で華奢で大人しくて可愛らしい子です。 Aさんは、職場でBさんを見付けるとデカい声で「〇〇さん来とる!」て言ったり、周りに「頑張ってるとこ見られてしまったから」と褒めたりしてます。 他にも呼びに来て自分と同じ作業をさせたり、困ってたらすぐ助けてもいます 話す時は、とても甘い声で子供に言うような言い方をしてます。 とにかく、いつもAさんの視線の先にはBさんがいます。 ただ単に部下を可愛がってる感じを超えてるんです。 でもAさんは既婚者だし年の差も凄いし叶わないと思うので、諦めさせたいです 諦めさせる方法は、ありますか?

  • 年上の人に恋をしました。6歳差です。

    バイト先での一目惚れなんですが、歳の差がありすぎでとても辛いです? 私が今年で19、向こうが今年で25です。 2歳年上の方とかのお付き合いとかは過去にあったんですが6歳差というのは、はじめてなので戸惑っていまして。 バイト先の女性の先輩たちが綺麗なのにも関わらず、私自身はあまり外見に自信もなく、そもそも20代の方からすれば10代なんて子供だと思いますので、はじめから片思い止まりで叶うわけないだとわかっていても、気持ちが募るばかりで。 彼女さんがいたら諦めもつく気がするので、「いるんですか?」的な感じで聞いてみても「どうでしょうね?」とはぐらかされたりで、諦めたくとも諦めきれないんです。 正直なところ精神的にも肉体的にもきついです。 その……つもるとこ、どうやったらこの恋を諦められるでしょうか?

  • 今までで一番好きになった人と結婚できましたか?

    既婚者の方へ 回答お願いします。 結婚する時点でそれまでで一番好きになれた人と結婚できましたか? 過去に未練はないしお互いこの人以外はいないて思うほど愛しあっているし、結婚もお互いしたい、 けど その人に出会うまで、過去に一番好きになった人と比べたらもしかしたら及ばないかも、 また相手が自分に対してそうであったら悲しいな、など幸せなのに悲しい気持ちにはなりませんでしたか? 比べることが間違いかもしれませんが… 幸せなのにそんなことばかり考えてます よろしければ結婚に向けての考え方 アドバイスください。

  • お父さんみたいな人を好きなってしまう

    タイトルの通りなんですが、異常なのかなって気にしています。私は10代の時に病気で父を亡くしました。そのため、思春期の日々を異性を意識することがないまま終えてしまいました。彼氏ができたのも遅かったですし、初体験も遅かったです。それ自体を恥じてはいません。ただ、付き合う男性が基本2桁年上なんです。今の彼氏は10歳離れてます。でも父親には似ていません。私のことを大事にしてくれますが、なぜか物足りなく、またタイプでもないので、今後のおつきあいが想像できません。 私が過去に最も好きになった男性は、本当にそれこそ父親くらい歳の離れた人でした。お互い付き合いで求めることが違いすぎて、別れましたが。だけど、お父さんぽい要素があって本当に好きだったんです。体の相性もよかったし、今でも好きです。異性と付き合う上で、つい父性愛を求めてしまいます。最近気づいたのは、父性愛だけ求めてる自分がいるってことです。これじゃ、相手はしんどいだろうなって。あ、こいつ俺が好きなんじゃないかもって思われても仕方ないだろうなって。 ちなみに、私は父が好きだったわけじゃないありません。むしろ亡くなる直前は嫌悪してました。仕事ばかりしていて、自分の登校拒否やら家庭の問題からは逃げていた父が許せませんでした。多分私は父親っぽい要素というか、たくましくて、男らしくて、ぬくもりみたいなものを求めてるとは思うんだけど、こんなことを求めるようじゃ幸せになれないかもしれないと考えるようになりました。でも惹かれるタイプはやっぱ年上で、父親みたいな人です。恋愛傾向と捉えるか、ファザコンと捉えるか、このままでもいいのでしょうか?

  • 彼氏がいるのに他の人が少し気になります。

    友達との繋がりで21歳で初めて彼氏ができました。 彼は2つ歳上で彼もまた初めての彼女だったみたいです。 彼といると楽しく、一緒にご飯食べてるとより一層美味しいというか、、落ち着きます。 私はあるスポーツサークルにも入っていて、最近そのサークルの活動も盛んになってきて飲み会も増えました。 私より歳上の人(既婚者多数)が多いサークルで、私自身歳上の人にはもともと興味ないし、既婚者子持ちの人ばっかりだし、彼にも大丈夫と言っています。 ただ、最近飲み会がある事とかは無駄に不安にさせてしまうので言っていません。同棲してるわけでもないし、どこまで報告するのかもわかりません。 そこで何回も活動していくうちに、1人の男性が気になるようになりました。 でもその人にも彼女はいます。 しかも8つも年の差があります。 その人も私と同じような時期に付き合い始めたと思います。 その人が結婚を控えていると聞いて、今まですごく淡かった気持ちが少し濃くなってしまいました。 ずっとみんなで楽しく活動できたらいいと思ってたのに、少し切ないです。寂しい、、というか。 8つも下なので若いね~という感じで向こうには元々何とも思われてないんでしょうけど。 私にも大好きな彼氏がいるから、こんな気持ちにならなくてもいいはずなのに。そもそもそんな歳上の人はおじさんと思ってたのに。最近は歳上の良さがわかってきました。 気持ちを誰かに打ち明けたところでチームの輪を乱すことになるし、誰かに聞いて欲しくて。 最後まで見てくれた方、良ければこの気持ちを揉み消せる何か言葉を下さい。

  • かなり年上の人しか好きになれないです。

    かなり年上の人しか好きになれないです。 過去のトラウマで同世代の男が苦手です。 だから、安心感と包容力のある年上の男性に 心惹かれてしまいます。 しかし、そういう男性はもれなく既婚者。 独身でも余生が短いなどデメリットあります。 どうすればこの悩みは解決できるのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 幸せな家庭に育った人にはわからない、と言われました。

    付き合っている彼が最近、無性に寂しくて、つい泣いてしまうこともあるそうです。 私に会えなくて寂しいとも思うようです。 でも、それだけではないようで。。 どうして寂しいの? と聞いてみたところ、 「幸せな家庭に育った人にはわからない」 と言われました。 彼は、小学校の時に親が離婚し、その後母親に育てられました。 その母親も数年前に他界。 本当に今、一人ぼっちなのです。 幸せな家庭に育った人にはわからない「何か」というのは、なんでしょうか? 彼に聞いても、うまく言えないみたいで、言葉にしてくれません。 (私は、両親揃って育ちましたが、だからといって、それが必ずしも幸せだったとは思いません) もし、何か思ったことがある方は、よろしければアドバイスお願いします。

  • 彼女ありの人へのアタックのしかた

    こんにちは。 最近同じサークルに好きな人ができました。 ただ、その人には付き合って1年になる彼女がいるんですけど あまり上手くいっていないと言っていたし、諦めがつかないので 自分なりに頑張ってみようと思いました。 彼女はすごく遠慮気味で、いつも彼をよいしょするような感じだ。とか 自分には気性の荒い子の方が合うとか言ってました。 わたしは、家庭環境が悪くて現在は一人暮らしをしてるんですけど 彼も小さい時、家庭に問題があったから、今人と上手く付き合うことを学んだと言っていて そのことについて話してみたいし、もしかしたらもっと距離が縮むんじゃないかと思っているんですけど 家庭の問題とか重い話題は避けたほうがいいんですかね? また、彼女がいる人へのアタック法についてアドバイスください。