好きな人を忘れたい

このQ&Aのポイント
  • 好きな人を忘れる方法とは?年上既婚者との諦め方について考える
  • 好きな人を忘れるためのステップとは?諦め切るためのポイントを解説
  • 年上既婚者への思いを諦める方法について学ぶ
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人を忘れたい

好きな人を忘れたい 私には好きな人がいました。(一応過去形です) その人は25歳くらい年上で、既婚です。 既婚、と言うのは好きになって1年くらいしてから知りました。 親切で、とても良い人で、(友人として)結構仲良くしてもらっています。 個人的にによく会う、と言うわけでもないし、歳の差もあるのであんまり思い切った事は全然してませんし、機会もありませんでした。 会った時によく話しかけるくらいです。 そのままずるずる1年たって、既婚だと知った時に、彼の家庭を傷つけたくないし、幸せになって欲しいし、諦めようと思いました。 で、諦めたつもりなのですが、いざ見かけるとチクチクとドキドキが…。 歳の差もありますし、彼には家庭もあります。 諦めるより他はないのはわかってるのですが、なかなか諦め切れない自分がいます。 どうしたら諦められますか? 諦め(切り替え?)が早い方っていらっしゃいますよね。 基本的に私はずるずる引きずってしまうのですが… どうしたら早く諦められるのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leon1971
回答No.3

貴女にとって“好き”という感情は、イコール生殖行動や婚姻関係ですか? そんな単純な物ではありませんよね? 1年以上そんな直接的な感情に流されなかった貴女です、このまま今までの関係で居ることも難しくは無いと思いませんか? ましてや貴女にとって「相手は既婚者」という事実はかなり大きなブレーキなんですよね? 大丈夫、今までどおり接していても貴女はちゃんと切り替えが出来ます。 貴女はとても理性的で知性的な方なのでしょう、だからいろいろ考えてしまう。 「既婚者に好意を持ってしまった自分」と言う事実を必要以上に恥じているのだと思います。 今彼を見て感じるチクチクとドキドキは恋愛のそれと言うよりも、自責の念と言った物だと思います。 それを自覚すればスッと楽になります。 逆に自然と切り替えが出来ている自分を無意識に感じて“冷たい”とせめている可能性も有りますね。 いずれにしろ周りを良く見まわしてみて下さい、その彼ほど頼りにはならないかもしれませんが素敵な人は沢山います。恋愛は恋愛、憧れは憧れ、貴女はそれをちゃんと区別できるし区別する事は“罪”では有りません。 貴女が貴女らしく、素敵な人生を歩まれる事を祈ります。 あ、相手の方を“彼”と表現していたのであなたを女性として回答しましたが、あなたが男性で有ったとしても回答の内容は何も変わりませんよ。

mi-minty
質問者

お礼

あ。すいません。 性別を書くのを忘れていましたね。女性です。 今までの関係でいることは全然難しくないです。 ちょっと後ろめたい気持ちがあるくらいです。 ありがとうございます。 周りをよく見回したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

無理に忘れようとすることはないと思いますよ。 ただ、家庭のある方であるということであれば、私は身を引くことを ご提案します。 質問者様は、彼の家庭を壊してまで、彼と一緒になりたいと思っていらっしゃいますか?略奪愛には、かなり厳しいリスクと覚悟が必要と思います。そんな修羅場に突入したいですか? そんなの質問者様も嫌でしょ? 好きな気持ちはとめられないと思います。そのまま好きなままでもいいと思います。ただ、他に目を向けながら好きでいたらどうでしょうか? その人以外にも目を向けたら、もっと素敵な人がいるかもしれない。 諦めるんじゃなくて、視野を広めてみるってどうですか? 大丈夫!! 無理しないで、考えすぎは禁物ですよ。 新しい恋は、独身者とぜひ♪きっと、なにか変わると思いますよ!

mi-minty
質問者

お礼

身は引きますよ。彼の家庭に傷つけたくないので。 そうですね。他に目を向けます! 次の恋は独身の方がいいです! ありがとうございました!

• hacyagiya
回答No.2

諦める、忘れると言うのは難しい事です。 その方とは職場でしりあったのですか?それともそれ以外で? あなたが認めた人だから簡単にはいかないと思いますが、 少しずつ距離を置くようにして、新しい気持ちで 出会いを探すのもいいかも!!! マイナーですが、新しい恋しか忘れる事は難しい事かも。

mi-minty
質問者

お礼

知り合ったのは職場です。 そっか。距離を置く事も大事ですね! ちょっと最近環境も変わったので、ちょっと探してみるのもいいかも。 ありがとうございました!

• ottomann
回答No.1

いいじゃないですか!好きなままでも。 でももっと好きな人見つける努力しましょう 25歳年上の彼なら、20歳で45歳 40で65歳 じいさんだなって思うとか。 あきらめられた時があきらめどきです 

mi-minty
質問者

お礼

そうですねー でもこういう時ってなかなか良い人が現れない。 けど頑張って見つけます! ありがとうございました!!