• 締切済み

男性が結婚したくない女性(理由)って?

私40歳、彼45歳、ともに健康、独身、彼には結婚暦があり、私は未婚です。 お互い両親は他界し、同じ県内で一人暮らしです。 実は彼と付き合って今年8年ですが、結婚しようという気持ちが彼にはまったくないようです。 彼や私の友達、親戚など昨年から立て続けに結婚していて一緒に出席をする機会もあり その際私たちの将来についても話したりしたのですが、はっきり「結婚には興味ない」と言われてしまいました。 理由は特にないと言うのですが、私なりに下記の点が思いつきました。  ● お互い食べ物の嗜好が違います  ● 彼はお酒が大好きですが、私はまったく飲めません  ● 彼の友達もお酒好きの人ばかりなので、私はあまり彼らと仲良くなれません  ● 私は彼の仕事をあまり好きでなく理解してません  ● 私は多少わがままな面があると思います  ● 資産状況はお互い似たり寄ったりと思います(金銭問題はないと思います)   こんな状況なのですが、男性の方はやはりこういった女性との結婚は考えにくいものでしょうか? もしくは男性はどういった理由から結婚相手に相応しくないと考えるものでしょうか? あまりうまく説明ができないので、ご不明な点等ありましたら随時答えたいと思ってます。 どんなご意見でもけっこうです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

No9です。^ ^ ちょっと最近、考えたことを補足しておきます。 私が女性に対して思ったことは、 「女性が男性を束縛しすぎている」でした。 男性は「結婚」した時点で、大概、 家族のために夢をあきらめます。 それだけで私達、男性にとって 非常に悔しいことなのですが、多くはそれだけでは済まず、 自分の趣味まで制限されることが多いようです。 「草野球」「ゴルフ」「友達との飲み会」…etc 最後にはただ働く機械になって、 何の楽しみも希望もなく余生を過ごすことになると… 私はこのような生活は送りたくないので、 正直「結婚しないでいようかなぁ」 と考えるようになってきました。 世の中の結婚したくない男性は、ほとんど同意見だと思います。

  • lilipat02
  • ベストアンサー率17% (37/215)
回答No.9

結婚しない主義の人に理由を聞いてみました。 ・小遣いが制限されるのが嫌(お洒落・車好き) ・一人でふらっとバイク旅行に行きたい時がある ・束縛されるのが嫌。 ・子供は欲しいと思わない ・間違って子供が出来て離婚となると養育費を払わされ悲惨。 ・結婚して幸せという話を聞かない ・ラットのように妻子の為に必死に働かされるのは嫌だ ・料理が上手いので少なくとも自分以上でないと認められない ・今の生活に不自由を感じない じゃあどんな相手となら結婚したい?と聞いたら ・妻には生活上の自立をして欲しい(生活費制) ・自由を認めて欲しい。飲み会や友人との付き合いに文句言うな。 ・束縛や干渉をするな ・親の面倒は見て欲しい だそうです。こういう人と結婚しても女性は大変だなーと思います。 私的には「結婚に向かない人だなあ。こういう人と結婚してもお互いに不幸だな」と思います。 幾つになっても責任を負いたくない、精神的に子供なんだと思います。 こういう人の我侭は治りませんから(治す気もないから結婚したくないわけで)貴方がどうしても結婚と言うものをしたいなら他の人を当たった方が良いと思います。 ご参考までに。

回答No.8

24歳、男性です。 全く関係ありません。 男性が結婚したくない理由は、 ・家庭を守れそうにない人、 ・男癖の悪い人、 ・本人が妻に束縛されたくない ・めんどくさい のどれかだと思います。 1,2は絶対ないので、おそらく3,4でしょう^^; 気長にアプローチすれば、相手の気が変わることもあるかも知れないです。

  • iroha2525
  • ベストアンサー率26% (19/73)
回答No.7

30代女性です。 確かに年齢的にも世間的にも“結婚”というのが女性にしてみれば、頭をかすめてきますよね。まして、8年もお付き合いしているのですからなおさらだと思います。 だけど、彼は“結婚”に対してポジティブな印象を受けていない様子が伺えます。 それは、過去だけではないような気がします。  ● お互い食べ物の嗜好が違います  ● 彼はお酒が大好きですが、私はまったく飲めません  ● 彼の友達もお酒好きの人ばかりなので、私はあまり彼らと仲良くなれません  ● 私は彼の仕事をあまり好きでなく理解してません  ● 私は多少わがままな面があると思います 個人的には、↑のことだけでも結婚に踏み切れないような気がします。 完璧な人間はいないのですから、少しずつでもいいから彼のことを受け入れていくことはできませんか? お酒が飲めなくてもお酒の席に付き合うことはできると思うし、彼だって仕事をしていかなければ生活できないって気持ちで仕事をしているのかもしれないし…。 わたしの場合、最初は「ばからしい…」と思いましたが、だんだん慣れてくると、彼の楽しそうにしている姿を見て「これでよかった」と思えるようになりました。 今では、彼のやりたいことも尊重できるし、彼もわたしのやりたいことを尊重してくれます。

  • DDT5150
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

そもそも、ネットやコンビニなどが普及していろんなモノが便利になっている現代において、「結婚」というものがそんなに必要とされなくなってきているというのが環境としてあると思います。 これだけ便利になった世の中なのに、依然と「人間関係」だけは旧来のまま不便で苦痛に感じる人は少なくないと思います。 昔は「結婚しないと老後にさみしい思いをするぞ」と言われるものでしたが、今の女の人は「熟年離婚」を企む人だっているらしいですから、どうせ定年になってから離婚するんだったら最初からしないほうが自由でいいと思います。 いろんなモノが便利になった現代において「結婚」という旧来のシステムはもうすでに破綻しつつあるのかもしれないです。

noname#65099
noname#65099
回答No.5

結婚自体に興味がないのであれば、貴女が彼にふさわしとかふさわしくないって問題ではないと思います。 結婚するとさまざまな制限が出てきますし、それを彼は知っているから結婚したくないのではないでしょうか?結婚すると、扶養と貞操の義務がまとわり付いてきますから、独身の方が楽だと思っているのではないでしょうか。

  • supply
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.4

彼には色々と結婚したくない理由があると思いますが・・・  ● お互い食べ物の嗜好が違います    → 人それぞれです。しかし、食事を作る事を考えると彼は      好きなものが食べる機会が減りますね。  ● 彼はお酒が大好きですが、私はまったく飲めません    → 仕方が無いです。  ● 彼の友達もお酒好きの人ばかりなので、私はあまり彼らと仲良      くなれません    → 自分の友人と仲良くしてもらえないのは、少々きついです。  ● 私は彼の仕事をあまり好きでなく理解してません    → ・・・  ● 私は多少わがままな面があると思います    → 可愛いと思うかどうかです。  ● 資産状況はお互い似たり寄ったりと思います(金銭問題はないと思います)    → 問題ないですね。 質問者さんが思いつく点でも、いくつか私なら結婚したくない理由は ありましたが、彼が結婚しない一番の理由としては、一度失敗してい るからでは?(別れた状況は判りませんが・・・) 45歳の方のお仕事について、 好きではない。 理解していない。 こう言われる(思われる)と、男って結構へこむと思いますよ。

  • dream19
  • ベストアンサー率15% (14/92)
回答No.3

彼が結婚を望んでいないのであれば、これからも友だちとして付き合っていった方がいいでしょう お互いに同じ気持ちになれた時にする方が幸せになれると思います

  • fuchsia
  • ベストアンサー率43% (42/97)
回答No.2

可能な範囲で教えてください 1.彼には結婚暦があるとのことですが、お子さんはいますか。 2.彼が離婚したのはいつですか。また、原因は何ですか。 3.彼はどのようなお仕事をされていますか。 4.あなたはどのようなお仕事をされていますか。

longhuhu
質問者

お礼

ありがとうございます。 下記がご質問に対する回答です。 1. 子供は2人いますが、彼は扶養していません。 2. 離婚の原因は元奥さんに愛情がなくなったと言ってました。    デリケートな部分なのであまり詳しくは知りませんが。   離婚の時期は10年ほど前と聞いてます。 3. 彼の仕事はレストラン経営です。    仕事時間が長く休みも少ないので、私はあまり理解を示してません。 4. 私はいわゆる普通の土日がお休みの会社員です。 以上ですが、ご理解いただけたでしょうか? 是非ご意見いただけたらと思います。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

私は、子供を作りたくないので結婚したくありません。

関連するQ&A

  • 結婚しない理由は一体なんですか?

    未婚男性の方に質問です! 結婚したくない理由は一体なんですか? 未婚の男性の方のみ、お願いします。

  • 彼女がいない男性は何歳で結婚に焦りますか?

    質問の通りなのですが、 彼女がいない未婚の男性は、何歳くらいから焦りや結婚願望を感じますか? 周りのお友達の環境やなんかによっても変わって来るとは思う のですが、意見を聞かせて下さい。

  • 結婚をする理由は?

    現在未婚です。30代半ばの男性です。 私のまわりで結婚している人で幸せそうな人っていないように思えるのですが、幸せな人いますか? 片方が浮気していたり、離婚したりとなぜ結婚するんだろうと思うことが多いです。 未婚、既婚に限らずお考えを聞かせていただければありがたいです。 こう思うのは、先日知人が友達を紹介すると一方的に言って来てこちらは乗り気でなかったのですがとにかくあわないと駄目というような感じで結婚をすすめてきたので不思議に思ったからです。世間体とか子供のこととかを考えてみんな結婚を決めているんでしょうか?

  • 結婚しにくい理由があるのに結婚したらという人たち

    某男性(40歳代前半 未婚)は双極性障害で苦しんでいて、結婚していないのは障害が理由のようです。 病院に通院しながら、なんとか仕事はしているそうですが、たまに体調が悪くなり 休職してるそうです。 その男性が障害があることを知ってて未婚ということを知ってる人の大半は、「たしかに結婚してもうまくいかないかもしれないし、仕事を普通にしてるだけでも良いのでは?」と考えているようです。 しかし中にはその男性が双極性障害があることを知っていても「愛さえあればなんとかなるから結婚すべき。」などと言い、障害がある男性は傷ついているようです。 見合いや紹介の場合、双極性障害があることがわかるとまずアウトですよね。 双極性障害で苦しんでる人に結婚をすすめる人たちって無神経というか酷なことを言ってるのではないでしょうか。

  • 結婚指輪をする理由としない理由ってありますか?

    既婚の方で、結婚指輪をしている人としない人っていますが、 男性、女性ともに、する理由としない理由を教えて下さい。 また、ご主人、奥様からみたらお相手にはしてて欲しいものですか? こだわりはない。という理由もあったら教えて下さい。 最近、結婚指輪で既婚、未婚の判断が出来ない事も多いと思って 質問させて頂きました。 皆様の見解をお願いします。

  • 男性が結婚する理由

    たまに、彼氏は私と結婚して何がしたいんだろう?とか思います。 イマイチ見えて来ないというか‥ 特に何がしたいとか無いのかもしれませんが。 一般的な男性は結婚相手の女性に家事を望んでる‥とかも取り除いて考えると、男性(彼氏)は何を望んでるのかなぁ~?何も望んで無いのかなぁ~?と思います。 特に望んで無いなら、なんで結婚するのかなぁ~?とか動機はなんなんだろう~? と疑問になりました。 私は彼氏と子育てしたいから結婚したいなぁと思いました。 子育て出来る相手なら誰でもいいかと言うと違って、自分なりの基準で選んでいるのは確かですが、それを説明するのは難しいです。 とりあえず彼氏は子供大好きで子供欲しい!とか口に出して言っている人ではありません。 年齢や本人のタイミングや本人の意志や置かれた環境(友達や会社の人の既婚の有無)では結婚適齢期です。というか適齢期を少し超えちゃった感じです。 つまり彼が私と結婚する理由って結婚適齢期だからなのでしょうか? それだと、ちょっと悲しいです。(T_T) 付き合って1年で結婚する勢いでもありませんので、結婚適齢期だからという訳でも無いでしょうか? 結婚適齢期だからという理由なら1年で結婚してしまいそうですよね。

  • 男性は結婚を迫られたくないですよね

    いつも親身に答えてくださりありがとうございます。 現在1年数ヶ月お付き合いしている彼(お互い30代後半)のことについて相談させてください。 5月頃から、「ずっと一緒に」とか「○○(彼の地元)で一緒に住もう」など、お互いが結婚を願うような関係になってきていました。 私のほうが年齢的にも出産年齢的にも彼と結婚したい気持ちが強いのはあるように思いますが・・・ 先日のデートでお酒をちょっと飲んだ際、私が仕事がつらいとこぼしたとき、「変な理由で辞めるのは辞めにくいから結婚するからって言っていいよ」と彼から言われました。 その言葉とても嬉しくて、半分信じていないものの、上司に軽い感じで結婚をほのめかし、辞める方向であることを伝えてしまいました。 結婚を言われたときの状況があまり軽い場所ではあったので、次からあたりのデートでプロポーズを待っていますが、それからの2回のデートもただただ、遊ぶのを楽しむいつもどおりのデートで、そんな雰囲気にはなりません。。 私の早合点であったとも思うので、彼には結婚するからって辞める話したことは話せず、悲しくなってきました。 先日のデートで、「仕事は他の仕事してみたいからって言って辞めるね」と彼に嘘を言ってしまいました。 それに対し、彼は以前の記憶ないのか、明るく「うん!」と返事して答えるだけ・・・ そのとき彼はそれほどの量も飲んでいませんでしたので、記憶がないとは思えなかったし、彼は嘘をついたり私を傷つける性格では全くないのは確信できています。 ただ、彼は今実家住まいの状況がごたごたしていて、なかなか自分勝手に結婚できる状況でもありません。 そう思うと、「この前言ったよね、どうするの」と迫ることはできないんです。。。 彼の状況を知っているから、彼を失いたくないから、嫌われたくないからと自分の悲しみとか想いを上手く伝えられなくて、今笑えないし、彼から来るラブラブメールに返答するのも苦しいです。 男性は実家が色々あるとき、忙しいとき結婚を迫らせるのは困りますよね、でも、どうしたら考えてくれるでしょうか? また、同性の方、私の対応これからどうしたらいいのでしょうか? 今冷静になれず混乱してしまっています。 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 結婚について(男性の方へ)

    こんにちは。 初めて投稿させていただきます。 未婚・既婚問わず、一度でも結婚について考えたことがある男性にお尋ねします。 どのような瞬間に結婚を考えましたか。 何か決定的なきっかけなどあるのでしょうか。 お互い30代で、1年以上つきあっているのですが 彼が煮え切りません。 そんな彼に結婚を意識させるいい方法がありますか。 体験など交えてアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚すると女性はもてるのでしょうか?

    疑問に思ったのですが、結婚した女性はもてるのでしょうか? 結婚後、久しぶりにあった友達数人(みんな20代の男で未婚)に「人妻ってもてるでしょう?」と言われ、?というかんじでした。ふつうはもてるものなのでしょうか? ちなみに私はもててません。逆に気をつかわれるしお誘いが減りました。対象外になったからだと思ってます。 以前、もう少し年齢のいった男性(30代半ばくらい)は、結婚した女性には遠慮して、 「きれいだね」などと軽々しくほめたりしなくなると言ってました。 それなのになぜもてると思ったのでしょうか? 一般的にもてると思われてるものなのでしょうか? それとも遠慮してしまうけど本当は人妻いいなと思ったりしてるのですか? 結婚するとふつうはなにかフェロモン(笑)でもでてくるのでしょうか? もしかしたら私はでてないのかも。 結婚後、とくに何も理由もなく、自分から何もしないのにもてるという女性の方はいるのでしょうか? やっぱり人妻はもてるよ!とか人妻という理由で好き!と思ってる男性の方がいらっしゃったら、回答お願いします。 なぜいいのですか? また逆にお誘いが減った、遠慮されるようになったとか別にもてないよという女性の方や遠慮してしまうという男性もいらっしゃったら回答お願いします。 余談ですが、人妻って言葉は言うと恥ずかしいですね・・・ 普通自分じゃいいませんよね・・・(笑) すごく不思議に思ったのでおもわず質問してしまいました。

  • 男性の方、結婚したいと思い始めた年齢はいつ?

    男性に質問です。 結婚したいなと強く思うようになった年齢って何歳でしょうか? 未婚・既婚、どちらでも構いません。 その思うようになった年齢と、そう思い始めた理由も教えて下さいませ