• 締切済み

男性は女性に結婚願望があるかどうか気になりますか?

先日、誕生日でした。 ふと私の横にいた男性に「結婚って考える?」と聞かれました。 あまりに突然に、あまりにストレートに聞かれたので驚いてしまいました。 仲の良い友達や恋愛状況を知っている友達とならこうゆう会話をしますが。 男性は周囲の女性の結婚について興味があるものですか?

みんなの回答

noname#144293
noname#144293
回答No.2

ANo.1です。お礼文読ませて頂きました。私の拙い意見でも良いと仰って頂きましたので再回答させて頂きます。 まず、厳密に申し上げますと、適齢期の女性に「結婚って考える?」と尋ねるのはセクハラになってしまうかも知れませんね。しかし、それを言ってしまえば身も蓋もなく回答になりませんので、好意がある女性とない女性とで聞くのはどちらが多いかですが、それは、その女性とのどれだけ親しいのか、どこまでの話題なら話せるのかで違ってくると思います。一言で言えば、親しさに比例して聞く可能性も高くなるのではないでしょうか。 それよりも私が関心があるのは、もしかするとhissori2様はその男性のことが気になっているのではないでしょうか? あるいは、そのことを聞かれたことによって、気になりだしたのでは? では、ここからは仮定の話ですが、その男性がhissori2様に好意があるとします。よく考えて頂きたいのですが、「結婚って考える?」って質問は変だと思いませんか? 人は皆、結婚をするにしてもしないにしても結婚自体は考えることです。結婚とは当然の如く一人では出来ません。女性であれば男性の存在がないと出来ません。つまり、大変回りくどくなりましたが、好意があれば相手のことを知りたくなりますので、「結婚って考える?」=「彼氏はいるの?」と聞いているのではないでしょうか。 ダイレクトに聞かなくとも、その答えにや反応によって、ある程度hissori2様に付き合っている男性がいるのかいないのかを察することは出来ますから。 ご参考になったかどうかは分かりませんが、要は、その男性がhissori2様に好意があるのかないのかで解釈も違ってくるということです。

hissori2
質問者

お礼

redhat3202様、再回答ありがとうございます。 はい! 恥ずかしながらお察しの通りです! 元々一緒に居て居心地の良い方なのですが、この会話の後から気になってしまっています。 ですが、お付き合いしている方がいない旨を伝えた後も引き続き結婚について聞かれたので、彼自身が考えているから聞かれた可能性の方高い気がします。 二度にもわたる参考になるご意見、ありがとうございます。

noname#144293
noname#144293
回答No.1

その横にいた男性が独身だった場合、もしかすると質問者様の結婚願望が気になったのではなく、自分もそろそろ結婚を・・・みたいに思って、何気なく質問者様に聞いたのかも知れませんね。その男性が質問者様の誕生日と年齢を知っていたとすれば、自分に置き換えたのかも知れません。 その横にいた男性が既婚者だった場合、単に興味本位で聞いただけだとしか考えられません。 男性の好意のようなものが書かれていませんので、あくまでも両者ともに質問者様に恋愛感情はないと仮定した場合です。

hissori2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 その方は独身ですが、私に好意を抱いてるかは判らないです。 女性としては結婚をリアルに考える歳ですが、彼の方が年下ですし、男性としてはまだ結婚を真剣に考えなくても良い歳なのかなぁと勝手に思っていました。 彼も結婚について考えているのかも知れませんね。 何気なく聞いた感じだったんですが、あまりに唐突にストレートに聞かれたので驚いてしまって。 結婚をリアルに考える独身女性としては結婚の話は結構重たい話題なので(笑) どういった心境で質問してるの?!と思わず質問してしまいました。 ちなみに好意のある女性とない女性、こういった話題をこういった形で男性が聞くのはどちらが多いですか? redhat3202さんのご意見で構わないので、お時間がおありの時にでもお答え下さると幸いです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女性です。結婚願望がなさそうに見られます

    女性です。結婚願望がなさそうに見られます。 結婚に興味がなさそうに見られる女性の特徴を教えてください。 私は25歳で大学卒業後、会社員をしています。 職務内容は金融機関の営業兼窓口 です。 先日、お付き合いしている彼のことを同い年の男友達に相談したところ、 「結婚願望あるんだ。」と意外そうに言われました。 その日、彼に関する相談をする前にも、何気なく「仕事好きそうな顔してるよね。」と言われました。 また、最近別の部署に異動したのですが、 その歓迎会の席で、彼はいるのか?などの話になった際にも、 「彼は仕事で海外にいるが、私との先々のこと、結婚などを考えて付き合ってくれているのかわからない。」と話したところ、「えー!~さん結婚願望とかあるんだ!」と、みなさん意外そうにされてました。 正直、私は結婚をして自分の人生の基盤を築いてから仕事なり主婦業なりに専念したいという考えです。お金を稼ぐのも自分のためと思うとあまりモチベーションは上がりません。大切な誰かのためだったらもっとやりがいを感じられる様に思います。 他にも、よく「仕事ひとすじで恋愛は二の次かと思った」など似たようなことを言われます。 こんなに強く思っているのに、はたからは「結婚にはあまり興味がなさそうな仕事大好きな女性」と見えているようなのです。 これはどうしてなのでしょうか? 彼からもそう見えているのでしょうか? 匿名のこちらで質問するには適さないかもしれませんが、身の回りに私の様な女性がいましたら是非教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 女性です。結婚願望がなさそうに見られます。

    結婚に興味がなさそうに見られる女性の特徴を教えてください。 私は25歳で大学卒業後、会社員をしています。 職務内容は金融機関の営業兼窓口です。 先日、お付き合いしている彼のことを同い年の男友達に相談したところ、 「結婚願望あるんだ。」と意外そうに言われました。 その日、彼に関する相談をする前にも、何気なく「仕事好きそうな顔してるよね。」と言われました。 また、最近別の部署に異動したのですが、 その歓迎会の席で、彼はいるのか?などの話になった際にも、 「彼は仕事で海外にいるが、私との先々のこと、結婚などを考えて付き合ってくれているのかわからない。」と話したところ、「えー!~さん結婚願望とかあるんだ!」と、みなさん意外そうにされてました。 正直、私は結婚をして自分の人生の基盤を築いてから仕事なり主婦業なりに専念したいという考えです。お金を稼ぐのも自分のためと思うとあまりモチベーションは上がりません。大切な誰かのためだったらもっとやりがいを感じられる様に思います。 他にも、よく「仕事ひとすじで恋愛は二の次かと思った」など似たようなことを言われます。 こんなに強く思っているのに、はたからは「結婚にはあまり興味がなさそうな仕事大好きな女性」と見えているようなのです。 これはどうしてなのでしょうか? 彼からもそう見えているのでしょうか? 匿名のこちらで質問するには適さないかもしれませんが、身の回りに私の様な女性がいましたら是非教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚願望の強い男性??

    はじめまして、20代前半の女性です。 最近知り合った男性から、好意を示してもらっています。 彼の誠実な人柄が伝わってきて 私も、だんだんと彼のことが好きになり始めています。 彼も20代前半の方なのですが、 はじめて会った時から結婚に関することを聞かれるのです。結婚についてどう考えているの?とか、これからの 自分(私)の人生をどうしようと思っているの?とか・・・。料理はするの?などなど・・・。 彼は、結婚願望の強い方なのでしょうか? 今まで、男性は結婚の話を嫌がるもの・・・という イメージがあったので、少し戸惑っています。 私自身も結婚願望は強いほうで、お付き合いする人とは 結婚を考えた関係を築ければ・・・と思っています。 この場合、彼は私と真剣にお付き合いしてくれる気持ちがあると見ていいのでしょうか?それとも女性の結婚観について興味があるだけなのでしょうか?私は今までの恋愛で、つらい思いをしてきたので、慎重になっています。 結婚願望の強い(強かった)男性の意見も聞けたらいいなと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚している女性が男性と仲良くなりたい心理

     結婚している女性が男性と仲良くなりたい心理をしりたいのですが。   私は今までこう思っていました。つまり、異性との会話がご主人だけに限られるのでは人生が狭くなるので、いろんな人の考え方・生き方も知りたい、ということなのかなと思っていました。  しかし、たとえば、スポーツのサークルなどで既婚の女性が男性と仲良くなろうと積極的ですが、ただの友達を超えて恋愛の対象として近づいているように感じるのです。  男性に性的魅力を感じるから、近づくのでしょうか?  恋愛したいのでしょうか?  友人として交流したいのでしょうか?  女性はどのような気持なのでしょうか。 

  • 結婚願望がないのに結婚しないといけないのでしょうか

    中年の独身男です。 私は結婚願望がありません。 女性に興味が持てないのです。女性の裸を見てもぜんぜん興奮しません。でも同性愛者ではないです。 適齢期の頃、女性とつきあいましたが何故か夢中になれず別れました。 それなのに周囲は「結婚したら幸せになれるから結婚しなさい。」とか「結婚したら社会での信用度も上がるし、独身だと社会から信用されないよ。」とかいう人がいます。 でも女性にほとんど興味ないのに結婚しないといけないのでしょうか。 だいいち結婚したら社会からの信用度が上がると思いますか。

  • 女性に質問「下心がない」ことをどのようにアピールしたらいい?

    こんにちは、よろしくお願いします。 34歳独身男性です。 私には遠距離恋愛の恋人がいて、仕事場など身近な女性に全く興味がありません。 でも、私はどちらかというとモテそうにもない外見で、周囲の人からは「彼女はいないだろう」と思われています。 身近な女性で、仲のいい人たちだと、私に恋人がいることは伝えてあって、しょっちゅうノロケ話をするので、たとえ食事に誘おうとも「車で送ろうか?」と言っても、警戒されることはありません。 でも、それほど仲の良くない若い女性になると、なん~となく警戒していて、こちらが友達として仲良くなりたくても、こちらも誤解を恐れて親しげにしにくい状況です。打ち解けないと、仕事仲間としても、付き合いづらいですよね。 そもそも、初対面に近い女性と話をするのは苦手で、オドオドした怪しい態度になってしまいがちなので、警戒されやすいのです。 「恋人いるんですか?」「いるよ~」と言う会話があれば、下心のないことは一発で通じるでしょうが、きかれてもいない恋人の存在をこちらからアピールするのも不自然ですよね。 そこで質問です。さりげなく、「下心がない」ことをアピールするには、どうしたらいいでしょうか?

  • 結婚していますが、好きな男性ができてしまいました

    結婚して4年になる女性です。 職場の年下の男性を好きになってしまいました。 男性は独身で、彼女もいない様子です。 その男性とは、誕生日などにプレゼントをやりとりする程度の仲です。 デートに誘ってみたいのですが、旦那さんに悪い気持ちもあって、なかなか誘えません・・・ でも、好きな気持ちを抑える事ができません・・・ デートに誘ってみてもいいものでしょうか?

  • 男性はどのようなとき「結婚したい」願望をいったりしますか?

    何度かお世話になっております。今回もよろしくお願いします。 以前質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3348604.html)させてもらったことと継続になるのですが、よろしくお願いします。 読みにくい文面と長文になってしまうかと思いますが、お付き合いとアドバイスをお願いいたします。 私は、20代後半の女性です。仕事で知り合った男性のことが気になっていて、以前質問をさせていただきました。質問させていただいた後、勇気を出して「飲みに行ってください!」と誘い、一緒に飲みに行きました。その後、私がディズニー好きと言うことで一緒にディズニーランドにも行ってくれました(残念ながら2人きりではありませんでしたが・・・)。知り合ったのが昨年1月で、その11ヵ月後に飲みに行き、ディズニーランドは約一年後に行きました。来月には一緒に飲みに行く予定です。メールも私からがほとんどで、誘うのも私からです。知り合ったきっかけが、仕事上なのと私が片思いしている状況なのとで、相手の方が私のことをどう思ってくださっているかは、知り合って1年以上たちますが、よくわかりません。メールの内容は、仕事以外のことが今では多いです。お友達くらいにはなれたのかな?と思っています。 要領を得ない内容で申し訳ありません。 質問になりますが、(こちらも要領を得ませんが) (1)一緒にディズニーランドで遊んでいたときには、「次にくるときは・・・」と言ってくださっていたのに、ちょっと時間が過ぎたら「ディズニーランドには当分行きたくないけど、飲みに行くのはOK」というように心境が変わってしまった。 (2)「また遊ぼう」と言ってくれたので、遊びに誘ったら、「そんなに急がなくても、いつでも遊べるよ」と曖昧なお返事をされてしまった。(3)誕生日おめでとうのメールを送ったら、「この年になったから結婚しなきゃ」とメールに書いて来たので、彼女がいらっしゃるものと思っていたので、「彼女さんとは(結婚)しないのですか?」と質問したら、「(彼女が)いないから、困ってるんでしょ!?」と返してくる。 というようなのは、男性はどのような考え(心理)で送ってきたのかを知りたいです。なぜ、お出かけはダメで飲みはOKなの?メールのやり取りに「結婚願望」のような内容を送ってこられるの?と、わかりません。 当事者でないとはっきりしたことはわからないかと思いますが、これから私ががんばったら、彼ともっと仲良くなれるのかどうか知りたくて、皆さんの考えなどを知りたいです。 よろしくお願いします。 取り留めの無い長文で申し訳ありません。読んでくださってありがとうございます。

  • 女性は結婚すると大胆になる? 独身男性への接し方かわりますか?

    女性は結婚すると大胆になる? 独身男性への接し方かわりますか? 自分は20代後半の男性です。独身です。 女性は結婚すると独身男性への接し方がかわったりしますか? 私の職場にいる一部の既婚女性(同世代から5歳ぐらい上まで)からは気に入ってもらえているように感じます。 "気に入ってもらえている"としたのは、「恋愛感情はない」と思うからです。たぶん男としてはみていないのだと思います。 結婚前は全然話しかけてくることがなかったのに、結婚したとたん、私にあれこれ話しかけてくる女性が多いように思います。 あと既婚女性で共通しているのは、何かと私を褒めてくれたり、頼ってきてくれます。お昼も一緒に行こうとよく誘ってくださいます。 あとは独身女性と比べて距離が近いようにも感じます。 何かあるとすぐ私のところにやってきては、私の椅子のあたりに手をかけて話したり、ディスプレイを見るために顔を近づけたりされます。とてもドキドキします。会話が終わって沈黙になっても、しばらくニコニコしてそこに立っています。会話を続けたい様子です。 中には二人きりになると、ちょっと甘えたような声を出してきたり、私が夏休みを取る日が分かると、「○○さん、明日お休みなんですかぁ、寂しいですね」と。 独身女性にこんなことをされると、すぐ好きになっちゃうんですが、こういうことはありません。 心に余裕ができるから、こんな大胆なんですか? (私は困っていませんし、いや寧ろちょっと嬉しいなとも感じますが、なぜ既婚女性ばかりがこうなのだろうと疑問に思いまして質問しました)

  • 男性のご両親を気に入ってからの恋愛

    変わった質問かと思いますが、 気になった男性がいます。会話らしい会話はしたことがないのですが、仕事熱心で一生懸命な姿をみて友達になりたいと思いました。 元々男性の父親とは面識があり父親とは親しく会話をしています。 先日その男性の実家(父親と母親とその男性の3人暮らし)に仕事上の支払いをしに行きました。 そこで母親と会話をしたのですがとてもステキな女性で私はこの人と仲よくなりたいと思いました。 その後、その男性の実家へ行き父親と母親と親しく会話をするようになり毎週会いに行っています。そして楽しく会話して帰ってきます。 お目当ての男性(息子さん)は仕事でいなくてまだ会えていません。 今私の気持ちはその男性(息子さん)よりそのご両親の人柄に惹かれています。 そのご両親と一緒に暮らせたら楽しいだろうな~と思うほどです。 正直なところ、今はその男性よりご両親と親しくなりたいし、もっと頻繁にお宅へ遊びに行きたいほどです。 さらにそのご両親がしている農作業も手伝いたいです。 そのご両親と家族になりたいという気持ちです。 これって変ではないか?と思うのです。普通は男性との恋愛の先にご両親への気持ちが出ると思うのです。 それなのに男性と恋愛をしたい、というよりもそこの家族に加えて欲しいという気持ちです。 男性をデートに誘おうと思ってはいるのですが、ご両親への思いのほうが大きくて、本当にその男性と恋愛がしたいのかどうかわからなくなりました。 それに男性が私を気に入ってくれるかわかりませんし、、、 こういう状況からのお付き合いというのは可能なものなのでしょうか? どのように進めたら上手くいくでしょうか?アドバイスをお願いします