• 締切済み

男性は女性に結婚願望があるかどうか気になりますか?

先日、誕生日でした。 ふと私の横にいた男性に「結婚って考える?」と聞かれました。 あまりに突然に、あまりにストレートに聞かれたので驚いてしまいました。 仲の良い友達や恋愛状況を知っている友達とならこうゆう会話をしますが。 男性は周囲の女性の結婚について興味があるものですか?

みんなの回答

noname#144293
回答No.2

ANo.1です。お礼文読ませて頂きました。私の拙い意見でも良いと仰って頂きましたので再回答させて頂きます。 まず、厳密に申し上げますと、適齢期の女性に「結婚って考える?」と尋ねるのはセクハラになってしまうかも知れませんね。しかし、それを言ってしまえば身も蓋もなく回答になりませんので、好意がある女性とない女性とで聞くのはどちらが多いかですが、それは、その女性とのどれだけ親しいのか、どこまでの話題なら話せるのかで違ってくると思います。一言で言えば、親しさに比例して聞く可能性も高くなるのではないでしょうか。 それよりも私が関心があるのは、もしかするとhissori2様はその男性のことが気になっているのではないでしょうか? あるいは、そのことを聞かれたことによって、気になりだしたのでは? では、ここからは仮定の話ですが、その男性がhissori2様に好意があるとします。よく考えて頂きたいのですが、「結婚って考える?」って質問は変だと思いませんか? 人は皆、結婚をするにしてもしないにしても結婚自体は考えることです。結婚とは当然の如く一人では出来ません。女性であれば男性の存在がないと出来ません。つまり、大変回りくどくなりましたが、好意があれば相手のことを知りたくなりますので、「結婚って考える?」=「彼氏はいるの?」と聞いているのではないでしょうか。 ダイレクトに聞かなくとも、その答えにや反応によって、ある程度hissori2様に付き合っている男性がいるのかいないのかを察することは出来ますから。 ご参考になったかどうかは分かりませんが、要は、その男性がhissori2様に好意があるのかないのかで解釈も違ってくるということです。

hissori2
質問者

お礼

redhat3202様、再回答ありがとうございます。 はい! 恥ずかしながらお察しの通りです! 元々一緒に居て居心地の良い方なのですが、この会話の後から気になってしまっています。 ですが、お付き合いしている方がいない旨を伝えた後も引き続き結婚について聞かれたので、彼自身が考えているから聞かれた可能性の方高い気がします。 二度にもわたる参考になるご意見、ありがとうございます。

回答No.1

その横にいた男性が独身だった場合、もしかすると質問者様の結婚願望が気になったのではなく、自分もそろそろ結婚を・・・みたいに思って、何気なく質問者様に聞いたのかも知れませんね。その男性が質問者様の誕生日と年齢を知っていたとすれば、自分に置き換えたのかも知れません。 その横にいた男性が既婚者だった場合、単に興味本位で聞いただけだとしか考えられません。 男性の好意のようなものが書かれていませんので、あくまでも両者ともに質問者様に恋愛感情はないと仮定した場合です。

hissori2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 その方は独身ですが、私に好意を抱いてるかは判らないです。 女性としては結婚をリアルに考える歳ですが、彼の方が年下ですし、男性としてはまだ結婚を真剣に考えなくても良い歳なのかなぁと勝手に思っていました。 彼も結婚について考えているのかも知れませんね。 何気なく聞いた感じだったんですが、あまりに唐突にストレートに聞かれたので驚いてしまって。 結婚をリアルに考える独身女性としては結婚の話は結構重たい話題なので(笑) どういった心境で質問してるの?!と思わず質問してしまいました。 ちなみに好意のある女性とない女性、こういった話題をこういった形で男性が聞くのはどちらが多いですか? redhat3202さんのご意見で構わないので、お時間がおありの時にでもお答え下さると幸いです。 ありがとうございます。