• ベストアンサー

西日暮里で乗り換えしたいのですが・・・。

私が持っている定期券はsuicaで、柏-品川間のものなのですが、 一緒に乗る人の都合で、西日暮里から千代田線経由で柏へ向かいたいのです。 (品川→柏の場合だけです。) 定期券を千代田線経由で買うほどの回数ではないので、その路線を使うときだけ上手く精算する方法はないでしょうか? 回数券かプリペイドカードが使えれば望ましいのですが・・・。 自分なりによく調べたつもりなのですが、どうしてもわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.3

単純に回数券を併用すると安く済みます。 *日暮里⇔西日暮里 1300円(1枚あたり118円) *西日暮里⇔北千住 1600円(1枚あたり145円)  本来290円のところ264円程度で済みます。  ただSuica+JR回数券+営団回数券の併用になるので、西日暮里での精算(多分窓口)がかなり面倒になると思われます。  西日暮里の乗り換え改札はSuica対応ですので、JR区間の回数券利用を諦めてSuicaのイオカード機能を利用すれば、西日暮里では自動改札機にSuicaをタッチして営団回数券を投入することで楽に通過できます。事前のチャージが必要です。  ただ柏で有人改札を通過する必要があります(磁気処理は多分不要)。

mtr2001
質問者

お礼

イオカード機能を使って処理ができるのは知っていたのですが、 回数券を乗り換え口で通して大丈夫なのか不安でした。 とてもわかりやすいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

西日暮里 綾瀬 特例 で検索してみたら あなたみたいに不便を感じている人たちが多いみたいですね しいて言えば回数券を 営団地下鉄の乗車券・営業のご案内 をクリックしてください

参考URL:
http://www.tokyometro.go.jp/index.html
mtr2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 回数券での処理の方が良さそうですね。 Suicaで精算できるようになって欲しいものです。

• ami615
回答No.1

1番、お得なのは、回数券ですよ。 5回以上乗るのがわかっているのなら、回数券が1番いいですよ。 もし、5回乗るかわからないというのでしたら プレペイドカードですね。 有効期限などもなく、色々な線で使えるので。 これは、金券ショップに行けば多少安く売っているので そこで買うと、更にお得だと思いますよ。

mtr2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 カードの方が使い勝手は良いですよね。