• ベストアンサー

ネット上でドレスを売りたい

ピアノの発表会などで着たドレス(大人用、結婚式のお色直しなどで着るような色ドレスです)を売りたいのですが、ネット上で売ることはできますか? オークションやネットの掲示板などで売ろうと思うのですが、お金をきちんと支払ってくれるのか心配で・・そういうのが安全なところとかってあるのでしょうか?また、安全にする方法などはあるのですか? サイトも教えてくださるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.3

私もほかの方々と同じくヤフーオークションをおすすめします。 本人確認や月に280円の手数料、 おまけに出品1回につき10円、売れたら3%の手数料まで取られてしまうようになりましたが それでも参加者は一番多いですから、売る側も購入する側も有利です。 すっかりルールができあがっていますから安心だと思いますよ。 お金を払っても商品が届かなかったらどうしよう…、 またその逆で商品は送ったのに入金されなかったら…などという不安を感じる方のために エスクローサービスというのもあります。 ただし、これには手数料がかかりますので相手に嫌われますね。 私もやったことがありません。 一応URLを載せておきますから研究してください。 http://event.yahoo.co.jp/docs/event/escrow/  一番確かなのは、相手が入金するまでは発送しない!ですね。 商品を送ったら、相手もお金を払うだろうと思わないことです。 それより、代金先払いを選択されるなら 信用されるためには、自分の連絡先を明記する必要があります。 お金を送ったのに、商品を送ってくれるんだろうかとみんな不安に思っていますから。 着用済みのドレスだったら、しみがあるとかは正直に答えた方がいいでしょう。 どうしてもトラブルになりがちなんですね。 そして重要なことは、デジカメで画像をアップした方が高く売れます。 どういうドレスなのか、見ることのできる方が安心ですからね。 参考URLをごらんになって、勉強してみてください。 オークションはあくまで自己責任です。 トラブルが発生してもオークションマスターは何もしてくれません。 お互いで話し合って、としか言わないんですよね。 自分で勉強しないと何かあったときに困りますから。 楽しいオークションができますようお祈りしています。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/
junkichi
質問者

お礼

ありがとうございました! よくわかりました。 なんだか不安でしたが、楽しみになりました。

その他の回答 (2)

• gongon009
回答No.2

http://auctions.yahoo.co.jp/jp/ 280円+α取られるが、他のオークションに比べ、それ以上高く売れるはず。 >お金をきちんと支払ってくれるのか心配で・・ 振込確認後の発送 で解決

junkichi
質問者

お礼

他より高く売れるんですね。楽しみです。

• ami615
回答No.1

私は、以前ヤスーオークションを利用していたのですが、お金を払ってくれない人なんていなかったですよ。 どちらかというと、ちゃんと送ってくれるかと心配する方が多いと思いますが。 それは、ほとんどの方が、お金が送られてきてからの発送になるからです。 ですから売る側としては、あまり心配する必要はないと思いますよ。 ただ落札したのに、お金を払わない(振り込まない)人はいますが、商品を送っていなから、いいと思います。 今のオークションは本人確認(カード番号を入力して)をしてからでないと登録出来ないとこが多いと思うので、売る側なら大丈夫だと思いますよ。 まれに「お金を振り込みました」とメールしてきたくせに 振り込んでいなかったり。これは、自分が確認してから送ればいいので 防げると思います。 出品者として、気をつける事は、何度か着用したとい事を書き ほつれ、破れ、汚れがあるなら、きちんと書かないと、後でクレームがきます。 ないのであれば、ほぼ新品と書いて売ってもいいと思いますよ。 高い値段で売れると良いですね。

junkichi
質問者

お礼

なるほど、たしかにそっちのほうが不安ですね。 ありがとうございました。