• 締切済み
  • 暇なときにでも

結婚式のお呼ばれドレスについて

このピンクのワンピースを持ってまして結婚式に着ていこうと思うのですが派手すぎでしょうか? ちなみに、花嫁さんとお色直しのドレスの色は、かぶってません(/´△`\) 肩が少しばかり出るので羽織ものもします。

みんなの回答

• 回答No.4

実際にいくつも見ればわかると思いますが アイボリーやシルバー(光沢のあるグレー)多いです。 特にシルバーは年配のかた、お母さま、おばあ様が好まれるようで ともすれば真っ黒だらけの葬式のような参列席が やっと明るくなる程度です。 真っ黒(留袖、ダークスーツ)だらけの式は格式はありますが やはり見ていて寂しい感じです。 新郎が黒系だと余計に花嫁だけ浮くし。 写真撮影でも親族は周りを固めて黒っぽくなるのでその外側にいるお友達は 華やかなほうが新婦も映えます。 アイボリーだって肩周りだけなら目立ちませんよ。 最近はバイカラーもだめとか言いますが 教会式も20年前から比べるとずいぶん制約が増えました。 一方、昼間の式なのにじゃらじゃらと光物を付けた人とか 超ミニの真っ赤な露出しすぎワンピースなどおよそ式にはふさわしくないという人も少なくありません。 可愛らしいピンクのワンピースにアイボリーショール程度なら花嫁の装いを損なうということは無いと思いますよ。 当日の花嫁の装いはどんな人でも素晴らしく美しいです。振袖でさえかないません。 羽織物はともかく、式ではぜひ笑顔で沢山の拍手を送ってあげてください。 スマホの普及でビデオを撮る人も多く 撮影ばかりで拍手の少ない式も多いです。 やっぱりおめでとうの言葉と拍手で祝ってあげてほしいなと思います。

質問者からのお礼

参考になりました!ありがとうございました(о´∀`о)ノ