• ベストアンサー

花粉症ではないのですが

aya-pi-の回答

• aya-pi-
回答No.2

耳鼻咽喉科で花粉症と言われたことがなくても花粉症の場合もありますよ。 花粉は一年中、何らか飛んでいます。杉やヒノキだけではないのでアレルギー科や内科で症状の出る時期を告げ検査されてみてはいかがでしょうか? 全項目をすると金額が高くなるのと、一般的なアレルギー検査だけなら杉やヒノキ・ハウスダストなどの日本に多いアレルギーしか検査してもらえないので原因特定できるかどうかもわかりません。 検査は血液検査でできます。お大事に。

romiromi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 耳鼻咽喉科で花粉症と言われたことがなくても花粉症の場合もありますよ。 そうですね、突然なるとよく言われますし。 去年、春に耳鼻咽喉科で血液検査をしてもらおうと伺ったとき 大変混んでいて、昼前に行ったのに呼ばれたのは夜8時を回っていました。 その時は自覚症状がなかったのですがアレルギー検査をお願いしたところ、自覚症状がなければ検査をする必要がないと 診断キャンセルされ手しまいました。 そのために、そういう時期に通院することを避けていました。 今もあったりなかったりでなんともしようがないですね。 あまりにひどくなったら、受診してみます。 ちなみに今日はまったくありません。