• 締切済み

地方

私は地方に住んでいますが、彼女が東京に住んでいます。 やはり東京の人は地方にお嫁には行きたくない者なのでしょうか? 都会の人間は地方はきらいですかね?

みんなの回答

回答No.9

「地方」へのギャップは必ずあると思います。 でも、私は彼女さんの立場で、地方の方と遠距離をしていますが、彼のところへ行くと「田舎っぽい」とか思うこともありますが、でも決してそのことが結婚などには結びつかないと思います。 私達は、当初一緒に居ましたが、仕事の関係で、実家のある地方へ帰ってしまいました。遠距離は大変ですが、環境が穏やかなのか、とても今の彼の方が素敵に思えます。 しかも、お名前からして、ぜんぜん地方じゃないじゃないですよ。 質問者さまもその彼女さまも、不安はあると思いますが、是非質問者さまが、違う面でカバーできたら、彼女さんも「あなたなら」と思うと思います。私もそうですが、よくお話してみてください。 遠距離って、せっかく会えたから楽しく過ごしたいと思ってしまい、ついつい「腫れ物」のように将来のことが話し合いづらくなりませんか?しかも、話合えたとしても「また今度」が数週間後で、またゼロからの話し合いになるなど、大変だと思います。 でも、お互いが後悔されないように、今できることを考えてみてくださいね。応援してます。 私ごとですが、質問者さまとは真逆な悩みに頭を抱えています。もしよければ、お時間があるときにでも、私の悩みにもチラと覗いてみてください。質問者さまより少し前に掲載させていただきました。

  • macky_d
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.8

生まれも育ちも東京で、当然就職も都内でした。 職場で知り合った夫と結婚し、今は夫の地元である中国地方に住んでいます。 私自身はアウトドア好きなので、地方に嫁ぐことは嫌ではなかったです。 結婚当初の難点は、夫の地元なので自分の知り合いがいない、地理がわからない、言葉(方言)がわからない、車がないと不便なことでしょうか。 「知り合い」は元同僚がいたので、連絡を取れたのはラッキーでした。 「地理」は夫が毎週末にいろいろな場所に連れて行ってくれたり、犬がいたので散歩で出歩くことでクリア。 「言葉」については、テレビのローカル番組を見たり、義理の祖父母に教えてもらいました。 おかげ様で実家に帰っても方言で話し、東京弁が怪しいくらいです。 「車がないと不便」と書きましたが、実際には東京の実家も公共交通機関がバスしかなく、ラッシュ時には1時間近く満員状態で通勤していました。 それに比べると、新婚当初の住まいはJRの駅まで徒歩15分で市内中心部まで30分、今の住まいならバス停まで2分で市内中心部まで30分と、東京よりはるかに便利です。 それでも日々の買い物や、友人と会うためには運転せざるを得なかったの、今では夫の車に乗って通勤しています。 東京と違い、道路が広いのに交通量が少ない道路が多いので、練習もし易かったです。 結婚当初、東京住まいの友人には「都落ちだね」とか「地方なんて考えられない」と言われました。 でも、私自身は東京を離れたことに後悔はありません。 夫と愛犬とともにデイキャンプやハイキング、スキーや温泉を楽しんでいますから。 長くなりましたが、最後に。 知り合いの一人もいない地方に行く場合、夫の支えが何よりも大事です。 右も左もわからないうちは、気持ちが不安定になりやすいです。 そんな時は、話を聞いてあげて下さい。 週末には二人で過ごせれば十分。遠出しなくても満たされます。 地方で12年暮らしての経験談が、参考になれば幸いです。

  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.7

地方が嫌いな人は多いでしょうね。 私は生まれも育ちも東京で両親も東京です。 ダンナも東京です。 結婚後ダンナの仕事で地方に来ましたが 2年経ってもかなりキツイです。 クルマ社会には慣れないし、景色とか、利便性とか なにもかも東京とは違うことがストレスです。 これが原因でノイローゼになり 離婚して東京へ帰ったという話も耳にします。 彼女さんにこのストレスを解消できる精神力や 環境適応能力があればよいのですが…。

  • qwer1668
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.6

私は地方出身者です。 東京の閉塞感には耐え難いものがありました。 東京出身者は当然逆でしょう。 しかし、これはあくまで一般論。 全く参考にしないで頂きたいです。 価値観は人によって驚く程違いますよね。 ご本人の価値観を尊重する事に尽きると思われます。

hukuokaken
質問者

お礼

彼女とよく話し合ってみます。 ありがとうござます。

  • sundalia
  • ベストアンサー率18% (24/129)
回答No.5

その人の性格によると思います。 実際、私の東京生まれの友人は地方に嫁ぎましたが、元々、 田舎も嫌いじゃない人だったので、満喫していますよ。 ただ、どれくらい田舎かにもよりますが、車が運転できないと不便かな……

hukuokaken
質問者

お礼

彼女は煌びやかなのが好きなので・・・。 そんなに田舎ではないんですが、東京や大阪ほどまではいかないからですね・・・。 回答ありがとうございます。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.4

状況によると思います。 地方でご両親と同居、という条件でしたら、かなりきついと思います。 たまたま地方勤務、という状況なら、受け入れやすいと思います。 また、女性のご両親の結婚形態にもよると思います。 母親が実家との関係を強く保ちながら生活しているご家庭だと、受け入れにくいかもしれません。 でも、母方の実家は長男が継ぎ、母親はお嫁さんとして(同居関係なく)生活しているご家庭なら、受け入れやすいかもしれません。 女性に男兄弟がいるかどうかも、大きな要因になるかもしれませんね。 >都会の人間は地方はきらいですかね? 一概に言えないと思いますが、都会、地方関係なく、現在の生活を捨てることは、確かにストレスです。 しかし、結婚はあらゆる荒波を二人で越えて行くものです。 東京を離れたくない、というだけの波に飲み込まれてしまうような結婚でしたら、お勧めしません。 女性が地方に行くのをためらうのは、都会が好きだから、という理由だけではなく、そのほかの事情も複雑に拘わっているとお考えいただいた方が良いと思います。

hukuokaken
質問者

お礼

同居という形ではないんですが・・・。 彼女は長女でお兄さんが婿に行かれたので、やはり実家に残りたいのかと考えてしまいます。 とてもわかりやすい回答ありがとうございます。

回答No.3

 きっと,すぐには順応できないでしょうね・・・。田舎者の私は都会が苦手ですからその逆もあるでしょうね。 でも,彼女が,例えばあなたがプロポーズして「地方には行きたくないから結婚はお断りします」なんて言っちゃうような人でなければ,そして,あなたに,彼女の不便や寂しい思いをできるだけカバーしてあげようという覚悟があれば,何の障害もないと思いますけどね。 逆に,地方だというのを理由に結婚に難色を示すようなら,その程度の気持ちってことですよね? まさか,ご質問者さんご自身がその程度の理由で求婚をためらっているわけではないですよね? もしそうだとしたら,東京だ地方だ云々よりその頼りない気持ちの方が問題だと思いますよ。^^; それとも,結婚のOKはもらったけど内心どう思ってるんだろう?ってことですか?  余計なお世話ですが,いずれにしても結婚にはとてつもなく強い覚悟と思いがお互いに必要ですから,彼女を何が何でも手放したくないと思ったら,彼女に不利になるような条件もクリアしてやるってくらいの気持ちが大切ですよぉ。でなければ,どこで結婚生活を送ろうともうまくいかないです。  末永くお幸せに!(^_-)--☆

hukuokaken
質問者

お礼

彼女を何が何でも手放したくないと思ったら,彼女に不利になるような条件もクリアしてやるってくらいの気持ちが大切です。 この言葉で頑張る気が起きました、ありがとうございます。

回答No.2

前の方も書かれていますが、それは本当に人によりけりだと思います。 自然が好きな女性もたくさんいるでしょうし。 ただ、やはり「育った環境」は大きいと思うので、 都会で生まれ育った人は、色々な意味で便利な場所を好みやすいというのは 現実、あるかもしれないですね。。 彼女に聞いてみたら如何ですか? まだプロポーズの時期でないなら、あなた様のご友人の話ということにして、「都会育ちの人は、田舎に住むのはキツイのかなぁ?」って。 そのときの答えが、彼女の本音に近い気がします。

hukuokaken
質問者

お礼

田舎に住むのはキツイなぁとの回答があったのでためらっていました。 でも、今回ので勇気が出ました。ありがとうございました。

  • akuhijrwq
  • ベストアンサー率35% (381/1064)
回答No.1

都会にいたいから、嫁ぎたくないという人もいるだろう。 どんなとこだろうが、愛していれば関係ないという人もいるだろう。

関連するQ&A

  • 地方再生

    僕はずっと東京で生活していたのですが、 最近北海道に移住しました。 北海道の中では都会の札幌市内で生活していますが、 東京と違ってごみごみしていないし、 人も少なく、 たばこを吸いながら歩く人なんかも少なくて快適です。 僕の場合は人が嫌いなのでやっぱり地方で生活するのが合っているようです。 何でもっと早く移住しなかったのかなあと後悔しています。 ただ困ったことに、 働く場所が少なくて仕事がありません。 それに賃金がめちゃくちゃ安いのです。 そのくせ物価は東京と同じです。 家賃が安いので、 その分が浮くからやっていけますけど、 やっぱり地方というのは東京から置き去りなのかなあ、 などと思ったりします。 安倍総理大臣は、地方創世をぶち上げて、 地方を活性化していくことを掲げましたが、 北海道って住みたい町の最上位に入っていますけど、 なぜか人口減少率もトップなんですよね。 本当に地方創世なんてできるんですかね。 僕はできない方に賭けてるんですけど。 そもそも日本は経済の効率を求めている社会じゃないですか。 わざわざ不便な地方に企業が移転するわけもないですし、 移転したとしても東京にも必ず大規模な業務拠点を残すのは当然だと思います。 地方には、 金をばらまいて、 その代わりに、 都会の人たちがいやなものを、 引き受けてもらうっていうのが日本の姿じゃないですか。 女性の立場をどんどんあげるっていってるけど、 そうすると地方の若い女性もどんどん都会に出ちゃいますよ。 どうやっても地方創世なんかできっこないと思うんですけどね。 自民党って嘘ばっかりついてきた政党じゃないですか。 非核三原則の件とか、 原発の件とか、 今回もできもしないのにぶち上げて大丈夫なんですかね。 民主党もできもしないマニフェストぶち上げて総スカンでしたけど、 何で自民党は皆さん結構大目に見ちゃうんですかね。 地方創世、 どうですか。

  • 東京は地方から企業から何からかき集めて大都会になっ

    東京は地方から企業から何からかき集めて大都会になったと言ってる人がいます。作られた都会だって言ってます。が都会というのはどこも作られたものなんじゃないでしょうか?

  • 技術職の地方勤務

    東京在住の修士課程2年の者です。就職先が決まっているのですが、勤務先が地方であり、うまくやっていけるかどうか内定後に少しずつ不安が募るようになってきました。どなたか、都会から地方に就職されたかたはいますか?人の考え方かもしれませんが、住めば都なのでしょうか?

  • 地方⇔都会について、おしえてください。

    地方⇔都会について、おしえてください。 都会(関東や関西など)にでてメリットありますか? 僕は、東京・大阪の家賃等をみるかぎり、すごい高く感じています。 仕事があって、家庭をもって、生活できてれば都会にいく必要はないかと思います。 ただ、都会にすんでる人から、よく都会のほうがやっぱいいよと会うとよく言われます。 確かにあこがれる面もありますが、いまいち具体的に何がいいのか体感できないです。 長短なんでもいいのでコメントください。

  • 都会と地方の人のあたたかさについて

    東京ならびに首都圏にお住まいの方に質問です。自分自身は地方中の地方(地方でかつ政令指定都市が存在しない)の県に住んでいて、例えばの話ですが、転職などで第2の人生を歩むなら都会で暮らすのもありかなと考えています。 ただ、自分の住んでいる県の人でたまにこういうことを話す人がいます。 『◯◯(地元の県)の方が人はあたたかい。都会の方が人は冷たいよ』 この言葉に自分は少なからず疑問を感じます。 『何か科学的根拠でもあるのだろうか?都会にもあたたかい人はいるのではないだろうか?』 自分自身は、東京に何回か遊びに行ってますが、自分は地元より東京の人の方があたたかいと感じたりしています。 ●東京の商店街はすごく活気があり人情がある。地元の商店街は人通りが少なくシャッターだらけで寂しい。買い物もスーパーマーケットが当たり前。 ●そもそも人口が違いすぎる。人口が少ないと、ご近所付き合いや友達関係も少なくかつ結婚予定もない独身だと余計に寂しさを感じる。 ●人口が少ないと人付き合いの輪もクローズに感じる。その輪の価値観に入れないと窮屈でオタクを偏見で見られやすい。東京の方がオープンでオタク趣味を持っていてもどこかに自分に合う町がありそう。 などなど。 そこで質問なんですが、都会に住んでいる人から見ると首都圏と地方では、どちらが人があたたかいと感じるものでしょうか?都会の人もあたたかいと答える方は、どこにあたたかさを感じたりしますか?地方の人もあたたかいと答える方はどの辺にあたたかさを感じたりしますか?

  • 東京は田舎者の集まりと地方の方々はそう書いて僂けど

    東京は田舎者の集まりと地方の方々はそう書いて僂けど世界中の大都会は田舎者の集まりだし、都会ってそういうものだって知らないの?地方からたくさん人が集まってくるのが都会的なんですけど? ここの人たち知らないの?

  • 地方公務員について

    東京都内の区役所で働いている人も 都会で働いているけど、「地方公務員」でしょうか? 変な質問ですいません。ご回答よろしくお願いします。

  • 東京対地方

    東京と地方とは、どちらに良さがありますか? 東京=都会ということにもなりますが、 大阪や名古屋ではなく、あえて「東京」と比較したいと思います。 観点は、人それぞれで自由闊達なご意見をお願いします。 例えば、東京のほうが住宅環境が悪いから、地方のほうが良い、など。 できたら具体的にお願いします。 地方と東京どちらにも住んだことのある方の実体験は大歓迎です。

  • 地方に住んでいる人間が当たり前に思っていてとった行動で、都会では困ること

    都会に住んでいる人間が、自販機や夜の明るさ、交通手段の便利さを当たり前に思って地方へ行って困るという話はよく聞きます。 しかし、地方に住んでいる人間が地方の不便さを当たり前に感じながら都会の便利さに驚くというのは聞いても困ったケースというのはあまり聞きません。 地方に再び戻って今までの当たり前に対して不満をもつようになるというのは聞きますが。 そこで今度都会に出る私としては少し不安なのですが、地方(中国地方在住)で当たり前の行動が都会で出たら困ることってありますか?

  • 東京は地方から企業などを寄せ集めて出来た都会だから

    東京は地方から企業などを寄せ集めて出来た都会だから都市力はないという関西の人が周囲にいますがそうなんですか

専門家に質問してみよう