• 締切済み

地方

私は地方に住んでいますが、彼女が東京に住んでいます。 やはり東京の人は地方にお嫁には行きたくない者なのでしょうか? 都会の人間は地方はきらいですかね?

みんなの回答

回答No.9

「地方」へのギャップは必ずあると思います。 でも、私は彼女さんの立場で、地方の方と遠距離をしていますが、彼のところへ行くと「田舎っぽい」とか思うこともありますが、でも決してそのことが結婚などには結びつかないと思います。 私達は、当初一緒に居ましたが、仕事の関係で、実家のある地方へ帰ってしまいました。遠距離は大変ですが、環境が穏やかなのか、とても今の彼の方が素敵に思えます。 しかも、お名前からして、ぜんぜん地方じゃないじゃないですよ。 質問者さまもその彼女さまも、不安はあると思いますが、是非質問者さまが、違う面でカバーできたら、彼女さんも「あなたなら」と思うと思います。私もそうですが、よくお話してみてください。 遠距離って、せっかく会えたから楽しく過ごしたいと思ってしまい、ついつい「腫れ物」のように将来のことが話し合いづらくなりませんか?しかも、話合えたとしても「また今度」が数週間後で、またゼロからの話し合いになるなど、大変だと思います。 でも、お互いが後悔されないように、今できることを考えてみてくださいね。応援してます。 私ごとですが、質問者さまとは真逆な悩みに頭を抱えています。もしよければ、お時間があるときにでも、私の悩みにもチラと覗いてみてください。質問者さまより少し前に掲載させていただきました。

• macky_d
回答No.8

生まれも育ちも東京で、当然就職も都内でした。 職場で知り合った夫と結婚し、今は夫の地元である中国地方に住んでいます。 私自身はアウトドア好きなので、地方に嫁ぐことは嫌ではなかったです。 結婚当初の難点は、夫の地元なので自分の知り合いがいない、地理がわからない、言葉(方言)がわからない、車がないと不便なことでしょうか。 「知り合い」は元同僚がいたので、連絡を取れたのはラッキーでした。 「地理」は夫が毎週末にいろいろな場所に連れて行ってくれたり、犬がいたので散歩で出歩くことでクリア。 「言葉」については、テレビのローカル番組を見たり、義理の祖父母に教えてもらいました。 おかげ様で実家に帰っても方言で話し、東京弁が怪しいくらいです。 「車がないと不便」と書きましたが、実際には東京の実家も公共交通機関がバスしかなく、ラッシュ時には1時間近く満員状態で通勤していました。 それに比べると、新婚当初の住まいはJRの駅まで徒歩15分で市内中心部まで30分、今の住まいならバス停まで2分で市内中心部まで30分と、東京よりはるかに便利です。 それでも日々の買い物や、友人と会うためには運転せざるを得なかったの、今では夫の車に乗って通勤しています。 東京と違い、道路が広いのに交通量が少ない道路が多いので、練習もし易かったです。 結婚当初、東京住まいの友人には「都落ちだね」とか「地方なんて考えられない」と言われました。 でも、私自身は東京を離れたことに後悔はありません。 夫と愛犬とともにデイキャンプやハイキング、スキーや温泉を楽しんでいますから。 長くなりましたが、最後に。 知り合いの一人もいない地方に行く場合、夫の支えが何よりも大事です。 右も左もわからないうちは、気持ちが不安定になりやすいです。 そんな時は、話を聞いてあげて下さい。 週末には二人で過ごせれば十分。遠出しなくても満たされます。 地方で12年暮らしての経験談が、参考になれば幸いです。

• t4-net
回答No.7

地方が嫌いな人は多いでしょうね。 私は生まれも育ちも東京で両親も東京です。 ダンナも東京です。 結婚後ダンナの仕事で地方に来ましたが 2年経ってもかなりキツイです。 クルマ社会には慣れないし、景色とか、利便性とか なにもかも東京とは違うことがストレスです。 これが原因でノイローゼになり 離婚して東京へ帰ったという話も耳にします。 彼女さんにこのストレスを解消できる精神力や 環境適応能力があればよいのですが…。

• qwer1668
回答No.6

私は地方出身者です。 東京の閉塞感には耐え難いものがありました。 東京出身者は当然逆でしょう。 しかし、これはあくまで一般論。 全く参考にしないで頂きたいです。 価値観は人によって驚く程違いますよね。 ご本人の価値観を尊重する事に尽きると思われます。

hukuokaken
質問者

お礼

彼女とよく話し合ってみます。 ありがとうござます。

• sundalia
回答No.5

その人の性格によると思います。 実際、私の東京生まれの友人は地方に嫁ぎましたが、元々、 田舎も嫌いじゃない人だったので、満喫していますよ。 ただ、どれくらい田舎かにもよりますが、車が運転できないと不便かな……

hukuokaken
質問者

お礼

彼女は煌びやかなのが好きなので・・・。 そんなに田舎ではないんですが、東京や大阪ほどまではいかないからですね・・・。 回答ありがとうございます。

• mimi--ko
回答No.4

状況によると思います。 地方でご両親と同居、という条件でしたら、かなりきついと思います。 たまたま地方勤務、という状況なら、受け入れやすいと思います。 また、女性のご両親の結婚形態にもよると思います。 母親が実家との関係を強く保ちながら生活しているご家庭だと、受け入れにくいかもしれません。 でも、母方の実家は長男が継ぎ、母親はお嫁さんとして(同居関係なく)生活しているご家庭なら、受け入れやすいかもしれません。 女性に男兄弟がいるかどうかも、大きな要因になるかもしれませんね。 >都会の人間は地方はきらいですかね? 一概に言えないと思いますが、都会、地方関係なく、現在の生活を捨てることは、確かにストレスです。 しかし、結婚はあらゆる荒波を二人で越えて行くものです。 東京を離れたくない、というだけの波に飲み込まれてしまうような結婚でしたら、お勧めしません。 女性が地方に行くのをためらうのは、都会が好きだから、という理由だけではなく、そのほかの事情も複雑に拘わっているとお考えいただいた方が良いと思います。

hukuokaken
質問者

お礼

同居という形ではないんですが・・・。 彼女は長女でお兄さんが婿に行かれたので、やはり実家に残りたいのかと考えてしまいます。 とてもわかりやすい回答ありがとうございます。

回答No.3

きっと,すぐには順応できないでしょうね・・・。田舎者の私は都会が苦手ですからその逆もあるでしょうね。 でも,彼女が,例えばあなたがプロポーズして「地方には行きたくないから結婚はお断りします」なんて言っちゃうような人でなければ,そして,あなたに,彼女の不便や寂しい思いをできるだけカバーしてあげようという覚悟があれば,何の障害もないと思いますけどね。 逆に,地方だというのを理由に結婚に難色を示すようなら,その程度の気持ちってことですよね? まさか,ご質問者さんご自身がその程度の理由で求婚をためらっているわけではないですよね? もしそうだとしたら,東京だ地方だ云々よりその頼りない気持ちの方が問題だと思いますよ。^^; それとも,結婚のOKはもらったけど内心どう思ってるんだろう?ってことですか?  余計なお世話ですが,いずれにしても結婚にはとてつもなく強い覚悟と思いがお互いに必要ですから,彼女を何が何でも手放したくないと思ったら,彼女に不利になるような条件もクリアしてやるってくらいの気持ちが大切ですよぉ。でなければ,どこで結婚生活を送ろうともうまくいかないです。  末永くお幸せに!(^_-)--☆

hukuokaken
質問者

お礼

彼女を何が何でも手放したくないと思ったら,彼女に不利になるような条件もクリアしてやるってくらいの気持ちが大切です。 この言葉で頑張る気が起きました、ありがとうございます。

回答No.2

前の方も書かれていますが、それは本当に人によりけりだと思います。 自然が好きな女性もたくさんいるでしょうし。 ただ、やはり「育った環境」は大きいと思うので、 都会で生まれ育った人は、色々な意味で便利な場所を好みやすいというのは 現実、あるかもしれないですね。。 彼女に聞いてみたら如何ですか? まだプロポーズの時期でないなら、あなた様のご友人の話ということにして、「都会育ちの人は、田舎に住むのはキツイのかなぁ?」って。 そのときの答えが、彼女の本音に近い気がします。

hukuokaken
質問者

お礼

田舎に住むのはキツイなぁとの回答があったのでためらっていました。 でも、今回ので勇気が出ました。ありがとうございました。

• akuhijrwq
回答No.1

都会にいたいから、嫁ぎたくないという人もいるだろう。 どんなとこだろうが、愛していれば関係ないという人もいるだろう。