• 締切済み

東京対地方

東京と地方とは、どちらに良さがありますか? 東京=都会ということにもなりますが、 大阪や名古屋ではなく、あえて「東京」と比較したいと思います。 観点は、人それぞれで自由闊達なご意見をお願いします。 例えば、東京のほうが住宅環境が悪いから、地方のほうが良い、など。 できたら具体的にお願いします。 地方と東京どちらにも住んだことのある方の実体験は大歓迎です。

• cibone
  • お礼率85% (700/820)

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.2

東京の生活、高校2年から7年間です。 地方で住んだことがあるのは、西宮市、京都市、佐賀市、磐田市(静岡県)、札幌市、旭川市、福岡市で、現在広島市です。 《東京》 物がいっぱい・・・コンサート、美術展、演劇etc。今日行きたいなと思ったら、いつもどこかで何かやってる。刺激が多くて、退屈しない。欲しいものが、すぐに手に入る。 夜も明るい・・・真夜中でも、女性が一人で歩いて怖くない。 交通の便・・・電車などの待ち時間が少ない。便利で、時間も確実。行動範囲が広くなる。 病院が多い・・・これは安心。 ピンからキリまで・・・(笑)ぼろな格好で一番歩きやすいのは、東京です。 《地方》 景色・・・山が見える。 夜が暗い・・・星が見える。 人が少ない・・・並んで待つことは、ほとんどない。 繁華街が近い・・・たくさん買い物しても、タクシーで帰れるから楽。 通勤時間が短い・・・疲れが少ない。 住宅・・・広い。家賃が安い。販売価格が安い。 言葉・・・方言のほうが、気持ちの微妙な表現ができる。 空気がきれい・・・ベランダで、干し柿干してます。 住宅の周辺・・・土の上を歩ける。近くで散歩できる。犬が飼いやすい。季節を楽しめる。虫の声が聞こえるetc。 一晩考えれば、まだまだ山ほどあるはずですが、とりあえず。 何か関心のあることがあれば、補足ください。 どちらが良いか? 分かりますよね?地方です。

cibone
質問者

お礼

景色・・・山が見える。 夜が暗い・・・星が見える。 空気がきれい・・・ベランダで、干し柿干してます。 住宅の周辺・・・土の上を歩ける。近くで散歩できる。犬が飼いやすい。季節を楽しめる。虫の声が聞こえるetc。 >上の項目は、いずれも環境、自然環境についてのメリットですね。 夜が暗い・・に関して、「星が見える」という連想をされたのは、 嘘ではないのですが、女の一人歩きが恐い、という風に否定的にとらえることもできるはずですが、 そこを良しとしたのは、本人様自身の価値判断ということになりそうです。 自然を愛する人なのか、そうでないのか、によって 東京が良いか、地方が良いか、が決まってきそうですね。 そして、男性のほうが地方の良さを感じやすいのではないか、とも思いました。 女の好むもの、(女全てではない)例えばグルメ、ショッピング(ファッション、雑貨、化粧品等)などにおいては断然東京に軍パイがあがりそうです。 また、海外旅行などが好きな人であれば、空の便も豊富ということになりますね? ただ、住みやすさ、という点においては 自然環境の良い地方のほうが良いですね。 住宅事情もそうですし。 ただ、美容室等のサービスなどは東京のほうが、競争が激しく 案外安価で良いサービスを受けることができる、と言えそうです。 これは、医療の項目と類似していると思われますが・・ 人間の力で出きる事は、都会のほうに軍パイがあがりそうだと思いました。 例えば、アート。 それも、人間の創造したもの。人間の創造できるものに関しては、東京が勝ち、でしょうか。 ただ、野菜等、これも自然ですが、やたらに高いということも思いました。 ぴんからきりまで、に関して言えば、多種多様な人を受け入れる柔軟さがある、と言えそうです。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

富山県人です。 子供が小学生までは富山で住みたくて悩みましたが 中学生に成ってからは東京で良かったと考えています。 大学の校数の多さ、人生の選択肢の多さは富山県とは 比較になりません。(経済的にもです。) ただ、子供が富山に住みたいと言い出しても止めません。

cibone
質問者

お礼

大学の校数が比較にならないほど多いのですね。 バラエティに富んだ学部、学科、偏差値レベルがあるということでしょうか。 人生の選択肢とは、職業選択肢の多さ、と言い換えても良いでしょうか? 上昇志向の方向きとも言えそうです。 ご回答、ありがとうございました。