• 締切済み

東京対地方

東京と地方とは、どちらに良さがありますか? 東京=都会ということにもなりますが、 大阪や名古屋ではなく、あえて「東京」と比較したいと思います。 観点は、人それぞれで自由闊達なご意見をお願いします。 例えば、東京のほうが住宅環境が悪いから、地方のほうが良い、など。 できたら具体的にお願いします。 地方と東京どちらにも住んだことのある方の実体験は大歓迎です。

  • cibone
  • お礼率85% (700/820)

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.2

東京の生活、高校2年から7年間です。 地方で住んだことがあるのは、西宮市、京都市、佐賀市、磐田市(静岡県)、札幌市、旭川市、福岡市で、現在広島市です。 《東京》 物がいっぱい・・・コンサート、美術展、演劇etc。今日行きたいなと思ったら、いつもどこかで何かやってる。刺激が多くて、退屈しない。欲しいものが、すぐに手に入る。 夜も明るい・・・真夜中でも、女性が一人で歩いて怖くない。 交通の便・・・電車などの待ち時間が少ない。便利で、時間も確実。行動範囲が広くなる。 病院が多い・・・これは安心。 ピンからキリまで・・・(笑)ぼろな格好で一番歩きやすいのは、東京です。 《地方》 景色・・・山が見える。 夜が暗い・・・星が見える。 人が少ない・・・並んで待つことは、ほとんどない。 繁華街が近い・・・たくさん買い物しても、タクシーで帰れるから楽。 通勤時間が短い・・・疲れが少ない。 住宅・・・広い。家賃が安い。販売価格が安い。 言葉・・・方言のほうが、気持ちの微妙な表現ができる。 空気がきれい・・・ベランダで、干し柿干してます。 住宅の周辺・・・土の上を歩ける。近くで散歩できる。犬が飼いやすい。季節を楽しめる。虫の声が聞こえるetc。 一晩考えれば、まだまだ山ほどあるはずですが、とりあえず。 何か関心のあることがあれば、補足ください。 どちらが良いか? 分かりますよね?地方です。

cibone
質問者

お礼

景色・・・山が見える。 夜が暗い・・・星が見える。 空気がきれい・・・ベランダで、干し柿干してます。 住宅の周辺・・・土の上を歩ける。近くで散歩できる。犬が飼いやすい。季節を楽しめる。虫の声が聞こえるetc。 >上の項目は、いずれも環境、自然環境についてのメリットですね。 夜が暗い・・に関して、「星が見える」という連想をされたのは、 嘘ではないのですが、女の一人歩きが恐い、という風に否定的にとらえることもできるはずですが、 そこを良しとしたのは、本人様自身の価値判断ということになりそうです。 自然を愛する人なのか、そうでないのか、によって 東京が良いか、地方が良いか、が決まってきそうですね。 そして、男性のほうが地方の良さを感じやすいのではないか、とも思いました。 女の好むもの、(女全てではない)例えばグルメ、ショッピング(ファッション、雑貨、化粧品等)などにおいては断然東京に軍パイがあがりそうです。 また、海外旅行などが好きな人であれば、空の便も豊富ということになりますね? ただ、住みやすさ、という点においては 自然環境の良い地方のほうが良いですね。 住宅事情もそうですし。 ただ、美容室等のサービスなどは東京のほうが、競争が激しく 案外安価で良いサービスを受けることができる、と言えそうです。 これは、医療の項目と類似していると思われますが・・ 人間の力で出きる事は、都会のほうに軍パイがあがりそうだと思いました。 例えば、アート。 それも、人間の創造したもの。人間の創造できるものに関しては、東京が勝ち、でしょうか。 ただ、野菜等、これも自然ですが、やたらに高いということも思いました。 ぴんからきりまで、に関して言えば、多種多様な人を受け入れる柔軟さがある、と言えそうです。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

富山県人です。 子供が小学生までは富山で住みたくて悩みましたが 中学生に成ってからは東京で良かったと考えています。 大学の校数の多さ、人生の選択肢の多さは富山県とは 比較になりません。(経済的にもです。) ただ、子供が富山に住みたいと言い出しても止めません。

cibone
質問者

お礼

大学の校数が比較にならないほど多いのですね。 バラエティに富んだ学部、学科、偏差値レベルがあるということでしょうか。 人生の選択肢とは、職業選択肢の多さ、と言い換えても良いでしょうか? 上昇志向の方向きとも言えそうです。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地方⇔都会について、おしえてください。

    地方⇔都会について、おしえてください。 都会(関東や関西など)にでてメリットありますか? 僕は、東京・大阪の家賃等をみるかぎり、すごい高く感じています。 仕事があって、家庭をもって、生活できてれば都会にいく必要はないかと思います。 ただ、都会にすんでる人から、よく都会のほうがやっぱいいよと会うとよく言われます。 確かにあこがれる面もありますが、いまいち具体的に何がいいのか体感できないです。 長短なんでもいいのでコメントください。

  • 豊かさとして、東京化と多様性

    日本が画一化して東京化するのとそうでなく、大阪や名古屋など地方文化他いろいろあるとするのとどちらが豊かですか? 都会と田舎、食文化、方言などいろいろあると思います。 日本では最先端の東京のものを地方に流れるというのも豊かになりますね。 でも、日本のどこへ行っても東京化すれば、それは豊かともおもえませんね。 (注 単純化されてますが、質問の限界であると思ってます。)

  • 東京と地方で人柄が違うと思いますか

    人それぞれいろいろ有り、全体的な傾向を見ても土地によって人柄が変わらないのではと考えるのも自然な気もします。しかし、生活をしてみると「やっぱり傾向があるかなぁ」という気もします。 皆さんはどう思いますか。 1)違う/同じ 2)違えば特徴(暖かい・冷たい、敏感・鈍感など) を教えて下さい。 ※「東京」といってもいろいろ有るので、ここでは下町の東京生まれを除いて、山手及び地方からの上京者又は2世(東京の人口の7割?)を東京と表現する前提でお願いします。 ※「地方」は大阪・及び首都圏(神奈川・埼玉・千葉)を除いた"いかにも地方"を「地方」と表現する前提でお願いします。 ※私自身は、大阪のテレビでよく言う「東京の人は冷たい」のレベル程ではないけども「氷のような人が比較的多く、自分の考えを表に出さない人もかなり多い」と感ています(少し被害妄想も含まれる気がします)。

  • 名古屋大阪は地方都市ですか?国土交通省は東京大阪名

    名古屋大阪は地方都市ですか?国土交通省は東京大阪名古屋三大都市は地方ではないと言いますが、名古屋大阪に地方都市のイメージはありますか? 横浜市は三大都市でなくても首都圏だから地方都市と定義されたとしても地方都市のイメージはないと思います、

  • 天気予報で「東京地方」「大阪地方」と言われるのは何故?

    テレビの天気予報で、通常「○○県の天気は…」と言っているのに対し、「東京地方」「大阪地方」といった言葉が使われています。 「東京地方」については、小笠原諸島など、東京都に含まれるが天気がまったく異なる地域があるため、東京都の中でも東京23区やその周辺の市をさして「東京地方の天気は…」と言っていることは理解できます。 しかし、「大阪地方の天気は…」と表現されているのは、同じような理由では説明がつかず、単に「大阪府の天気は…」と言ってもよさそうなのに、なぜなのでしょうか。詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 横浜は大阪より都会?

    時々、横浜は大阪より都会だという意見を見かけます。 私はどちらの住民でもないのですが、どこをどう見ても大阪の方が都会だと思います。 横浜側は「人口は大阪より百万人多い(キリッ」って言う感じでいうのですが、 その理屈ではさいたま市は東北の中心の仙台市より都会だという事になりますし、 ムンバイはNYより都会だという事になります。 確かに大阪が東京とはりあえたのは東京府東京市の時代までで、 戦後は国の政策で一極集中が推し進められ大阪は他の地方と共にその餌食になりました。 しかし、大阪の経済規模は名古屋や福岡、札幌などと比較しても非常に巨大で大阪圏のGDPは世界有数です。京阪神を入れるとパリやロスにも引け目を取りません。 その巨大な経済圏の核である大阪が横浜より都会だとは思えないのですが。 それに横浜は東京の虎の威を借る部分が多過ぎると思うけど・・。 私はどの町のアンチでもありません。

  • 地方民の東京への偏見

    地方の方で、東京都の全てが都会だと思っている 人がいるって本当ですか? 檜原村とか知らないんですかね、、 唯一の村だから、意外と有名だと思ったんですが。 自分自身、東京で生まれ育ったので この間このような話を聞いて驚きました。 あと、地方民の方って八王子知らないんですか?! 「八王子ナンバーとか見ても、『八王子ってどこだそこ』 って感じじゃない?」と言われ、びっくりしました。 八王子結構有名だと思ってました、、 知らない方っているんですかね…

  • 中国地方と東北地方はどちらが都会ですか??

    広島市と仙台市の比較はよくされますが、 さらに範囲を広げて、中国地方と東北地方ではどちらが都会でしょうか?? いろいろな視点からの意見をお願いします。

  • 関西地方の魅力

    カテ違いならご容赦を。 まだ先の話ですが4月の上旬に関西地方に行く事になりました。 私は東京在住でアラフォーなのですが、関西地方は25年くらい行ってません。そこて関西地方の魅力を教えて頂けませんか? 大阪や京都奈良、できたら兵庫まで行ってみようかと思います。具体的にはまだ決まってません。 知り合いが大阪で結婚式をするので、有給休暇を使って週末を挟んで四、五日使って関西地方を楽しもうと思ってます。 関西地方に行くなら、とりあえずここに行けってという場所を教えて頂けませんか? 特に関西地方在住の方、あなな様の地元をアピールして頂けませんか? 勿論、関西地方以外の方の回答も歓迎します。

  • 他所の地方に行って驚いた事

    他所の地方に行って驚いた事はどんな事ですか? 例えば、東京の人ならば大阪や名古屋等に行ったときに、名古屋の人ならば東京や福岡等に行ったときに驚いた事をお願いします。