• ベストアンサー

東京は地方から企業から何からかき集めて大都会になっ

東京は地方から企業から何からかき集めて大都会になったと言ってる人がいます。作られた都会だって言ってます。が都会というのはどこも作られたものなんじゃないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.2

その通りです。人が集まるところに都市が生まれ、その中で中心的な役割を果たすのが都です。交通の便が悪かった時代はある程度都市は独立していますが、交通が発達すると大都市に集中する割合が増えていきます。

その他の回答 (1)

• -ruin-
回答No.1

作られたっていうのは企業とかのことじゃないです。 首都が移される際に官庁などの主要機関を東京に集約したというのが作られたという意味です。当然手続きなどもしやすくなるので企業も後から集まるわけですが。どこでもそうとはかぎりません