• 締切済み

写真つきIDの作成できるソフトはありますか?

国際会議なんかで利用するIDカード(首下げ式)で写真入の名札を作りたいと思っています。 プラスチックカードを作成するソフトなんかはありますが、できれば事前にエクセルなんかのデータベースに入っているデータを受付で写真を撮って、はがき大の紙に印刷したいんですが、市販のソフトはありますか? 他に良い方法があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.2

Accessという手もありますが、受付で作業と言う事であれば Excelが手軽だと思います。 データベースに入っているシートの他に、用紙設定を葉書にしているシートを作成してそれをID印刷用シートとします。 データベース側にある、固有のコード(会員番号や名前など)を 印刷用シートの印刷範囲外に入力すれば、必要なデータが 印刷用シートの印刷部分に自動入力されるようにVLOOKUP関数などで 設定しておけば、会員番号を入れる→写真を貼る→印刷で すむかと思います。 例) データベース側 (シート名 会員データ) A     B    C  会員番号 社名  氏名  の場合、印刷用シートのA1に会員番号を入力 社名を表示したい所に =VLOOKUP($A$1,会員データ!$A:$C,2,FALSE) 氏名を表示したいところに =VLOOKUP($A$1,会員データ!$A:$C,3,FALSE) と入れて A2から下で印刷範囲設定すればOKです。 VLOOKUPの参考リンク http://allabout.co.jp/computer/msexcel/closeup/CU20060805A/index.htm?FM=rss http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/317vlookup/vlookup.html

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

エクセルで用紙サイズ指定して写真を貼りつけて文字入れてプリントして、ネームホルダーに入れるとか、ラミネートすれば出来あがりです。

関連するQ&A

  • 子供の写真でハガキを作成したいです。おすすめソフトは?

    8ヶ月の娘がいます。 あまり会いにいけない義父母に子供の写真入りハガキ(たまに送るお便りみたいなもの)や写真入り年賀状を作成したいと思うのですが、 はがき作成ソフトを購入するにあたり1つに絞ることができません。 いろいろありますよね? パソコン歴は10年ほどですが、 今まではがきを作成したことはないです。 写真の加工やワードなど苦手です。 簡単で長く使えるおすすめソフトありませんか? (WindowsXPを使っています。)

  • 写真入り年賀状!このようなフリーソフト探してます。

    写真入の年賀状を作りたいと思っています。 色々ソフトを見たのですが、写真入りは、子供っぽい絵柄のあるフレームばかりでした。 夫婦二人の写真になるので、あまりキャラクターぽいものではなく、シンプルな素敵な感じがイイです。 ・大人っぽいフレーム ・一枚でもいいが、複数枚写真を入れられるものでもOK ・写真は小さめに載せたいと思ってます。ハガキ一面にどーんっではなく^^; ・フォトフレームのような・・感じとか。クリップで留めてる感じとか。 お勧めのフリーソフトがありましたら教えてください!!

  • 写真入りのはがきを作成する方法

    手作りで、写真入りの書中見舞いはがきを作成しようと思っています。 専用ソフトを購入すればいいのですが インターネットでフレームを無料ダウンロードできるサイトはありませんか?

  • 写真入り入館証発行システム

    他社の視察時に、入感じ受付で名前と所属を記入したところ写真入りの入館証がすぐに発行されました。 名刺サイズの紙に印刷されているだけですが、ほとんど待たされることなく発行されたので感心しました。 そういったシステムはどの程度費用がかかるのか調べてみようと思ったところ、RFIDみたいな繰り返し使うようなカード認証システムは見つかるものの、テンポラリーに作成するようなものは見当たりませんでした。 もし、こういったシステムをご存じの方いらっしゃればWebサイトなど紹介していただけないでしょうか。

  • 写真の入れられるカード形式のデータベースを教えてください

    商品のデータベース化(?)したいのですが 適当なソフトウェアがみつかりません。 イメージとしては写真入の名刺のようなカード形式で整理できるもので それをエクセルなど他の形式にも出来るものです。 住所録ソフトの「筆まめ」のようなかんじです。 入力する項目は「No.」「写真」「サイズ」「価格」の他、 あと3項目ぐらいあれば充分です。 宜しくお願いいたします。

  • はがきに印刷すると写真が粗くなってしまいます・・・

    初心者です。よろしくお願いします。 デジカメで撮影した写真を使って暑中見舞いはがきを作成していますが、写真が粗くなって困っています。お店で注文したような綺麗な写真入りはがきを作成したいのですが・・・。問題は、デジカメのデータの保存形式なのかプリンタの設定なのか、それともはがき作成ソフトの使い方なのでしょうか?使用環境などは次のとおりです。 デジカメ:SONY Handycom HDR-UX7 写真データの保存形式:JPEG Image (大きさ:2848×1602、サイズ:2.09MB) はがき作成ソフト:筆まめVer.17 プリンタ:Cannon PIXUSiP6600D はがきの種類:郵便局で購入した、インクジェット写真用はがき 写真の内容:人物(子ども)の顔写真 期待する仕上がり:お店で注文した写真入りはがきくらいの綺麗さ できれは「残暑」ではなく「暑中」見舞いの時期に間に合わせたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 写真を美しく印刷したい

    展覧会の案内状を光沢はがきに印刷したのですが、写真の黒っぽい部分が薄汚くなってしまいます。古くなって白化した透明プラスチックをかぶせたような感じです。 しっとり、みずみずしく出来ないでしょうか。 グラフィックソフトはまだ使い慣れていないフォトショップを持っています。

  • 写真付きのハガキの作り方

    全く初心者で、機械音痴の私に教えて下さい。 自分の家で年賀状を作ろうかと思うのですが、写真を入れたいと思います。 それには絶対にデジカメは必要なのですか? うちにはありません。プリンターはあります。 普通の写真から取り込む事って可能なんでしょうか。 年賀状作成のソフトとかありますよね? それを使って写真入のハガキとかできるんですか? もうさっぱり分かりません。 本当に初心者なので分かりやすく教えて頂ければ幸いです・・・・・。

  • 社員証カードに写真を貼付

    プラスチックの社員証カードに、写真(紙)を貼り付けたいです。 社内で作業を行いたのですが、透明シールを貼る以外に 方法はありますでしょうか? そのような機械があれば、購入したいです。 宜しくお願い致します。

  • カード作成

    これから起業しようと思っている者です。一つ分からないことがあるので教えてください。お客様に私の会社の会員カードを作って差し上げたいのですが、そういうものはどうやって作成したらよいのでしょう?できればコストを削減したいので自分で作られればと思っております。当面はプラスチックカードといったものでなく、紙のカードでよいのですが、何か印刷機みたいなものが必要なのでしょうか?また、パソコンで作る場合、良いソフトなどあるのでしょうか?知っている方、どうか教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう