• 締切済み

写真つきIDの作成できるソフトはありますか?

国際会議なんかで利用するIDカード(首下げ式)で写真入の名札を作りたいと思っています。 プラスチックカードを作成するソフトなんかはありますが、できれば事前にエクセルなんかのデータベースに入っているデータを受付で写真を撮って、はがき大の紙に印刷したいんですが、市販のソフトはありますか? 他に良い方法があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.2

Accessという手もありますが、受付で作業と言う事であれば Excelが手軽だと思います。 データベースに入っているシートの他に、用紙設定を葉書にしているシートを作成してそれをID印刷用シートとします。 データベース側にある、固有のコード(会員番号や名前など)を 印刷用シートの印刷範囲外に入力すれば、必要なデータが 印刷用シートの印刷部分に自動入力されるようにVLOOKUP関数などで 設定しておけば、会員番号を入れる→写真を貼る→印刷で すむかと思います。 例) データベース側 (シート名 会員データ) A     B    C  会員番号 社名  氏名  の場合、印刷用シートのA1に会員番号を入力 社名を表示したい所に =VLOOKUP($A$1,会員データ!$A:$C,2,FALSE) 氏名を表示したいところに =VLOOKUP($A$1,会員データ!$A:$C,3,FALSE) と入れて A2から下で印刷範囲設定すればOKです。 VLOOKUPの参考リンク http://allabout.co.jp/computer/msexcel/closeup/CU20060805A/index.htm?FM=rss http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/317vlookup/vlookup.html

• times3
回答No.1

エクセルで用紙サイズ指定して写真を貼りつけて文字入れてプリントして、ネームホルダーに入れるとか、ラミネートすれば出来あがりです。